TOP > 社会 > 新型ウイルス クルーズ船 乗客の下船始まる 約500人が下船へ | NHKニュース

新型ウイルス クルーズ船 乗客の下船始まる 約500人が下船へ | NHKニュース

154コメント 登録日時:2020-02-19 11:00 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、船内に残っている乗客の下船がさきほどから始まりました。厚生労働省に…...

ツイッターのコメント(154)

厚労省は
通常の生活を送ってもらう
と言っている。
どう考えても政府は感染拡大を狙っている
2/19に下船したのは他に442人いらっしゃるね
顔出しで新幹線使って文句まで言う神経が知れん
武漢未だに閉鎖されてるのに、軽率な処置を謹んで欲しい。
@kantei

自国人の為に帰国機を出した米国をはじめとする各国は自国に戻ったのち更に14日の隔離を義務付けている
日本のクルーズ船対応はハナから評価されていない
感染判定には偽陽性や偽陰性がある
こんな状況下にもかかわらず下船後の日本側対応に疑問を感じる⁉️
またもや同じ失敗を繰り返す
検疫受けてから下船って、順番逆だと思いますがね。下船後検疫受けて陰性と分かって潜伏期間過ぎてからじゃないと誰も安心しないでしょう。この判断が後の命取りにならない事を祈るしかありません。
記事(抜粋)
「先月25日に香港で下船した男性の新型コロナウイルス感染がわかり状況が一変」しかし「今月4日は食事やショーも普通通りに。船内では人の行き来がありそれも感染拡大のひとつの原因では?」との乗船客の意見あり。
船で2週間いても意味なくない?
船が巣窟なんだから下船してから2週間隔離するべきじゃ??
横浜近いだけに不安しかない。
で、情報が(事実上告発側の一方向からしか)ないのでよくわからないのだが、このような中で「PCR検査の陰性者」が今日から下船を始めている、と。
厚生労働省のトップには常識がある人間がいないらしい。
@amuse_official
今の状況なら延期にするほしいです…いっぱい難しいところがあるけど、みんな、源さんの健康のために…開催するのか慎重に考えていただければ幸いです
Because of corona virus, I hope it’ll be possible to postpone Assembly in Ma
MMXX ファンクラブ限定 横浜公演
横浜アリーナ 2/28・29 本当に心配になって来た。
ライビュ組みだけど。
この状況で出来るの?
横浜行くこと自体家族が止めたり家族の為に断念する人もいるかも知れない。
糖尿病の治療のためのインスリンや注射器が足りなくなり、同じ注射器の針を何度も使わざるをえなかったということで「このころがいちばん気分が落ち込みました。旅行日数分しか薬を持ってきていないので、みんな大変だったと
熱の原因いっぱいありますけど。
陰性はいいですけど。
京都はねぇーどうなるかなぁ。
厚生労働省によりますと、19日の下船は午後4時すぎに終わりました。19日一日で443人が船を下りたということです。
乗客の下船は、21日ごろまでには終える予定です。
週末の2デイズどうするかな?リスクが高すぎる。絶対安全とは言えない、残念だけど諦めるしかないか。
「政府は国民を助けない」なんてインタビューも放送していたけど、ありゃみんなの神経を逆なでするな。『一般国民が罹患しないように』『船内の被害者が加害者にならないように』どれだけ配慮したか
新型ウイルス、Dプリンセス号、今日も79人増え、すでに661人が感染
乗客443人が下船し自宅などへ向かう。船には3100人の乗員乗客が残る:
@tim1134
"検査結果が陰性でも感染した人が部屋を離れてから14日間は船内に残り~"

せっかく陰性なのに14日間も閉じ込めた理由が分からない。その14日間に感染するリスクの方が高そうじゃない?
というか実際にそうなったのだと思うけど。
乗員の方はどうなるのかというと、

>>乗員については、乗客の下船を優先して進めたあとで、クルーズ船の運航会社と協議し、希望者を下船させるなどの対応を検討するということです。
『 約500人が下船へ』
えー…こわー
このタイミングで下船というのが、微妙ではありますね! / (NHKニュース)
同じニュースをCNNやBBCは岩田先生の警告と共に報道してましたがNHKは全く触れず。これからどのニュースソースを信じるべきか確信が持てますね
「多分感染してない」レベルでの下船なの?乗ってた人達にも生活あるし、家に篭ってる訳ない。こんなのうつるに決まってんじゃん。早い段階で隔離施設作っとくべきだったろ。ワクチンだってのちのちエイズならない保障あるのほんと怖い
下船した乗客の1人は《糖尿病の治療のためのインスリンや注射器が足りなくなり、同じ注射器の針を何度も使わざるをえなかった》と。客の病状把握ができてなかったということ?
ただのウイルス培養装置かと……

船に残っていた3100人のうち、500人が今日下船。明日と明後日で2600人が下船?かなり大変。
加藤厚生労働大臣が下船した乗客の隔離は必要ないって。ふーん。
国立感染症研究所から判断基準の示唆があり、大臣が判断したという事だから、「示唆」ってもにょるが、下船後のフォローもあるし、下船する一人ひとりと周りの人が適切な対応するだけよな。。
厚生労働省は下船した人たちについて、自宅などで通常の生活を送ってもらい、数日間は健康状態を電話で確認することにしています。だ、そうです。
何かが解決したようなカタルシスを感じる。嫌な予感しかしない。
パンデミックが始る
<17日正午の時点で3100人の乗員と乗客> うち500人が下船。
現段階で、542人の感染が確認。
「この感染率の高さを、だれか説明してくれ」(カッパ記者
散々メディアが煽っておきながら、下船した途端乗客にインタビューってやってることが最低なんだけど。
この状況で下船させて何の措置も取らず帰宅させるとか正気の沙汰じゃない。
これでますます感染が広がるよ。
愚かな判断としか言いようがない。
公共交通機関でお帰り遊ばされたのか。。。
これは、言い方悪いけど野犬を野に放つようなものでは。。。
検査に時間を要するものに対して、様々な情報を総合すると検体採取以降の感染リスクがある状態であるように見えるのだが。。。
まずはお疲れさま、ですね。
えー!!!
あのすべてが胡散臭い神戸大の教授の情報で唯一信用できる
隔離が有効でなかったという事実を何故ガン無視して下ろしちゃってんの?

登場人物の判断がすべて間違ってる…
岩田先生の見解と真逆

感染症の専門家も船内に常駐せず
専門家の進言に聞く耳もたずの
厚労省信用できない

加藤厚生労働大臣は
下船した乗客の隔離の必要性を
指摘され隔離の必要なし
公共交通機関を使ってもいいと

横浜駅周辺、感染リスク大
この人たちきちんと隔離されてなかったんだから今が陰性でも今後も陰性とは限らないのに
いや。「陰性で症状なし14日間の健康観察期間終了」って、その14日間 船内にいて感染してたら元も子もない。
横浜駅で解散、でなくて、横浜駅で拡散?
➡️ 集団感染が確認されたクルーズ船で、船内に残っている乗客の下船がさきほどから始まりました。…
最終的に、船内でいつ感染が成立したのか、個々の症状と検査時期・結果に関するデータを公表して欲しいものです。今後の対策に役立つはず(個人情報に配慮した上で)。
そのまま帰しちゃうんだ…。経過見たりしないんだ…。危機管理とか言われてもねー。風邪だったら休めレベルだもんね。すごいよ、日本→
加藤厚生労働相「下船後 隔離必要なし」って、船の中で感染が拡大した事実はないという見解なのか?
人災が毎日酷くなっていきますね
危険と紙一重の決行。大丈夫か?
そのまま主要駅で解散するの?クルーズ船で適当な期間培養して、それから分散してるようなもの。日本がここまで注目されることは近年無かったただけに、これはアカンすぎる…
19日は乗客およそ500人が下船。
21日頃まで毎日下船が続く見込み。
公共交通機関を利用して帰宅。
毎日船内感染者増えていて、ゾーン別けもされていないなら、14日の意味がまったくない。
これは、潜伏期間(約2、3週間後)、異常事態になりえる。

500人の下船はじまる。
前提が覆された上での…


厚生労働大臣は
「最大限の対応をした」
「国立感染症研究所から、しっかり管理され、陰性で、健康確認されていれば公共交通機関を使ってもいいと示唆があり」隔離は必要ないという認識を示した。
ダイヤモンド・プリンセスを下船した乗客の大半が横浜駅付近で降りて解散したらしい。横浜線で新横浜駅からの新幹線。京急使って羽田空港。東横線で渋谷方面。湘南新宿ラインや東海道本線で東京方面。みなとみらい線で横浜市内。暫くあらゆる電車乗るの控えた方がいいな。
下船後は医療に頼んだ世😊
しかない。
オーシャン・ドリーム号は
すぐに下船だったから
問題無いだろう🤔は
甘いかな?感染症医師
社会へ発信せよ😊
@georgebest1969 @nonbeepanda 本当に残念ですが、が着々と進んでしまう現況です。

昨夜の岩田先生の命をかけた動画を見て、クルーズ船を下船する人々を医療機関か宿泊施設に引き続き留め置く判断をすべきでしたが、そのまま日本政府は人々を街に放ってしまいました。
加藤厚生労働相「下船後 隔離必要なし」
ってマジでやばくないですか……
ラジオからそんなニュースが流れてきたから検索したらほんとだった。
「14日間しっかり管理され、検査が陰性で、最終的に健康確認されていれば公共交通機関を使ってもいいという示唆があり…」
しっかり管理されていたのか、検査後再度感染する恐れはなかったのか、という辺りが不安
新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船で、船内に残っている乗客の下船がさきほどから始まりました。

もうどうにでもなーあれ
⇨アメリカではこれから14日間隔離。日本では「市内に」。症状が出ていない感染者である乗員がいたことを考えると良いのかなという思い。日本のやり方が良いかどうかは2週間後に判明する。
「下船後隔離の必要なし」ってだめじゃないか?
培養完了→拡散。 / (NHKニュース)
対応が後手後手に回ってる上に、やることが中途半端。さて、どうなるか......。

あと、野党はしゃしゃり出てくんな。どうせ邪魔にしかならん。引っ込んでいろ。
アメリカも、症状のない韓国人も、チャーター機でそれぞれ帰国した後、14日間は隔離観察するのに、
何故に日本は、それをしないんだ??
本人も、周りも不安でしょ

ここまで来ても、まだ動かない我が日本、、
厚生労働省は全員にウイルス検査を実施し、結果が陰性で症状が見られない人は14日間の健康観察期間が終了する19日から、順次、下船してもらうことを決めていました。
Diamond Princesから下船した方々は普通に電車に乗っているんですね。正直めっちゃ怖い。
あーあ、煮え立った窯の中身がぶちまけられたよ。今月末~来月頭にはには500人位に増える。
これ・・・どこに文句を言えばいいのでしょう?
厚労省のHPを見てもどこ宛てに意見すればいいのかちょっと分からない・・・。
(専門家の意見すらまともに取り上げないのに一般人の文句メールを送っても無視されるだけとは分かっていますが・・・)
立憲民主党も「下船後の隔離なし」に反対していませんね。
クルーズ船から500人下りて、バスで横浜駅に移動して、そこで解散してる・・・😵
*comment 人間を拘束出来る権利は治外法権であり日本の法律がどこまで適用範囲かは不明だ!拉致事件!お金を奪い取る拉致に気がつく世界拉致
本当に大丈夫?心配だなあ。数日後に多数の陽性反応出るのでは?
船内で感染拡大していて何日拘束してもきりがない。
でもまずはお疲れさまというべきか?
祭が始まるぞ〜!!!!
普通にそのまま電車やバスに乗って帰宅するのか中国でこのニュースが報じされると、ネット上では驚きと心配の声が一気に上がった。ほぼ炎上に近い状態だ。船に残ったアメリカ人は下船後も2週間は帰国しないように本国から要請されたというからこの大きな差は何を意味するのか。
一番だめの選択肢にしました...
乗客の大変なところ、早く家に帰りたい気持ちはわかりますけど
今は感染予防こそ一番大事でしょう?
世界から注目してる、そしてわかる、日本政府はどんな無能の事
一人何回くらい検査をしたのでしょうか。この後も問題ないことを祈りたいです。
国がどのような対応を船内で行なっていたかを映像などを使って詳細に説明しないと、不安を広げただけなのでは。
米国などがチャーター機で帰国後さらに14日隔離して経過観察してるのは理解できる。
うううう、クルーズ船の乗客が19日に開放されるみたい。。。そのあと隔離もせずにそもまま開放みたい。
一気にウイルス広がらない?
そうならないことをもちろん祈るが
下船した人からもし感染が拡がったら安倍政権終わりやけど
リスク取ったなあ…
超個人的意見なんだけど、この船はアメリカ所有のクルーズ船で日本寄港でしょ。日本に来たとき丁度新型肺炎の騒ぎで上陸できなかったんでしょ?上陸基準はその国(この場合日本)に準じるんでしょ?
今後、下船者の中から感染者が判明し批判される可能性が高いだろうな。
培養船💦?
下船後隔離なしかよ。
パニック映画やバイオならこの後発症。
クルーズ船下船で500人が駅に向かったのに
ナギ節かな
@westinghouse565 うーん、政治家が安易に飛びつくのはどうかと思いますね。逢坂氏が言うように、下船者のサポートが大切な時ですから。 " 立民 逢坂政調会長「政府は十分なサポートを」 "
>厚生労働省は、下船した人たちについて、自宅などで通常の生活を送ってもらい、数日間は健康状態を電話で確認することにしています。
めちゃくちゃ怖い
岩田先生の警鐘を見た後にこれ
隔離が機能してないのに危なすぎる

NEWS WEB
もっと早くチャーター機で自国民を引き取りに来い、クソボケが!ですの( ゚∀゚)。

【 約500人が下船へ】

このほか、現時点でカナダ、イタリア、イスラエル、イギリス、香港、台湾が帰国のための航空機を派遣する意向を示している
加藤厚労相「下船後 隔離必要なし」(´Д`)
カジノ誘致の街らしく賭けに出たのね…乗客も気の毒だな🤘(・ω・)ノ🎰🍃🃏😷
今日から14日以内に
どのくらいの人が発症するのか心配
それ以降に発症する人も出るかもしれないよね
感染した日も分からないし
ウィルスが目にみえたらなー
停泊から潜伏期間の二週間が経ったということでクルーズ船の下船が始まるらしいけど、今の時点で陰性でも船内で最後感染者が出てから二週間おかないと意味がないと思うんだけど。
え?これよく分からんけど感染者が出た船内から下船なんだよね?
周りに感染者がいない状況に隔離して2週間経ったから安心なら分かるけども感染者がいる船内にいて今陰性ですとか言われても全く信用出来ないんだが・・・
陰性乗客を下船させて公共交通機関で帰宅させて、日常生活を送らせるとか感染を蔓延させかねないと思うんだけど。ここ数日に陽性の人から感染して潜伏期間の可能性もあるでしょ。無症状感染者が新幹線や在来線でばら蒔く可能性もある。厚生労働省が無能すぎて呆れる。
稚魚の放流開始( @∀@) 🐟🐟🦠🐟

>厚生労働省は、下船した人たちについて、自宅などで通常の生活を送ってもらい、数日間は健康状態を電話で確認することにしています。
とにかく換気の良い所に移してくださいな。ウィルスが充満しているところに集めたらだめですよ。
陰性の人たち…
隔離必要なし…?
公共交通機関を使ってもいい…?
ホンマに大丈夫?
責任とれる判断なの…?

【加藤厚労相】クルーズ船「下船後 隔離必要なし。公共交通機関を使ってもいいと判断した」
もっと見る (残り約54件)

記事本文: 新型ウイルス クルーズ船 乗客の下船始まる 約500人が下船へ | NHKニュース

いま話題の記事