TOP > 社会 > 離婚後の養育費不払い 国が立て替える制度導入を要望 | NHKニュース

離婚後の養育費不払い 国が立て替える制度導入を要望 | NHKニュース

離婚後に養育費の支払いを受けていない、ひとり親を支援するため、自民党の女性議員で作る議員連盟は、国が養育費を立て替え払い…...

ツイッターのコメント(70)

親の離婚による子供の貧困は悲劇だと思う。子供に罪はないよね…
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
これは、なに作戦かな?
もう少し、細かい情報が知りたいものだ。
国が養育費を立て替え払い→『強制徴収』

であるならば、単独親権制度と財産処分である養育『費』なる金銭徴収の整合性、単独親権制度下での扶養義務の整合性、更に、子供の連れ去りをした犯罪者へ国が金銭支援する妥当性を説明すべきです。
自民党の女性議員連盟
待ったなしです急いで欲しい
母子家庭
児童手当、育成手当、住宅手当
健保料免除、医療費助成、他

離婚当時者の金約束まで公的支援?離婚し易い社会目指すフェミリベラル
いったん国が立て替えて、それを年利10%くらいで債権化して支払わせればよいだろう。債権回収は、反社会勢力とも通じた安倍心臓死ならお得意だろう。 -
夫婦別姓が云々よりこちらの方がよっぽど問題。国が立て替えるのは別に良いけど、差し押さえなどで相手の資産を抑えてしまうことを法改正して明文化してしまえば良いと思う。
後から強制的に取り立てできるなら最初からやればいいのに…。
やれない理由があるのかな🤔
それは当然女性だけではなくら男性が養育している場合でも当てはまるんですよね。
〇〇〇女達の、弱者?を利用して新たな詐欺発案。
理解できない。
結婚したのも子ども授かったのも離婚したのも全部自分で決めたのに国に金出させるの?
日本にたかる韓国みたいな人たちだね。
稲田氏は記者団に対し、「養育費の全部か、一部か、政府が立て替え払いをして、強制的に取り立てる方策などを考えるべきだ。

ちゃんと支払え
養育費不払いを国が立て替えか。
結局こうなるのだな。
なんで不払いが起こるんだ?
てか、理由聞くまでもないか。
自民党女性活躍推進本部及び女性議員飛躍の会から養育費不払い問題に関する要望書を受け取りました。
自民党では私が女性活躍推進本部長時代からPTを立ち上げて取り組んできた問題であり、大臣年頭所感でも申し上げたとおり重要課題として大臣直轄勉強会で進めていきます。
素晴らしい。
しかし、その後にきちんと債務不履行の者から回収可能なのか?
養育費もらってても「もらってない!」ってウソついて別居親からも国からもお金をせしめようって魂胆見え見え。 ひとり親を支援するため、自民党の女性議員で作る議員連盟は、国が養育費を立て替え払い…
。じゃあ、ユアちゃんの件はどうなんだ?
自民党の女性議員の方々を基本的に応援スタンスだが、
その政策には賛成できない・反対だ
犯罪や交通事故等の賠償も立て替えて、国が取り立てるようにして欲しい。
: - LINEアカウントメディア
だったら結婚するな、結婚したら離婚するな。
え?いや、それは違うと思う。いや悪くは無いけど。立て替えるなら。払わない連中を徹底的にしばいて金を払わせなさい。給与から即差し押さえをしなさい。逃げたら即逮捕しなさい。それをやるなら立て替えは許す。
養育費不払いを国が立て替えるって?当事者間の問題なのにますます不払い、増えないのかな。現実問題を考えると離婚問題ってそう簡単ではない気がする。
コレが受け入れられたら親権争いが過熱したり、父子家庭が増えたりするんだろうね。
離婚の原因が全部男が悪いといってる言ってる集団>
養育費目的の詐欺が起こりませんように。
森法務大臣に、女性議員飛躍の会から『養育費の確保についての要望書』を持っていきました。

 民事執行法改正で、財産情報を取得しやすくなりましたが、約24%しか養育費が支払われていません。

 これは世界最低レベル。
 
 国の立替払い制度の導入も検討すべきです。
いつから日本は社会主義国家になった?

弁護士会は日本を社会主義国家にしようと企んでるのか?
え?意味わかんないんですけど。
たとえば夫または妻の不倫が原因で離婚した場合の養育費を国が立て替えるの?子供に罪は無いかもしれないけど
未婚のひとり親ももちろん支援してもらえますよね?
クソみたいな相手と結婚して子供作って離婚したから国からお金貰うっておかしくない??
偽装離婚もチェックしないと。
より養育費を払わないやつ増えそう
そして養育費をもらえてたって生活は大変なんだぞっ
それよりスーツの色の違和感。
ちょっとまて。バブル期に比べ、国民所得の平均は100万以上下がっているため、離婚が増えている。国民所得を増やすことが離婚率低減につながる。
自民党フェミもろくでなしばかりだ。
普通に差し押さえできないの?と常々疑問なんだけども…
養育費払われてたのに、払われてないと嘘をつかれた時の対策はあるんじゃろか?
最悪、払う側が離婚相手と国にダブルで強制執行されそうなんじゃが。
全ケースじゃないが子どもに会えないから養育費を出し渋る片親がいる。子どもの健全な成長には、お金と愛情が要る。お金は双方負担(収入が少ない方にそれ相応を補填する)させておいて、愛情(養育)は片方が独り占めではおかしいだろう。養育費を弁護士費用に使い込む親も問題だ
自民党なら軍事費切り下げ、改憲反対、カジノIR誘致反対、杉田さんの暴言謝罪が先なの。性犯罪、刑法改正も。←子供の貧困生んでるそのもの見ないで、それ出しても、自民党軍国政治はそれすら破壊してるの。体裁?票取り?鵜呑みにする市長程浅く考えてない、小児性被害だから
安易な運用にならない歯止めが必要では?
養育費問題

何故支払われ無いかを
しっかり精査してるのかな?

金額内訳もしっかり精査してるのかな?

算定表は本当に妥当なのかな?

労働と賃金、子育てと諸経費のバランスは取れてるのかな?

何故、受け取り側が子供以外に自由に使えるのかな?

沢山問題ある。
立て替え払いをするなら、子供を人質にした同居親からの過分な請求も認めないようにすべき。
結局何が正義か真実かより、ロビィ活動が大事ということではないか?

つまり養育費を払わないで逃げ切ることが可能になるということかな?
真面目に払う人が損しない制度にしてほしい。
君ら頭悪いなあ
もっと離婚後の養育費支払いを法制化し給与から徴収(養育費税)するようにしてからだわな。そうすると離婚も減る? 私も安直で頭悪いかな
自分が不倫しておきながら相手に「お前が不倫すれば慰謝料払わなくて済む」なんて言う馬鹿もいるんですけどどうしたらいいのかな
この話には違和感を感じざるをえない。まず、養育費を支払わない相手から、行政機関が強制的に取り立てる事から始めるべきでは?行方不明とか収入が無く支払困難な場合に、国が支援する制度を策定するのには賛成できる。
離婚後に養育費の支払いを受けていない、ひとり親を支援するため、自民党の女性議員で作る議員連盟は、国が養育費を立て替え払いする制度を導入するよう森法務大臣に求めました。

- NHK - 2020/01/27 - 23:17
は❓(。・´д`・。)
義務を履行しない人に代わって、国がその義務を代行していたら、その人はますます義務を履行しないし、義務を履行しない予定者を増やすだけ。
典型的なフリーライダー問題を引き起こす。
発想自体がおかしいな。しかも、女性議員だけっていうのも。
これが実現したらまた国へ納めるお金から逃げるだろうが、しっかり取り立てられるようになるね
「養育費の全部か、一部か、政府が立て替え払いをして、強制的に取り立てる方策などを考えるべきだ。大臣と連携して実現可能な案を考えていきたい」ただ、生半可な逃げ得になるような政策だと無意味になる。/
テメエらこそ子作りも子育ても舐めてんだろ・・・

森法務大臣と「国民は血を流せ!」が名言の稲田朋美議員。なるほど
4人に3人の割合で養育費を受け取れていないのが現実😤
法律婚の関係になくても養育費不払い立替は導入した方がいいと思うんだけど。いまの自民党の法律婚をゴリゴリ推す方針だと、事実婚や婚姻関係にないカップルの子の場合には適用しないだろうな。
女性とはいえ、自民党議員がこういう動きをするのはビックリ。自民党も変わったよね😃👍

「離婚後に養育費の支払いを受けていない、ひとり親を支援するため、自民党の女性議員で作る議員連盟は、国が養育費を立て替え払いする制度を導入するよう森法務大臣に求めました」
とは言いますが、公立学校の教育費は無償にしているわけですから…
世論が政治を動かしていく
「強制的に取り立てる方策」
これは必須だな
いちばん右の人を見ると、要は「夫婦は同姓じゃないとダメ。それが嫌で未婚のままなら養育費の立て替えから外れますが、それが何か問題でも」ということですか?
立替制度だと、回収できない場合の求償は誰になりますか?貧困対策としてなら、違う対応の方が良いと思うけど。
これは非常に良いことだと思うけど、いかに元夫から強制的に補償金を取り上げるか。給与差し押さえなど積極的にやれる法律を早急につくらなければいけないだろう。
稲田朋美氏がなぜ最近、シングルマザーの味方!ところで、この写真、色が悪すぎ。NHKならスチルでも、せめてホワウトバランスは取らないと。
一番右端の人はペルソナ・ノン・グラータな感じがするのだが。
それ難しくないか?「稲田氏は記者団に対し「養育費の全部か、一部か、政府が立て替え払いをして、強制的に取り立てる方策などを考えるべきだ。大臣と連携して実現可能な案を考えていきたい」と述べました」
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR