TOP > 社会 > 新型ウイルス感染患者にエイズ発症抑える薬投与 治験へ | NHKニュース

新型ウイルス感染患者にエイズ発症抑える薬投与 治験へ | NHKニュース

66コメント 登録日時:2020-02-15 06:42 | NHKオンラインキャッシュ

感染が相次ぐ新型コロナウイルスの治療法を確立するため、厚生労働省は海外で症状の改善が報告されたエイズの発症を抑える薬を患…...

ツイッターのコメント(66)

15日には
AIDS治療薬の治験に3億5千万円投入すると記事が出てました
@Darth_Angela コロナのことですかね?
こんなのありました

あとアメリカで別の薬で効果が確認されたとか何とかあった気がしましたが見つけられませんでした
医師主導型の治験ですか。
実際にコロナウイルス罹患者の診療にあたっている医師だからこそ策定できたプロトコルなはず。
今後ますます国内で感染が広がると推定されるから、臨床の現場で迅速に投与できる体制が整うよう、有害事象等に十分注意してデータを集めて欲しいと思う
もし、抗ウイルス薬承認とれてもかなり先のことだし、治験の準備整う頃には収束しているような。

今いる患者さんにも投与していくんだと思うけど、どんなProtocolあるんだろ、、、。
ガセじゃ無かったのね?
マジで空気感染するエイズだとしたら怖いな💧
こういうのを発表するなら、もしうまくいった場合は◯月◯旬頃に使えるようになると添えて欲しいです→
今さらなぁ…しかもこれが対症療法でしかないかもしれんのやし、まさに付ける薬がないww
NHKなら信憑性あんのやろ~。おせぇ~
これで効果があることが確定したら、それはそれでまた別の恐怖が生まれてしまうが…ま…
名前だけだとSARSとかと同じような症状と思ってしまうけど、違うんだね
治療法が早く確立して万一罹患しても重篤化しない様にして欲しい
この薬はアメリカに本社がある製薬会社が製造販売

実施するのは東京 新宿区の国立国際医療研究センターの治療グループで、先月、この薬をウイルスに感染した肺炎の患者1人に投与したところ、薬の効果によるものかははっきりしないものの、症状が改善したということです。
例えばタミフルを「インフルエンザ脳症の発症を抑える薬です」と言って処方したら、患者さんきっと怖がります。NHKは、なぜ敢えていちばん重篤な状態を引き合いに出してそれを「抑える」と表現する形を採ったんでしょうか。

カレトラは、ただの抗HIV薬の一つです。
国はこの治験に3億5000万円を投じるほか、ウイルス検査の迅速診断キットの開発や、ワクチンの開発なども合わせて進め、予防や診断、それに治療法の確立を目指したいとしています。
日本の薬品も、テストしようよ。 > (アメリカに本社がある製薬会社が製造販売するもの...)| NHKニュース
@arimoto_kaori 日本もHIVの薬を投与しましたよね。。



なんでだろって思ってました。。
何よりも、先ずは富山化学(富士フイルム)の「アビガン」はどないした??・・・❖
ランダム化比較試験かな?
間違いなくNEJMかLancetに掲載されるべき。
どこで製造されたウイルスなのか。恐らく米国だろう。被験体を必要としていたといえば「聞こえは良い」が、国民が死んでいるいう事実は歴然としている。心理戦や侵略という意味論からもこの事件は見るべき
タイの例では、あの「タミフル」と混合したと言っていたような…
エイズワクチンの効用、、乗り合わせただけでも、、合成された細菌兵器説、、
国の初動、かなり遅くに感じますね。
確かタイが2週間前ぐらいに試して効果があったとか、、、んー
あのう、それエイズじゃなくて HIV では? エイズって、HIV 患者が重篤化した際の指標疾患(23個ある)の事でしょ。
3週間ほど遅い。。。
遅いけど、これは明るい兆しと言えますかね('ω')
かなり明るいニュース♬
やっぱDr✨✨
感染患者にエイズ発症抑える薬投与
2020年2月15日

