TOP > 社会 > 新型ウイルス 専門家会議設置し対策強化 首相 | NHKニュース

新型ウイルス 専門家会議設置し対策強化 首相 | NHKニュース

810コメント 登録日時:2020-02-14 18:41 | NHKオンラインキャッシュ

新型コロナウイルスの感染拡大で、安倍総理大臣は、対策本部の会合で、感染症の専門家をメンバーとする新たな会議を設置し、医学…...

ツイッターのコメント(810)

今更?全てが後手後手!貧乏国家貧乏社畜貧乏国民は隣国から感染されたウィルスで苦しむしかないのか!体力無い奴から死ぬわ!!無能政府クソ!保障も無い税金むしられてやってらんねーわ!!桜の事とか言ってる場合じゃねーよクソが!サッサと死んでくれこのボケ老害ども…
ってことは、14日まで専門家を入れて会議をしていなかったってこと?んな、バカな!
…今から専門家…あれか、政府、厚労省方針に異を唱えない専門家を選抜するのに時間がかかったのか。

>>
感染者を発見
・ 1月11日 武漢で初の死者
・ 2月20日 中国での死者2118人、感染者7万4576人

・1月28日 日本で初の国内感染者
・2月13日 日本人で初の死者
・2月20日 日本での死者3人、感染者91人(船 621人)
1週間の記事だが、つまり14日までは対策本部に感染症対策の専門家を入れてなかったという事だよな?排他的すぎで馬鹿すぎるだろう、それ。そういう体質なら岩田氏を追い出したのも解る気がする。
新型ウイルス感染なのに感染症専門家を入れずに、誰の意見でこれまで対応してたんでしょう。クルーズ船の対応の悪さもこんな政府と厚労省のせいでは
14日の発表で「第一線で活躍する感染症の専門家の方々を構成員とする専門家会議を設置し」
とあったので、従来の専門家の方たちには何らかの問題があったのだろうとは読めていた。
この記事が出たのが2/14、んで2/18に専門家である岩田医師がダイヤモンド・プリンセス号に乗船し1日で追い出されたって
遅すぎる。やっと気付いたのか?
政府は今回の件を受け、日本版CDCを作るべき。組織が構築されていたら、クルーズ船だって、もっと早くに対応できたはずだよ。

感染症の専門家をメンバーとする新たな会議を設置し、医学…
今まで専門家いなかったことに驚き。
てか誰一人マスクしてないのね……
新型コロナの政府の会議に、1回目から8回目まで専門家を入れなかったのは、加藤勝信厚労大臣の責任が一番重いと思います。首相にも責任はあるけれど、やっぱり厚労大臣が頑張らなくっちゃいけなかったと思いますよ。いきなりポスト安倍に出てきたけれど、裏側の人よね。
これだけの感染症の専門家を日本政府 厚生労働省が
参加させていない

太鼓持ちの似非(エセ)感染症専門家の集めただけかも

の感染拡大で、安倍総理大臣は、対策本部の会合で、感染症の専門家をメンバーとする新たな会議を設置し、
今まで素人が方針決めてたってことね。
安倍首相ね・・・。

新型肺炎コロナへの対応の仕方で、
本当に国民のことを思っている首相かどうか、きっとはっきり見えてくるでしょうね。
今頃、感染症の専門家を招集する。だから水際での防御ができなかった。失政だと、素直に謝罪をしろ。安倍晋三。
ノロノロ対応、意思決定の激遅さによる新型コロナウィルス感染拡大で、責任を取らされて辞任…ということが濃厚になってきた。

そのくらい、新型コロナウィルスの感染拡大がヤバイ。
コロナウイルス蔓延拡大は狙い通り、としか、税金私物化支持者買収犯罪安倍晋三サクラ見る会、犯罪者安倍晋三。コロナウイルスは専門家にまかせろ、安倍晋三には無理だ。
新型コロナウイルスの感染拡大で、安倍総理大臣は、対策本部の会合で、感染症の専門家をメンバー
この会合がたったの8分!?
この時間で何が対策なの?
支持?
あとは宴会?
どうかしてるぜ…。
もうパンデミックの段階に入ったとさえ言われる中で、今更専門家会議の設置かい。おそすぎる・・・・
えっとーーー。「初会合」
え??今までは専門家のいない「素人」だけ????
うましかなの?
どうせ来月あたり感染拡大を野党のせいにしだすんだろ?🤪
8分だけ参加して、仕事してますアピールかよ。てめえが仕方なく出てるのは、火を見るより明らかだ。何しろそのあとの宴会の方は、最後まで参加しているんだからな。ムダ飯食いのバカ宰相なんて足手まといだ。責任とって総理、議員辞職しろ。
こんなに感染してからやっと専門家入れるとか、マジ冗談きついんだけど。

→→
「感染が疑われると判断された場合」たぶん、地方では武漢渡航歴とか聞かれて終わる。
に、100円!!笑
安倍の常套句
 「一層強化する、さらに加速する、拡大を防ぐ」
これは対策ではありません。うわべでやっているフリをしているだけ。
拉致被害者に10年も何一つしないで、その間、桜や森かけ、あんり議員に1億5千万支給したり、中身空っぽの人、早く辞めてください。
「これまで以上に医学的な知見を踏まえた対策の検討を進めていくため、本日、この対策本部のもとに第一線で活躍する感染症の専門家の方々を構成員とする専門家会議を設置し、対策をさらに一層強化していく」
完全に手遅れ。
総理出てこなくていいから。やってますアピールしたい気持ちは分かるが、アンタは役に立たない。
当然最初から英知を集めていると思ったら、今頃になって専門家会議を設置する由。某大臣の「学芸員はがん」発言に見られるように、この内閣は、専門家や専門知識を軽視というより殆ど憎悪する傾向がある。それでまともな政治ができるはずはない。
今まで専門家を入れないで何回も対策会議を開いていたのか。
8分間の出来事.....
専門家を入れた対策室が今更、14日という無知蒙昧ぶりに唖然、恐怖、驚愕。専門知の軽視、学問の軽視の7年が、確実に国の基盤を骨抜きにして、一人一人の生活、命に影響を及ぼしている。
5分10分の井戸端でも
名目つければ対策会議になってしまう
便利だよなメディアを仲間につけると

妄想中…

最近妄想癖がひどくなる 悪しからず_(._.)_
今まで自分の周りの素人だけで専門家は一人も入って無いメンバーで対策をして練ってたので、これからは専門家を入れます!、、、ってバカだろ?😓
遅っ❗️❗️
今まで専門家呼んでなかったの
TVに出てる専門家を集めて対策
練らなかったの⁉️
なーにやってんだか!
1ヶ月遅い。
事の重大性にようやく気が付いたのか、忖度してくれる専門家が見つかったのか。もう全国にちらばってて手遅れかもしれないけど。
専門家会議のメンバー(2.14資料)をみると座長に国立感染症研究所所長、その他11名となっている。この専門家会議は対策本部設置(1.30閣議決定)と同時につくられるべきものだったと思う
もう少し早く設置できんかったんかな?比較したらあかんけど、映画「シン・ゴジラ」のあの首相でもすぐに専門家の意見きいてたよ?
@hitoshi44867230 @GDmY5V26yyqZiK3 能天気な「当たられ屋」ですわね…😑 わざとですか!?? お粗末… 14日になりやっと感染症の専門家を入れた新型ウイルス専門家会議を設置…😒
2017年7月新設の は、こういう時のために作ったのではなかったのでしょうか?
マスコミは、そういうツッコミは入れないのですか?
「忖度できる専門家に限る」
これ原発事故に置き換えてみると現政権の場合どう対応するか安易に想像できる。
『安倍総理大臣は対策本部の会合で感染症の専門家をメンバーとする新たな会議を設置』

今まで対策本部に感染症の専門家いなかったのか(白目)
検査キットはない、受け入れ病院はない、そして専門家会議もなかったって、いったい安倍は今まで何やってたんだ?こんな男に危機管理任せていいのか。
世界に向けてドヤ顔で「under control」と言うの今ですぞ総理 /
え? 専門家会議をやっと「設置」したところなの?
こんな腑抜けた面で国民の前に出てくるな。
空っぽ頭でコロナウィルス対応が出来るか!
恐ろしい・・・専門家入ってなかったのか
遅すぎる、、、
今頃ですか...ε-(´Д` ;)
政治家が桜 桜と騒いでるあいだに世界はコロナで騒いでたんですがね...
桜が咲くにはまだ早い...
政府はようやく 感染症の専門家を呼んで対策会議するようだけど 対策会議の中で 東京オリンピック中止の話題が 出ないのかな?
安倍さんは保身だけ、今更専門家ってさヤジとばしてる場合じゃないでしょ、各大臣は自分になにができるか考えで欲しい。
こういうのって初動でやることだよね…
えっ⁉︎ 今までは感染症の専門医と会合していなかったの⁉︎ 医学的知見はなかったの⁉︎
政府の感染症対策のダメっぷり🐒
とっくにやってなくてはいけない事じゃない⁉️
今回の日本の対応全て遅すぎて不安しかない。
ほう。この記事の表現だとイマイチはっきりしないんだけど、これまで政府に助言する方々の中には、感染症の専門家がいなかったという理解でOK?
2月14日のニュース…
日本政府は、中国の状況を見ていながら、素人が考えた新型肺炎の対応をしてたってこと?
この段階に来て「専門家会議」を設置!とっくに設置されているものだと思っていた。
いままで専門家なしで何をしていたんだろう
最初は状況把握が甘くて、次は決断ができず、批判を恐れて断固たる対応を避けた結果、海外からの介入に晒される…ちょっと前に見た映画で同じことやってた。
っていうんだけど。
今まで専門家の声を聞いてないの?😱😱😱
海外からいろいろ言われなかったらいつまでも他人事。
この会議に8分しか出席してなかったのかな?
8分にできることって。。。
遅すぎる。
あの横浜港に着眼しているクルーズ船に関しても、明らか人権無視だべ。
まさかと思うけれど、災い転じて福となす、で社会保障費を浪費する高齢者や慢性疾患者を一掃するつもりじゃないだろうか?
今まで、感染症の専門家を入れてなかったんや…Σ(゚д゚lll)おそっ
この話みんな笑うけど、厚労省の感染症対策チームは並の専門家よりパンデミック対策は勉強してるんで、今更なポーズに過ぎないと思っている。
対策本部に今まで専門家が入ってなかった事に驚いたわ😳ダイヤモンド・プリンセスも全員検査しているものと思ってたら全然やってなかったし、危機感云々のレベルじゃないな😰
馬鹿の見本‼️
今まで専門家不在だったことに驚愕しました。
今頃「専門家による会議」って他人事だな、この男にとって国民の健康なんてどうでもよいのだろう。
ええ〜今頃😱
今迄、誰と相談してたんだよ、このバカが🤣

