TOP > 国際 > ソフトバンク元社員 通信設備の情報をロシア側に提供か | NHKニュース

ソフトバンク元社員 通信設備の情報をロシア側に提供か | NHKニュース

67コメント 登録日時:2020-01-26 05:29 | NHKオンラインキャッシュ

ソフトバンクの元社員が会社から機密情報を不正に引き出したとして逮捕された事件で、引き出されたのは電話の基地局など通信設備…...

ツイッターのコメント(67)

いま一番熱いニュースはこれだと思ってるんだけどTLではあまり見かけない気がする。こんな冷戦期のスパイ映画みたいなこと今でもあるんだなぁ(ソフトバンクを狙うってところも意外)
うーん。

《その後の調べで、引き出された情報は、電話の基地局の保守点検や作業手順など、通信設備に関わる情報とみられることが、捜査関係者などへの取材でわかりました。》
確かに機密性の高い情報は無いかも知れんが、インフラのメンテ手順は使い方次第ではインフラを潰す方法にもなり得るのよねw
>警視庁は(中略)外務省を通じてロシア側に2人の出頭を要請
>ソフトバンクは「機密性の高い情報は含まれていない」
引き出された情報は、電話の基地局の保守点検や作業手順など、通信設備に関わる情報
ソフトバンクに他国に売れるような情報ある!?って思ったんだけど、ベンダー周りのあれこれなのかな
SBが流失したってことはNTTもKDDIも漏れてるよね >
ソフトバンク😜 元社員  通信設備の情報📡 を ロシア側 に 提供👋 👈社長の孫 は 中国系🧐 キャッシュレス手組むペイペイ は 韓国 ァコリャ駄目だ🙅 ロシア 中国 韓国 に 日本の情報📡📶 ジャジャ漏れだ😲‼ 自由民主主義 が 傀儡政権に狙われている😢😪
過去に遡るとテレ朝専務の三浦甲子二、産経新聞常務の山根卓二なども諜報活動の協力者になっている。

すごいなKGB
他の企業でもよく行われてるから、内密調査したほうが良いよ、ってセキュリティ勉強したことがある人なら分かるよね?
SB使っていないのでw
これってSBの設備だけじゃなくてYモバとか設置場所共有してる他社データも漏洩しているって考えるのが普通だね

多分旧ウイルコムとかKDDIとかドコモ設備も一部共有しているはず

恐ロシア(;・∀・)
> その後の調べで、引き出された情報は、電話の基地局の保守点検や作業手順など、通信設備に関わる情報とみられることが、捜査関係者などへの取材でわかりました。


電話回線ハックするんか。
基地局に盗聴器を仕込むとか・・・そんなベタなスパイはおらんかな?かな?😅
こういうのって完全に防ぐ方法はないんだよね……
この手の技は、ソビエト時代からロシアが使う手で、ハメられた人は何人もいる。今回は触手が民間サラリーマンまで及んだこと。小遣い欲しさに話に乗ると前科付きと一生公安にマークされる等要らない物も来ますので注意!
yahoo news だと報道されないわけだ
▶️