感染が相次ぐ新型コロナウイルスの治療法を確立するため、厚生労働省は海外で症状の改善が報告されたエイズの発症を抑える薬を患者に投与し、効果を調べる治験を始めることになりました。
いよいよ本格化する。
日本でも始まったか。中国ではすでにいくつもはじまってる。日本でも治験ができるほどの患者が確認されると確信してるよなぁつまり。
全国のコロナ患者さん受け入れる病院でやって欲しい。
ウイルス検査の迅速診断キットの開発 とも書かれているが
治療法が確立していない今アメリカの検査キットで患者ばかり増やしてもだめなのか?
患者
副作用も含めて検証できるといいね。
⇒ 治験へ|NHK
@Kantei_Saigai 新型ウイルス患者にエイズ発症抑える薬の投与

感染が相次ぐ新型コロナウイルスの治療法を確立するため、厚生労働省は、海外で症状の改善が報告されたエイズの発症を抑える薬を患者に投与し、効果を調べる治験を始めることになりました。
治療法が分からない以上、考えうる限りの治療を試してほしいです。良い結果になる事を願います。
「実施するのは東京 新宿区の国立国際医療研究センターの治療グループで、先月、この薬をウイルスに感染した肺炎の患者1人に投与したところ、薬の効果によるものかははっきりしないものの、症状が改善」・・投与の段階
どんな治療をしているのかを伝えてほしい。艦船が隔離や措置になっているとしたら問題だぞ。
効くというエビデンスは証明されているのか? 売れ残りの在庫一掃では?
「 治験へ」
>この薬はアメリカに本社がある製薬会社が製造販売するもので、厚生労働省は新型コロナウイルスに感染した患者に投与し、治療の効果や安全性を確かめる治験を行うことを決めました。
また日本人に人体実験させる気🤪
ここ、大久保通りずっと来たとこだよね
新宿で仕事してたときに結石で並びにある病院に搬送されたわw
2/15 6:38
感染が相次ぐ新型コロナウイルスの治療法を確立するため、厚生労働省は海外で症状の改善が報告されたエイズの発症を抑える薬を患者に投与し、効果を調べる治験を始めることになりました。
歩きながら動きながら対策を考えて欲しい
国立国際医療研究センターの治療グループで、先月、この薬をウイルスに感染した肺炎の患者1人に投与したところ、薬の効果によるものかははっきりしないものの、症状が改善。
ほかの患者にも薬の投…
こういうニュース拝見すると、ウイルスって真核生物じゃないんだなーと感慨深いね。
効きますように!
予防もそうだが、治療法も今できることからやるしかない
さすが
どの抗HIV薬を選ぶのか興味深いですが、やはりカレトラでしょうか
【 】
かなり早く開発されそうな予感。このような事は得意だが、移動制限等の人権が絡む案件になるとかなり慎重なのが日本だと思う。
えっ?これまだやってなかったの?
行動遅すぎ!!
これは症状改善の話が出た時点で手を付けておくべきだった。希望者がいなかったのなら別だが。
@rsxkXVDIrtiQ1yq
希望の光は・・・うっすらと・・・
並行して対策・対処をやっていけば、間に合う・・・かは、今が瀬戸際なラインだと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑
よかった。うごきはじめた。
え、まだ治験レベルなの?
🇯🇵厚生労働省は海外で症状の改善が報告されたエイズの発症を抑える薬を患者に投与し、効果を調べる治験を始める

🇨🇳😷
世界からぐっと出遅れて、やっと治験らしい。
早い段階でこの話は出ていた。
遅いよ。
素人での私見ですが、免疫不全の薬なんだからだいたいの感染症には効くんじゃないの?(´・ω・`)
日本の英知を、そして世界の英知を結集して乗り切るしかない。WHOみたいに中国褒めて何が悪いとかこの期に及んでぬかしてるバカには期待はできない
(NHK) 感染が相次ぐ新型コロナウイルスの治療法を確立するため、厚生労働省は海外で症状の改善が報告された
複数の医師がアビガンの使用を推奨している。
すぐにアビガンの治験もはじめろよ。
「タイで成果」のニュースはずいぶん前だったはずで、やること遅いよなぁと思うが。>
薬はアメリカに本社がある製薬会社が製造販売するもので、厚生労働省は新型コロナウイルスに感染した患者に投与し、治療の効果や安全性を確かめる治験を行うことを決めました。

- NHK - 2020/02/15 - 06:38
以上

記事本文: 新型ウイルス感染患者にエイズ発症抑える薬投与 治験へ | NHKニュース

いま話題の記事