TOP > 政治・経済 > 新型ウイルス 医療用マスクの備蓄分ない都道府県も | NHKニュース

新型ウイルス 医療用マスクの備蓄分ない都道府県も | NHKニュース

新型コロナウイルスの感染が拡大し、マスク不足が問題となるなか、医療機関で医療用マスクが不足した際に都道府県から供給する備…...

ツイッターのコメント(29)

@hiroyoshimura 「医療機関で医療用マスクが不足した際に都道府県から供給する備蓄分」について、大阪府はどんな状況なのでしょうか?
厚生労働省は医療機関で足りなくなった場合は、「都道府県などの備蓄分から」供給するよう求めていますが、今回、都道府県に調査した結果、「備蓄がまったくない」と回答したところが複数あったということです。
大阪府和泉市では、妊婦などを対象にマスクを無料で配布しています。
政府は毎週1億枚以上を供給できる見通しだとしています。
病院では使い捨てでしょうから個人は週に1枚も手に入らない状況ですよね。
この医療用マスク在庫状況の厚労省調査で、全くないが奈良県ではないか?都道府県への調査だが、奈良市も災害時に民に対して使う備蓄もゼロ!
"医療機関で医療用マスクが不足した際に都道府県から供給する備蓄分が全くないというところもあることが分かり、厚生労働省は都道府県に対し、十分な備蓄を確保するよう求める通知を出しました。"

しばらくの間は都道府県がマスクを買い占めるのか…。
都道府県に調査した結果、医療用「備蓄がまったくない」と回答したところが複数あった

一方、一般用のマスクなどは24時間生産など態勢を強化することで、例年以上の枚数となる毎週1億枚以上を供給できる見通し
何かあった時の事を考えて、マスク😷だけじゃないけど、備蓄も必要⁉🙆
厚生労働省は医療機関で足りなくなった場合は、都道府県などの備蓄分から供給するよう求めていますが、今回、都道府県に調査した結果、「備蓄がまったくない」と回答したところが複数あった…

- NHK - 2020/02/13 - 07:34
2/13 7:34

医療機関で医療用マスクが不足した際に都道府県から供給する備蓄分が全くないというところもあることが分かり、厚生労働省は都道府県に対し、十分な備蓄を確保するよう求める通知を出しました。
厚生労働省によると、医療用マスクは1ヶ月当たり全国で約1億枚の需要があるが、中国からの輸入が停滞しマスクが不足する医療機関が発生する恐れがある。その場合、都道府県などの備蓄分から供給するように求めているが、「備蓄がまったくない」県が複数あるというのだ!
マスクを増産しても、購入するのは都道府県や医療機関などが優先となるのだろうな。
いつになったら我々庶民が買えるようになるのだろうか…。
: マスク不足が問題となるなか、医療機関で医療用マスクが不足した際に都道府県から供給する備蓄分が全くないというところもあることが分かり、厚生労働省は都道府県に対し、十分な備蓄を確保するよう求める通知を出した。
❝1か月当たり全国でおよそ1億枚の需要がありますが、供給の大半を占める中国からの輸入が停滞し、マスクが不足する医療機関が出てくるおそれもあります。❞

医療用マスク生産の中国依存を廃し国内生産と医療機関の独自備蓄が必要ということで。
無い都道府県があるのに海外に送ってる場合じゃ無いよなあ
「厚生労働省は都道府県に通知を出し、備蓄分がなかったり不足しているところは、新たに購入するなどして十分な数を確保するよう求めました」・・・購入できるのだろうか?
市民税県民税とる以上はこういうことをきっちりやらないみいなぁ!
道路ほじくっとらんとさ!

東京都みたいにたくさんのぼうごふくプレゼントできるところもあるけど、大丈夫?
寄贈先から逆にもらえるとは思いがたい😅
全く無いとは恐ろしい。これを機に備蓄してもらわないと。

>医療機関で医療用マスクが不足した際に都道府県から供給する備蓄分が全くないというところもある
はい、国民、住民の不足も考えず
国から自治体から中国へ送った失策には
何ら言及しない自称公共放送。

要りません、あなた達。
「医療用マスク」、供給の大半を占める中国からの輸入が停滞し、マスクが不足する医療機関が出てくるおそれ、医療機関で足りなくなった場合は、都道府県などの備蓄分から供給するよう厚労省は求めていますが、「備蓄がまったくない」都道府県が複数
自国より他国。おだてに弱い単なる馬鹿。
国は備蓄していないの?足りない分をどうするかが国の役目。
備蓄するように言うだけでは無理。
インフルエンザやノロなどウイルス性伝染病の流行期なんだからバッティングしても問題ない筈なのに不足するのは大問題ではないか。
新型コロナウイルスの感染が拡大し、マスク不足が問題となるなか、医療機関で医療用マスクが不足した際に都道府県から供給する備蓄分が全くないというところもあることが分かった。

| NHK
これも今更なに言ってるんですかね?
先ずは、二階さんに言うべきだよね!
あと、小池知事と、兵庫県知事だっけ?
揃いも揃って馬鹿ばっかりだな。
現場や国民の方を向いて政治をしてないから、こんなことになるんだ。
厚生労働省によりますと、医療用マスクは1か月当たり全国でおよそ1億枚の需要がありますが、供給の大半を占める中国からの輸入が停滞し、マスクが不足する医療機関が出てくるおそれもあります。
医療機関で医療用マスクが不足した際に都道府県から供給する備蓄分が全くないというところもあることが分かり、厚生労働省は都道府県に対し、十分な備蓄を確保するよう求める通知を
備蓄ねー。通常どのくらいするもんなの?
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR