TOP > 社会 > クルーズ船から下船の豪の乗客 帰国後2人陽性反応 | NHKニュース

クルーズ船から下船の豪の乗客 帰国後2人陽性反応 | NHKニュース

オーストラリア保健省は、新型コロナウイルスへの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船し、20…...

ツイッターのコメント(524)

_φ(・_・
抜粋》これについて、加藤厚生労働大臣は「必ずしも全員が陰性とわかってチャーター機で帰国したわけではなく、誰がどういう経緯で陽性が出たのか情報を収集したい」と説明しています。
ダイヤモンドプリンセスから下船し、チャーター機で帰国したオーストラリア人2人が陽性反応。
オーストラリア保健省「出発前の検査で陰性が下船の条件だった。陽性の乗客はチャーター機に搭乗することは許されなかった」

2月5日以前に検査した人たちだったら国際問題だよ😒
現政権が恐ろしいのは、事実の方を自分たちの都合に合わせようとすること。厚相の発言には、船内で感染が広まり続けていたという事実=失敗を認めない、という前提がある。しかし、当然ウィルスは政権の都合など忖度しない。第二次大戦の日本と同じことになりつつあるのでは。
やっちまったな~
わかってたこと
これは完全に政府災だ
いや、本当に全てが定見なく曖昧なまま対処されていた感じだわ、これ。
日本「必ずしも全員が陰性とわかってチャーター機で帰国したわけではなく」オーストラリア「陽性だった乗客はチャーター機に搭乗することは許されなかった」。どーすんの?→
厚労省職員がウイルス検査せず職場復帰したり、船内では陰性でも下船後陽性になったり、、とにかく下船後2週間船以外の清潔なしっかり区分けされた医療機関に隔離すれば良いだけなのでは?
加藤厚生労働大臣「…誰がどういう経緯で陽性が出たのか情報を収集したい」→それ以前に、やるべき措置と対策を行い、やるべきでない事をやめるのが先決だろ。

オーストラリア保健省… 「ダイヤモンド・プリンセス」…
"加藤厚生労働大臣は…「オーストラリアに帰国した人たちは、必ずしも全員が陰性だと分かってチャーター機で帰国したわけではなく、誰がどういう経緯で陽性が出たのか、情報を収集したい」…他の乗客と同様に…まだ分かっていないと説明"
#クルーズ船 から下船の豪の乗客 | NHK 

加藤厚生労働大臣は「必ずしも全員が陰性とわかってチャーター機で帰国したわけではなく~

豪豪州等承知の上帰国させたのだ

日本世論分裂させない感謝が足りない外国では問題だ。
日本人は事前検査で陰性-下船-そのまま公共交通機関で帰宅
って流れだったように思うが、これで陽性の人もいる可能性が否定できなくなった
「乗客全員について搭乗前には感染の症状はみられず、検査の結果も陰性だった」

検査は万能ではない。
といって必要なのに検査しないのも駄目。
加藤厚生労働大臣は「必ずしも全員が陰性とわかってチャーター機で帰国したわけではなく、」って。おいおい!無責任な。同乗者にうつるじゃん!
豪 *帰国基準は陰性である事 陽性者は帰国拒否
日本 *帰国者全てを検査したとは限らない

検体採取した後も数日船で過ごしていた訳だから
無症状で下船した陽性の人は必ず存在してると思うと
3月はエライ事になりそうな予感しか………
恐れていたことが起きた。クルーズ船で陰性だった人に帰国後、陽性反応が。

「20日、クルーズ船から下船して、チャーター機でオーストラリアへ帰国した160人以上の中から、2人のウイルス陽性反応が出た」

ちなみに、クルーズ下船者、19・20日で717人。21日最大で450人予定
PCRも完璧ではない、検出限界以下のウイルス量なら検出できない。その時点では陰性(検出限界以下)は真実だった。その後のウイルスの増幅の危険を周知の上で対応するのが自国民の安全を守る各国の責任であろう
ここに書かれているコメント一つ一つが、この前の武見さんの賞賛の全否定になってる
うーん、下船者からで始めたのか…
オーストラリア保健省の報道官「日本を出発する前の検査で陰性だと確認されることが下船の条件だった。陽性だった乗客はチャーター機に搭乗することは許されなかった」
で、これですけど。
「クルーズ船から下船の豪の乗客、帰国後2人陽性反応」
日本では、船に散々閉じ込められた後に隔離もなく。意味不明。命や人権を真剣に守ろうとしているのか疑いたくなる。
@N4q44R862IAp81G おもっこ外に出てるけど。。。
もうぐちゃぐちゃだね。
@ojizou304 @shirassh ねぇ、豪はどうやって昨日下船した人たちを検査したの?必要時間、6時間❌人数なら、不可能だよねぇ?

