TOP > 政治・経済 > 検事長の定年延長 法務省が日付入り文書再提出も野党は反発 | NHKニュース

検事長の定年延長 法務省が日付入り文書再提出も野党は反発 | NHKニュース

42コメント 登録日時:2020-02-21 14:15 | NHKオンラインキャッシュ

東京高等検察庁の検事長の定年延長をめぐり、法務省は20日に国会に提出した定年延長が妥当だとする文書について、人事院に問い…...

ツイッターのコメント(42)

さくらが散ったので
安倍政権では政権に都合の悪い文書はみんなないことになっているのに、都合のいい文書はいくらでも出てくるんだね。>
後から追記した日付に、意思決定時点を証明する効果なんてないし、アホなの??????

「人事院に問い合わせた日付を記入して改めて提出」
うん、そういうことじゃないぞ……。
>野党側は「国会答弁との整合性をとるために日付を付しただけで、証明できるものが何もないことは明らかだなど」と反発しています。

実際そうだろ。なんで他人事なのこの報道機関
批判を受けたから日付を入れた。こんなバカらしいことをいい年をした大人たちが真面目な顔をしてやっている。→
問題多発で
野党は反発とかでなく、自身の主張はないの?
そりゃ無いか、政権の広報だもの。
公平で無い広報に受信料は払いたくないな。
「野党は反発」ではなくて近代国家としてやってはいけないことなので、そのように書きましょう。
@nhk_news
うわ、また新しく作ったのか?

公文書を確認するのに、紙じゃなくてパソコンのログを見ないといけないとは、世も末。

こんなことしてるから労働生産性が落ちるばかりになる。

「野党は反発」以前の問題に見えるんですがそれは。むしろ賛同できる理由が知りたい
原本に日付を入れられないから、「○が交付しました」「この協議は○日にしました」という証明文言を付記して国会に提出したってことなんだろうな。
法務省ってエアー決裁なのか…。
日本の法律って、あって無いようなものだな。
日本スゴイ!
犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!
犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!犯罪!
「日付も入ってない文書に信頼性ない」→「日付入れました」……コントか。余計に信頼性下がるって普通わかるやろ。>
国がこんなことしてたら国民に何もいえなくなるよ。。。
この問題はマスメディアジャーナリズムの分水嶺といっても、
わかりやすい問題。
これを正面から白紙撤回を求めないでどうする、と思いますよ。
人事院の総裁って元高裁長官なんだけど、あそこまで偉くなった裁判官がこんなことを許してていいのかな。
後から日付書き加えたやろ、て言われてもしゃあない。日付があやふやだと、ホントに意思決定がその日に行われたかどうかあやしいことになるし、そもそも、その意思決定自体が違法の疑いが濃厚だし。
「日付入れ忘れてました。てへへ、ペロ」
その辺に落ちてる葉っぱに油性ペンで「一万円」と書いて、それで飲み食いしようとするくらいふざけた話だな。真偽はともかくせめて最初から日付を入れておかない横着さ、それがこの政権の傲りを物語る。
東京高等検察庁の検事長の定年延長をめぐり、法務省は20日に国会に提出した定年延長が妥当だとする文書について、人事院に問い合わせた日付を記入して改めて提出しましたが、野党側は「国会答弁との整合性をとるために付しただけだ」などと反発しています。
子どもの使いじゃねーんだから、ってこういう時使うんやろな。さっきの老害といい用例採集に事欠かん日である。
ちょ、ちょっと…

またまた、とんでもないことやりやがった。日付の入ってなかった文書に、日付を「記入」した、ですって?

それで話が通ると?? えええ???


(そしてこの記事の文体も、鉄面皮っていうか、なんと言えばいいのか…)
公文書偽造にならないの…?どこまでも強引に押し切るつもりなのかね
後から日付を付け加えるというのは、「文書偽造」では?|NHK:
さーどうなる
素人でもこの程度の事案であれば日付のない文書は論外だ。いわれて日付を入れるのは捏造だろう。人事院は決済をうけてないと答弁し、森大臣は決済を受けてると答弁したが、後で口頭決済だったといった由。決裁手続き文書が出せないからウソを重ねてるとしか見えない。
日付がないなら文書のメタデータも出すくらいのことをしなきゃ信用も何もなかろうに。文書がないのは論外だけど、あってもそれをそのまま信用できないのが現政権。
後出しで日付け追加して法解釈変更完了ってすごいな。美しい国の国民が支持する国って間抜けにしか見えないけど美しいんだろうな。>
こんなの許したらもう何でもありじゃん…………
法務省が活躍なさっていると言う事は緊急事態の可能性…
法務省が日付を後で入れたりして良いの笑/
決済していないという公的とは言えない文書を役所が出すということは、役所の姿勢が出ています。つまりは組織として責任をとる意思がないということです。人事院も法務省もそれなりの筋を通していますね。
過去遡及して公文書作るとか、やってることが小学生レベルのデタラメでウケるw 法務省による公文書偽造の現行犯?w
あわてて再提出…あきれて物が言えない
日付を入れる改竄ですね
もう犯罪集団だな、安倍政権
#定年延長 #安倍は辞めろ
見出しおかしい↓



 「法務省と人事院は21日の衆院予算委員会理事会で、検察官の定年延長を巡る法解釈変更の経緯として示した文書に関し、正式な決裁を取っていないと説明した。」のですよね??
もう…… なんでもアリだな。 で、テレビメディアはコロナ一色だな。
小川議員が求めていた文書を作成したパソコンの電子記録の提出はどうなった?
“法務省は20日「検察官にも国家公務員法の規定が適用されると解するのが自然だ」とする文書を国会に提出しましたが、野党側は文書の作成日が記載されていないなどと批判”
以上

記事本文: 検事長の定年延長 法務省が日付入り文書再提出も野党は反発 | NHKニュース

いま話題の記事