TOP > 社会 > 新型ウイルス感染 患者搬送の横浜市救急隊員 感染経路調べる | NHKニュース

新型ウイルス感染 患者搬送の横浜市救急隊員 感染経路調べる | NHKニュース

87コメント 登録日時:2020-02-15 05:12 | NHKオンラインキャッシュ

14日、横浜市の救急隊員が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。救急隊員は横浜港のクルーズ船から患者を搬…...

ツイッターのコメント(87)

自分用まとめです
2/15

横浜市
救急隊員30代男性

10日
午後/ダイヤモンドプリンセスから患者を搬送(ゴーグル、マスク装備)
夜/発熱後に別の救急搬送を1件

14日、感染を確認
救急隊員の感染

毎日新聞はクルーズ船で感染した事にしたいらしいが別経路だろ?この件の問題は発熱後も搬送に携わった事と感染経路が不明な点だ

「厚生労働省は搬送から発熱するまで数時間しかたっていないため、搬送した患者から感染した可能性は低い」
🤔🤔🤔『男性はその日の夜に発熱し、午後11時前には38度を超えていましたが、そのまま翌日の午前0時半ごろにかけて1件、別の救急搬送に携わったということです。』
「厚生労働省は搬送から発熱するまで数時間しかたっていないため、搬送した患者から感染した可能性は低いとしています」。別のとこで感染したのかなあ。/
@inori_minoru 他地域でも感染者が出てきており感染経路も掌握できてない状況… まだ広がるでしょうね…🙄😑
≪厚生労働省は搬送したその日に症状が出ているため、患者から感染した可能性は低いとみて、感染経路を調べています。≫
あらら…
新型ウィルスが防護服も突き抜けて感染とか騒いでいる方もいるけど冷静に!潜伏期間も考えると以前に感染した模様。
救急隊の方であれば、具合の悪い方を運ぶわけで。やはりこれも濃厚接触者の数とともに大事な救急隊員の方が無事か心配。
患者搬送の時にはもう症状が出てたって…
感染の恐れかんがえたら隊員の所属する消防署員も隔離しないとなのでは?
これは感染衣、マスク、ゴーグル、手袋の廃棄時に処理を誤った可能性があると思うけどなー
この救急隊員の方含め感染者の方々早く回復しますよに。
そして医療職ですら38℃の発熱あっても出勤してる(職務規定ではNGだけど休むなと言われる)現状を社会的にヤバイと認識して欲しい。
搬送時には、すでにどこかで
感染していたと、、、

もはや何処にでもいるんじゃない?
やはりパラメディック含め医療関係者が一番リスク高いか
横浜市の救急隊員の新型コロナウイルスへの感染が、感染者の搬送時である可能性が低いとされる。
確かに低いのかもしれない。
しかし、搬送時に既に風邪であり、その状態でウイルスに感染した可能性もあるだろう。
最悪の事態を考えなければならなが、正確である必要もある。
夜に熱が出て次の日には熱が下がったって…そんな人はいくらでもいる。最近も知人が1日だけ熱が出て次の日には下がってた。これじゃあ風邪と変わらない。
「厚生労働省は搬送したその日に症状が出ているため、患者から感染した可能性は低いとみて、感染経路を調べています。」

全国の救急隊員も、日常業務がリスク大なので注意してほしいなあ。
お願いです、誰かこの感染を止めてください‼️誰も、止めることができないのでしょうか⁈
3月1日の東京マラソンは、中止もしくは延期を英断して下さい。
それはそれで…

>隊員は横浜港のクルーズ船から患者を搬送していましたが、
>搬送したその日に症状が出ているため、患者から感染した可能性は低い

横浜市の救急隊員が新型コロナウイルスに感染
WHOでは、コロナウィルスの医療従事者の感染を確認するそうですよ。感染経路より保菌者を調べた方が早いのではないの?
患者搬送してた隊員もコロナ感染かー。
隊員には渡航歴がなくて経路不明って、これ患者から感染してるでしょ。8割方。
報道されてる以上に感染力めちゃくちゃ強いんだよ。インフルエンザと同じ対応でもダメなんじゃないの?コレ。
そろそろ症例定義変えた方がいいんじゃないかな
積極的疫学調査もそろそろ限界だし、渡航歴も接触歴も不要でしょ
あと新型コロナ感染症様疾患って定義して、検査なしで流行状況追っていく体制も視野に入れないとね
分からんけど、最大潜伏期間が10日ちょい、中央値が3日だったら、なくはないような気がするが。素人的には。
客船患者救急搬送から隊員発症発熱までの経過時間およそ8時間になるね
感染ルートはおそらくコレじゃないことにはなるんだろうね
救急隊員に防護服着せてないって…何やってんだよ…。
消防吏員さん達と接触過多の身としては他人事ではない。搬送が感染経路ではない感じなのが尚更恐ろしい…
輸送隊は最低の防護をしていて当たり前です。

最低の防護しかできない国民が感染を防ぐ手立てはないと考えるべきでしょう。
こうなることは素人でも想定できるわ❗️
助けてくださる側が潰れてしまう!
初動が甘すぎなんだよ!
厚生労働省は搬送から発熱するまで数時間しかたっていないため、搬送した患者から感染した可能性は低いとしています。

14日、横浜市の救急隊員が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。救急隊員は横浜港のクルーズ船から患者を搬送
「搬送したその日に症状が出ているため、患者から感染した可能性は低い...」
クルーズ船とは別のルートってこと?ええ...
米津さん 今日横浜だし心配だな
前日夜38℃越えで、次の日丸一日勤務😨本人も辛かったろうな…
発熱した状態で救急隊勤務か、かわいそう。改善して欲しいと思う。
北海道の例といい、発覚直後から既にウィルスは入国してて罹患者は無数に居ると。予防のマスクではなく、自分が保菌者だという前提で行動するのが最善なのかな

|
逆に それ以前に感染してた救急隊員が感染を拡大した可能性は無いのか?
うわー、救急隊員がばらまいたらだめでしょ。

『男性はその日の夜に発熱し、午後11時前には38度を超えていましたが、そのまま翌日の午前0時半ごろにかけて1件、別の救急搬送に携わった』
横浜市の救急隊員が感染していたことが確認 男性はその日の夜に発熱、午後11時前には38度を超えてたが、そのまま翌日午前0時半ごろにかけて1件、別の救急搬送に携わった。翌日から勤務はしておらず、14日は朝、体調不良を訴えてすぐに帰宅、検査を受けたところ、感染が確認
これ、救急隊員の家族も心配だな
大事なのは最後。「厚生労働省は搬送から発熱するまで数時間しかたっていないため、搬送した患者から感染した可能性は低いとしています。 」すでに従事前に感染してた可能性が高い。/
ー厚生労働省は搬送から発熱するまで数時間しかたっていないため、搬送した患者から感染した可能性は低いとしています
えぇ…😱😱😱



搬送から発熱するまで数時間しかたっていないため、搬送した患者から感染した可能性は低い。
男性は、渡航歴が無いということで、厚生労働省は感染経路を調べている。
結構空気中にウィルスいるのかもよ。大気中のウィルス調査した方がいいのかも。
---
ダイアモンドプリンセスに夫が駆り出された〜って人のツイートで
マスクのみ着用、手袋ゴーグル防護服なし私服、私物靴勤務、着替え無しで電車通勤
て書いてたし普通に横浜周辺で市中感染起きてるんやろ…
検査してもらえてないだけで春節からとっくに広まってんだろな
横浜市の救急隊員が新型コロナウイルスに感染と記事。
救急隊員は横浜港のクルーズ船から患者を搬送していたが、搬送したその日に症状が出たため、患者から感染した可能性は低いとのこと。
心配ですね。
ともかく、早期のご快復を心より願います。
神奈川、東京、千葉、和歌山、大阪、沖縄、北海道、さらにその周辺地域はすでに市中感染が二次三次と拡大していてもおかしくないんだろうな
搬送から発熱するまで数時間だから搬送した患者から感染した可能性は低い?常識を疑わない頭が固い厚生労働省は日本亡ぼすよ?
もう自分で意識して出かけないと!混雑避けよう。
時間の問題だとは思ってたよ。ある程度覚悟はしてるつもりだけど、改めてこういうの見ると嫌だな…。誰も責められないでしょ
こうしたリスクの高い現場で懸命に業務遂行している職員がいる。
安全地帯から政府の対応や厚労省などに文句を言う前に、各個人が感染源にならない努力が必要だろう。
勤務中に高熱が出たのに、働き続けちゃダメなのだ。

午後11時前には38度を超えていましたが、そのまま翌日の午前0時半ごろにかけて1件、別の救急搬送に携わったということです。

14日、横浜市の救急隊員が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました…
→安倍首相は14日午後、政府の対策本部で、高齢者や基礎疾患を持つ人に対して、人混みをできるだけ避けるなど、感染予防に注意するようだと!😰
>横浜市によりますと、男性はその日の夜に発熱し、午後11時前には38度を超えていましたが、そのまま翌日の午前0時半ごろにかけて1件、別の救急搬送に携わった

なにやらせてんの…ブラック過ぎる


過去を見るとこのような新型ウイルスは何度もあった
だけど日本が世界が全滅する事はなかった
それは人間の力強い生命力だと想う
その強い生命力を存分に活用すべき
私はインフルの予防接種をしてなくてもインフルかからない
この隊員が搬送した患者やその家族・病院関係者も濃厚接触者で要検査
水際対策失敗とは言えへんから、想定外とか言いそうだな。
「 感染経路調べる」

