TOP > 社会 > 和歌山70代男性も感染確認 重症 「院内感染は考えにくい」知事 | NHKニュース

和歌山70代男性も感染確認 重症 「院内感染は考えにくい」知事 | NHKニュース

228コメント 登録日時:2020-02-14 09:41 | NHKオンラインキャッシュ

和歌山県内で、70代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たにわかりました。症状は重いということです。この男性…...

ツイッターのコメント(228)

「こうあってほしくない」という思いが先行してしまうのが、どうやら日本の責任ある立場の人間に染みつく習性なんだろうな。
院内で感染しているが院内感染ではないと…
男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認された和歌山県湯浅町の病院への受診歴がある70代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。県は院内感染は考えにくいとしています。
昨日のニュース 「起きるとまずいことは起きないことにしてしまう」まさにコレ
この時の会見で「分からない」と答えれば良かったものの・・・
どこから感染したのか不明、特定できない状況、いつまでも安心できないから最悪だ。
和歌山 新型コロナウイルス

済生会有田病院前でインタビューに答えていた人がインフルエンザからの肺炎で入院していたと言っておられたが、この方の検査はしていないはず。もしやコロナでは?もっと前から蔓延してたのでは?
申し訳ないけど考え難いってどういう事⁉️まず、院内感染の可能性を視野に調査、じゃないの⁉️
自覚症状なしの状態でも感染の媒体になるから感染の蔓延が止まらないことはわかっていたことでは。
自己保身は嘘の垂れ流しになり、二次被害につながることも。可能性はある、なら嘘にも認めたことにもならない
武漢を閉鎖した1/23から3週間以上経ったので、今国内で新たに出ている新型肺炎の患者はそれ以降の感染が濃厚ですね。。
23日の時点で全面渡航拒否にしていれば、大幅に防げたんじゃ無いですかね?😓
高須さん百田さんも言ってたでしょ?
知事が不明瞭な発言をし、記者が感染経路を故意に分かりにくくするかのような時系列も場所も混乱した記事を書いとるから、一般人は対処のしようがない(怒)!→仁坂知事は「男性が入院したのは男性医師が自宅療養を始めてからなので、病院内で感染が広がったとは考えにくい」
“仁坂知事は「この男性は、男性医師が病院に来なくなってから入院しているので病院内で感染が広がったとは考えにくい」と説明”つまり、感染経路がわからず、事態はより深刻…ということ?/
2Fの支持基盤、沢山中国に行っているのだろう。
中国から闇で来るものもいる。
2Fが元凶なのは間違いない。
落とす事だ。
ちなみに感染してた医者、和歌山市のに住居のある人だからな。
先に感染が確認された和歌山の医師も感染ルートがわかってないし感染ルートがわからないくらい流行が始まろうとしてるってことだろうな。
新型コロナは「都会だから怖い」とか関係無くなってるな。田舎でもじゅうぶんありえるは
元和歌山県民からすると、和歌山市外はかなり閉鎖的なコミュニティなので、農家のおっちゃんの感染リスクが他にある可能性は低いように思います。

