TOP > 社会 > 新型肺炎「指定感染症」に 国内感染確認の場合 強制措置可能に | NHKニュース

新型肺炎「指定感染症」に 国内感染確認の場合 強制措置可能に | NHKニュース

183コメント 登録日時:2020-01-27 09:25 | NHKオンラインキャッシュ

新型のコロナウイルスによる肺炎について、安倍総理大臣は衆議院予算委員会で28日の閣議で、国内で感染が確認された場合、法律…...

ツイッターのコメント(183)

今回の件は法整備が間に合わなかったから検査拒否が可能だった、検査は何れ強制になるが女性専用車両は憲法違反になるので憲法が変わらない限り強制にできない、世界の潮流に逆行するような法整備は不可能。
国会議員達よ。
桜を見る会の事ばっかりやってるから発動が遅くなっちまった。

発動してりゃ、検査拒否者も強制収容出来たんだから責任取れよな。

バイオハザードは国会議員達の責任よ。
拒否者を国会に呼んでマスク無しで答弁させたらどうよ。
なるほど。 する人には何の強制力もない法律なのか。ザルだな。/
今回の帰国者は発生源とされる市場に近い地域に住んでいる方達と聞く。ご本人達のためにも全員一時強制隔離が安心では?特例的に。
孫弘文氏が話している、来日中国人等を公金で無償治療するとは、この件だと思う。

指定感染症に対する強制措置
指定の期間は原則1年間で、さらに最大で1年延長
在留邦人は全員漏れ無く受診して、隔離だろうね

行政が対応策や部署や人員揃えるのに2週間かけて2/7から施行、対応始めた時には既に潜伏期間の患者が膨れあがってるわけだ
@_hopechan_ その為の処置がこれ・・・

強制措置可能に・・・

日本人限定とは一言も言っていない・・・
現行法体系下でも強制処置は可能です。
隔離されないよう感染に注意…
とにかくかからないように気を付けましょう。感染した場合には指示があれば入院する必要があります。
やっと指定感染症になったか、まーWHOが甘くみて指定が遅れたのもあるが。。。
国内滞在者を強制送還ではなくて、今は入国を制限するのが先だと思うんだけども😣
なんとか抑えてほしいですね
安倍総理大臣は衆議院予算委員会で28日の閣議で、国内で感染が確認された場合、法律に基づいて強制的な入院などの措置を取ることができる「指定感染症」にする方針を明らかにしました。
@info90234977 こんばんは。他のツイートの補足( ^ω^)・・・
まずはよかった。

しかし、「指定の期間は原則1年間で、さらに最大で1年延長することができます」

そんなに長いの…知らなかった。
施行が十日後だとすると、かなり遅きに失した感。
インバウンドにこだわるがあまり、中国に忖度するがあまりこのような事態になった。安倍政権のたるみを支持者共々批判すべき。
第何類レベルの指定なんだろうか.
検疫も指定見込みとのこと.
安部さんこういう時はやはり動き速いですねえ。
【安倍首相】新型肺炎を「指定感染症」に指定へ
強制入院や就業制限などが可能に
公費でチナ人の治療とな?
日本太っ腹だね
指定感染症によって、疑いのある人も含め隔離する部屋で待機した方が良いと思う
さすが安倍さんと思った貴方!
発熱など症状がない人から感染するケースが報告されています。症状が出た人だけ隔離して意味ありますか?
症状がない中国人は今日も入国し、日本中を観光しています。
安倍政権、後手後手後手。
新型肺炎「指定感染症」に: 強制措置可能に(NHK)

「都道府県知事が患者に対して感染症の対策が整った医療機関への入院を勧告し、従わない場合は強制的に入院させられる」
ーーそれまでの二次感染リスクという問題が残る。
さあ、本物の「国難」にこの人は堪えられるかな?間違えればアベノミクスの功績など吹っ飛ぶぞ
いや、感染したひとの措置の事よりまず感染を防ぐための予防策を打てよ
日本政府:「🇨🇳人様!どうか愚民揃いの日本国の民から絞った税金で心置きなく入院してくださいませ」
やっとか感🙄

色々あるんだろうけど、ちと遅い😑
押さえ込めるか、ここ1~2週間が勝負だろう。
『 強制措置可能に』
任意入院じゃ感染拡大防止できないから強制措置入院させなきゃだから一例目が国内で出た時点で「指定感染症」として入国も出国も規制しなきゃならないのに遅い 重症の内科外科病棟や滅菌室での臨床経験無い人達がアルコール消毒だけで何も規制しなくて良いとの感覚に驚くな
少し前進した感じでひとまずはよかったです。中国での患者さんや亡くなられた方もまた増えてしまいましたし。
出た時おおやった!と思ったけど日本人に適用されませんように。
安倍総理「感染者に対する入院措置や、公費による適切な医療等を可能とするため、今般の新型コロナウイルスに関する感染症を感染症法上の『指定感染症』などにあすの閣議で指定する」

