TOP > 社会 > クルーズ船「感染拡大防げないずさんな対応」専門家 | NHKニュース

クルーズ船「感染拡大防げないずさんな対応」専門家 | NHKニュース

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船内に入った専門家が、NHKの取材に応じ、船内では感染の危険がある区域と…...

ツイッターのコメント(84)

| 厚生労働省の担当者に対策の徹底を要請しましたが、聞き入られなかった
対策本部は船内ではなく
船外にすべきだった(岩田健太郎氏)
案の定NHKは飛びついた。

>>
岩田教授は、ユーチューブの感染対策の不備を訴える動画を削除しました。
旧日本軍的な自己犠牲は負のループしか生まない
後出しジャンケンが得意な専門家も。。。?


2020年2月20日 0時47分
菅官房長官「最大限対応している」=「政府にはこれ以上の対応能力はないし、対応する気もない」
これ例のヒトか。刻々と状況変わる現場の必死のトライアンドエラーを、潜り込んで一編だけ見て上から目線で批判…って印象しか無いが。批判ありきのクレーマーぽくてなんかヤダ。
がまともな報道をしてる....何かが変わってきているのだろうか?
岩田氏がメディアでお詫びしたことはnhkはどう報道したのか‼️。
@UiGa3yklO4xDLzJ @vG2AZlCr4F3hx6Y NHKがしっかりと引用してます。
「災害医療派遣チームの一員として乗船の許可を得て、船内の調査にあたった」これ微妙にフェイクじゃね?
本当に専門家の意見を聞かずに進めたなんてありえるのかな。
>だったら、なぜ感染拡大したんだ?!

クルーズ船「感染拡大防げないずさんな対応」専門家 | NHKニュース
加藤も安倍と同じ。嘘を垂れ流している。官僚が嘘のレクをしていることは確かだ。
NHKは何故岩田教授自身に取材しないんだ?野党が意見を聞いているのにNHKはなぜそれをしない?公共放送の自覚はあるのか?国民を守る気概はあるのか?今オリンピックの話題なんかどうでもいいんだ。そんなもの吹っ飛ぶかも知れない事態だぞ。
新型コロナウィルスについて、野党には政争の具にはしてほしくないし、政府与党も是々非々で誠実に対応してほしい。
岩田健太郎教授の件。NHKでも取り上げられた
元々がクルーズ船は「楽しむ場」であって「隔離する場」ではないのだから、隔離に不適当なのは致し方ない。
国内の陸上施設でも人数足りないから、、。
最初から入港、停泊さえ拒否できたものを、こんな事言わんだから慈善とは難しい(確かに改善点は多々あるが)。
NHKが特定個人の意見を拡散拡大させる根拠何だろう?
国立感染症研究所の脇田隆字所長に対峙したい,個人的恨みを持ってるんだろうかな,岩田殿,,・・・・
確か外国籍の船でしたよね?日本ではないのよね。船の中は😅
あーあ。NHKがこの専門家の主張に乗っちゃったか。
これを「後出しジャンケン」という。
これ、クルーズ船に限った話じゃなくなる。
日本全体の感染が為政者による人災で拡大するという未来予想図的な縮図だ。
こっちは反論してそう。>
厚労省の隠蔽体質。
なんでこんな時にやらかすかなあ。
誰が責任取るの?
これは、、現場は怒って良いと思う。

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船内に入った専門家が、NHKの取材に応じ、船内では感染の危険がある区域と…
たぶんこんなこったろう、とだれもが思ってたと思う。
思ってなかったのは官邸だけ。いや、気づいてても隠せば何とかなると思ってた、が正解か?
クルーズ船「感染拡大防げないずさんな対応」専門家:やっぱりちゃんと隔離しないとダメなんじゃん。。
NHK、岩田教授を取材。
@SgirdYuri ふむ。。。

感染対策が不十分だから
感染拡大した感じやもんね。
ちゃんとやってると言ってはいるけれど、、
いわたせんせいの主張は動画で見たので、反論の方読んでる(官房長官・厚労相)>>
最大限とか徹底してるとか、姿勢の話ではなく具体的に科学的に説明でして欲しいわ。動画一本にこれだけ会見ひらいて火消しする時点で怪しいわ。

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船内に入った専門家が、NHKの取材に応じ、船内では感染の危険…
実情を暴露した岩田氏だけじゃなく、その他のDMAT医師も感染防止が出来ていないとコメント
指摘を受けてその日のうちに対応って答弁してたが、「指摘を受けるような人間が現場責任者で良いわけねーだろ」って根本的な問題があって、素人に専門家の名札付けすぎ。てか、全くの素人でも理解できる事をしてないよね?(笑)。デッキの映像もあり得んなと思ってたけど。
エアコンで空気が循環する船の中に閉じこめたら、素人でも蔓延するってわかるでしょう。

即刻下船・隔離・待機と検査が必要だったのに。
この人の本、買って読んでるけど、すごく感心することが多い。感染問題だけでなく、他人と意思を疎通させる、という一点をスキルとして提示してる。
(´-`).。oO(官房長官も厚労相もダメダメな見本のような回答しかしないな。本当に仕事が出来る人がこういう指摘を受けたら、出来ている事ではなくて出来ていない事を言って指摘に対して礼を言うモンよ。
両論併記の記事なのでアップ。
エボラやSARSの現場経験のある専門家の知見は尊重しなければならないが、色々な専門家の意見も聞きながら対応している政府も言い分はあると。
現場の細やかな感染防止のノウハウまで全員に行き渡ってなかったということと今のところ理解。
: 岩田先生の告発に関する報道ですが NHK にしては珍しくまともな記事ですので御一読を。
NHKは岩田健太郎氏の不法行為を報道して、どう責任取るつもり?
NHKニュース|
2020年2月19日

“感染症対策が専門の神戸大学 教授、NHKの取材に「船内では感染の危険がある区域と安全な区域が明確に区別されておらず「感染者の隔離の徹底が重要」」”
最大限やってこの最悪の状況なら、さっさと他の有能な方と交代してね菅官房長官😭
それとも自民党にはもう人材いないの?

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船内に入った専門家が、NHKの取材に応じ、船内では感染の危険がある区域と…
2/19 17:51

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船内に入った専門家が、船内では感染の危険がある区域と安全な区域が明確に区別されておらず、感染の拡大を防げない、ずさんな対応になっていると批判しました
加藤厚生労働大臣「具体的に、検体採取で汚染したガウンなどを脱ぐゾーンと、その他の業務区域との分離はできている。感染症の専門家が常駐し、少なくとも医師が1人から3人、看護師が2人から3人で交代制をとっていて、確認した中で、感染症の専門医がいない日はなかった」
»

今後、1万人単位での隔離など、対応できる様に計画するしかないだろうなあ。
それができないなら、大型クルーズ船は日本に来ない方がいいのかも。
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR