新型ウイルス 中国保健当局「エアロゾル」感染の可能性指摘 | NHKニュース

中国の保健当局は、新型コロナウイルスに関する新たなガイドラインを発表し、これまでに主な感染ルートとして挙げていた飛沫感染…

ツイッターのコメント(131)

>専門家は「エアロゾル感染は…通常の生活空間で起きるものではない。今回の新型コロナウイルスの感染予防としては、とにかく飛まつ感染や接触感染に注意して対策してほしい」…

新型ウイルス 中国保健当局「エアロゾル」感染の可能性指摘 | NHKニュース
@akiradavid エアロゾルと空気感染が別物であるというのはご理解いただけたでしょうか。

中国感染報告とおっしゃっているものがネットに載っているようでしたらリンクを貼っていただけないでしょうか。わたしが調べた限りでは19日に発表されたガイドラインの記事しか見つけられなくて。
@Qhari1 私はこの記事を筆頭に色々読みましたが、やはりよく分かりません


そうでしょうか? もしかしたらコロナの初期症状、軽症者だと思いませんか? 全国の学校に休校を呼びかけるくらいの緊急度なので、マスクくらいはエチケットだと思いますよ。
新型コロナウイルスで、よくわからないのが「エアロゾル感染」だ。フジテレビでは「電車の空調によって影響される」と電車のどこが安全なのかまで詳細に報道していたが、NHKでは「エアロゾル感染は電車やオフィスの中など通常の生活空間で起きるものではない」としている。
まじか

>エアロゾル感染は電車やオフィスの中など通常の生活空間で起きるものではない。
そういえばエアロゾル感染について。別に同じ空間にいたらうつるってはなしじゃないらしー。
エアロゾル感染するとしたら電車内ではN95マスク密閉型ゴーグル着用の上窓を開けて換気しながらの移動じゃないと感染リスク高まるんじゃ?
電車では心配要らないって言ってる人もいるわ
素人には分からん
ニュース記事に踊らされます
@Kengo_Osaka いや、長時間、密閉という条件なんだけどねって……ドームやん
これまで主な感染ルートとして挙げていた飛沫感染と濃厚接触による感染に加えて、密閉された環境で長時間、高濃度の「エアロゾル」にさらされた場合には、「エアロゾル」感染が起きる可能性がある

中国の保健当局は、新型コロナウイルスに関する新たなガイドラインを発表…
 

 
PR