TOP > 社会 > GDP10~12月期 年率マイナス6.3% 5期ぶりのマイナスに | NHKニュース

GDP10~12月期 年率マイナス6.3% 5期ぶりのマイナスに | NHKニュース

555コメント 登録日時:2020-02-17 08:58 | NHKオンラインキャッシュ

去年10月から12月までのGDP=国内総生産は、前の3か月と比べてマイナス1.6%、年率に換算してマイナス6.3%となり…...

ツイッターのコメント(555)

🚼国内総生産の減速理由🚼

①ネットの普及による情報均衡
②30.40代の低お小遣い制
③高サービス低価格化
④サブスクの台頭
⑤少子高齢化
⑥貯金

そもそも、成長し続ける理由も謎。

ここから読み取れるのは?
本物の豊かさとは?
本来野党はこれ突っ込むべきでしょ?明らかに消費増税失敗やんか、なのに桜かよ
ラジオからNHKの女性アナウンサーの力強くかつ冷静な「ゴキブリ」という声にギョッとした…言い得て妙というか…
ゴキブリにマイナス?
ゴキブリにマイナスに転じたGDP。
2019年10月〜12月までのGDP=国内総生産は、前の3か月と比べてマイナス1.6%、年率に換算してマイナス6.3%

金額 約35兆円 マイナス
国民一人当たり30万円マイナス

#消費税10%
#景気後退
ラジオでゴキブリ言うからなにかと思ったら、5期ぶりだった
米中貿易摩擦の状況で、確実に景気の腰を折る消費税増税を実行しての当然の結果。
しかも、新型肺炎による経済への打撃がどれほど拡大するのか未だ見えない状況。2020年後半は相当厳しそう。

政府によると景気は緩やかな回復基調。今時大本営の真似事言っても、子供でも騙されない。アベ政権のお陰でもうまともな理屈が通用しない国になったようだ。
G嫌いの家人が反応したニュースこれだ!!
====
GDPマイナス6.3%ってやばいよね😅
東南アジアのGDP年率は平均で5%以上伸びてるのに。
どんどん差が詰まっていく。
まあ、フィリピンとかでも富裕層だけ見たらえげつないぐらい金持ってるからな。
安倍首相、以前リーマンショック級の事等起きれば消費税上げないって言ってたし、今こそ消費税を元に戻すなり減税する良いタイミングだと思うんだけど。一旦上げた消費税を下げてはいけない法律なんて無いんだろうし、状況に応じて最善の対応していくのが国会議員の仕事。
GDPが年率マイナス6.3%というショッキングな状況は暖冬や台風がどうとかいう眠たい話ではない。どう考えても消費増税の弊害だ。人の命が失われてからでは遅い。すぐに消費税を5%に下げるべきだ。
NHKの見解ではなく共産党の意見として消費税の影響を上げているのよ
計算方法上げ底して数字が上がるように仕込んだのにこの下落……
めちゃくちゃ深刻でしょうが┐(´-д-`)┌
...消費税増税で、アベノミクス効果がゼロに。今までの苦労が水の泡。
しょーもないネタで盛り上がってるけど、このニュース相当ヤバイで🤒
物が安価で高品質な物が溢れてるし、車、家みたいな大人になったら買わなきゃいけないみたい義務的な感覚もないし少子だし、そんなに消費衝動自体が減少してるよ。
ゴキブリのマイナス成長。食べるもの少なくなってきたからかな(笑)
昨日、頭痛で休んで自宅にいたんですけど、ニュースで「5期ぶり」って聞こえてくる度に黒いカサカサしてるヤツが脳内で像を結んでました
もうアベノミクスが大失敗してるのが明らかだし、岡山四国や千葉長野での台風災害もそう、安倍首相って国民生活にはちっとも支援する気持ちがさらさらないんだな。
興味があるのは自分がいかに権力の中心に居続ける事だから。
消費増税を行うとともに所得、個人消費をどう上げていくか。日本は地方自治体の数が多く、国全体の運営コストがかかるのはわかるが運営の無駄も多い。
昨日、気になったニュースこれだ。
音で聴くと、はっ??ってなった。5期ぶりのマイナス。5期ぶり。5期ぶり。。。きも。
都内マンション価格はバブル期を超えているからな
金は都内に集まるんじゃね、結構な一極集中
誰がどうしてんだろな
消費者還元はどういった勘定をされるんだろう。
やっぱり。消費税10%の痛さを予想外だと思ってはいないよねABちゃん。何をしたいの?
年金とかで社会保険料とかにお金使いすぎなんだよ。子どもの教育機関や大学、企業にお金使っていったらいいんじゃないの?
ゴキブリのマイナス!?
これで、コロナより、死者がでる気がする。経済で人は死ぬから。
増税を公約に掲げて不戦勝したときからこうなるのは決まっていたんです。経済をミクロ足し算でしか見られないから増税のせいってわかってないだけで。
>経済再生担当相「台風や暖冬の影響が出た」
絶対消費税のせいと言わないマン
このニュース、昨日飯食いながら音だけ耳に入ってきて、
「ゴキブリのマイナス」と認識してしまった。
おはようございます🔅

なんだか、個人レベルでも危機感を感じた方が良さそうですね。

そもそも増税って税収増やすためのもの…?消費が落ち込んだら意味ない気が。

ブログを書いて、「ものを売れる力」を鍛えるべきですね。
消費増税を推進した連中は日本を破壊したかったんだろ。
TVから流れてきた「5期ぶりのマイナス成長」が、
「ゴキブリのマイナス成長」
。。。に聞こえて国内総生産が心配になった(°﹃° )
五期ぶりに正しい数値が出たってこと?
この件で「何で消費増税が原因なの?人口急減少が原因とか、高齢化でリタイア激増が原因」とか言ってる人は良い加減自分達が押してた消費増税の責任と認めろよ

このタイミングでの落ち方それ以外何がある?

|
とんでもないことになっててワロタ
由々しき問題だね♨️
リーマンショックに匹敵するセルフ経済制裁中www
消費税減税は政治的自殺なのでしないだろうから、代わりに数年位の間ばら撒きを試したらどう?但し、最早企業に減税しても広く一般人社会には回らないように見えるので、国民に対して直接減税して緩和する感じ。
GDPってそんなに変動するもんなのか?5%下に動くの、いよいよやばくない?
芥川龍之介の雰囲気で。
もうインフレターゲットを設定して6年です。が、それよりも驚いたのは何か気味の悪い顔が一つ、円い腕時計の硝子の上へちらりと影を落としたのです。僕が市場経済という妖怪を見たのはこれが初めてだったのです。いつの間にか正気を失っていたのです。
ニュースで「ゴキブリマイナス」と連呼していて、なにかと思ったら、昨年10~12月のGDPが「5期ぶりにマイナス」という話だった。年率換算-6.3%、個人消費も5期ぶりに-2.9%って、だいじょうぶか。消費増税に台風、暖冬っていうけど、改善の見込みがないなあ。
@nhk_ohayou 相変わらず責任放棄の自民党議員の面々😾
新型コロナウイルス対策と同じで後手後手🙀
@AohataM 消費税だけが要因としているのは無理があると思うが共産党はそれだけが要因だとしているようね。
去年10月から12月までのGDP=国内総生産は、前の3か月と比べてマイナス1.6%、年率に換算してマイナス6.3%

多くのまともなエコノミストが予測した通りの景気悪化。2月から始まったコロナウィルスショックが重なるのだから日本経済は厳しくなる。消費税を5%に減税せよ
日本いよいよ危ない。
.GDPダウン
.コロナウィルス
.オリンピック中止
.安倍ちゃんクビ
それをものともしない。
GDPゴキブリマイナス
ニュースで聞いてて「ゴキブリに…」
ゴキブリっ?(O_O)❓❗️ってなった
今テレビから聞こえてきてハッとした。ゴキブリのマイナス成長、、
@shirassh

こちらのニュースだと思います。私も未確認でした。
株価しか良くないよね、なにこれ
「5期ぶり」がどうしても「ゴキブリ」に聞こえてしまう^^
GDP年率マイナス6.3%

日本経済はどうなる事やら😨
ニュースキャスター「ゴキブリにマイナスに展示」
に聞こえた。



凍らせてそう
財務省とマスゴミに乗せられたヤツら。。
腹を切れ‼️
消費税なんてなくしてしまえ。
小売店でうちらが商品を買うまでに何重の消費税がかかってるんだよ?
5期ぶりのマイナス,,,
ゴキブリのマイナス,,,
このニュース、TVでもラジオでもアナウンサーが良い発音で「5期ぶり」って言うんですよ。
朝、夜、色んなニュース番組で何度も「5期ぶり」って。
マジでニュース見るのしんどかった。
明らかに増税の影響よね…?

暗い話はしたくないけど、さすがにこの先の日本が不安になるわ!!!
消費税率の引き上げなどで個人消費が落ち込んで、GDP5期ぶりにマイナス。2020年1~3月期はコロナの影響でさらにやばい。東京五輪にも新型ウイルスの悪影響が出る可能性が日に日に高まっているしどうなっちゃうの日本。
「5期ぶりのマイナス」を「ゴキブリのマイナス成長」と聞き間違えてしまいました🙄

疲れてるんだと思いますので寝ます😴
なんとなくではありましたが、肌感覚とデータ一致です。
確実に、増税後、雰囲気が変わりましたよね。
さらに、一月以降は、新型コロナウィルスの影響も出てくる。

去年10月から12月までのGDP=国内総生産は、前3か月と比べマイナス1.6%、年率換算マイナス6.3%…
消費税増税が最大の原因。
今年1月以降はコロナによる影響が更にマイナスを助長すると思う。
当分の間は国内各地のイベント中止or縮小。
五輪景気どころか五輪大不景気で国そのものが終了へ…。
軽減税率にポイント還元でしっかりと対策してこれなら、実態はもっと悪いよねー
とりあえず消費税を5%まで減税しやう
びっくりした!TVの音声だけ聴いていたら急に「ゴキブリ」「ゴキブリ」という音が耳に入って来たので驚いていたところ。GDPの話でしたか💦
>>
夫のバレンタインの義理チョコ、去年の半分以下に激減して不景気と時代の気分を痛感する。
当然、ホワイトデイのお返しも同額。

国内総生産は、前の3か月と比べてマイナス1.6%、年率に換算してマイナス6.3%となり…
お昼に『ゴキブリ』を3回も連呼するニュースは取り上げて欲しくなかった。。
消費税2%上げてGDP6%下げる政府。流石に草です。
アクセルとブレーキ
同時にふんでるんだから
アベノミクスの大失敗
なんというか納得の数字。
ニュースの音声で「5期ぶり」と聞くと
ぎょっとする…
確かに去年は消費税増税やら台風被害で色々と個人消費が落ち込んでたからしょうがないと思う😅
日本経済に依存し続けるリスクが高まってきましたね。
自衛あるのみです。
===
今日一番の勘違い、というか空耳(?!)
(正)→「5期ぶりにマイナス」
(誤)→「ゴキブリにマイナス」
久々にテレビに釘付けになりました。
誰でも予測できた事。
予測できなかったのは財務省とそれに繋がる提灯知識人だけ。頼むからケインズ勉強してくれ。
「5期ぶり」という空耳パワーワードw
アレクサが「ゴキブリにマイナス」って言い出すから、何事かと思ったらこれだった…
ニュースが「ゴキブリにマイナス」って言うから新しい殺虫剤の話かと思ったら、GDPの話だった。
やばすぎw
増税して経済悪くなって、「経済対策に予算を」とか意味不明なループですよ。
@shirassh @feedback515 Web上の記事では確認できませんでした。
-6.3%ってさ、10年たったら約半分よね。10年後年収半分って予定の会社あったらやめるよな。いよいよ国外脱出も考えなきゃな。去年10月から12月までのGDP=国内総生産は年率に換算してマイナス6.3%
アベ・ショーーーーック!!
老後に備えて2000万円貯めろとか言われれば、消費は冷え込みますよねえ。
「GDP」の「G」は・・・

気がついた瞬間、ニュースの内容が頭に入らなくなった
本日も営業終了の時間となりました。明日の火曜日は定休日となっておりますのでお気を付けを。日中、つけっぱなしのお店のTVから「ゴキブリにマイナスで云々」とか聞こえてきたので、とうとうヤツらも寒冷地に順応したの?と思ったら

5期ぶりでしたよニホンゴムズカシイネー。
今からでも遅くないから消費税5%にしよう?
そしたら俺ちょくちょく外食するからさ!
台風や暖冬のせいにしてるが、消費税増加が効いてるよな
知らんけど
消費増税ショックひどすぎ。次は山本太郎に票を投じるしかないな。と言ったら怒られそうだが、とにかく人物や他の政策は関係なく、マクロ経済政策の最も優れた人に投票するということです。 ー | NHK
終わってる。。。
ちょっと日本やばいよ

騙し騙しやってきたものが明るみに出てきた感がする
消費増税しなかったほうが税収が高いってアホだろ日本政府😠
まあ結果論だけど()
安倍政権の消費税増税により内需が落ち込み。
オリンピック前でこれか。

"去年10月から12月までのGDP=国内総生産は、前の3か月と比べてマイナス1.6%、年率に換算してマイナス6.3%となりました。"
もっと見る (残り約455件)

記事本文: GDP10~12月期 年率マイナス6.3% 5期ぶりのマイナスに | NHKニュース

いま話題の記事