新型肺炎 日本人で初の感染確認 国内感染か 武漢滞在歴なし | NHKニュース

ツイッターのコメント(933)

最初の日本人感染者は、武漢からのツアー客を乗せたバスの運転手さんだったか。

2020/01/28
日本人初の新型コロナ感染者が確認されたのが去年の1/28。
カウントのリセット、どうする?
1/27を大晦日とする?
東洋経済のデータが2/5くらいからなので、1月末にする?
それとも気持ちよく、去年の12/31で区切る?
いずれにしても、永遠に累計していくのはおかしいよね?
これだ…初めての日本人国内感染確認はバスツアーの運転手さん。1/29。

1月28日
奈良県に住む日本人男性
バスの運転手
14日に悪寒やせきなどの症状
28日、感染確認

8日から11日と、12日から16日の2回にわたって、
武漢からのツアー客をバスに乗せてた
厚労省どうすんの?

【新型肺炎】東北大教授「日本国内でもヒトからヒトに感染する患者が出ることは想定できた。封じ込めは難しい」
日本で感染したバスの運転手について「武漢への訪問歴が無い」と表現するが、なぜ「中国への訪問歴が無い」と表現しないのだろう。武漢以外は大丈夫というミスリードをしているように思える。今や直近で中国に滞在歴のある人には本人でさえも気づかない感染の可能性がある。
こういうの労災になるのかね。(いろいろ言うと細かくなるけど、ならない可能性が高いと思ったり)
奈良のバス運転手も検査して一旦陰性反応。5日後に関節痛で再検査、その2日後には陽性。
陰性が出ても安心できないって事。
審議中・・昨日の記事・・渡航歴無いという表現は国内で感染したと表現したいのだろうけど、武漢からの観光客を乗せたバスの運転手じゃ・・/
霞ヶ関余裕無さそう、人と給料増やすか構造改革するか
日本の対応は遅すぎる。
直ぐに中国からの渡航を禁止するべきだった。
日本は今マスクがないですか?
 
PR
PR