-CoV-2
-19
知事はどうして院内感染の可能性をかたくなに否定するのだろう。医師から直接感染している可能性は低いというだけなんじゃないのかな。 〜
直接の接点が無いというのは院内感染を否定する材料にはならない。むしろ直接会ってないのにうつっていることの意味を考えた方がいい。誰を介しているのか。
嘔吐症状も
●和歌山70代男性も感染 2/14
同僚の男性医師1人と受診歴がある男性2人が肺炎、検査に。
受診歴がある70代男性の感染を確認。
2/1、嘔吐などの症状が出て、県内の医療機関を受診、2/6済生会有田病院に入院、2/13別の病院に転院。症状が重く、聞き取りできないと
国内でも始まってしまいましたね。一番懸念してた事ですが。
今の段階で特効薬は無いです、しっかり予防対策とりましょう。
どっから見ても院内感染だな。知事バカなの❓
“症状が重く、十分、聞き取りができる状態ではないということで、最近、中国に滞在歴があるかや、中国から来た人と接触していたかどうかについてはわかっていない”
和歌山で感染報告。二階氏にコメントを求めるメディアは居ないだろうネ。
病院が感染ステーションになってしまうのはインフルエンザとかでもよくあるよなぁ。
中国人との接触があったかどうかは患者が重症だからわからない これは仕方がない
渡航したかどうかも分からない
外務省に問い合わせろ やる気ないんやな(´・ω・`)
ここまできたらもう日本の医療機関も機能しなくなるのも時間の問題か。
対応が後手後手だわ。
”「この男性が入院したのは男性医師が自宅療養を始めてからなので、病院内で感染が広がったとは考えにくい」”と言いつつ、”同僚の男性医師1人と受診歴がある男性2人に肺炎の症状が出ていて、県が検査を進めていました”
2/14 12:01

13日感染確認の50代男性医師が勤務する病院に一時入院していましたが、和歌山県の仁坂知事は「この男性が入院したのは男性医師が自宅療養を始めてからなので、病院内で感染が広がったとは考えにくい」
>男性は症状が重く、十分、聞き取りができる状態ではない

ヒエッ
何気に和歌山の男性医師感染がショックでかいなぁ…。2Fパンデミック
感染した2人の検査結果しか出ておらず,他の3人は検査中。
エビデンスがないのに、「院内感染は考えにくい」ってこの知事はダメだな。
更に現時点で5人しか検査してないって対応がヤバすぎる。
誰が院内感染は考えにくいと判断したんですかね。まさか知事ご自身?
COVID19は間接接触でも感染力があることに注意
99%院内感染。別の感染ルートだともっと怖い
院内感染を最初に疑えよ
このまま放置すれば日本人が各国から入国拒否に遭う日も遠くないような気がしてきた。 -
二階幹事長の言いなり知事。IRカジノ誘致がお仕事。
『院内感染は考えにくい❗️』
病院は14日から診療取りやめ。接触者外来を設ける

院内感染は
和歌山県内で70代の男性が新型コロナウイルスに感染、症状は重い
ん~❗接触感染で院内感染もないとは言えないし、もう和歌山で小さな流行が起きていて、直接は関係はないかも知れないし…分からないね⁉👀
「医師が自宅療養になった後で入院した患者」
え、病院以外で感染?
TBS #Nキャス で安住アナが謝罪していたがやはり感染?>SNSで「和歌山で新型肺炎感染者」とデマ 知事が否定 誤映像報道のTBSも謝罪://mainichi.jp/articles/20200203/k00/00m/040/235000c/
最初の医師とは異なる感染ルートがあるということ?!
> 和歌山県の仁坂知事は「この男性が入院したのは男性医師が自宅療養を始めてからなので、病院内で感染が広がったとは考えにくい」と説明
@GemkiFujii @Sankei_news なんの因果なんでしょうか、和歌山県で中国肺炎の感染が確認された。
和歌山県第3選挙区で二階幹事長の地元。

今度こそ自腹で何とかしてくれ。
これから加速度的に国内での感染が広まるよ
知事「男性は(感染した)男性医師が病院に来なくなってから入院しているので病院内で感染が広がったとは考えにくい」

医師と接触した潜伏期間の人からの感染あり得る
病院閉鎖を視野に入れるべきでは
時系列的には患者は別経路で感染したと見るべきやけど、同僚の医師は院内感染したと言ってエエヤろう
事はもう小さな病院一つの問題やない
仁坂知事は悪い知事ではないと思うけど、どこまでやってくれるか……限界はあるやろな
病院の真下のホテルを調べたらすぐに原因分かるんじゃないかなぁ
利用客が病院で検診受けたって噂もあるし
| 和歌山県内で70代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たにわかりました。症状は重いということです。この男性は、13日感染が確認された50代の男性医師が勤務する病院に一時入院していましたが…
和歌山県の病院での院内感染の可能性は考えにくい

