TOP > 社会 > News Up 消毒用アルコール ひと文字違いが命取り | NHKニュース

News Up 消毒用アルコール ひと文字違いが命取り | NHKニュース

555コメント 登録日時:2020-02-19 19:27 | NHKオンラインキャッシュ

消毒に必須のアルコール。でもエタノールとメタノールの違いわかりますか?...

ツイッターのコメント(555)

(前の記事ちょっと気になったので...)
東京練馬区の薬局に消毒用アルコールないか入ってみたら医薬品の棚に燃料用アルコールがシレッと置いてあって危うく買いそうになった!害があったらどうすんだ!確かに燃料用とは書いてあるけどさー
消毒用はエタノール!!
|手持ちのウエットティッシュが底をついたので、このページを参考に、花粉症対策用自作ペパーミント香料に使ってた無水エタノールで、アルコール消毒液を作ってみた。薬局でも無水エタノールは売り切れだろうか?
アルコールとエタノールの違い
無水エタノールと精製水にプラス「ハッカ油」で虫除けスプレーや肌にかけて暑さ対策にも!w
マスクをアルコールで消毒するならエタノール。メタノールはワンショットで目が潰れ、スリーショットで死んでしまう。絶対に間違えないで。
確かにメタノールは燃料用アルコールとか書いてあるから勘違いするやつもいるんやな
そう。エタノールとメタノールの違いは知っておいた方がいいです。[ ]
エタノールを買えばいいんだね😆
メタノールや
燃料用アルコールはダメ❗️
勉強になります❗️
消毒用エタノール違い
勉強になります。
やめて!ソ連人になっちまう!
”仕事柄、消毒用アルコールに詳しい女性は、無水エタノールを薄めれば消毒に使えることや、燃料用の安いアルコールには有害なメタノールが使われ消毒に使ってはいけないことを知っています。”
フツーに問題じゃね。
エタノールとメタノール分からん人多いって
2020年2月19日 19時19分

新型コロナウイルスの消毒に効果があるとされるアルコール。でもエタノールとメタノールの違いわかりますか?同じアルコールの仲間ですが使い方を間違えると危険です。
薬局で同じ列に並べられてるって。。。
「 ひと文字違いが命取り」

昔、生物の先生も、
「“目散る”アルコール」って言ってたなぁ。
@pawhara_arai そして、これも重要なのであった




        制作・著作
        ━━━━━
         ⓃⒽⓀ
や、無水エタノールを酒税払ってまで買う価値はねぇぞ。普通に石鹸で手洗いしておけ。
同じく
目散る(=失明する)アルコールと
エッチる(=酔う)アルコールっていう語呂で先生が教えてくれた
「なのでもし密造酒を作りたくなったらメタノールを原料にしてはいけません、必ずエタノールを原料にしなさい。」とも言っていた

取り違えてはいけない(戒め)
↓参考
日本でも、「消毒用アルコール」が品薄になっており、メタノールを含む「燃料用アルコール」を消毒に使用しないよう注意が促されています😰
あーそうか!中には間違って買っていく人もいるかもね…
さっきのツイートに関連して。

メタノールは劇薬です‼︎
取り扱いには注意しなきゃですが、一般人物が扱ってはいけないモノです😱

ラベルはよく見ましょうね🙇‍♂️
イランのメタノールによる死亡事故について
メタノール CH3-OH 毒性有り
エタノール C2H5-OH 毒性無し(いわゆる日常的なアルコール・お酒の成分・消毒液として使われる)

メタノールの別名メチルアルコールは目散るアルコールと呼ばれるように失明することもあり危険!
「純度100%より、水で薄めたエタノールの方が消毒に適している」理由が書かれてて納得。なんでそうなるのか謎だったんだよね>
医療関係者じゃないと間違う人もいるよね...似てる(´・ω・`)
メタノールは燃料などに用いられる劇物です。消毒用ではありません。引火性が高く毒性が強いので、失明や死亡の危険があります。気をつけましょう。by 危険物取扱者
中学の時、理科の授業で「目散るアルコール」って習ったなぁ。
@afpbbcom Twitterバグ中で記事が読めませんが日本もアルコール消毒液を自作する流れで大量のメタノールが誤って購入されたそうです
さすがに日本で飲用する方はいないでしょうがメタノールは劇物につきエタノールと間違えぬようお気をつけくださいね
危険です‼️代用を考える人、間違えないで。
アルコールアレルギーの人もいるのね。
@ZEKE41481311 ご参考になれば…🤗
>新型コロナウイルスの消毒に効果があるとされるアルコール。でもエタノールとメタノールの違いわかりますか?同じアルコールの仲間ですが使い方を間違えると危険です。
自分は普段から仕事で溶剤を使ってるから知ってるけども、ひょっとしたら知らない人のほうが多いのかもしれないと思う。
あわてんぼうのアホを淘汰する為の今のパンデミックなのかな、とふと。
中学校の理科で習ったと思いますが、一応。ちょっとした基礎教養が、あなたやあなたの家族の健康を守ることもありますゆえ。
@Gp1228Rx78 こんな記事がありました(^^;)
こんな大きな違いならそもそも陳列方法を改めたほうが良いのでは、、。
これは絶対に間違ってはダメ!
Nikkeis Hispanohablantesより拝借!

みんなも間違えないように…!
安易な衝動買いは取り返しのつかないことにも
燃料用アルコールまで売切れてるっていうのを
ツイッター上で見たので 注意喚起!

燃料用アルコールは メタノールです。
最悪、失明します。
消毒用に使わないでください。
間違えたと言うよりは燃料用アルコールは350円、無水エタノールは1, 380円、安さ爆発で買っていったのでしょうね。無水エタノールには酒税がかかっているので高いのが一つの理由です。但し、記事の通り、お酒と書いてある意外のアルコールは飲んでは絶対ダメです。
コロナウイルスの消毒用アルコールでエタノールとメタノールを間違って購入⁉️😱
メタノール買うなよ
間違えないようにしないと危険すぎるから、知らない人のためにポチットナ( ・_・)
消毒用アルコールの原料は植物、メチルアルコールを含む燃料用アルコールの原料は天然ガス石炭だそうです有毒です
やっぱり居たか😅
メタノールは、本当に危険。
メタノール買う人まで出てきてるのか。迷ったらお店で聞けばいいのに。
お酢とかクエン酸とか重曹でコロナウイルス死なないのかなぁ?
本来、メタノールは購入に制限がかかっていて容易に市中に出回るような代物ではないのだけど、メタノールの方がエタノールより圧倒的に安価なので、メタノールの含有量をわずかに下げた抜け道的な商品を販売している
これは知っておくべき。
私は知らなかった。
薬局行くと何故か燃料用アルコールも売り切れていて、これ絶対知らんと購入していったアホいるだろうと。
燃料用は安いからな(笑)俺も何リッターかは持ってはいる。アウトドア用のアルコールストーブ用なわけだが、まるでアル中が映画でアルコール求めてみたいな感じではあるな店怖いわぁ(笑)
メタノール、燃料用アルコールは、エタノールとは異なり、有毒ですので、間違っても使用しないでね。

普通のご家庭で使ってるのを考えただけで、身震いする…。
メタノールは絶対にダメ。似てるようで全然違う。
品薄状態でもちゃんと識別しないと大変なことになりますよ…
気をつけてください。
今一度!!
エタとメタ間違えないように!
アルコール消毒がダメな人がいることも忘れないで!
エチルアルコールとメチルアルコール、「目」チルアルコールは危険→
コロナで右往左往し過ぎじゃないの!?気持ちは分かるけど…
⚠️エタノールとメタノール間違えなきよう
消毒に必須のアルコール

でもエタノールとメタノールの違いわかりますか?



メタノールは危険ですので消毒に使用しないように

NHK NEWS WEBより
燃料用アルコール(メタノール)を消毒用エタノールと並べて売ってるドラッグストアって問題外だね。日本のドラッグストアは安売りが目的なんだから、消費者にしたら安い方を手に取るに決まっている。→
プリズン・ブレイクS5でゲイの韓国人がQUEENの歌を歌いながらメタノール撒きながら特攻してたの覚えてるわ……………
ご存じな方もいらっしゃると思いますが、、、
◤◢◤◢注意◤◢◤◢
メチルアルコールとエチルアルコールの違いって、小学校か中学校で習ったよね。
義務教育の限界を感じる(-。-;)
NHKニュースアプリからシェアした記事です。
消毒用アルコールを間違えて買うと怖いですね……。
気をつけてください。
気をつけましょう。
知らない人もいるんだ…と、驚いたわ。
目が潰れるから気をつけて。
燃料用アルコールは消毒には使えません🙅🏻
消毒用アルコールでケガをする人も一部いるらすぃ
注意しないといけないね💦
それ本当に消毒液?
アルコールは二種類ある。
消毒液はエタノール。メタノールは燃料で日本では劇物指定。多量に摂取すると吐き気やめまい、こん睡や発作の意識障害を起こし症状が進むと失明。命を落とす危険も!
二つの違い

エチル→飲めない
メチル→飲める

て奴が少なからずいそう。
これ、怖いですね。消毒用に使える(使われる)のはエタノール。間違えてはいけない。詳しくは記事を。
これは 中学校の化学の時間で勉強している事です
メタノール事メチルアルコール
目散ると覚えて居ます
飲むと失明すると聞きました
教科書には載ってない事ですが化学の先生は大事な事ですから絶対に言っているはず
アルコール
@MD5500 こういうことを言いたくて(笑)
✖︎燃料用アルコール
間違えて買う人続出

●エタノール
さとうきびの糖質じゃがいもなどのでん粉質を発酵して作られ薬局で消毒用として販売されています

●メタノール
アルコールランプの燃料などに使われる工業用のアルコールで天然ガスや石炭などから作られます
❌有害
(消毒用)エタノールと(工場用)メタノールの違い❗
一応ご参考までに。
流石に知ってるとは思うけど念の為
これは、
とても大事な情報…ですネ❗️
めもめも。_φ(・_・
皆さん気をつけて購入しましょう!
燃料用アルコール(メタノール)は、やめた方が良いぞ。メチルアルコールは、『目散るアルコール』だぞ。
昨日ドラッグストアで燃料用アルコールが売り切れだったっすよ。
絶対間違って買って手に塗ってる人いるよね…😨

※※
メタノールなんか消毒で使ったら皮膚炎とか頭痛でコロナより酷いことになるぞ。。
間違えないで!!
消毒や殺菌に最も適しているのは、濃度を80%前後に薄めた「消毒用エタノール」。水分が適度にあるとアルコールの分子が微生物の構造を破壊するのにちょうどいいほか、しみこむ速度や蒸発する時間も適しているという。
今朝職場で話題になって違いが分からず検索した奴。
メタノールが人体にとって危ないってのが一つのニュース記事になるのヤバいな
もっと見る (残り約455件)

記事本文: News Up 消毒用アルコール ひと文字違いが命取り | NHKニュース

いま話題の記事