これで、色々対処が可能に
指定感染症になったことで公費で治療できるけど、これを知った外国人(というか中国人)が殺到しそうな予感しかない…
新型のコロナウイルスによる肺炎について、安倍総理大臣は28日の閣議で、国内で感染が確認された場合、法律に基づいて強制的な入院などの措置を取ることができる「指定感染症」にする方針を明らかにした。
会議の前に何故中国人観光客の入国を禁止にしなかった…。手遅れだ…。
新型のコロナウイルスによる肺炎について、安倍総理大臣は(略)28日の閣議で、国内で感染が確認された場合、法律に基づいて強制的な入院などの措置を取ることができる「指定感染症」にする方針を明らかに
国籍問わず中国からの入国を禁止していればこんなことにならなかったよね(笑)
日本を代表する名家のご子息はバイト以下の能力しか無いのな(笑)
リアル『インハンド 』だよね…

色々な事が重なって今回は迫りくる危機感が半端ないように感じる今日この頃です。
早くおさまってくれる事を願うばかり…
これは当然の措置
【 】
医療費は公費で負担?ヨッシャ!!日本行って治療してもらお!!!

まーだ自己申告制なのに水際対策の徹底とか言ってんのアホみたい
国内で感染が確認された場合、法律に基づいて強制的な入院などの措置を取ることができる「指定感染症」にする方針を明らかにしました。
ロジックできたね。ヤバイのかも。>
遅く感じるけどちゃんと仕事してるな
今年の看護師とかの国家試験にでるんじゃね?
>検疫感染症にも指定

◆ウィルスの戦略は、感染が疑われないように14日間コソコソ増える。

だから、アウトブレイクした国からの観光客はお断りしないと、財政負担が増えますよん
全てが後手。日本もWHO同様、中国の傘下か。笑
脱出用のチャーター便を出すのだから当然の処置だわな
【指定感染症】武漢コロナウィルスによる新型肺炎が指定感染症に指定される。
中国肺炎で日本政府が警察権力で強制入院できるように『指定感染症』指定へ。

へー。台風でもミサイル降ってきても出社強要するようなお社畜様ジャップもようやく欧米並みになりましたね。
強制的に入院可能とする措置らしい
指定感染症になったものの休日明けの月曜なのに新たな感染者でてないみたいですね。本当にパンデミックな感染力を持つウイルスなのかなー?
良いと思います。
国が縛る前に,自分達で何が出来るかの方がよっぽど重要。香川県議会のゲーム依存規制もそうだけど,日本人は自分で解決する気あるのか.
この判断は的確で良いと思う
人命を人権より大切にしてくださる政府は国民に支持されると思います。
英断に敬意。
新型コロナウイルス
強制入院の上、隔離治療が可能になる。
遅い遅いwwwww
3人目が6日間も東京で野放しなんだから、日本人も潜伏期間入ってるか、今日くらいから感染者出ておかしくない
後手後手だが、やらんよりマシや、
はよ、
はよ!!
遅すぎるな...やはり誰かが犠牲にならないと動かないんだな。そして、なぜ明日なのかも、本当に意味がわからない。何だろうね?やはり👌かな?
それは結構だが、まずは元を絶たないことには。具体的には中国人の日本への入国を一時的に禁止することです。#新型コロナウイルス #指定感染症
強制措置可能に( )…WTOの「緊急事態」判断を待たずにやるのかな?
まあ、ウイルスの正体がわかるまでは、こういう指定になるだろうな🦠
新型のコロナウイルスによる肺炎について、安倍総理大臣は衆議院予算委員会

検疫感染症にも指定された事で、空港等の検疫で『強制』出来る事になるのねん。今までは『案内止まり』だったけど。。。。。。┐(´д`)┌
指定感染症は患者と感染疑いのある者の基本的人権を相当制限するものだから、民主主義国家として法治国家として指定に慎重になるのは当然の姿勢なのです。ただし手遅れになれば国民の生存権を侵害される。防疫は常に手遅れであるものだと国民自身が知るべき。
新型コロナに関して、やたら政府の動きが遅いとか中国人は入国禁止にしろとか言ってる人いるけど、政府に権限ないのにどうせいと?法律見ろと言いたい。
> 検疫感染症にも指定 厚労省

> 検疫感染症に指定されると、空港や港などの検疫所で感染が疑われる人が見つかった場合、法律に基づいて検査や診察を指示できるようになります

「指定感染症」に
指定感染症、検疫感染症の指定を経ないと緊急対処できないのは急を要する場合どうしても後手に回ってまうよなー。
安倍総理が今朝の衆院予算委員会で、中国での新型コロナウイルスの肺炎について、28日にも「指定感染症」に指定する方針を表明。指定感染症に指定されれば、感染症法に基づく強制力のある措置入院や就業制限等が可能になり、入管法により指定感染症の患者の上陸を拒否できます
あ、もう2類対応なんや
指定感染症とは?
今自分たちがしなくてはいけないのは「医療機関が対応できない状況に陥らない」ように「インフルエンザ同様の感染予防をする」こと。
指定感染症にするのは言うこと聞かない人が多いから(^^;。
遅いしぬるい。
水際対策という言葉をどこに置き忘れてきたのか。

強制措置可能に
世界的パンデミックとかなったらやだなあ~
まだキュポで遊び足りないから💦
遅すぎ‼️
関空大丈夫か?
→新型コロナウイルスはインフルエンザ並みで大したことないと言ってた皆さん息してますか?
ようやくです。法的強制力ないとちょっと苦しいケースも出てくる可能性がありますので、これは早く進めてほしいところ。まさか反対する議員いませんよね・・・?
新型コロナウイルス
>安倍総理大臣は衆議院予算委員会で28日の閣議で、国内で感染が確認された場合、法律に基づいて強制的な入院などの措置を取ることができる「指定感染症」にする方針を明らかにしました
チャーター機も検討してるしこういう措置もとってるしアベ何もしてないわけじゃなくない?実際動いてるのが誰かはともかく。 / | NHKニュース:
指定感染症の強制措置=疾病が確認された場合、入院の勧告から強制的に入院させる、仕事を休ませる法的措置のこと  NEWS WEB 2020年1月27日 9時23分: :
対応早いのは、それだけ危険なのか?総理の英断か?
新型コロナウィルス肺炎が「指定感染症」になる。これは外国人が日本に来れば日本の税金を使って無料で肺炎の治療を受けられることを意味する。

指定に先立って直ちに入国規制を行うべきだ。
お隣の国から日本へ患者が大挙して押し寄せ、日本人が治療を受けられなくなる。
国内ですでに4件の感染が確認され、中国では初動の情報共有に問題があった事が伝えられる中、「明日」に閣議決定では、対応があまりに遅いと思います。国連では、緊急チームが初動76時間以内に動くのが鉄則でした。
❗️1日も早い、緊急措置が急がれます。
指定感染症に認定されても日本には病院が足りないだろうし、中国人が押し寄せたら日本人が入院できなくなるよね。
それに感染を疑われる人がいる場所に一般外来はいけないから、パニックになるわ。
中国みたいになるだけだよねw
今は入国制限したほうがいいよ。
これで万が一、からチャーター便で戻って来た日本人に、新型コロナウィルスの感染者が居ても強制入院させる事が出来て、日本国内へのパンデミックのリスクを最小限に抑えられる。ナイス!!/
コロナウイルスが指定感染症に

もし発症した場合
強制入院の措置
公的医療費も出るそうです

手洗い・うがい・マスク着用
一人一人が意識を高く
行動をしていきたいですね

日本で広まることがないように
祈ります
とにかく、国内での流行を最小限にとどめること。万が一、流行時期に地震や風水害が起こったら・・・。同様に、まだ被災状態にいる人達の回復も、感染拡大前に国策の最優先として行ってほしい。
強制入院させられるのは日本人じゃなくて中国人だったりして。ねがったりかなったりだろ。
武漢の日本人430人に帰国意思の有無を大使館に連絡させる

希望者全員をチャーター便で帰国させる発表
⬇️
国内で感染が確認された場合、強制的入院の措置ができる「指定感染症」にする方針

「自己の意思」
「法に基づく強制入院」

「人権侵害だ」の批判は不可能に
今回の新型コロナウイルスによる感染症について、安倍総理大臣は衆議院予算委員会で、国内で感染が確認された場合、法律に基づい…

指定感染症って事は、日本に行けばタダで治療してもらえる!?
とかになって、患者が日本に押し寄せて来るなんて怖い事考えてしまった・・・
@syunsuke_takei どうやら「風評」ではなかったようです。
悠長に構えている間に、感染した旅行者が何人も入国してきて、日本で発病しております。
偽善的な思考と感情論でしか物事を見れない・・・
お国は守れません。
中国では死者は現在80人になっているそうです。
新型のコロナウイルスによる肺炎について、指定感染症に。強制入院、隔離措置が可能に。
新型コロナウイルスの感染は確実に世界中に広がりつつある。チャーター便による武漢からの帰国支援も含め、国民の生命・健康を守るため国として万全の態勢をとっていくのは当然の措置。

新型肺炎 国内感染確認の場合「指定感染症」に
これは非常に良い決定だと思う。指定感染症になれば国による強制措置もリソース優先配分も可能になる
"国内で感染が確認された場合、法律に基づいて強制的な入院などの措置を取ることができる「指定感染症」にする方針を明らかにしました。" 新型肺炎 国内感染確認の場合「指定感染症」に
もっと見る (残り約83件)

記事本文: 新型肺炎「指定感染症」に 国内感染確認の場合 強制措置可能に | NHKニュース

いま話題の記事