TOP > 社会 > 感染症専門家「いつどこで感染起きてもおかしくない状態」 | NHKニュース

感染症専門家「いつどこで感染起きてもおかしくない状態」 | NHKニュース

140コメント 登録日時:2020-02-15 00:08 | NHKオンラインキャッシュ

感染症に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は、国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて…...

ツイッターのコメント(140)

とにかく自己防衛。国は頼りにならん。
明日から外食禁止だな…
もう無茶苦茶な状況に ...
感染症専門家「いつどこで感染が起きてもおかしくない」感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることを受け
"東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は、国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて"
えぇ?!これは驚きw
あんなに「致死率はに2%だから問題ない(キリッ」「濃厚接触でしか感染しないので蔓延する可能性は低い(キリッ」って散々テレビで大口叩いてたのにここに来て手のひら返しかよw
取り敢えず
今週末な外出禁止だなァ
知らせるのが遅すぎます…。
であることが証明された。国民はいい加減に気付け。
各局ともに報道番組やワイドショーなどで連日感染症の専門家という人たちが番組に出演して評論しているが、現在は非常事態なので番組に出演するより現場で指揮や対応に当たったほうがよいと思う。
自称公共放送もどっかの野党連中のように
後出しジャンケン報道すんなよ!

この中国発ワクチンすらない得体の知れないウイルスを
インフル以下の脅威のような扇動してたくせによ!!

やっぱお前らと主要野党連中は役立たず、
血税の無駄、解散してよし!
早く警鐘を鳴らさないといけないときが来た。
まあ、子や妻どころか情を交わした人すらいなくて
後顧の憂いはない身なんで
苦しくさえなければ
いつ罹って死んでも別に構わないんですがね俺は。
に、なってから言う簡単なお仕事
馬鹿じゃねぇの
お前ら手洗いうがいしてれば平気だって言ってただろ
責任取れよ
だろうねぇ。(^_^;)
政府は防疫に失敗したもよう。【
今 この賀来満夫氏が で、視聴者からの「コロナウイルスはいつまで?」の問いに、「4月~5月と段々少なくなってきて…東京オリンピックまでにはなんとか」みたいな話をしているのを聴いて、一瞬気が遠くなったわ。orz

いわゆる…御用なのか?
だったら は何で最初からこの人出さなかったんだ、と。「過度に恐れる必要はない」って報道ばかり繰り返してきただろうに。いやそれを責めても仕方がないが、自省せよ!と。
感染症の専門家も今更だよな。
それを、もっと早く警告してくれよ。
政府にも進言できたはずだし。なんか他人事のように聞こえてしまうな。
残念ながら
敵、新型コロナウイルス により
水際対策などの日本の防衛線は突破されたようです

これからは防衛戦です
国民の体内に潜伏し感染拡大を企(たくら)む
敵、新型コロナウイルスを索敵して
見つけ出し各個撃破ですね
新たなフェーズに入っちゃいましたね。
これからは、ここまで感染した人がどのように回復していくかの情報を伝えていくことがパニック防止につながるのでは・・・
専門家が現場に行かないとなぁ😱

マスコミにばかり出て居ては❗
感染症に詳しい賀来教授は '「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になった」と指摘。発熱やせきの症状、感染してるか不安に感じた人は、重症化する前に、ためらわずに受診することが大切。医療機関に対しては院内感染を防ぐ対策の徹底が必要'
少なくとも対応策は悲観的な状況を考えて実行するべきでしょうな。 / (NHKニュース)
【If 🇨🇳 and WHO…】



…こんなことは考えたくないが、🇨🇳とWHOが、もし、新型コロナに罹患している人数、死亡者数にも忖度しているとすれば?

…今回の新型を楽観視している人々もいるようだが、果たして如何か?
また発熱やせきの症状があるなど、感染しているか不安に感じた人に対しては、「まずは保健所や厚生労働省の相談センターなどに電話し、受診する病院などについて指示を受けてほしい。
そりゃ、1ヶ月もの間、
感染者が観光に来ることができたのだから。
こんな状態でオリンピックなんて無理でしょ。
できるだけ不要な外出を控えた方がいいかも... <
そうだと思う
手洗いうがいしていくしかない。
花粉で痒いでしょうが手洗い前に目を擦るのもダメです
終わったーー😱
日本どんだけ潔癖症なんだろ。
俺も洗いすぎて、クリーム塗っとるわ。カピカピなるで!
外に出ない。出る時は広い空間でゆったりと深呼吸。免疫力つける。
どうやって?アイデア求む!
そんな誰でも思いつくようなことしか言えない専門家なんでいらんだろ。もっと有効な方法を政府に進言してやってくれ。→
インフルと同等に感染予防と言われても
ワクチンや抗ウイルス薬がないことを差し置いても
インフルとは比べ物にならないくらいの感染力があるように
素人には感じてしまうなぁ。


😟一般庶民は防護服を着るわけじゃないのだから実質的には感染から身を守るのは無理なんでは?マスクや手洗い、うがいはするけども…。自分がもし感染したら子供はどうなるんだ… それだけが心配。
まずは保健所や厚生労働省の相談センターなどに電話し、受診する病院などについて指示を受けてほしい。

ルールを守れないのは最低でも数%は必ずいる、って前提だとすると意味のない提言⁉️
そんな体制できてるのかね。マニュアル外で放置されたり、たらい回しされたりしないかね

また発熱やせきの症状があるなど、感染しているか不安に感じた人に対しては、「まずは保健所や厚生労働省の相談センターなどに電話し、受診する病院などについて指示を受けてほしい。
その見出しは専門家じゃなくてもわかる。
新型コロナウイルス、新型肺炎、COVID-19の話。
え?今までの専門家さん達は、そんなに心配する事ない、感染力は弱い、とか言ってたはずなのに。
✴️
…これまで、感染症専門家のいなかった安倍内閣のウイルス対策本部
既に、いつどこで起きても状態
▼出来ること
1つの医療機関に集中はダメ
軽症の人→かかりつけ医
重症の人→病院で高度な治療が受けられるよう…
感染と思ってもすぐに病院に行かないで下記に電話した方が良い。 /
保健所…今日は土日でお休み。
よって、情報は月曜日までほぼ滞ります。発表ほぼなくなります…。
フリーダイヤル回線あるけど(--;)💦💧💫
我が国がこの状態になる事を防げ、と我々はずっと訴え続けてきたのですが。
これまで政府の過少な対応を「適切」と言い続けてきた人達は、被害や影響を受ける全ての人にどう責任を取るのですか?

 2020.2.15 NHK
(う~~~ん。そうなのか…)と思う気持ちもあるけど…
(信じたいけど、NHKだからな~)と思う自分もいる。🙄
ですよねー。インフル並みに感染者いるはずですわ。😔😔😔😔😔
各自治体で新型肺炎の対策本部が設置されているが、蔓延時の準備は既に終了したのか?奈良市では災害時に供給するマスク等の備蓄すらないことも指摘されている。
大地震で聞いた言葉と全く同じでなんかもう草生える(呆れ)
医療機関でマスク足りなかったら適切な治療出来ますか?二階さんマスク配布して下さい。町ではマスク買えません。配布して下さい。日本製マスクを中国へ。中国製マスクは輸入止められたらどうする?
日本企業の工場が中国にあるから。
国内生産能力1億枚/週。
感染症に詳しい
東北医科薬科大学の
賀来満夫特任教授は、

国内で がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて

「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」と指摘
2009年の新型インフルも水際対策では止められず、人の移動に伴って飛び火的に感染が広がった。今回も識者は「水際対策は時間稼ぎに過ぎない」と指摘していたが、その通りになった。感染拡大は新しい段階に入った。
賀来特任教授「まずは保健所や厚生労働省の相談センターなどに電話し、受診する病院などについて指示を受けてほしい。…ためらわずに受診することが大切だ」
/
それ、誰でも言える。
1ヶ月前に言え。💢💢💨
やっとまともな意見が出て来たよ>
もうわかりきっていたこと
手に負えないところまで来てる👀💦
厚労省の医療機関向けには、アルコール消毒と次亜塩素酸ナトリウムで机などを拭けと書いてあるが、本当にそんなことで防げるか?
受診しに行った人がたらい回しにされてる現状を見るとなぁ……。
感染が。日本国内で何処で、起きても可笑しくない所迄。きている。その現状に対応しなければいけない。
日本 有事!
千葉の人は40度の熱が続いておかしいと思って保健所に連絡しても検査してくれなかったって言ってたなあ→
イベント集まる人は登壇者含めて全員マスク着用必須!でいいと思います。
つまり「毎年のインフルエンザ」レベルの警戒をすればいいってことね! 外出後や食事まえの手洗い徹底&目鼻口の粘膜にふれないこと!!
何故この界隈の専門家は今の今まで声をもっと上げなかったのか?
自分のようなド素人でも中国人を入国禁止にしろと言ってたのに。
後、入国禁止を差別だと喚いていた自称リベラル共はどう責任を取るつもりだ?
バリアフリーとか多文化共生とか。
医者も看護師も咳込む患者を敬遠する様になるんじゃないか。
思った通りになってしまったな。何処でもうつる、怖いなぁ、まだまだ拡がりは止まらない。
もう防げないなコレ、な感じがヒシヒシと伝わる。予防の情報はかなりあるから、もし自分や家族が掛かってしまったら…の具体的な対策や情報が欲しい。
おかしいと思ったら、まずは電話……_φ(・_・
感染症に詳しい専門家は、国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」と指摘。
国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」
@Kantei_Saigai 専門家「いつどこで感染起きてもおかしくない状態」

感染経路がはっきりと分からない新型コロナウイルス感染者が出てきていることについて、東北医科薬科大学の賀来特任教授は、「国内のいつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」と指摘。
「1つの医療機関に患者が集中してしまえば、適切な治療が行えなくなるおそれがある。軽症の人は地域のかかりつけ医などで対応し、重症の人は病院で高度な治療が受けられるよう、地域の医療機関が連携する態勢をつくることが必要だ」
※日本の対応は完全に手遅れ。クルーズ船の検査官が感染するほど甘く見ていた。今後はまず第一に医療従事者を守らなければならない。
爆発的感染即ちパンデミックになる蓋然性が高まりつつある。中国から日本に世界の目が注がれつつある。
@tim1134
うーむ、ほんと東京でもいつどこで感染するか分からなくなったな・・・
感染症に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は、国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」と指摘しました。
賀来先生は、感染症では日本の最高権威です。
政府は、完全に防疫に失敗した訳ですね、、、。

感染症に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」と指摘しました。
だから、遅すぎたと言っているんだ!
さすがに新型肺炎が出てからは風邪は会社に来て治せとは言わなくなった。
東北では去年の夏から今回のような感染事象は起きていた。武漢よりも先に起きていた。隠してきたのだろうね。医療業界は。
政府は目くらましに武漢でパンデミックを起こしたのでしょう。
日本国内にはすでに最低でも15万人はいるね。
和歌山県の様に病院名を公表すべきだ。
実に的確ですね
さらに分析ができるまでは出かけないことでしょう
一時の楽しさのために感染して、何日も拘束されるのでは、、
今はそんな事態と思います
国民総コロナで優勝や!
今の状況見てりゃこうなのは誰でもわかる
感染症専門家
「いつどこで感染起きても
おかしくない状態」

政府🇯🇵の対応が あまりにも
お粗末すぎて 世界中から
非難されてしまった!
アホな日本と思われてる?
今さら 弁明しても
遅すぎる!情けない!

危険日本☠️ヤバい!😎
感染症専門家「いつどこで感染起きてもおかしくない状態」もう、市中感染の域に達している。後手後手だ。医療現場も人手不足の中、ギリギリである。日本の中だけで対処出来るのか…。
創価学会と媚中派どう責任取るか見もの
日本政府は防疫に失敗した

感染症専門家「国内で、いつどこで感染起きてもおかしくない状態」
「まずは保健所や厚生労働省の相談センターなどに電話し、受診する病院などについて指示を受けてほしい。重症化する前に適切な治療を受けるためにも、ためらわずに受診することが大切だ」
既に日本国内に蔓延か

高齢者、基礎疾患ある人、糖尿病、心臓疾患、高血圧などある人は、不要不急の外出は
避けるべき!
もし、外出しないといかないときは、マスク着用と手洗いを十分すること!
あっと言う間にこんなステータスに
国内感染者が5000人に近づいたあたりから、一気にどーっと感染が広がるような感じが、してならない。
台湾が先行したけど、日本への渡航禁止令が全世界から、いつ発令されてもおかしくない状況⇨
手遅れなのか?まだ自衛できるはず(;・ω・)
新型コロナウイルス。

日本は、次の段階に立った。

注意を。
新型コロナウイルス、専門家がこう言っているのに、東京マラソンそれでも行うの?開催者はバカなの?
今更何言ってんの?
どこぞの野党議員みたいに後だしじゃんけんじゃねーかよ
ちなみにこの記事。
時間の問題だとは思っていたけど。

そろそろ経済問題にも火がつくだろうな。耐えるしかない。
能力の無い安倍政権が招いた結果である。。。
感染症専門家「いつどこで感染起きてもおかしくない状態」2/15 0:05

感染症に詳しい東北医科薬科大学特任教授は、国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」
タイトルだけを見てしまうと、怖い!で思考が停止してしまう。

そこから、国は!自治体は!医療機関は!専門家は!何やってるんだ!っていう人ばっかだけど、それを言ってどうなる。

体制批判をするより、手を洗ってうがいをしてください。
こういうニュースを深夜0時に発表するNHKだぜ。
さて。パンデミックですよ。
日付が変って、安倍HKも追従

国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきて「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」と指摘

自民の対策本部、田村憲久も「フェーズが変わった」言ってるから、路線を乗り換えていいかな
ついにやばい状況になってきたんだな。
元祖虚弱体質は映画館にも行けなくなりました
感染症専門家 「いつどこで感染起きてもおかしくない状態」
2020年2月15日 0時05分

(´-`) この記事のすごい点に気づいてしまった。感染症名や原因病原体名が一つも書かれていない!
みなさん、きっと新型肺炎とか新型コロナウイルスと思い込んで読むから気づかないでしょう。
←オイオイ、こういう状態なのに、3月1日に東京マラソンを実施するだとよ。バカの国、それは、日本。
「国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」と指摘しました。」
どこで発生しても不思議でないはそうだと思う
しかし「軽症の人は地域のかかりつけ医などで対応し、重症の人は病院で高度な治療が受けられるよう、地域の医療機関が連携する態勢をつくる」は今は違うだろ、先ず相談窓口で相談...でないと掛り付け医で蔓延するが常識⁉️
>感染症に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は、国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」と指摘

専門的知見がなくても、みんな薄々知ってるよね
これからの数日間は「時すでに遅し」だったことを痛感するデイズ。
感染症に詳しい東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は、国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」と指摘
「国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てる」
「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」

政府も都道府県も1人も感染者がいない事にするのに必死でしたね
: 感染症に詳しい東北医科薬科大学の特任教授は国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」と指摘。
今となっては、もう遅すぎる…。
あー日本もついに😰
危なくなってしまいそうです😵😰
「重症化する前に適切な治療」って、なんだ。
対症療法しかできないよ。
もう遅いよ・・・・
「感染症専門家「国内いつどこで感染起きてもおかしくない状態」NHK
誰も遣りたがらないでも
パニック起こさない
終息へのロードマップは尚早
トリアージの手順化と先へ先へ予測想定した危機管理と対策が重要
政府じゃないフロントの医療現場から
大事🐦
夜更かし終了!
今はゆっくり休んで少しでも免疫力を高めましょう。
とにかく疲労を溜めない事。
睡眠時間を普段より延ばす。
結構無責任な事言うてはりますなぁ・・・
@kabutociti 止めたほうが…。
感染症専門家「いつどこで感染起きてもおかしくない状態」-

今更、何を言ってるんだか…
中国からの旅行者をほぼ無制限に受け入れたのだから、当たり前の話だ。
感染者数が増えれば、医療機関への患者の集中は避けられない。
そうしない為の入国拒否だったのに…
今更感。ごちちの警告を見なかった、結果ですのよ。

ホンマに、あかんヤツや。
「国内で、いつどこで感染が起きてもおかしくない状態になったと言えるのではないか」東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授

1週間前か10日前に取り上げてほしかった。
つまりパンデミックが始まったということだ。
東北医科薬科大学の賀来満夫特任教授は、国内で感染経路がはっきりと分からない感染者が出てきていることについて「いつどこで感染起きてもおかしくない状態」 |
もう来てるのですね。
…とまぁそういうことです
以上

記事本文: 感染症専門家「いつどこで感染起きてもおかしくない状態」 | NHKニュース

いま話題の記事