TOP > 政治・経済 > 野党側 謝罪と撤回求める 安倍首相の共産党に関する答弁に | NHKニュース

野党側 謝罪と撤回求める 安倍首相の共産党に関する答弁に | NHKニュース

117コメント 登録日時:2020-02-14 14:19 | NHKオンラインキャッシュ

共産党について安倍総理大臣が13日、衆議院本会議で「現在も暴力革命の方針に変更はないと認識している」と答弁したことに対し…...

ツイッターのコメント(117)

読んでて声出して笑った。
共産党もよく誹謗中傷なんて言えるな。自ら自分たちの黒歴史をどう説明するつもりなんだ。記録は山のようにあるんだけど。
だから、万年野党なんだよ。
歴史は真なり‼️
この暴走を自民党が止められないことが、政党として機能してない証拠。イエスマンだけを集めた典型的な最悪の展開。さすが岸信介氏の孫。
@fCYtoZtyOh5jWgC @chyoumei01 @Akira_5884 そういえば、この謝罪撤回要求にもれいわ新選組は賛同してないよね。
共産党について安倍総理が13日、「現在も暴力革命の方針に変更はないと認識している」と答弁したことに対し、野党側は事実と異なるとして謝罪と撤回を求めることに |
野党4党がというのがいいね、4党協力して安倍首相を辞任に追い込んで欲しい!
この際明確に共産党とは如何に凶悪な犯罪を過去に実行し、現在も暴力革命の方針を変えてないことを国民に知らせる必要があるのではないか‼️
民主党政権時、吉井議員の原発対策や暴力革命堅持を自民党政権そのまま継承し、野党共闘も大事な所で腰砕け感が続いた。

今度ばかりは信じても大丈夫なの?
みんなで抗議、とてもよい
安倍首相の共産党に関する答弁に「安倍総理大臣の答弁は事実と異なり、公党に対する侮辱にあたる」NHKニュース
野党の偉い先生方、もしかしたら安倍総理の発言が原因で支持率が落ちてきていると勘違いしてませんか?
支持率の下がっている要因は、武漢肺炎に対する失策への批判だけです。
謝罪を求めるという行動は、お隣さんを連想させるため、マイナス効果しかありませんよ。
私の危惧としては、テレビでの取り上げがヤジの問題に比べて取り上げられる機会が少ないこと。
Twitter上で議員の方のアカウントを見ている限りはこちらも大きな問題だが、局所的な話題に止まっている感があり、国民の方への問題提起・注意喚起が不十分かと。
他党のみなさん、ありがとう!大変心強いです。そうだ、これは日本の民主主義を壊す のデマ攻撃だ

98年の歴史で暴力革命の方針など一度もとったことない。市民と野党の共闘で、選挙で議会の多数を得ての革命をめざす
共産党は今もなお暴力革命の方針に変更はない、それは事実だ。危険な政党団体である。
野党が共同で動くのはいいと思う。これを機に、地方議会にはびこる「反共」も一掃すべし。
暴力革命を否定してないから破防法に基づく調査対象団体になってんだろ‼️
総理大臣が保守速報レベルのデマを国会で披露してる地獄
暴力で間違いないでしょう。
"立憲民主党や共産党など野党4党は安倍の答弁は事実と異なり、公党に対する侮辱にあたるとして、謝罪と撤回を求める"

志位が抗議した時点で4党揃っていると効果あったけどね惜しいことしたよね
逆らう者を監視する自公ファッショ的政権に未来はない!
当然。安倍に文句を言っただけで拘束したり、安倍に都合が悪いと口封じで長期勾留したり、安倍友のためにレイプを揉み消したり。暴力的なのは自民の方。どの口で言ってるのか。
なんなの?山井は立憲の役職に就いたの?ほんとさいてークズ議員。立民がお似合い。
安倍総理は共産党に対し「現在も暴力革命の方針に変更はないと認識している」この発言について野党側は謝罪と撤回求める事で一致したと言う。こうして野党が一致して事を進めるこの力が安倍内閣退陣に一歩でも近づくことになると思う。市民の「野党は共闘」が発展している
安倍晋三氏は検事総長人事に介入して思い通りになると思ったのか?やりたい放題だ‼️
事実なので必死なのか。
辻元議員へのヤジについては、17日に首相が謝罪することで野党が一旦矛を納めてくれたのに、それだけでは済まなくなったね。
野党は、やっぱり懲罰動議を再度検討した方が良いよ。
拡散しましょう! 
緊急事態法で国民の手足を縛り口耳を抑えようとする安倍晋三と維新。
素晴らしいですね〜😊
前原辺り反対してそうだけど…
民主党時代も共産党と破防法に関する政府見解は変わっていないはずでは?
ヒットラーの独裁は共産党をデッチ上げの罪で弾圧するところから始まった。

野党が共同して謝罪と撤回を求めたところが素晴らしい。
野党の国会共闘は本当に揺るぎない❗️
(暴力団の組長が、暴力団内部の反対勢力に対して「お前らは暴力で、組の実権を取るつもりだと思っている」と発言して騒ぎになっているらしい)
どさくさに紛れてなにやってるんだか…
あれだけ選挙協力の実体隠してたのに。
なに自分から関係性バラしてるだろう。
撤回する必要は全くないね。
デマ飛ばすし新型肺炎パンデミック招くし更迭しか手立てなし
オレも共闘する✊
国会本会議場で総理大臣が自らデマを撒くという事態への、これは当然の対応。閣議決定によって法解釈も、言葉の定義さえも変える内閣だから、そのうち勝手に「日本共産党は暴力革命をめざしている」「安倍晋三はウソをつかない、デマを言わない」と閣議決定するかもしれない。
本当にありがたい。野党間の信頼や結束が進化している。
安倍晋三は謝らなくていいからさっさと辞めろ。
共産党以外の野党も抗議することを知り少しだけホッとした。本当に「ほんの少し」だけだけど。
" | NHKニュース"
立憲民主党や共産党など野党4党

首相が侮蔑デマを広めるなんて前代未聞。辻元氏へのヤジより酷い。
あるかも。

抗議が共産党だけじゃなく野党4党ってところがよい。でまともな国に戻そう❗️
「事実と異なり、公党に対する侮辱にあたる」
そうとしか言いようがない。
お願いだから、誰か彼を止めてやってよ。彼のことを思うなら。この国のことを思うなら。
事実に基づかないひぼう中傷は許さない。衆議院議院運営委員会の場で徹底して謝罪と撤回を求める?

共産党を破壊活動防止法の調査対象団体から外すことを要望しないの?

不思議だ…
日本共産党だけじゃなく野党のみなさんと共に謝罪と撤回を求めた事はすごく重要だと思う。
今回の国会での安倍首相の共産党攻撃に対して野党(もちろん維新以外)が共同で反論、反撃。京都市長選挙の反共広告に対しても大阪では立憲民主党、社民党の方も批判。民主主義に対する見識の力が。
丸く収めようとするだけじゃダメなのよ。世の悪質クレーマー、丸く収めようとして収まってる?続くんだ。 >
ザンネンなお知らせ😞
日本共産党をデマで貶め、何とか野党の仲を引き裂こうと打ち込んだ、安倍・足立アナクロ茶番コンビのへなちょこ楔が、怒れる野党のカチンカチンに固まった岩盤にはちっとも役に立たなかったとさ。
え?ウソつけってこと?
日本の予算を人質に取り、自らの政治的主張を通せと共謀している。これはテロでは?
これは首相の私見やデマなどではなく、公安の見解でもあるのだから、納得がいかないなら、共産党さんとして、監視団体扱いであることは現在の実態と異なる、我々は昔とは違う考え方である、と改めて国民にきっちり示すべきかと思う。
謝罪や撤回要求で濁すんじゃなくてね。
日本共産党は、新型肺炎コロナウイルスと予算、つまり、日本国民の生命と財産を人質に、安倍の謝罪が条件の公開リンチ。やってる事は「現在も共産党は暴力革命の方針に変更なし」と言う事で安倍総理の認識は正しい。今後は、立憲も国民民主党も総理の認識に追加すれば良い。
共産党が騒ぐほどニュースになる効果w
公安警察「そろそろ我々の出番かな!?」
謝罪はともかく撤回は出来ないだろうから、まともに考えれば本来はこういう答弁こそはぐらかすべきだったのだ。
民主党政権でも破防法対象だったのに「事実と異なる」ってどういうことですか枝野さーーん。