未だに感染経路を探そうとしているが…
「参加した場所に武漢出身の中国人がいた」とか
「外国人が参加していた」とか
無理やり感が草

閉鎖前に武漢から帰国してきた人も多いんだから、国内にすでにいるよ
たしか搬送時防護衣着てたし搬送前に何処かで感染やな、、、
横浜ってことは中華街か何かも考えられるよね
もう追いきれないだろう。私らにできるのは自己防衛しかない。罹患した人も治癒しているケースがほとんどだろうが油断は禁物。健常者でも抵抗力が落ちてると思ったらしっかりと休養を。
今までなら単純に「クルーズ船の感染者からかぁ」って思ったけど違うよね、搬送以前に感染してるよね。
「厚生労働省は搬送から発熱するまで数時間しかたっていないため、搬送した患者から感染した可能性は低いとしています。」

いやいや、潜伏期間中もうつるって言ってたじゃん。何言ってるのバカなの?それだけ感染力強いって事じゃね?
14日、横浜市の救急隊員が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。救急隊員は横浜港のクルーズ船から患者を搬送していましたが、厚生労働省は搬送したその日に症状が出ているため、患者から感染した可能性は低いとみて、感染経路を調べています。
その道のプロが万全の対策をした上で感染するのなら、もうどうしようもなくない?
「搬送から発熱するまで数時間しかたっていないため、搬送した患者から感染した可能性は低いとしています。」感染経路不明、なんかもうシュレティンガーのウイルス?
コロナウィルスの患者を搬送する消防隊員まで、搬送前にコロナウィルスに感染していた!?
厚生労働省は搬送から発熱するまで数時間しかたっていないため、搬送した患者から感染した可能性は低いとしています。
春節の時に中国からのウイルス拾っちゃったんじゃないの?
それならちょうど2週間だよ。タイミングドンピシャ。

というか今冬の中華街完全アウトの予感しかしなくなっていくのが怖すぎるんだけど
確かに搬送当日に発症したとは考えにくいけど。2/10以前に搬送した患者に感染者が含まれていた可能性もありそう
ダイヤモンドプリンセスの乗客を降ろさないのは水際対策としてやっていたはずですが
①その対応のおかげで船内では爆発的に感染者が増加するわ
②検疫官が感染するわ
③この記事のように感染経路不明の感染も発生するわ
④それどころか各地で

自称「先手先手」の結果がこれ
感染経路をトレース出来ないのなら由々しき事態。検査をあまりにも限定し過ぎた安倍政権の失態といえる。
でも人混みを避ける、手洗いを徹底する、自分が罹患していることも想定してマスクをする等で感染拡大は防げる。毒性も低いようなのでパニックになる必要はない。
クルーズ船の患者の搬送をしているが、搬送後数時間で発症しているため、クルーズ船患者以外の感染経路が考えられているとのことです
もちろんスタンダードプリコーション以上の予防策はしていたのだろうけど、これはぜひ外部でも検証をして発表して欲しい。疫学的な指標になりうるかも…

14日 横浜市の救急隊員が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。
なぜ神奈川ばかり
_φ(・_・
もう手を付けられないくらい、潜伏感染者がいると思うよ。まさか自分がっていう人たちがね。
感染力の強さにビックリだな。
十二分に対策は講じていたはずだが。😅
どこで感染? 通勤経路は?
「午後11時前には38度を超えていましたが、そのまま翌日の午前0時半ごろにかけて1件、別の救急搬送に携わったということです。」
諸悪の根源
いやいや、思い込みは良くないよ。
→やはり数時間で発熱は早過ぎる。
既に感染者自体が感染経路を把握して無い状態に有り、県自体の中での感染を疑う事が必要です。
全ての感染者の行動履歴の公表をお願いしたい。どこの施設に行った?電車やバスは?病院はどこ?知る権利はあると思う。
クルーズ船からの感染者搬送より前から感染してた可能性大!? 
既に横浜市内に広がってるってことか?
要は春節等で、中国から多くの人が来る事がわかっていたのに、日本政府の考えや対応が甘かったと言う事、脱出する様に団体客がきた時点でアウト
さすがに数時間で発症して発熱症状はないと思う。そうなら船まるごと発症していてもおかしくないはずだから
「厚生労働省は搬送から発熱するまで数時間しかたっていないため、搬送した患者から感染した可能性は低いとしています」・・各地の救急隊員は、搬送者の中から感染している懸念
「クルーズ船から搬送した患者から感染した可能性は低い」って待て。
以上

記事本文: 新型ウイルス感染 患者搬送の横浜市救急隊員 感染経路調べる | NHKニュース

いま話題の記事