TOP > 社会 > AI スマホに指当たる音で文字推測可能に 対策必要か | NHKニュース

AI スマホに指当たる音で文字推測可能に 対策必要か | NHKニュース

207コメント 登録日時:2020-01-29 05:57 | NHKオンラインキャッシュ

スマートフォンで文字を入力する際に、画面と指が当たるごくわずかな音をAIで解析すると入力された文字を高い精度で推測できる…...

ツイッターのコメント(207)

これからは「AIという修行僧を使ってコンピュータ技術者が分野を塗り替えていく」時代だなぁって思う。
AIで仕事無くなるって言うけど、産業革命も乗り越えてきたし、今回も頑張ろうぜ。
人間が生み出したA Iに
試されてる人間。
AIで絞り込むのかなるほど
えっなにそれやばくない(´・ω・`)?
今週開催されてたSCISでの発表。
これだとフリックの方向までは判断できなそうだけどどうなんだろう /
着眼点がすごいなぁ。
スマホの内部構造の違いによって操作音が変わることによって推測してるので、今すぐ悪用されることは少なそうだけど。
あーなるほど。
構造物を叩いて感触や音で内部の腐食などを検査するのに応用できそう。

建物内で歩いてる人がどこにいるかとかもわかっちゃうかも。
コイツァすげえや…
統合失調な方に御用達の技術来たな。
ケン・リュウ著の『パーフェクト・マッチ』を思い出しました。
精度高い。。。

「実際のスマートフォンで「0」から「9」までの数字をそれぞれ100回ずつ入力して、その際に出る音をAIに学習」
「95%以上の精度で正しい数字を推測することができた」
指の腹でタップしてるのに音なんて出るもんかと思ったが、聞こえないレベルの音を拾ったということなのだろうか。
爪や付け爪が長い人は当たるかもだけど。
これ私は聴いてなかったが、質疑の際めっちゃ叩かれててかわいそうだったらしい
後出しジャンケンだが、私は学生にしか思いつきにくい面白い研究だと思うし、報道までされてよかったねという感じ
「画面と指が当たるごくわずかな音」
、って むっちゃはっきりカタカタ音立てとるやんけ。
ATMなどで音をAIで学習させ、暗証番号を解析される前に、リスク要因への対策が必要。 / (NHKニュース)
ちょっとタイトルのセンセーショナルさと動画のどうしようもなさがシュール過ぎて笑うw
いかにも結論ありきで、現実的にあり得ない入力方法やっちゃうの大学って感じで良いけどさw
いまスマホでタップ音試したら、確かに音違うわww◆
スマホの画面と指が当たるごくわずかな音をAIで解析すると、入力された文字を高い精度で推測可能に 静岡大学グループの研究
内部の反響でタップした場所も推測可能という話。ただそれは携帯電話とかでも同様かと思いますし、そこまでして情報を知りたい対象は限られそう。
犯罪に使われるとやっかいだけど、面白い使い方ができそー!! →
すごい/
入力時にスマホに指が当たる音でAIが入力文字推測。スマホ内部構成の影響でタップ位置によって入力音が微妙に異なる。この変化とタップ位置との関係を学習したAIを用い、タップ音から入力文字を推定できる。新たなハッキング技術。入力音を均一化するか消す対策が必要。
すごいというか...
こわいというか...

スマホでできるということは
パソコンのキーボードでも
できちゃうんでしょうか🤔
ai うむ。
/

そして、実際に画面をタップしてその音から、どの数字を入力したのかAIに解析させたところ、95%以上の精度で正しい数字を推測することができたということです。
その発想はなかった
現代に生きる冴羽獠はこれが可能なわけだな!
ai -
「0」から「9」までの数字をそれぞれ100回ずつ入力して、その際に出る音をAIに学習・実際に画面をタップしてその音から、どの数字を入力したのかAIに解析させたところ、95%以上の精度で正しい数字を推測
すげー!こええー! / (NHKニュース)
ガラス振動盗聴とかディスプレイやPCからの電磁波使った盗聴とか色々あったけども結局どうなんだろうねえ。こんなのするよりもソーシャルハックの方が確実に楽そうだけど。
これはなかなかすごいですね。
そら、学習させたら判別できて普通な気がする
指にデッドサイレンスを着けるしかない🤔←
なるほど、面白い。
観測中・・・:『 | NHKニュース』
文春なんかが実用化してそう -
iPhoneはパスコードだもんね大変だね~
(パターンロックすい~)
面白い攻撃アプローチ。音でセンシティブ情報を拾うなんて考えたことも無かった。
スマホに指当たる音で95%文字推測しちゃったそうな

一種のサイドチャネルだな

録音さえしておけば目の前の人がどんな内容タイプしてメッセしてるかあとでわかるわけだ
スマートフォンの画面は内部の部品の取り付け方などで場所により音質や反響にわずかな違いがあり、AIはその違いからタップした位置を推測しているとみられる
マジかよ、現実がフィクションを追い抜きそう
今、カフェにいるんだけど。
電話が丸聞こえ!。
仕事なのはわかるけどさ、何しゃべってるか全部わかる。
セキュリティーってなんだろね。
もう文字入力する時は歌って妨害するしかないのでは?w
スマホに指当たる音で文字の推測が可能に (NHK NEWS)
怖すぎィ! 今後ATMとかでも生体認証つくのかな…
読唇術みたいだねぇ。スパイみある。。:
やばば!
でも今どきスマホのロック解除は指紋認証かFaceIDだし、Googleがパスワード自動生成&自動入力してくれるからあんまり関係ないかも??
どれだけのSNが必要なんだろうね。鼻歌でも歌えば無力化できるんじゃない
「95%以上の精度で正しい数字を推測することができたということです。」
いくらなんでも高すぎなんだけどほんまかいな。/
スマホにあたる音で文字入力可能
んなばかな
へー、なるほど。

>スマートフォンで文字を入力する際に、画面と指が当たるごくわずかな音をAIで解析すると入力された文字を高い精度で推測できることが静岡大学のグループの研究で分かりました。
どんどん個人情報が漏れるね。
こういう技術はやてたげてよぅ、、、
そんなに音立ててタップする人いないでしょ。
たった100回ずつとは
タップ音を消音にしていても、爪などが当たる音でわかっちゃうなんて…
人がいる場所で暗証番号を触っちゃいけないってことか

スマホに指当たる音で文字の推測が可能に (NHK NEWS)
タイプ音の方が気になる
諦めるしかないでしょう。
この技術応用すると、カメラ無しでも、人の歩き方の特徴で判別つけるとかやれそう・・・となると、路面にマイクし込んでデータを収集すると、人間の行動ログが出来るとも \(〇_o)/ 
【 | NHK】
タップとかフリックは指の腹でやってるのでその発想はなかった。
>グループによりますと、スマートフォンの画面は内部の部品の取り付け方などで場所により音質や反響にわずかな違いがあり、AIはその違いからタップした位置を推測しているとみられるということです。
ディスプレイが発する電磁波から画面の内容を再構成する手法とか昔からあって、偏執狂的なセキュリティ研究というジャンルがあるのだな。
そういや昔「ゴルゴ13」で、隠しマイクでパソコンのキーボードを叩く音を拾って、打ち込まれるパスワードを盗み取る…というシーンがありましたな。

> 対策必要か(NHKニュース)
ブラウン管の電磁波から画面コピーするみたいな感じだな。電話相手の後ろの騒音(電車や信号機の音)等で場所を特定するとか。その内液晶保護フィルムで「光沢」とか「低反射」とか「防指紋」みたいに「無音」とかが出てきそうだw
え、だから物理キーボード付きの端末を使えと(違う →
NHK1/29:スマートフォンで文字を入力する際に、画面と指が当たるごくわずかな音をAIで解析すると入力された文字を高い精度で推測できることが静岡大学のグループの研究で分かりました。グループでは新たなセキュリティー対策が必要になる可能性があるとしています。→
これはすごい視点ですね。
フリックはどうだい?
(2020年1月29日)
静岡大学。スマートフォンの画面は内部の部品の取り付け方などで場所により音質や反響にわずかな違いがあり、AIはその違いからタップした位置を推測しているとみられるということです。
| NHKニューススマートフォンで文字を入力する際に、画面と指が当たるごくわずかな音をAIで解析すると入…

【出所:はてなブックマーク 厳選】
西垣先生んとこじゃん!
ロック解除のパスワードがバレてしまうのか🤔
しかし最近は指紋とか虹彩認証のが増えてるから文字数
そのうち、表情から読み取れることになろう、かな。つーか、こんな風にタップするヤツぁいねぇ。/
🦊スマホのセキュリティは大変だねぇ。落としてもダメ。電波を読み取られてもダメ。タップしてもダメ。
世知辛い世の中、もう脳波に頼るしかない。
「スマートフォンの画面は内部の部品の取り付け方などで場所により音質や反響にわずかな違いがあり、AIはその違いからタップした位置を推測しているとみられる」なるほど。
:俺でもキーボードならなんとなく推測できないこともない(精度は知らん)。けど、スマホは無理だなぁ。まぁ、音が違う理屈は理解できるけど。っつーかAIと張り合っても虚しい。技術進みすぎ。
ほー。後でSCIS2020に行っている人から論文もらおう。個人的には、「小型のスマホの方が識別が困難(内部の部品配置などによる音への影響なので」とかになって小型スマホが増えてくると嬉しいな。
これ、条件次第でかなり制度変わりそうな気がするぞ
西垣研、いつも着眼点が面白いよなぁ
なんか、話のネタが増えた感。「熱膨張って知ってるか?」みたいなノリで行けそう。
---
>95%以上の精度で正しい数字を推測することができた
>内部の部品の取り付け方などで場所により音質や反響にわずかな違いがあり、AIはその違いからタップした位置を推測している
これ、恐すぎません?
サイドチャネル攻撃の一つ、特定個人のデータを集めやすい現代に画面設計が追いついてないものだけど、せめて暗証番号のキー配置がランダムになるといいな。
/
記事の内容は怖い話だけど、「何かをたたく音」を精度高く判別できるというのは、いろいろ応用できそう。
この機能を装備したスマートスピーカーなどで、部屋の壁とか家具などをたたいたら(手拍子や指パッチンとか)、位置と音を判別してスイッチ代わりにできないか?
「タップしようね~」これが教授の言葉か.
セキュリティシート(効果あるとは言ってない)とか売られそう・・・
近未来ものの設定に使えそう(^^)
スマホなら画面に表示される数字をランダム配置にすれば対策できそうだけど…
将来的にスマートスピーカーなどで音を拾われると、例えば金庫の番号だってバレちゃう可能性もあるよね。
考えてることとか感情とかも全部推測されそう
爪の長いネイルした人とかが、入力音なってるのかと思うぐらいカッて鳴らしながら入力してるけど
あれやっぱり問題あるのね
とか言いながら、自分のパソコンの打鍵音も推測されそうだなというアレ
もっと見る (残り約107件)

記事本文: AI スマホに指当たる音で文字推測可能に 対策必要か | NHKニュース

いま話題の記事