TOP > 社会 > 西日本豪雨 島根 江津市が制度活用せず家屋解体が被災者負担に | NHKニュース

西日本豪雨 島根 江津市が制度活用せず家屋解体が被災者負担に | NHKニュース

おととしの西日本豪雨で被害を受けた家屋の解体について、島根県江津市は半壊以上を対象に費用を全額補助する国の制度を活用せず…...

ツイッターのコメント(21)

江津市は家屋解体が被災者負担に
国は半壊以上の被害を受けた家屋の解体費用を無条件で全額補助する制度を設けましたが、江津市ではこの制度が活用せず、全壊・半壊した家屋で、住民が100万円から300万円ほどの解体費用を自分で負担NHKニュース
衝撃を受けました。西日本豪雨災害において半壊以上の被害を受けた被災家屋は公費解体が認められていたのですが要件を勘違いして島根県江津市が公費解体を行わなかったようです。全壊48棟半壊119棟も被害があったのにです。江津市は、自費解体の費用を補償すべきです
》中国地方と愛媛県の46の自治体に取材したところ、江津市を除くすべての自治体が制度を活用
役場、なにしとんの。しっかりせな…
| NHK  「江津市は「直ちに撤去しないと危険を及ぼすような建物が補助の対象だと理解していた。市内にはそうした家屋が無いとの認識だったので、制度を活用しなかった」とコメント…」 ちゃんと仕事しろよ
ひどいね。制度の使い方を知らなかった?途中で知っててとぼけてた?。ゴメンねで済む話じゃないぞ。
"制度を活用するかどうかは各自治体の判断に委ねられますが、NHKが制度の対象となっていた中国地方と愛媛県の46の自治体に取材したところ、江津市を除くすべての自治体が制度を活用"
先日勧誘に来た損保の人も知らなかったので教えてあげた。
え?国が費用出してくれるんですか、だと。
保険売るならもっと勉強した方がいいよ
制度があるのにお役所仕事よね住めるか住めないか判るじゃない😅
NHKが制度の対象となっていた中国地方と愛媛県の46の自治体に取材したところ、江津市を除くすべての自治体が制度を活用していました。
おととしの西日本豪雨で被害を受けた家屋の解体について、島根県江津市は半壊以上を対象に費用を全額補助する国の制度を活用せず、被災者が自費で負担していた。
「補助の対象になる家屋が無いと認識」

NHK
市が制度を説明しなかったので利用0人。持ち出しで解体した人もいた。住む市を選ぶ際には判断材料になりそう。
江津市は「補助の対象になる家屋が無いと認識していた」と説明しています…

“国の世話にはならんっ!”とか変な思想でも入ってたんかね役所の連中に
「直ちに撤去しないと危険を及ぼすような建物が補助の対象だと理解していた。市内にはそうした家屋が無いとの認識だったので、制度を活用しなかった」
バカですねー
でも、これは解体する側もなんらかの補助がないか調べたりしなかったのかな?市で広報しないものは市民が知りようもないか。よくわかんないや
島根県江津市
えづしでいいのかな?
今からでもなんとかしてあげなさいよ。(あげなさいって、おかしいかな?)
詰まる処ろくに被災地を回ってもいなかったってことか。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR