TOP > 社会 > 天皇誕生日の一般参賀 取りやめる方針固める 宮内庁 | NHKニュース

天皇誕生日の一般参賀 取りやめる方針固める 宮内庁 | NHKニュース

191コメント 登録日時:2020-02-17 12:59 | NHKオンラインキャッシュ

宮内庁は、今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考…...

ツイッターのコメント(191)

経済影響との両天秤で常に決め切れないどっちつかず判断の政府と違いキッパリと決断する宮内庁
いま思うに、これが日本のベスト&ブライテストの判断なんかもな
宮内庁はネット配信すれば良いのに。
令和初の一般参賀が中止…
とても残念…
心の中で天皇陛下の御誕生日をお祝いしましょう!!
今や政権に忖度しないのは宮内庁だけ。
陛下のお誕生日メッセージweb配信しようぜ( ・∇・)◆
大勢の人が集まるイベントは全て中止にしたらどうだろうか?
ある意味で国民的なこのイベントですら中止にしたことで、国内に対しての大きなメッセージになると思う。

感染経路の特定がもはや不可能の状況では、大規模...
みてる: | Nhkニュース
五輪も厳しい状況ではなかろうか?早めの判断が必要。
苦渋の決断だとは思いますが立派な判断だと思います。
一方、一般のイベントをやるかは、各団体の判断で良い気がします。 / (NHKニュース)
*今朝のニュースから
宮内庁は、今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめることを決めました。
「宮内庁、天皇誕生日の一般参賀を中止」NHK

「宮内庁は今月23日に予定されていた新天皇即位後初の天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめる事を決めた」
”天皇誕生日の一般参賀が取りやめられるのは平成8年、南米ペルーの日本大使公邸で起きた人質事件に配慮して取りやめられて以来です。”
記者団:政府としての判断か
菅官房長官:「宮内庁だけは基本的に宮内庁の意向をできるだけ取り入れて対応している」
宮内庁だけは・・・
【記事】
天皇陛下と宮内庁はきちんと状況把握ができていて良心的だ

宮内庁は、今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめることを決めました
来年はアゲポヨで盛大にお祝いします。
今上天皇初の天皇誕生日の一般参賀だが、これはやむを得ないか…
"今月23日は即位後初めての天皇誕生日" /
悩みあぐねていたが、今朝のこのニュースで決心し、正式にフライトキャンセルした。自分はたとえ感染したとしても、そうそうのことでは死なないだろう。しかし、家族に心配かけたり、他人の迷惑になるわけにはいかん。いずれ必ずリベンジする!今夜は飲ませていただきます!🔥
安倍と違って天皇はちゃんと状況を見極めている つーか普通の日本人の感覚
陛下は常に国民に心を向けて下さっています。
@kerotto 一般参賀取り消しになったから、前倣えして色々中止にならないかな
宮内庁は、今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめることを決めました。
ここまでの対応をするということは、COVIC-19がいかに脅威かわかりますね。
最近は「もうすぐ終息する」などということを話す人はいますが、そんな感じは微塵も感じないのが現状なので、第二の武漢にならないよう祈るばかりです。
賢明な判断。ピンチをチャンスに!。
ネットとTVでやれば良いじゃん。
世界中で同じ様にお祝い出来るよ。
スガは宮内庁の判断尊重と言うが、つまり。
一般参賀取りやめは恐らく陛下のご意向で、
感染拡大を懸念されてのご決断。官邸の決断ではない。安倍晋三一味にそんな熟慮も判断力もない。
@office50824963 泉さんへ。
自民党が保守でなく、守銭奴な事を世間一般に印象付ける質疑願います。
安倍政権が天皇誕生日の一般参賀の中止を決めました。
中国全土からの入国者を国籍関係なく全員入国禁止させないで決めた事を批判して下さい!
習近平の国賓中止しない件も批判願います!
「方針」ではなく「決定」したらしい。"宮内庁は、今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめることを決めました"
各所で中止が続いております😭
これは致し方ない。
ついでに皇嗣の礼とかいう怪しげで無意味な催物も中止でいいわ。
所作も覚えられない(本人談)、正座も無理(本人談)なんだから。
習近平たちとも合わせたらだめだよ。
ど妥当 / (NHKニュース)
週末将棋の大会(200人規模)が地元であるけど、コロナ怖いからどうしようかなって迷ってたんだよね。
うん、天皇も中止するならワイも欠席するわ。
新型コロナウイルス対応として,宮内庁だけがマトモに見えてしまう不思議

>
良かった。
取りやめるのに、
習近平は呼ぶんですね、、
バカすぎる。
天皇陛下を批判の対象にさせないという点で宮内庁の判断は正しい
プリンスヒロが天皇になったら俺の誕生日が祝日になる!と息巻いてた2月23日生まれの元彼、元気かなー(遠い眼)
当面は、大規模な集会やイベント等は自粛ムードにならざるを得ませんね。経済への打撃が多大。効果的な支援策を矢継ぎ早に出さねば。
新型コロナウイルスの感染拡大に配慮されてのこと。皇室の国民への配慮が感じられます。

予防は大事ですので、皆さんも自分の身は自分で守りましょう!
宮内庁の判断は、いたって正常です
『宮内庁は「天皇陛下が国民から祝賀を受けられる大切な行事なので残念だが、多くの人たちが1か所に集まって接近することなど、一般参賀の特殊な状況を考え、慎重に検討したうえで取りやめることにした」としています。』
『菅官房長官は午後の記者会見で、→
賢明な判断をされたと思います。
ほんまお前ら天皇陛下を見習え。
>菅官房長官は「宮内庁だけは、
>基本的に宮内庁の意向を
>できるだけ取り入れて
>対応している」と述べました。
陛下が自分の単独イベ(語彙)取り止めにしたんだから、他も倣えよ(°ω°)さもなくば不敬罪で銃○に処する。
>今月23日は即位後初めての天皇誕生日

とはいえ、仕方ないのね。一般参賀を通じて感染が広まることは本意では無いでしょうし。
うむ、また来年からやれば良い。
観艦式は台風で中止になるわ一般参賀取り止めになるわで令和ちゃんやらかし過ぎや…
永久にとりやめでいっこうにかまわないけどね。警備など税金のムダ。
【速報】


…新型コロナウイルスの感染拡大防止のため。
賢明な判断ですね
それに引き換え安倍内閣ときたら・・・陛下を政治利用するな!
宮内庁は、即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめる方針、か、、、。
やっぱ、ウィルス集まると思うんですね。辞めて当然。
感染拡大...
日本的好友們, 請小心保重!
日本の皆様、大事にしてください!
PLEASE TAKE CARE, MY JAPANESE FRIENDS!
陛下…即位後初のお誕生日なのに(´;ω;`)せめて日の丸立ててお祝いしましょう。お心遣いに感謝して。
だったら習近平氏の来日も無し!
私の高校同期の「還暦同窓会」(2/22開催予定でした)も、急きょ延期の連絡が来ました。残念ではありますが、英断だと思います。
   ↓
「なんで だけ叩くんだ!れいわ信者め!ネトウヨめ!」

宮内庁「 中止します」
新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮


天皇誕生日の一般参賀も取りやめなのだから
マラソン中止でもよかったはず。。
利権まみれの東京マラソンも自粛すべき。
非常に残念ですが、仕方ありませんね。
宮内庁はまともだった模様
コロナ収束まで他のイベントも自粛ムードもっとあるべきなんだけどなー
この時期じゃないと駄目な、特に重要なイベントなんて無さそうなのに。
賢明な御判断。天皇陛下が決断できることをなぜ見本にすることができないのか。/
明日からの日本出張、キャンセルで決着した
即位後初の一般参賀だからぜひやりたいと思うんだが、英断だよ。

それに比べて…
うーむ、年配層がいっぱい来そうだもんねぇ…。
人心が落ち着いてからにした方がいいね。
ご英断、正しい判断。天覧試合よろしく認識が広まる。

東京マラソンは一般参加中止。では、プロ野球オープン・公式戦、サッカー、バスケット、その他スポーツ観戦、各種展示会イベント、コンサートはどうなるか?

諸外国では学校休校。大人はテレワーク。子供は学校。
やむを得ないですなぁ‥
やっぱり国賓で習近平招く必要なし!
天皇陛下のご意向があったか定かじゃないけど何万人集まるか分からないから大事をとっての対応ですね
感染しないとは、もう言えないよね。
国家が認めたよ。
天皇陛下万歳すればコロナウイルスも吹き飛ぶから絶対やるべき。そもそもほぼほぼ99%の人間は平常通り満員電車に詰め込まれて仕事行ってる。大丈夫だ。天皇陛下万歳とみんなで叫ぼう!!
そうなるよねぇ。。。
えらいことになってきたその2
即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめる方針を固めました。
英断。東京マラソンも中止して五輪も時期ずらそう
まぁそういう事ですよね
これが今の日本の新型コロナの状況を物語っていると思うわ
政府は相変わらず呑気に自分の椅子ばかり気にしている様ですが

宮内庁は今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考…
そして、こちらも致し方なしかな。

まあ、こちらは1月の新年の一般参賀が会ったから。
おっ、やってるな人気取り。騙されないよーだ。
拒食症かわからないが、別人並の女の子が現れた異様な出来事は確かにあった。CGじゃないよね?
中国企業経営のホテルに泊まってたり外務省の親父が反日活動してた
反天連みたいなことは言いたくないが、日本の神様にお任せしますとしか言いようがない
令和ってどうなの
う~ん。
3月のプリレコ、4月の京都もう怖、5月のコミケ、開けるかな……?
(というか、今年の天皇誕生日、オフを企画しているのだけど…)
陛下に感染ったら一大事ですから〜😷
そうでしょうね。
一般参賀の取りやめ,武漢肺炎を踏まえた常識的な判断。ヴァカ世襲政治屋・安倍シンゾー内閣も,天皇家の「国民への寄り添い方」を少しは見習ったらどうかね。
【NHK NEWS WEB】2020.2.17 12:57


今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめる方針を固めました。
一般参賀中止だとまた昭和末期の様に右へ倣え的色々中止・延期の嵐か?Jリーグとか野球もその内是非論が出ちゃいそうで、どうするんだろう?
実権を握ってる政治家より象徴である天皇がまともな件…
:
結局、結構な数の人間が皇居の周りにやってきて万歳三唱していって、配慮を無にしそうな気がする。
東京マラソンも東京オリンピックも強行開催すると予想してるんだけど、天皇誕生日の一般参賀を取りやめた宮内庁を見習えよと。
畏多くも陛下が参賀をおやめになる。然るに国や都は五輪を強行するという…
いっぽう東京マラソンや東京五輪はまだ継続中。
そういえば太平洋戦争も、原爆投下後でさえだれも戦争を止められず、昭和天皇自らが取りやめましたね。

NHK: 取りやめる 宮内庁 「今月23日は即位後初めての天皇誕生日」
新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮。と。→
これを強行して病人増えたら大変だ。ついでにオリンピックも止めてくれ。やらないのが「オモテナシ」。
宮内庁は、今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめる方針を固めました。
もっと見る (残り約91件)

記事本文: 天皇誕生日の一般参賀 取りやめる方針固める 宮内庁 | NHKニュース

いま話題の記事