一生言ってろwww
今月5日まで 感染医師、勤務
 ↓
6日 医師自宅療養、70代男性入院
 ↓
13日 70代男性症状悪化、転院へ

おいおい、どこかの記事で「新型コロナは空気中に最大9日間活化可能」って書いてあったぞ。院内感染の可能性は捨て切れないんじゃないのか?
50代医師は31日に発熱、70代男性は1日に嘔吐。

発症時期はほぼ同じで、男性の行動歴が聞けない以上、書かれている県知事の説明は無意味でしょう。
院内感染じゃないなら、外での感染ってなる。
つまり、

男性の町にまだ潜伏感染者が居ます

と言ってるようにもとられるし、、和歌山は潜伏完了のイメージになる。
症状が出ている同僚が陽性だった場合は院内感染の可能性もあるだろうな…。
受診された方は農家の方は中国からの実習生がいなかったか、イチゴ狩りや収穫体験等を行っていなかったかも気になる
空気感染をあると考えて
院内感染するなら空気中か院内の付着物に触れた場合

ウィルスは物だと1〜2日
湿度の低い乾燥した空気中だと1日と言われてる
結果

院内じゃなくてもそこら中リスクある認識でいいね

「院内感染は考えにくい」
この男性が入院したのは男性医師が自宅療養を始めてからなので、病院内で感染が広がったとは考えにくい」と説明しています。
今月1日、おう吐などの症状で県内の医療機関を受診、6日済生会有田病院に入院、13日転院。
院内感染は考えにくい、って他の可能性とはなんやろな?感染ルートわからんくらいやばいって事かな?
外科医感染確認された済生会有田病院
病院に診察に行ったつもりでいたら感染して帰ってきたなんてシャレにならないけど、この患者と医師はどういう時系列なんだろう?
まず,医師のくせに,自分の感染症を押して,職場に居たことは,医療人としてその行動に呆れる,外科医は「オレ様」度が高いしね,,・・・・
じゃあ、より悪い。|
『和歌山県知事「この男性が入院したのは男性医師が自宅療養を始めてからなので、病院内で感染が広がったとは考えにくい」と説明。』|
考えられないことなんてない、考えたくないだけ
医者から患者に感染したという共同通信の報道はデマ

感染が確認された50代の男性医師が勤務する病院に一時入院していましたが、和歌山県の仁坂知事は「この男性が入院したのは男性医師が自宅療養を始めてからなので、病院内で感染が広がったとは考えにくい」と説明
見落としがちなこと
済生会病院の由来。
1911年(明治44年)2月11日、明治天皇の『済生勅語』によって、皇室よりの下付金150万円と朝野の寄付金を合わせて創設される。
(ヽ´ω`)それはそれで、どこから感染したのかわからないから不安を煽りそう。話しても黙ってもダメとか対応が難しそうだよな
この知事、発病医師が休み始めてから病院に来た人が罹患ってどういう事を意味するのかを理解していない。肺炎症状者だけ検査ってバカなの❓
和歌山県内で70代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが新たにわかりました。症状は重いということです。

自宅療養始めてから感染となると、経路の判明が急がれる。
てか、医師、おい。
院内感染はないってホントか?・・・
私は日本の水際対策は人権や差別、経済への影響等に過剰な配慮をして大胆な対策は取れず中途半端になると思ってたからこの辺までは悲しいかな予想通り。
ただ日本の様に潔癖症が多く手軽に高度な医療が受けられる国で今後感染や死者数が中国の様な勢いで増えるとも思えない。
後手、後手、言い訳、言い訳…分からないなら分からないと言えば被害は少なかったのに、
分かったふりした「専門家」のプライドが要因じゃねえか…(独り言)
男性は今月1日、おう吐などの症状が出て県内の医療機関を受診
6日に済生会有田病院に入院
13日別の病院に転院

症状が重く、十分、聞き取りができる状態ではない
政治家ってホント適当だな。フクイチ事故後の農水産物でも知事が安全線宣言を出した後から汚染食材が山ほど出てきたよな。その癖一切の責任は取らないし、災害中に無責任な行動する知事もいるし。嘘吐きばかりだな。
でも、ウィルスはその場に9日間くらい残存するとか読んだよ
感染医師の勤務が5日まで、入院患者が来たのが6日ならウィルスはあるんじゃ?
ちょっと何言ってるかわからない

>「この男性が入院したのは男性医師が自宅療養を始めてからなので、病院内で感染が広がったとは考えにくい」
状況的に院内感染が疑われる事態だと思います。
> 和歌山県の仁坂知事は「この男性が入院したのは男性医師が自宅療養を始めてからなので、病院内で感染が広がったとは考えにくい」

そっちの方が深刻な事態な気がするんだけど…
何で有田なんだろう。どこかに行ったのかな >
男性医師の自宅待機後にこの男性が罹患しているのだから接点は院内感染以外有り得んと思うんだが?
自宅療養を始めたって事は、その前に潜伏期間が有った訳で・・・潜伏期間中に沢山の人に・・・って事か。
国内どこにでもウイルスいるんだろうなぁ
とうとう地元でも出たな。
まぁ、時間の問題だとは思ってたけど。
和歌山県の仁坂知事は知らないのですか?コロナウイルスはツルツルしたスチール、プラスチックなどでは24〜48時間以上生きると。勉強不足です。
同じ病院から感染者、「院内感染は考えにくい」ときっぱり否定、その根拠はどこらでしょうか。
このまま感染が広がったらどうなるんだろう。高齢者は重症化すると言われるが、日常生活をしながら家族を守り切れる自信がない。-
「院内感染は考えにくい」知事❗
すでに国内でかなりの感染者がいると思われる❗
肺炎の疑いのある人は早急に検査が必要❗
政府も厚労省も積極的に検査し、国民を守るべき‼️
どんどん増えてく…⇒
経路が見えない感染が出てきて危機レベルが上った。タクシー運転手の感染は利用者の減少につながる。
症状が出てない感染者がいるんじゃないか?
こいつは、アホか?。未だに、『無症状でも感染させる場合がある。』事すら理解していない。『速やかに、発症した医師の関わったカルテを調べて、該当する期間の患者の検査を行う。』くらいの事が何故言えないのか。和歌山県民は、自分で自分の身を護って下さい。 #新型肺炎
「この男性が入院したのは男性医師が自宅療養を始めてからなので、病院内で感染が広がったとは考えにくい」ってさ…感染がわかった先生は発熱後も出勤してたんでしょ。院内の色々な所を触ればウイルスが付着するし、それを患者が直接触ったり別の人を介して感染したり…
「この男性が入院したのは男性医師が自宅療養を始めてからなので、病院内で感染が広がったとは考えにくい」と和歌山県の仁坂知事。
不思議な論理
病院内で広がったというのが自然な見方だと思うのですが。
こんな「なかったことにする」態度は非常に問題だと思います。
逆にやばい>
和歌山の知事は勝手な感想言ってる場合じゃないでしょう。院内でリレーされた可能性に考えが及ばない危機感の薄さが露呈?
湯浅町か…
実家にかなり近いから心配😢
しかも姉は医療事務…
持病持ちの、年に一度は入院するような体の弱さだからな、大丈夫かな😣
中国共産党と苦しみを分かち合う二階幹事長の博愛精神が発露されたにすぎない。和歌山での感染者をさらに増やして中国共産党との連帯感を深めるとよいだろう。
この1言が何を招くのか多分考えてはいない…
和歌山 70代男性
感染者の医師である勤務先の済生会有田病院通院履歴アリ

伊坂知事はその医師とは直接の接触はないから、院内感染を否定しているが、果たして、、、
もっと見る (残り約128件)

記事本文: 和歌山70代男性も感染確認 重症 「院内感染は考えにくい」知事 | NHKニュース

いま話題の記事