中国は今までに何万人調べたのか知ってる?

心如君がデマで政権を擁護すればするほど、日本が発展途上国以下だって世界に拡散してるんだよ。

気付けよ、安倍信者😩
加藤厚生大臣「必ずしも全員が陰性とわかってチャーター機で帰国したわけではなく、誰がどういう経緯で陽性が出たのか情報を収集したい」
うーん、素直にPCR検査は偽陰性になる可能性があると言えばいいのに日本流の言い回しさすがでずね。
164人のうち症状があった6人だけを調べて2人から陽性が出たと。症状出てない人に陽性もいるだろうなあ。仮に80人に一人が陽性だとしても、今回日本では15人くらいの陽性の人が家に帰ったことになる。/
だぁさん( @daxa_tw )は大丈夫かな🤔/
ヨーグルト菌みたいに培養してんじゃねーよ!
やってること
保菌者ふやして拡散してるだけじゃん。
| 検査のあとも船内では乗客どうしの接触があったので、陽性の人が出てくることは考えられたこと。 クルーズ船から下船した人が公共交通機関で帰宅したことについて、各国から疑問の声があがっている。
あーあーあー……。しかも厚労省のコメントが悪手。国内では(またか…)で済ませてくれるけど、対国外では通用せんだろ…。
gdgdの政府対応見てると「本当にオリンピックやりたいのかな?」と思ってしまう。
一度感染が広がると収束するまで開催不可だし、検査できない人多数のまま収束宣言しても信用はゼロ。普通に開催危機では?
日本政府はコロナを舐め切ってるんだよね。これまで国民を舐めてかかっても政権交代起きなかったから。それと同じ感覚で未知のウイルスに取りかかってる。
@TakemiKeizo 残念ながら出来て無いですよ。
船内での感染拡大を阻止出来て無い以上下船許可したのは勇足で、結果的に無駄に乗客を2週間閉じ込めただけでしか無かった。
どう考えてもこれから日本でもこんな人がたくさん出てくるのはわかりきってること。パンデミックは必ず起きる。「検査のあとも船内では乗客どうしの接触があった」
クルーズ船
オーストラリア客 2人
日本政府は「5日以降の隔離は万全!」という立場だから、下船後の隔離ができないんだね。誤りを認めない権力者は国民にとって本当に危険。
予想通り…
だから…なんで日本は隔離しないの?
下船した人の帰宅ルート知りたい…
陰性ならばクルーズ船下船という発想がおかしい。初動ですばやく全員検査にして陽性者を隔離・下船させれば感染者は増えないでしょう:
クルーズ船から下船して、チャーター機で帰国したオーストラリア人の件も、流れを聞くと素人でも疑問を呈したくなる
これを見ている議員の方、関係者の方々、日本政府の方々。

クルーズ船乗客を今すぐ隔離してください。ウイルスを🦠野放しにしないでください。

お願いします。
このニュースで怖いのは、厚労相が「わかってない」と言ってること。え、どんな人が外に出るか把握できてなかったってこと???
そんなんでよく検疫は成功したとか言えるよなー
日本政府って…
間違いを認めると死ぬ病に犯されてるのだろうか?
|エアロゾル感染を、そろそろ疑った方がいい気がする
アメリカ、オーストラリア、イスラエル、世界各地で下船後の人々から陽性が出てる。
ダイヤモンドプリンセスから世界へ、どんどんコロナが拡がっている。
感染源・日本から世界へ、みたいなイメージになるんだろうな… 最悪だ…

/クルーズ船下船の豪の乗客 帰国後2人陽性
加藤勝信厚生労働大臣「必ずしも全員が陰性とわかってチャーター機で帰国したわけではなく、誰がどういう経緯で陽性が出たのか情報を収集したい」

(´⊙ω⊙`)はぁ?

何言ってるか分からないんですけれど。
クルーズ船から下船の豪の乗客
<感染症に詳しい東京医科大学の濱田篤郎教授は「これまでわかっている船内での感染の事例から、今月5日に客室での待機が始まったあとに感染している可能性もあり、下船した人の中から陽性の人が出てくる可能性はある」と指摘>
これ想定内。日本は下船後公共交通機関利用で帰宅しているけど不安がある。これ以上蔓延して欲しくない(><)
だから、十分に予測できたでしょ。なんとなく結果オーライを期待してたんだろうな。
やっぱり出た🤢
もっと見る (残り約474件)
 

いま話題のニュース

PR