>元社員は在日ロシア通商代表部の職員に情報を渡したと供述していて、警視庁はロシアによるスパイ活動とみて解明を進める方針
ソフトバンク本社にガサ入れありそう。
その後の調べで、引き出された情報は、電話の基地局の保守点検や作業手順など、通信設備に関わる情報とみられることが、捜査関係者などへの取材でわかりました。
スパイって本当にいるんだなあ・・・。我ながら平和ボケしてた。
重大な反社会的行為。そんな情報なら買ってもらえない→「ソフトバンクは『機密性の高い情報は含まれていない』とコメント」
>「機密性の高い情報は含まれていない」とコメント
こんなん信じるやつおりゅ?wwww
こうなるんだって
ゾルゲ事件から何も学んでいない。
スパイ天国日本。
うわこれソフトバンクかよ… 民団割とかホント売国企業だな…
景気減退して賃金低くなるとこうやって重要な情報も簡単に買収されやすくなるんだよな
ソフトバンクの元社員が会社から機密情報を不正に引き出したとして逮捕された事件で、引き出されたのは電話の基地局など通信設備に関わる情報とみられることが、捜査関係者などへの取材でわかりました。
やっぱりソフトバンクだったわ…
武漢のニュースばっかりだけど、これさぁ、大分ヤバいよ?
うわぁ、ついに社名出たか……。ソフトバンクだったかぁ。
ソフトバンクの元社員が通信設備等の情報をロシアに流していた問題
>ソフトバンクは「機密性の高い情報は含まれていない」とコメント<だが、それは問題の本質ではない。ボーっと生きてんじゃねーよ!!価値?0円創業オヤジ孫正義。
元社員は在日ロシア通商代表部の職員に情報を渡したと供述していて、警視庁はロシアによるスパイ活動とみて解明を進める方針です。
電話の基地局の保守点検や作業手順など通信設備に関わる情報… >
「ソフトバンクは「機密性の高い情報は含まれていない」とコメントしています」←これがソフトバンクの認識なんですね。あるいは取り繕うとしているのか。いずれにしましてもソフトバンクの体質だと思います。
ロシアのスパイ活動に加担したソフトバンク社員だけの問題ではない。
国民の安全を犠牲に、世界でスパイ活動を展開するファーウェイの通信設備を使い続けるソフトバンクの企業体質の問題だろう。
よりによってソフトバンク社員。
ま、ソフトバンク云々を言うのは三流だね
問題がすり替わってる
それはそれ
問題は退職後の情報遮断は紙切れ程度では不可能だという現実だ
インフラを任せて良い会社ではないな。

捜査関係者によりますと、通信は重要インフラでありスパイ活動でねらわれる情報だとしています
公安に逮捕されとる 浦安の人なんね
ブラック企業は、社員から恨み辛みをかってるからなー!
ソフトバンク声明「機密性の高い情報は含まれていない」とは通信会社と思えない声明だ。公安案件だぜ?

ロシアの昨年施行した「ネット主権法」の目的の一つは、海外ネット通信経路の一部をロシア管轄のスポットに組換える事も含まれている。
クリミア進攻時に何が起きた?
「電話の基地局の保守点検や作業手順など、通信設備に関わる情報」をロシアが金を払って入手したのか。日本のシステムに侵入したり破壊することが目的ではないのにリスクかけるか?
なんで昨日は名前伏せてたの・・・
先進国でスパイ防止法がないのは、日本くらい
ロシアのスパイ事件なんて、久しぶりに聞いたなぁ。
携帯電話網内の通信はセキュアな前提で作られたシステムが沢山あるので基地局の社員がシステムの情報をロシアに渡すとか言語道断。
ううむ

NHK NEWS WEB: 通信設備の情報をロシア側に提供か.
#スパイ防止法急げ
日本はいつまでスパイ天国国家でいるつもり?
あーこれ協力者を作るセオリーやんか。軽微な情報提供から初めて重要度が高い情報に段々シフトしてくパターンやで。
「捜査関係者などへの取材でわかりました。」、、、警視庁公安がこういうふうに情報漏らしてもいいんか?!
基地局の情報ってなにに使うんだろう。
#ニュース #ソフトバンク #スパイ
「調べに対し荒木元社員は「ロシア通商代表部の職員から現金をもらったことがある」と供述していて、警視庁はロシアによるスパイ活動とみて全容の解明を…」
通信設備の情報をロシア側に
提供か
ソフトバンクのスパイ社員、ロシアだけでは無くロッテにも情報提供してたのですよ。だから勝ち越したんだ(違
あの件でしたか。
スパイ防止法が無いため個別対応的に不正競争防止法で逮捕されたが、刑罰が軽すぎ

東芝の元社員が韓国SKハイニックスに最新技術を漏洩した事件でもたったの懲役5年、罰金300万円の実刑判決

死刑へ改正すべき
バンクだったのか…
確かに通信を制圧すれば…ゴニョゴニョ
(元通信屋)
これがスパイ活動です🕵️‍♂️
2020年1月26日

ソフトバンクの元社員 荒木豊容疑者(48) 25日逮捕
2019年2月 会社サーバーにアクセスし保守点検や作業手順など電話の基地局の通信設備情報を不正取得
→在日ロシア通商代表部の50代の職員に渡した
”引き出された情報は、電話の基地局の保守点検や作業手順など、通信設備に関わる情報とみられる”
以上

記事本文: ソフトバンク元社員 通信設備の情報をロシア側に提供か | NHKニュース

いま話題の記事