TOP > 社会 > クルーズ船 下船した人たちへの対応 日米で違い | NHKニュース

クルーズ船 下船した人たちへの対応 日米で違い | NHKニュース

19コメント 登録日時:2020-02-19 19:21 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した人たちへの対応は、アメリカと日本で…...

ツイッターのコメント(19)

日本は先進国ではない😡
パトレイバー劇場版のシゲさん
「例の書き換えでさらに汚染が広がったかもしんないよ、馬鹿な決定したもんさ」を思い出す
日米で違い「アメリカ人の乗客などは、アメリカに帰国後の2週間、軍の基地内で隔離される一方で、日本では(略)自宅などで通常の生活」NHKニュース
2/19 19:17

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から下船した人たちへの対応は、アメリカと日本では異なります。
ーー見出しだけを見て「これだから日本は…」などと不満を言う人もいそうだが、
日本人乗客が断然多い、という現実に即した対応であることを留意すべきだろう。
今後はハード面での感染症への備えも必要になる。
要は日本には大規模な感染制御する施設が無いって理解で合ってる?>
危機管理~ある?!ない?!~
そっか、それで寿司屋か。 >
えっ下船後ホテルとかの隔離無しなの?
今陰性でも潜伏期間だったらどうするのこれ。意味無くない?

新型コロナウイルスの集団感染が起きたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から
乗船客任せなんだな。
この後に及んで更に危機管理に疑問を持たれることを行う政府は一体何なんだ!
とてもモヤモヤする。
とにかく、もう、下りて帰ってしまったのは間違いない。
岩手医科大学の櫻井滋教授は「船に乗っていたアメリカ人はおよそ300人で、軍の基地に隔離ができるが、船内の日本人はもっと多く、隔離できる受け皿がないのが現実だと思う」と述べました。
だよなあ。USのように下船から一定の施設での2週間くらいの経過観察必要だよな?乗船してた人達はつらいだろうけど、クルーズ船自体がウイルス流行してしまっている都市みたいなものだよな。大丈夫なんか?

「下船した人が今後発症する可能性は残っているため、今後14日間は体調に異常があればすぐに保健所に知らせるほか、人に接する機会をできるかぎり減らすなどの対応が大切だ」
"クルーズ船内の調査を行った岩手医科大学の櫻井滋教授は「船に乗っていたアメリカ人はおよそ300人で、軍の基地に隔離ができるが、船内の日本人はもっと多く、隔離できる受け皿がないのが現実だと思う」と述べました。"
以上

記事本文: クルーズ船 下船した人たちへの対応 日米で違い | NHKニュース

いま話題の記事