>
@liberalarts2111 について安倍総理が、衆院本会議で「現在も暴力革命の方針に変更はないと認識している」と答弁したことに対し…

野党は一致団結して抗議
「事実に基づかないひぼう中傷は許さない。衆議院議院運営委員会の場で徹底して謝罪と撤回を求める」
引用↑
これが政治関連は最後にしますが、立憲民主党、国民民主党、社民党の皆様には感謝を申し上げます。

このような事は許してはなりません。徹底した抗戦をお願いします。
そうだ!野党が協力してガンバレ!!\(^o^)/
さすがに暴力革命は無いんだろうけど、共産主義は捨ててないわけで。野党共闘=野党が共産主義を取り入れる事に。本気?というか正気(; ・`д・´)?
共産党について安倍総理大臣が13日、衆議院本会議で「現在も暴力革命の方針に変更はないと認識している」
共産党について安倍総理大臣が13日、衆議院本会議で「現在も暴力革命の方針に変更はないと認識」と答弁したことに対し…
ふーん、だったら細川政権や民主党政権の時に公安に方針変えさせたら良かったじゃん。
本気じゃないんだよなあ、こいつら。
それを喜ぶ日共もどうなのw
感動してちょっと泣きそうだよ。民主主義を破壊する現政権を打倒する。この一致点への共闘に一切のブレは無い。
安倍晋三は強弁するだろうな。
謝罪と撤回求める野党のことは覚えといた方がいいよ!破防法の監視団体と共闘してるんだから。
謝罪撤回はもちろんのこと「破壊活動防止法の調査対象団体」などという、実態にそぐわない忌まわしい法を解除させるべきだと思います。
立憲民主党や共産党など野党4党は、国会対策委員長が会談して対応を協議し、安倍総理大臣の答弁は事実と異なり、公党に対する侮辱にあたるとして、謝罪と撤回を求めることを決めました。

ですよね。
安倍晋三によるデマ、安倍晋三応援団によるデマ拡散は害悪そのもの。
なに?この便乗。
これ公安に言えって!謝罪や撤回なんかするなよ!
素晴らしい。
共産、立憲、国民、社民の共闘野党4党が、安倍首相による常軌を逸した共産党へのデマ攻撃に対し、連帯して謝罪と撤回を要求。安倍自民や維新の卑劣な分断攻撃を跳ね除ける共闘野党の結束は素晴らしい。
「 安倍首相の共産党に関する答弁に」
首相による「共産党は暴力革命の党」というデマ攻撃に対し、野党が一致して謝罪・撤回求める。たいへん心強く、嬉しい動きです。どの党に対してであれ、民主主義を壊すデマ攻撃は協力して打ち破りましょう!
@tarootoruru @ShoshoDnwtf バカヤロー!
◯ね!



「昭和26年から28年ごろにかけて、党組織や党員が殺人などの暴力主義的破壊活動を行った疑いがあり、現在も暴力革命の方針に変更はないと認識している」
安倍首相「共産党は現在も暴力革命の方針に変更はないと認識している」
⇒野党4党は「事実無根の総理答弁は、公党に対する侮辱にあたる」として謝罪と撤回を求める

事実無根の答弁で共産党の名誉を傷つけたとして、安倍首相に損害賠償を求める、市民集団訴訟を起こせないか?
よかったあ!野党が結束した。
「事実に基づかないひぼう中傷」←公安の監視対象だしデマじゃないでしょw そろそろウザくなってきたし、この辺でアカを始末した方が良いんじゃなかろうか(-。-)y-゜゜゜
立憲民主党や共産党など野党4党は、国会対策委員長が会談して対応を協議し、「共産党が暴力革命の方針をとっている」などという事実無根の安倍総理大臣の答弁は、公党に対する侮辱にあたるとして、謝罪と撤回を求めることを決めました。
"共産党について安倍総理大臣が13日、衆議院本会議で「現在も暴力革命の方針に変更はないと認識している」と答弁したことに対し、野党側は、事実と異なるとして謝罪と撤回を求める"
国会の場に、小学生が紛れ込んで「首相」を演じている。
@jcp_cc アベ、新型コロナの対応がお粗末すぎて、
発狂して続けてるんでしょうね💢‼️
だって破防法監視対象であることは事実じゃん。しょうがないだろ。それよりも新型コロナがヤバいんだから。そんな小さい事はどうでもいいんだよ。新型コロナって書くとトヨタ車みたいだな。どうでもいいけど。
「平和的革命」など絵にかいたもち。
野党4党って事は立民だけでなく国民民主も共産党と共謀か
あともう一党は社民党?旧社会党も共産に与するのか?
「彼ら(ナチス)が最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから …」ドイツの牧師マルティン・ニーメラーの詩の冒頭ですが、日本ではもう過去のことになりました。→

事実を撤回できるわけがない。民主党政権にあっても同じ扱いだった。

政府与党が少しでも怯んだら、改めて事実を掲げて攻勢に入る。
いよいよ内閣総辞職か!(^^)!
51年綱領が変わってないから当然の事。
野党は共産党と共にあゆむ気か?
これは共産へのひどい攻撃であると同時に、安倍首相がウソで国会を汚す重大問題。
応援ツイート。--------
当然とも思いますが、ともにたたかっている他党のみなさんがこうしてともに抗議してくれるのは、すごくうれしいです。
「共産党について安倍総理大臣が13日、衆議院本会議で『現在も暴力革命の方針に変更はないと認識している』と答弁したことに対し、野党側は、事実と異なるとして謝罪と撤回を求めることになりました」
安倍首相の共産党に関する答弁に(NHK)。ホントにこいつの頭は今でも大日本帝国。
この件で一番怒ってるのは公安だろうね。

「日本共産党の監視」なんて一番楽で安全な仕事を奪われるかも知れないんだから。
『立憲民主党や共産党など野党4党は、国会対策委員長が会談して対応を協議し、安倍総理大臣の答弁は事実と異なり、公党に対する侮辱にあたるとして、謝罪と撤回を求めることを決めました』
このクソバカ野党どもに言っておきたいのは「お前らなんの為に国会議員やってんだ」と。
で、コレを嬉々として報じるコジキマスコミはホントに要らねぇ。
つまり,野党全体も,暴力革命肯定とみるべきだろう,,かれらは共産党と手を組むつもりだ・・・・
質問した足立も、答弁した安倍もその時は気持ち良かったんだろうね。。。でもその答弁のせいで公安がその歴史に終止符を打つ可能性まで出てきてしまった→
事実だしな。
共産党の穀田国会対策委員長は公安調査委員会に行ってくればいい
>「昭和26年から28年ごろにかけて、党組織や党員が殺人などの暴力主義的破壊活動を行った疑いがあり、現在も暴力革命の方針に変更はないと認識」
>野党4党「安倍総理大臣の答弁は事実と異なり、公党に対する侮辱にあたる」

ついに日共のテロ前科が歴史修正されるのか。
現に、共産党が公安調査庁の監視団体である以上、謝罪も撤回もできないのではないか?
アベの暴言妄言はとどまるところを知らず! 安倍内閣を「支持」している50%ほどの×民に最大の責任がある。
安倍総理は公安調査庁の見解をそのまま述べただけだし、加害者が被害者ぶるのは最も嫌われるムーブだということを知らないのか……
何が事実なのか野党さん提示すればいいのになー
とことんやれ!!
いや、共産党だけじゃねえのかよw
辻元議員への「意味のない質問」発言や本会議での共産党に関する答弁など安倍首相発言は総理としての資質が問われる。近代国家にあるまじき醜さだ。謝罪と撤回は最低条件。
つまり全員、一味……。これではっきりわかったね。まぁそんな気はしてたけどね。>
コロナ中に何やってんだこいつら?笑
“野党4党は、国会対策委員長が会談して対応を協議し、安倍総理大臣の答弁は事実と異なり、公党に対する侮辱にあたるとして、謝罪と撤回を求めることを決めました”
謝罪より仕組みの改善とか、建設的な方に。与党を全否定するのでなく、身のある要素に野党なりの振興の提案をして欲しい。
応じる必要ない。公安調査庁の正式な見解。
公安調査庁の見解で「共産党は破防法調査対象団体」としているが、
NHKの見解は?
>事実に基づかないひぼう中傷は許さない
おや、おやおやおやおや
共産党と仲良く肩組んで共産党の暴力革命路線や過去の殺人はデマ!!!ってやる立憲民主wwwwwwww

誇りも矜持も何もないのかお前ら
何言ってんだかわからない。
以上

記事本文: 野党側 謝罪と撤回求める 安倍首相の共産党に関する答弁に | NHKニュース

いま話題の記事