TOP > 社会 > 【そこが知りたい】検査は誰でも受けられる?どこで?費用は? | NHKニュース

【そこが知りたい】検査は誰でも受けられる?どこで?費用は? | NHKニュース

60コメント 登録日時:2020-02-20 23:09 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染が広がる中、全国の自治体の相談窓口などには「検査を受けられないのか」などといった相談が多く寄せら…...

ツイッターのコメント(60)

検査するために何をすればいいか、っていざとなってから調べるパターンが多そう。
これは裏を取ってないけど。
本当に無料でやってもらえんの?

厚労省:
原則、無料です
新型コロナウイルスの検査は「行政検査」にあたるため公費負担
陰性の場合には病気を確定させるために「インフルエンザ」や「溶連菌」などほかの病気の検査を行うこともあり、この分の費用は自己負担になるケースも
検査を受けたいのに受けられない!日本は他の国より全然検査していない!って、文句言いますがその費用は公費から出てるんですよ。公費って税金ですよ。
色んな検査の中でもPCRって高い方なんです。
検査を自己負担にしたらもっと検査できますよ。
自分で払う気ありますか?
ん~、未だ不透明のとこがありますね!
新型コロナの検査費用は無料だけど、検査が必要と判断された人しか受けられない。

原則無料って聞くと、とりあえずやってみっかってなるソシャゲとは違うわけだな🤔
コロナの検査費用は実質無料
公費から出るようです。

ただし、陰性だった場合は、インフル等の検査費用(保険適用)は別途かかるようですね。

陰性だったら8万円自己負担とか書かれてたので、ウィルスじゃなくて検査費用で死んじまう…😱と思っていたので、安心でしました😇
検索するのが下手なのか厚労省がPCR検査は原則無料で陰性だったらインフルエンザとか他の検査するからそっちは自己負担になりますってNHKに回答してるのは見つけられるけど厚労省のホームページ自体では検査費用とかそういうのは見つけられなかった…🦧
記者:費用はどのくらいかかるのでしょうか?SNS上では「陰性の場合8万円自己負担」などといった書き込みもありますが…。
素朴な疑問なんだけど、コロナかもって自覚してるのに『検査を受ける必要がない人』なんているの…?みんな受けられないのはなんでなんだろ?お金かかるから?
@very_goodyan 情報としてこのようなものがありました。
ご確認頂けると幸いです。
NHKやから信じてええよなぁ🤔💭
コロナの検査、保健所が必要と判断しない限り受けられないっておかしくない?
@kingari_Hitler @netatank 税金で支払われるため無料です。
こっちも。
既に潜伏期間がある時点で、人から人に感染するのに、未だに渡航歴を聞くとか厚生省は無能の集まりなのかな?

発症してないだけで国内感染しているって想像つかないの?

【そこが知りたい】新型コロナウイルスの検査は誰でも受けられる?どこで?費用は? |
@QP6kl4Knw6hBHiy 茶の間さん、こんにちは🧡
陰性だった場合、風邪やインフルエンザなどと同様に請求されるようです😊🙏
けど、軽度だと検査させてくれないって聞いたけど??
1週間早く届けて欲しかったなあと。こういうのは今回に限らないんですが。
@36madcooky_jp 検査費用が不明。8万円というのも確証不明。

政府はこんなこと↓いってるが「検査対象」をせばめるための対策にしか感じられず、つまり「ばんばん感染していけ!」という魂胆としか思えないのはじぶんだけ??🙄
新型コロナウイルス
2020年2月20日

記者:費用は?SNSでは「陰性の場合8万円自己負担」といった書き込みも
厚労省:原則無料。陰性の場合は自己負担になるケース。この場合は健康保険が適用
| NHKニュース
陰性の場合は病気を確定させるための検査が必要で、それが保険の効く自己負担なんだってさ。

「日本だけコロナウイルス検査は陰性なら自己負担」ってデマ吐いてるやつ反省しろ。

※※
国民の感染する危険性が高まる中で新型肺炎を除去する為にネットで簡単に検査機関や治療施設を紹介する新たなサービスを早急に必要とされて居る安倍政権は直ちに情報提供を開始する事が必然。
厚労省:原則、無料です。現在は、新型コロナウイルスの検査は「行政検査」にあたるため公費負担。ただ、陰性だった場合には、病気を確定させるために「インフルエンザ」や「溶連菌」などほかの病気の検査を…
検査は陰性陽性にかかわらず無料です。
TBSなのにNHK…
検査は原則無料だけど誰でも受けれるわけじゃないらしい。まず保健所またいなところに電話して話するんだってさ
仮に検査を受けられたとして、陰性でした、となったら、安心して満員電車で会社に行くんでしょうか…?
記者:新型コロナウイルスの検査は希望すれば誰でも受けられるものなのですか?

厚労省:いえ、受けられません

これがダメでしょ
NHKのニュースだから信憑性はあると思う。

色々と悪名高きNHKだけど、あそこは「確定している事」前提で放送しているから📺

確定している事…だけね。←含みはあるけど大切な事なので二度言いましたw
検査は誰でも受けられる?どこで?費用は? 「まずは、全国の保健所などに設置している「帰国者・接触者相談センター」に電話で連絡してください。ここでは担当者が電話で、発熱からの日数や症状、それに渡航歴などについて聞き取りをし、検査が必要かどうかを判断します」
知り合いの医療関係者に聞いた話だと、町医者やクリニックなどにそれっぽい症状の人が受診しにきたらその病院では新型コロナの診断をせずに専用窓口のある基幹病院に回すそうな。

【そこが知りたい】検査は誰でも受けられる?どこで?費用は?新型コロナウイルス
厚労省:原則、無料です。現在は、新型コロナウイルスの検査は「行政検査」にあたるため公費負担となります。
陰性でも無料(ただし症状により、他の感染症を疑われる場合はその検査が有料)
新型コロナウイルスの検査は希望すれば誰でも受けられる?

厚労省:いえ、受けられません。
まず「帰国者・接触者相談センター」に電話。
ここで担当者が発熱からの日数や症状、渡航歴等聞き取り検査が必要かどうか判断。検査必要かはその電話で伝えられます。

高いハードル
成る程、色々金かかるのか…
費用はどのくらいかかるのでしょうか?SNS上では「陰性の場合8万円自己負担」などといった書き込みもありますが…。
原則、無料です。現在は、新型コロナウイルスの検査は「行政検査」にあたるため公費負担となります。
無症状の人は検査はできないんだなぁ…
濃厚接触者とかは検査してくれるんだろうか…
相談窓口の担当者って誰?医者?電話だけで診断出来る人ってどんな人?エスパー?
>新型コロナウイルスの検査は希望すれば誰でも受けられるものなのですか?
いえ受けられません。まずは全国の保健所などに設置している「帰国者・接触者相談センター」に電話で連絡を。発熱からの日数や症状、渡航歴などについて聞き取りをし、検査が必要かどうかを判断します
「まずは、全国の保健所などに設置している『帰国者・接触者相談センター』に電話で連絡してください」
行政検査だから原則無料
だが可能性があると判断されなければ受けられない

簡単には受けられないから見逃しが起き、感染拡大につながるんじゃないの?
拡大を止める気無いみたいだね
新型ウイルス
保険適応とし、クリニックから民間検査機関に依頼すれば、誰でも検査を受けられる。
何故そうしない?
China Hazard 2019-nCoV スレ2 武漢ウィルス戦争




さっさと全国民が検査受けられるようにしろよ

日本国って先進国の皮を被った発展途上国だな

で、電話担当者とやらの判断は常に正しいと言えるのか?
“ ”

陰性だった場合、病気を確定させるために「インフルエンザ」や「溶連菌」など他の病気の検査を行うこともあり、この分の費用は自己負担になるケースもあり、この場合は健康保険が適用。
・電話して検査が必要って言われたら受けれる
・新型ウイルスの検査は無料
・陰性だったらインフルとか溶連菌が疑われるからその検査は自費
なんだこのいかがでしたかブログみたいなタイトルw
ソーシャルメディアが発達してかえってデマに惑わされることが多くなったというのは皮肉なことだ。>「新型コロナウイルスをめぐってはSNS上などで誤った情報が広がっています。」『 | NHKニュース』
もう、渡航歴いらない。日本人の中でどんどん感染しているから。
>原則、無料です。現在は、新型コロナウイルスの検査は「行政検査」にあたるため公費負担となります。ただ、陰性だった場合には、病気を確定させるために「インフルエンザ」や「溶連菌」などほかの病気の検査を行うこともあり、この分の費用は自己負担になるケースもあります。
2/20 23:03

新型コロナウイルスの感染が広がる中、全国の自治体の相談窓口などには「検査を受けられないのか」などといった相談が多く寄せられています。
希望しても無料の「行政検査」をしてくれない現状は放置ですか? "@nhk_news: "
「いかがでしたか?」で締めそうなスタイルやめろ →
記者:新型コロナウイルスの検査は希望すれば誰でも受けられるものなのですか?
厚労省:いえ、受けられません。まずは、全国の保健所などに設置している「帰国者・接触者相談センター」に電話で連絡してください
判断は本人が 医者でない本人が 電話で相談してわかるわけ無いだろう だからどんどん増える 出どころ不明が 判断はかかりつけの医師だすべきだ
以上

記事本文: 【そこが知りたい】検査は誰でも受けられる?どこで?費用は? | NHKニュース

いま話題の記事