TOP > 科学・学問 > 私大 広がる「全学部統一入試」1回の試験で複数学部を受験 | NHKニュース

私大 広がる「全学部統一入試」1回の試験で複数学部を受験 | NHKニュース

24コメント 登録日時:2020-02-16 10:08 | NHKオンラインキャッシュ

2月に入り私立大学の入試が本格化しています。少子化の中、志願者を増やし学生を確保していこうと、1回の試験で多くの学部を受…...

ツイッターのコメント(24)

NHK NEWS WEB
2月に入り私立大学の入試が本格化しています。少子化の中、志願者を増やし学生を確保していこうと、1回の試験で多くの学部を受験できる「全学部統一入試」 ...
備忘録として。 /
もはや経営だけしか考えてないだろ。教育機関という認識が無いんだろうな。存在意義の無い大学なんて潰してしまえばいいのに。なんで許可を与えてんだろうか?まあ文科省も大概だからな。日本の教育はもうダメかも知れんね。
全学部統一入試って、ただ学校側に都合が良い入試なんじゃないかな…💔

目的なしに入学させたところで、結果的に学生の為になるんやろうか🧐
志願者数の増減のカラクリ。しかしこんな昔っからの方法について、今更取り上げられるとは。
AIのほうが公平だと信じる国民なのだから、こうなるだろうな。基準が外部化され大規模化・標準化した試験ほど客観的な序列が見えて安心というわけだ。国立だってこうなっていくし、そもそも共通一次以来の共通テストがこの志向の大元。「教育」と「選抜」はますます乖離する。
少子化で受験生の確保に追われている私立大学の間で『全学部統一入試』導入が広がっている。

1回の試験で複数の学部に出願できることから受験生の人気も高く、ある大学では出願者の約20%を占めるほどだという。
やりたい事から学部が決まってくるんだけど、入れればいいという輩はどうかな?って思ってしまう。。。
完全に本末転倒。「〇〇を学びたい」でなく、「△△大学に入りたい」を煽る仕組み。でも大学側のビジネス的に考えると、日本の高校生の大学名に依存した進路決定したい気持ちを上手く付いているなぁ。。
本当に就活とおんなじ。
受験しやすいぶん、倍率が高く合格点も上がりやすいので、あまりお勧めではない。
十分に合格点を超えそうで、その大学なら学部学科にこだわらない人向け。
ダブルチャーンス!トリプルチャーンス!
ちょっと分からない泣
うわー(棒
ぶっちゃけ山形大学も後期試験は全学部統一試験にして複数学部の受験を可能にして、受験生と受験料収入を集めればいいと思います。
大学の作問能力が落ちてきた!っていうこっちゃ
全学部に合格したとき、実績は全部カウントありなのかな?
これ、受験生が受験料を節約できるじゃなくて、私大側が受験料を多く獲得するための制度でしょう。
全学部統一入試というのは初めて聞いた。俺の時代にはなかったな。今は私大でも複数回入試が実施され本当に大変(当然1回あたりの合格人数は減る)。指定校推薦も多すぎるし入試改革が必要だ。文科省のセンター試験改革なんてやってる場合じゃない
「この専攻に進む」ではなく「この大学に入る」という風潮を肯定するようで、気に入らないな。

>>
”受験料は2学部目から割引されるケースがほとんどで、受験生にとっては志望大学に合格するチャンスを増やしたり、受験料を節約できたりするメリットがあります”

交通費や宿泊代も節約できるし。
近年、志願者増の大学は大抵こういうことをしており。

NHK「 広がる「全学部統一入試」1回の試験で複数学部を受験」

“1回の入試で希望するすべての学部を受験でき、明治大学によりますと導入した直後、2万人近く受験者が増えて、その後も増加傾向にあり~”
広がる「全学部統一入試」 1回の試験で複数学部を受験

どの学部でもいいから入りたい学生、どの学部でもいいから学生が欲しい大学の利害が一致…

企業も(特に文系は)学部なんてどうでもいいだろうし。
「受験料は2学部目から割引されるケースがほとんどで」

二学部以上なかなか受けないから、一回で二学部分と謳って得な気持ちにさせるのか…
広がる全学部統一入試 1回の入試で複数学部受験可能
何を学びたいかではなく、どこかの大学に滑り込むことがいっそう助長される
以上

記事本文: 私大 広がる「全学部統一入試」1回の試験で複数学部を受験 | NHKニュース

いま話題の記事