TOP > 社会 > News Up 除菌とマスク、新型肺炎で注目のサイトについて聞いてみた | NHKニュース

News Up 除菌とマスク、新型肺炎で注目のサイトについて聞いてみた | NHKニュース

48コメント 2020-01-30 21:01  NHKオンライン

「除菌ウエットティッシュの効果」と「曇らないマスクの付け方」。実際はどうなのか、聞いたり確かめたりしてみました。

ツイッターのコメント(48)

ウェットティッシュやタオルなどでの拭き取り除菌結果はアルコール含有は大差無い結果に。

除菌は単に菌の物理的な拭き取りであり殺菌とは違うし、違う面で数回拭き取り除菌は出来るけど菌とウイルスは違うからね

ウイルスに有効なのは手洗いとアルコール70~83%を10秒浸透
アルコールのにおいは消毒出来たような気になっちゃうもんなぁ。
[特集] 
2020年1月30日 20時53分

感染が拡大する新型のコロナウイルス、それにともなって数年前に掲載されたサイトの記事がにわかに注目されています。それが「除菌ウエットティッシュの効果」と「
ウェットティッシュの効果は?
↓↓
ウェットティッシュで繰り返し拭き取ることで、ウイルスを取り除くという意味では一定の効果を期待。
「手指などの消毒にはアルコールが有効。塩素系の消毒剤は物に有効だが、刺激が強く手指や皮膚には使えない。(東京都感染症情報センター)」
1回の拭き取りではいずれの場合も除去は難しい
マスクが手に入らなければ絵に描いた餅
ティッシュを4つ折りにしてマスクに挟む…は鼻の位置辺り(マスク上部)に置けばいいってことかしら?鼻の穴にかかると苦しいもんなぁ。
東京都感染症情報センター
「手指などの消毒にはアルコールが有効です。塩素系の消毒剤は刺激が強く手指や皮膚には使えません」

「ただ物の表面には塩素系の消毒剤の有効性が確かめられていますので、きちんと使って欲しいと思います」
消毒薬が手に入らなくて洗面所が遠い場合はウェットティッシュで代用できるだろうし、問題になるのは満員電車とかの過度な密集状況だろうね。
私はテイッシュをくるくる巻いてマスクにあてて着けてます。市販のは鼻の所に汗かいて不快になるけど、この方法だとテイッシュを交換するだけで楽です😉
情報として意識してみることも大切かと思いました。何でも有効かと思う事は試して予防していきましょう。
なるほどナルホド。。。
NHK WEB NEWS より

信用出来る場所か情報を得るのが安心です☺️✨
ネットでは色んな情報が飛び交っていますが 私は 公共機関や公式から情報を得てます
やたら怖がるより、地道な防衛から。
手洗い&うがいもしておこう!
🏥コロナウイルスにはアルコール
ティシューはさもう!! |
アルコールの有無に拘らず, 繰り返し拭くことが大事. アルコール入りでも一度拭きでは除菌できない. 水道水でも3回拭けば大部分が除去可能. ウイルスにも一定の効果があるかも. こまめな掃除と手洗いが大事
ほおおおお!(´⊙ω⊙`)

除菌・消毒・メガネ曇り止め対策…とφ(..)
曇らないマスクの付け方はこれからの花粉シーズンに使えそう
拭き取りの方は効果をテストしてるが、マスクの方は効果に関して言及ないのが面白い。お札を笑う人を見かけたがマスクはお札程度の効果だと思う。お札重要。少なくとも意識してるという表示になる(笑
私もマスクをする際、メガネが曇るのに困ってました。
早速試してみようかと。

私は曇り止めを使っていますがマスクを折り畳むのも試してみようと思います。
>「マスクを付けてもメガネが曇らない方法」が写真付きで掲載されています。
めもめも。_φ(・_・
メガネで曇るけど、なるほどって思った。常識かな?
@yukomizuki621 マスクだけでなく
ウエットティッシュも品薄とか..😨
量産増やして欲しいですね😅
▽アルコールタイプの除菌ウエットティッシュ
▽ノンアルタイプの除菌ウエットティッシュ
▽除菌表示のないウエットティッシュ
▽水道水を含ませたティッシュ

3回拭けば、どれも大半の菌を除菌できるのか。
■ | 「手指などの消毒にはアルコールが有効。物の表面には塩素系の消毒剤...」NHKニュース   ※画像 メガネが曇らないマスクの付け方「上部を折り畳むor何かを挟む」
下記を見ました。
なるほどーって思いました。
メガネっこなので試してみよう...
↓↓↓
これも非常に参考になる。
わー、私も眼鏡かけてるので、早速ティッシュ挟んでみます
こまめに手洗い(除菌)をしよう ※鼻孔や口の周りも 🙆
うおーー!!手持ちのマスクが一瞬で「メガネが曇らないマスク」に(笑)!!
マスクや除菌についての情報
感染が拡大する新型コロナウイルス、それにともなって数年前に掲載されたサイトの記事がにわかに注目されています。それが
>「手指などの消毒にはアルコールが有効です。塩素系の消毒剤は刺激が強く手指や皮膚には使えません」
「ただ物の表面には塩素系の消毒剤の有効性が確かめられていますので、きちんと使って欲しいと思います」
マスクの付け方、参考になります。(^^)
除菌とマスク(メガネが曇る)の比較と取り扱い方法、参考になると思いますYO!(^^)!
以前ノロ対策で買った100均除菌スプレーの出番がやってきた!
「ただ物の表面には塩素系の消毒剤の有効性が確かめられていますので、きちんと使って欲しいと思います」(記事本文より)
「除菌ウエットティッシュの効果」と「曇らないマスクの付け方」。実際はどうなのか
これでは、息がしんどくありませんか?普通に耳にひもをかけ鼻の上とその下を引っ張り針金部分を上から押さえればいいのでは?
この時期は毎年、マスクが欠かせない。手は異常な潔癖性なので、ウエットティッシュもまた欠かせない…ドアノブ触ったら拭く
これもいつもなら特集的に扱うが、新着ニュースとして紹介。
メガネが曇らないマスクの付け方、興味津々。チェケラ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR