TOP > 社会 > クルーズ船 下船した人たちへの対応疑問視 海外メディア | NHKニュース

クルーズ船 下船した人たちへの対応疑問視 海外メディア | NHKニュース

245コメント 登録日時:2020-02-20 07:26 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した人たちへの日本政府の対応について、…...

ツイッターのコメント(245)

ピースボートのことですね。わかります。
@konabe_dakedone アメリカから見てても分かってたやつwww
日本政府の対応が世界からは全く信用されていませんね。現実の状況を考えれば、やむを得ない事態とは思いますが…。

海外メディア」
昨日感染した人は陰性反応で野に放たれた。
日本政府は感染を止める気など全くないようです。
パンデミックへのカウントダウンは感染元の中国ではなく、日本で始まるのでしょうか?
この記事は本当かな🤔❓
新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した人への日本政府の対応について 「下船前の検査で陰性だったとしても、数日後に発症する可能性がある」という専門家の指摘。乗客を下船させ公共交通機関などで帰宅させた対応に疑問
しかし今は欧米の報道でも、全体を見た冷静な見方が少なくなって来て、エピグラフなど全く注目せず、センセーショナル性重視の報道傾向が見える
”対応疑問視 海外メディア”

→世界が「簡単さの罠」に嵌ったか

ただ国内だが「橋本岳氏の危うさ」の様に分かり易い事例もあるw
対応が誤っていたことを認めず、轟沈するまで突き進む政府。
船のみならず本土まで巻き込もうとしている。
テレビ局が家の中まで取材に行ってたりするんだけど、あれは見ていて恐いわ。
海外のメディアから日本政府の対応に疑問が相次ぐ。そして菅官房長官は適正に対処したと反論。ポンコツが反論するほど、東京オリンピックが消えてゆくよね!
実際、船内は、レッドゾーンとグリーン・ゾーンが明確に分けられていなかったし、乗船クルーの対応も、指導されていなかった。
終わっている。日本の恥。
問題ある措置!
アメリカのCDC=疾病対策センターは「船内で症状がない感染者がこれほどのペースで新たに確認されていることは今もリスクが続いている証拠」として日本の対応を非難した。PCR検査から相当日数が経過している人もおり、政治は結果責任、感染拡大の場合、説明を求められる。
クルーズ船の対応

本当はどう思っているのか 日本の政府 関係者全てに本音をききたい
そりゃあそう思うわな。
おかしなこっちゃ。
今日も当たり前に感染者出てますから当然の疑問。当初 感染者が出た最後の日から14日見ると言ってたハズなのに、なかった事にされてるよ…
専門家じゃなくてもそう思ってますよ/「最近感染したばかりの人は下船前の検査で陰性だったとしても、数日後に発症する可能性がある」というオーストラリアの専門家の指摘を紹介し、
ロイター通信「日本政府の対応への批判は高まっている。安倍総理大臣にとって栄誉あるものになるはずだったオリンピック・イヤーは汚された」
上級の人達の考えはどうなってるかわからんね
まずさ、“検疫”って何かって話でさ。
それは、船から上陸する人、モノが国内になんか病気を広げないか対策すること、なんだよ。

ウチの国はそれでいいとしたの。
大きなお世話だよ。

___
海外では円の投機売買が激しい。
東北震災後原発被災箇所に現地入りしたイスラエル医師団は視察だけに終始した。
少なくとも米兵は被災地の瓦礫除去と共に人道支援をした。
「政府の取り組みは適切であると思っている。」
ん〜違う。結果論だけど、死者がでた以上、間違っていた事を認めるべき。
認めなければ改善なんてできない。
「最近感染したばかりの人は下船前の検査で陰性だったとしても、数日後に発症する可能性がある」ですよねー
伝文形式にしないと、自分の口では文句言えないのがとてもNHK
検査が陰性で下船した人たちのウィルス検査したのは何日も前だったというツィート見かけたし、その後船内で感染した可能性もあるだろうし、、、
迎えに来てたアメリカとか、帰国したら陰性だった人も2週間隔離って読んだのに、日本のこのゆるさはなんなんだ、、、
新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した人たちへの日本政府の対応について、普通にカバン持って下船される方々と同じ場所に防護服姿の人がいる画像もニュースに出ていたけれど… 問題ないのでしょうか?
自分たちは何もしないで日本に丸投げしといて、文句だけは言う。
イギリス政府は何か対応したのか。
イギリス船籍の船だろ。
📣ニューヨークタイムズは乗客を下船させた後、公共交通機関で帰宅させた事に疑問と批判。BBCでは船内の感染対策の不備を訴える岩田健太郎氏のインタビューなどと共に詳しく報じている‼️⚠️🛳️💉🏥
この意見は真っ当だね。
(NHK NEWS) - LINEアカウントメディア
官房長官「政府対応 丁寧に説明したい」 ※官房長官の「丁寧に説明」は日本語でわけのわからないゴタクを並べること。英語に翻訳したらまったく通用しないだろう。まあ、やってみるがいい。
「船内で症状がない感染者がこれほどのペースで新たに確認されていることは今もリスクが続いている証拠だ」
本当に少しでもよりよい対策をするつもりがあるのなら、批判を受けて「我々の説明が足りない」とはならず、少しでも参考にしようとするのではないか、と思ってしまう。あるいはまともに対策する気がないのかとも。
海外メディア」
この記事の末尾にある首相や官房長官の発言を見て、この人たちは説明や釈明(≒言い訳)をするだけで、批判された内容をきちんと検討してよりよい対策につなげる気が全くないのかな、と思った。
| NHKニュース」
公共交通機関で帰らせたのあんたら国内メディアはどう評価しとん【 | NHKニュース】
無症状でも陽性で他人にうつす危険があるのだから、諸外国と同じように下船後も一定期間隔離するべきだと思う…検査で陰性の結果が出てから下船するまでの間に感染してるかもしれないわけだし…
下船させろって騒いでみたり、したらしたで騒いでみたり、どうせいっちゅーのよ?そんな事やってるうちに2名亡くなっちゃったし…
>「これまでも各国大使館への説明会などを行ってきているが、引き続き政府の取り組みについては内外に丁寧に説明をしていきたい」
必要とされているのは、感染拡大を防ぐための具体的対応では?(やってる感演出のための「丁寧な説明」ではなく。
隔離施設を建設してるが
自衛隊基地内を利用したら良いのにね🤔
件のクルーズ船から乗客を下船させた日本政府に対して、海外メディアからは懸念の声が上がっています。
もしかすると海外メディアに向けた安全であると考えられる根拠の説明が必要かもしれません、、
17日になって漸く迎えのチャーター機を飛ばして帰って行ったアメリカのメディアや、船籍を持ちながら対応を日本に丸投げしたイギリスのメディアに、批判を口にする資格はない。文句があるならイギリス大使館に全個室の隔離部屋を用意しなさい。
海外のこの反応はあまりにも当然なもので、日本政府には危機管理能力がまったく無いことを改めてさらけ出した。硬直する無能な日本の官僚機構では何もできやしない。
客観的にみて非情に拙い対応であり、今後日本が最大の汚染国になりかねません。感染遮断の気運を高める世論を盛りあげるべき。
もうどうしろっていうんだよwwwww
ウィルス対策失敗の責任とりたくないから、安倍政権は「問題なし」とモリカケや桜と同じ返しでこのまま押しきる。だから不正疑惑の時に倒さなきゃいけなかった。各国から五輪延期を言われたら「ウィルスはアンダーコントロール」か?
ウィルスで充満した船内を隔離することなど最初から誰にも出来なかった。中国人入国と合わせて結局市中に無症状感染者が入り少しづつ感染は広がるだろう。今後は感染しないよう各自が地道な努力を。
【 】
潜伏期間長いんだから下ろした後も隔離なり制限なりはしろよと思うけどね

文句言うなら日本だけじゃなくてイギリス(船)とアメリカ(ツアー)にも言ってくれ、…っていうかもっと早くチャーター便で回収してくれ。
ここでNHKのあげる海外メディアはニューヨークタイムズ、BBC、ロイターなんだけど、日頃から日本たたきに実績のある「海外メディア」だから割り引いてみてるよ
✡️普通に下船したのかぁ。あり得ない。日本 終わったとしか思えない。防護服こういうときのためにあるのに、いつ使うものなのか?施設ないにしても、菌処の無法地帯に隔離後、ばらまき行為じゃないか
「日本政府の対応への批判は高まっている。安倍総理大臣にとって栄誉あるものになるはずだったオリンピック・イヤーは汚された」
これやっぱそうだよなぁ |
安倍の大嘘で始まった五輪だよ。最初から穢れてたんだ。私は最初からずーっとそう言ってた。

「日本政府の対応への批判は高まっている。安倍総理大臣にとって栄誉あるものになるはずだったオリンピック・イヤーは汚された」と伝えています。
ラスト数行どの口が言う?
そりゃあね、ちゃんとしてほしいとはみんな思ってるよね。でも、only criticizing is their job! いちいち気にしてたら仕方ない
これ自分も思ったんだけど、取材したクルーからテレビ局関係者に感染広がらないんかな? とか
留め置いたら文句言われ、下船さしたら文句言われ…
下船した人たちを公共交通機関で帰らせるあたり、もはや意図的にパンデミック発生させたいようにしか見えない。
よくもまあ、こんな政府支持できるよね。
検査で陰性だったとしても、数日後に発症する可能性がある。政府主導の対対策は皆無、下船した人は外出も自己判断、再検査も自己判断で個人で受けてくださいとの事。感染拡大まったなし。
電車で帰らせるとかテロかよ
政府は何でも「適切に対応した」で押し通す癖がついてて、海外にはそんなの通用しないという発想すら出来なくなってる。(¯―¯٥)
「最近感染したばかりの人は下船前の検査で陰性だったとしても 数日後に発症する可能性がある」とオーストラリアの専門家は指摘した
新型肺炎の正体や性格が解らない以上 正しい対応は出来ないのでは
日本人の場合追跡検査は日本の仕事だが、外国人の場合はそれぞれの国の仕事。
早く連れ帰りなさい。
ロンドンオリンピックに向けて 船が出ましたってことか。叩かれまくるだろうな。
@AbeShinzo

先日クルーズ船から下船した500人の人々ですが今からでも遅くはないので自宅隔離を行うべきです。

 隔離先がないのは分かってるつもりなので、自宅隔離が一番良いかなと思われます。
これは当然の疑問。なのにNHKは、昨夜見たニュースでマスクをしただけの記者に下船した人の自宅まで車に同乗させてレポートさせていた。不見識極まりないと思う。
科学的見地よりも何らかの〝オトナの事情〟を優先させる対応は、国内では通用しても世界からは受け入れられない。ましてや学者の側が政治に忖度するようになってはもう終わってる。自分の身は自分で守るしかない。
下船した数千人は最低限屋内待機でしょ。電話連絡だけで自由に外出OKとか正気の沙汰じゃない・・・🙄
NHKさんはどうすれば納得されるのか?具体策を述べて頂きたい🤔
メディアは混乱し過ぎ。
停泊・検疫の2週間で症状が出た人は、概ね2月5日以前の感染。
もし検疫中の船内感染があればこれから症状が出る。

【新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した人たちへの日本政府の対応について】
だよねえ
蔓延確認後解放と感じるもんね
「公共交通機関などで帰宅させた」?ほんと?むちゃくちゃだ!
安倍総理大臣にとって栄誉あるものになるはずだったオリンピック・イヤーは汚された
アメリカの海外メディアが非難しているように見えるが、ニューヨーク・タイムズは朝日新聞社と提携している。記事は日本人が起こしている可能性が高い。
またBBCは「イギリス船籍」を理解していない。
USAでインフルエンザで亡くなった方の、何割ぐらいが実際はコロナウイルスによる肺炎だったんだろうなぁ?__________
後出しジャンケンだ。メディアはいつもずるい。
本人が動画削除したって海外メディアはこうやって切り取って使うんだよなぁ。火を付けたて逃げるんではなくて、こういうとこまで責任もってもらわないと。
例の医者もそうだけど、第三者は言いたい放題。批判とか論評はこの時期に要らんわ
こうやって、感染拡大していく・・・
ならどこの国もさっさと迎えにくればよかったじゃん。ここまで何もしないで批判だけしてるのはそっちの方が疑問。勝手にもほどがある。何が専門家だ。
好き勝手言う。
検査が陰性は当日の結果ではない😨

「数日後に発症する可能性がある」というオーストラリアの専門家の指摘を紹介し、乗客を下船させたあと公共交通機関などで帰宅させた対応に疑問を呈してる!
リスクは日本に押し付けて批判や日本への責任転嫁をするような記事 論評はするべきではない!それなら今まで責任逃れで放置してきた自国の政府を批判するべきだろう!
「最近感染したばかりの人は下船前の検査で陰性だったとしても、数日後に発症する可能性がある」
#安倍政権の
新型コロナウイルス対策の
“危機管理意識”の甘さを海外からハッキリと指摘された。
現場医師らが提案する、
検査体制の民間活用と健康保険の適応を早急に検討すべきだと思う。
@wadamasamune 既に失敗という結果が出てしまっているので今から何かやっても手遅れです。今日500人が市中に放たれるのですよね? 世界中から非難されてます。
@pahitan 各国で隔離の解釈が異なるようです。
海外の感想が当たり前すぎて、これ小学生だって疑問に思うだろうよ……ほんと外出たくない。
いつ感染する機会があったかは分からないから、素人にだってリスクが大きすぎるのは分かる。ウィルス以上にこの政府は怖い。
“「船内でウイルスに継続的にさらされているのに、どうして検疫態勢を解除できるのか。疫学的な見地からは道理にかなっていない」”
高山医師が岩田教授に反論したのは乗船と下船の経緯であって、船内で十分な隔離がなされてない点では一致してる。であれば隔離が不十分だと認めて船外でも隔離を続けるべきだと思うんだが。
下船した人を公共機関で帰宅させるなんて!隔離するべきでした。
戯けの安倍晋三率いる安倍内閣府は国民生活に疎くウィルスの伝播を理解して無くウィルスが国内経済や社会に与える影響を理解して無い其の証に対応策を計画立案考慮等と言う言葉の羅列が飛び交うだけ。
「日本政府の対応への批判は高まっている。安倍総理大臣にとって栄誉あるものになるはずだったオリンピック・イヤーは汚された」(ロイター)
>ロイター通信は「船内でウイルスに継続的にさらされているのに、どうして検疫態勢を解除できるのか。疫学的な見地からは道理にかなっていない」とするイスラエルの専門家の談話を紹介

数字で反論しない限り、そりゃこう言われます。
日本以外の人達は忖度しませんからね。
もっと見る (残り約145件)

記事本文: クルーズ船 下船した人たちへの対応疑問視 海外メディア | NHKニュース

いま話題の記事