感染症の専門家をメンバーとする新たな会議を設置し、医学的な知見を踏まえて対策の強化を図るとともに、各地の自治体と連携して検査や治療体制の拡充に全力を挙げる考えを示しました。
>新型コロナウイルスの感染拡大で、安倍総理大臣は、対策本部の会合で、感染症の専門家をメンバーとする新たな会議を設置し、

こんなこと今更堂々と生きてて恥ずかしくないのか?
何かを対策を打つとき、枕詞に『総理のご指示で』を付けさせるためのアリバイ作り。
頭撮りの写真同様、やってる感を演出するのが会議の最大目的。
非常に遅い!

海外メディアは日本政府の対応を非難。

アメリカやオーストラリアは、自国民を日本からの救出を始めた。

安倍総理の無能ぶり・リーダーシップの無さが一気に露見。

一方、安倍総理は、連日宴会のはしご。
専門家もいない状態で現場に防疫対策丸投げしてたんか。そりゃクルーズ船がああなるし、現場のスタッフが疲弊するわ。政府の問題じゃねーか。/
これって、これまで、対策本部に専門家がいなかったっていう解釈であってるのかな?
「国民の皆さんには、手洗いや咳エチケットなどの予防策を実施し、落ち着いて行動していただくようお願いする。特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方は、人混みの多いところは避けるなど、感染予防に注意をお願いする」➡
これから専門家招集。って、、、
マジかよ安倍ちゃん。満員電車だから無理だよ
明らかに遅すぎます。
一人目の患者が出る前にできたはず。
中国での報告があった時点でそれくらい準備していればクルーズ船の乗員乗客は船内での感染拡大を避けられたでしょう。
はっきり言って今更 感がある。手遅れ!
ホンマになめとんかコイツ
どうやったら政権引きずり降ろせるのかここ何年もずっと考えてる&行動してる
こんな奴に巻き添え食らって
日本の未来終わらせてたまるかっ
こちとら、自分の未来以上に
3人の子ども達
家族の未来信じたいねん!!!
今ごろ。。このとろくささ。ほんとクズだよ、こいつは。
専門家招聘による対策本部、既に稼働済みと思ってました。この対応の遅れは酷い。
後手に回ってるなぁ。
後手後手…
感染蔓延は既に仕方ないと諦めて、自己防衛で乗り切りましょう
例え感染しても、軽度症状が多いので怖がり過ぎない事も大事
>>
本当に、学者や専門家を避けたがる首相だな…自分より優秀な人間を認めたくないのかな。
人混みをさけてやるから有給休暇よこせ。仕事休んで自宅にいて人混みを作らねえようにしてやるから、非正規も派遣も契約社員もフリーランスもアルバイトも全ての働く人民に税金で特別有給休暇をよこせ。
@kantei

雁首は揃えておりましたが実は何もやっていませんでした⁉️

専門家の知見を借りる❓
今さら何を言う‼️
2月14日の首相動静。新型コロナウイルス感染症対策本部って、5時26分から34分まで、たったの8分しか出席してないじゃないか。
その後は、3時間も宴会か。何やってんだ、この人は。NHKもそこを報道すべきだろ。安倍さん、人の情も危機意識もなさ過ぎる。総理の器じゃない。
なぜかマスクなしで後ろの官僚のみなさん一同が濃厚接触。。。
 
これが当事者意識の弱さなんだろうな。。
半月以上遅れてるなぁ。認知症なのかな…
えっ、今まで入れてなかったの?専門家、、
ほぉーすごー。昨日まで専門家をメンバーに入れずに?
まぁ、厚労省のお役人が専門家にヒアリングしてまとめたメモは見てたんでしょうけど。
メンバーに入れて直接提案、説明しめもらわんと、先生方だけでは動かんよね。
え、今頃?今までなかったのやっぱ。うわあ
あまりに厚労省が役立たずで、政府の方でやると取り上げた形なんかな?
今まで有識者の人いなかったらしい、ほんま呆れる。まず、いの一番にやれよ!専門家の知識と提案なしにお前ら自民内閣は何を基準に判断してたんじゃ!野党も指摘しろよ!
もっと見る (残り約710件)

記事本文: 新型ウイルス 専門家会議設置し対策強化 首相 | NHKニュース

いま話題の記事