TOP > 社会 > 新型肺炎 “初期症状 発熱・せきとは限らない”現地病院が見解 | NHKニュース

新型肺炎 “初期症状 発熱・せきとは限らない”現地病院が見解 | NHKニュース

132コメント 登録日時:2020-01-25 07:17 | NHKオンラインキャッシュ

中国で新型のコロナウイルスの感染が広がる中、中国の国営メディアは、患者の初期症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らな…...

ツイッターのコメント(132)

こわわ…。もー何がコロナか検査しないとわからないねぇ。
病院で感染する確率の高さってどのくらいなの???なんでそういう部分で「こうなってるから大丈夫!安心してきて!」みたいなアナウンス見かけないの。。

これじゃー、イチかバチかで病院いくか、みたいな???
@product1954 こういう例だってあったのに、、、考えが及ばないんでしょうか、、、
症状に頭痛も含まれるなら、昔からの頭痛持ちにとっては、今後頭痛になるたびに新型を疑わなきゃいけなくなるのか。。 / 新型肺炎の初期症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らな…
まじか
頭痛と吐き気と怠さは昨日からあるぞ
この状態すぎる…無理…
患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしているとして、病院の医師らが注意を呼びかけていると伝えています。
症状がこれだけバラバラなのは何が要因なんでしょう…肺炎と消化器官ってのは…
@vG2AZlCr4F3hx6Y マスコミはこういう情報をもっとニュースで取り上げるべき
注意が必要って言っても新型コロナウイルス検査しないと自覚症状ないのにどうすれば。風邪やインフルやただの風邪と診断されてるのが大勢居ると思う。

中国で新型のコロナウイルスの感染が広がる中、患者の初期症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らな…
今日の人ほぼほぼ当てはまってんもんな
え、これが本当ならやばくない?
いま頭痛とだるさあるけど大丈夫かしら。
あのー、これって…
本当だったら頭痛や吐き気がある人も、新型コロナの可能性があるんじゃ…
今の私の症状全て当てはまるけど(笑)
診断はどこ行っても胃腸炎だからな
そりゃこの症状で今の時期ならどの医者もそういうよな
新型ウイルスなんで思わないだろ
咳も熱もなくてもコロナウイルスの可能性あり⚠️

咳が出なくて下痢吐き気があったら胃腸炎かな?と自分も思っちゃいそうだしその辺の町医者はそう診断しそう…

中国の国営メディアは、患者の初期症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らな…
これはほんとに正しい情報なのだろうか?
どの情報が正しいのかさっぱりわからない。
普通の体調不良やんけw>
武漢に行っていない日本人が感染したという事はいつ自分が感染してもおかしくないという事なので初期症状を確認しておきましょう
いいよ。ありがとう。
📺患者の初期症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らな… あらら、おなかに来てますね。
全部あるけど、世の中のおっさんはだいたい具合が悪い
発熱や咳のほか、消化器系や神経系の症状も出ているようです。
普通に風邪の症状と変わらないのがやっかいだね
中国で新型のコロナウイルスの感染が広がる中、中国の国営メディアは、患者の初期症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らない…
行く予定かもしれないけど
これ、妊婦には基本的に
当てはまる気がするけど😭💦

怖いよー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
えー…😑
普通に風邪と勘違いしそうだな。
これの画像に書いてある初期症状が自分の日常過ぎて判断出来ないんですが、小まめに病院通えばいいのか?🤔←
知っといた方が良さそう。

新華社通信は、患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしているとして、病院の医師らが注意を呼びかけていると伝えています。
あと、「肺炎」とは言ってるものの、どうも肺炎の症状を起こさないパターンも診られるっぽいので、そのへんも名前変えるとかしないと心構えが変わらないのです。
(いやま、どんな感染症も油断はできないのですが)
もうわかんないねえ。
結膜から感染の可能性も高いようです。
やばい、年中この症状出てるんだけど…
どんな症状でも肺見ておくくらいじゃないと感染止められないのかも
いよいよ見分けがつかない
中国で新型のコロナウイルスの感染が広がる。患者の初期症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らない


海「肺炎疑わないな、この症状やと」
瑞垣「管理人の通常運転やけど(笑)」
肺炎とは初期症状違うかもしれないのか…
この初期症状が出たとしても妊婦の私気が付けない説濃厚すぎ
こんな症状普通にいつもあるじゃん…わかんないじゃん… ってなっていた
「患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしている」
新型コロナウイルス、こわい…。
激しい二日酔いの症状やん(  ̄ω ̄ )
コロナウィルス、死者56人
トレンドになってるけど、一番重要な情報がないんだが・・・正直、治るんですか?
コロナウイルスヤバいね!下痢ピーだけなら10年前からなってるけど、他は大丈夫だから安心した!
症状が毎日のことすぎて参考にできねー
こんにちは😊

報道で伝えてる感染者数…🙄
正しいの?…🙄

ウイルス混乱の最中 裏で何が起きてるのか…😶
「肺炎」という文字・イメージに惑わされてはダメってこと⁉️😓
下痢以外はここ数年毎日レベルで継いてるんだが
ヒトーヒト感染の経路もまだはっきりしないけど(おそらく飛沫感染?)下痢とかもあるとちょっと心配ね…。初期症状本当にわからんなあ…
皆さんも気を付けてください↓
56名死亡の新型コロナ。初期症状は風邪と変わらないのか、、
恐ろしいね
ノロとか風邪やインフルと症状似てるから発見遅れそう。日本人特に市販の風邪薬とか飲んでそのまま仕事行きそうだし。
下痢に嘔気って…
これが本当なら、食中毒だよね

ロタとコロナが合体❗️なんて冗談言ってる場合ではないけど…
フェイクニュースかな?
——
常に全身のだるさを抱えているのだが
手洗い・うがい・目や鼻を触らない・顔を洗う・つり革手すりやお札も注意・十分な睡眠・食事、マスク…
対策は他に何かあるかな…
新型肺炎がアビス二層の上昇負荷くらいやばいんだが
これ、花粉症とも区別つかないで
肺炎って言うから肺が苦しくて衰弱するのかと思ったが、違いそうね
死者56人
こういう情報が欲しかった:
初期症状はふつうの風邪と変わらないんだよ。感染力がふつうの風邪よりちょっと強いかも。軽症以上の肺炎になる可能性が、ふつうの風邪よりちょっと高そう。要はちょっとひどい風邪? :
新型ウイルス感染、
風邪の症状やないとこから始まるのもあるんやな。
少しでもおかしかったら直ぐ病院へ😓
早期発見が命を救う。
とうとう国内でも確認された
(中国在住の旅行者が来日3日後発症)
大丈夫だろうは良くないです!
メモメモ☆
信憑性のない煽りツイートよりよっぽど有用な情報だと思うのでシェアしておくで
2020年1月25日 7時10分
新華社通信は、患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしているとして、病院の医師らが注意を呼びかけていると伝えています。
体調不良なら、とりあえず医者にかかれという厄介な状況ね。
おいおいおい、これじゃロタウィルスとも間違えそう💦

中華人民共和国さん、えらいもん遺伝子組み換えしてくれはりましたなぁ💢
「初期症状が発熱やせきではない患者も多くいた」
「肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合も」 >
ところで、現実面ではこういう情報の方が重要な気がする
これ、相当厳しいな。
医者でもウィルスの特徴が把握できないほど変異し始めている。
『武漢にある「武漢大学人民病院」が多くの患者を診察した結果「初期症状が発熱やせきではない患者も多くいた」

下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど消化器系や神経系の症状の場合もあり早期の診断を難しく』
このうち、40代の男性患者は、当初、下痢の症状が3日間続き、発熱や呼吸器系の症状が見られなかったことから消化器内科を受診しました。
初期症状が分かりにくいのも困ったな。今の時期インフルやノロもあるし…やはり標準予防策の徹底と規則正しい生活だな
当初下痢の症状が3日間続き、発熱や呼吸器系の症状が見られなかったことから消化器内科を受診。医師は問診で、新型コロナウイルスの感染者と接触していたことが分かったため、胸部のCT画像を撮ったところ、肺炎のような影を認め、その後のウイルス検査で感染が確認された。
新型肺炎備忘録3

「患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしている」
消化器の症状がある可能性について指摘されているので、この木でも書いたように飲み物で流し込むのは感染防止出来ない可能性があります(消化器が感染受容体たりえる可能性があるため)。
できるだけ嗽を行いましょう。
初期症状が消化器症状で始まるケースもある。発熱もないケースもあるので検疫はすり抜け確実ですね。
湖北省武漢にある「武漢大学人民病院」が多くの患者を診察した結果、「初期症状が発熱やせきではない患者も多くいた」
ヤバい!これでは分からない・・男性患者は、当初、下痢の症状が3日間続き、発熱や呼吸器系の症状が見られなかったことから消化器内科を受診しました。
SARSの初期症状には下痢があったようです。
昨日からお腹下してるんだけど /
これは、胃腸炎と診断されちゃうな⁉👀
本当に、同じウイルスなんかい❓😅
下痢、嘔気などが初発のケースもあるとのこと。レジオネラ肺炎みたいですね。まあ旅行者下痢症を安易に感染性胃腸炎と診断するのはダメだという基本原則に当てはまりますが
やべぇ昨日から下痢なんだけど……
感染源は消費期限過ぎてたの気づかずに飲んだ牛乳かなぁ?
吐き気や下痢
その他おかしいな...
と思ったら迷わず受診

😷😷😷😷
これらの症状を聞くと、専門家はあの別の病気を想像しますよね😱
うにちゃんいつも体調悪いから、かかってもわからないと思う★
ごふしてます、皆さんも気をつけて下さいね、様子が変と感じたら即診察して貰ってください。
発熱・せきとは限らない”現地病院が見解|NHK >患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしているとして医師らが注意を呼びかけている
検査キットが大量に要りますね。それこそ日本から援助すべきでは?
中国武漢の肺炎
発熱・せきとは限らない”
現地病院が見解
2020年1月25日 7時10分
中国で新型のコロナウイルスの感染が広がる中、中国の国営メディア
前から思っていますが世界で感染例が増えているのに日本での感染者はまだ二人? 日本は自己申告制で唯一強制性のあるのは入国時、検疫所通過時のサーモグラフィチェックのみ

「武漢大学人民病院」が多くの患者を診察した結果「初期症状が発熱やせきではない患者も多くいた」
胃腸がおかしいな?から始まるカゼが時代が下るほど多くなってる印象がある。
近年「ノド痛い」から始まったのはインフルエンザだけだった気が…
結局「武漢」に行ったかどうかがいまのところ鍵なんだろうけど。
患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしている…
警戒するのは発熱や咳だけでなく、下痢などの症状も⋯フムフム✏
もう訳わからん
それはすぐにわからない・・・
患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしている
<下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしている>
「下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしている」
やっぱり症状SARSと似てるな。SARSの方も参考にしたほうがいいかも。
なるほど(°_°)
少しはマシな情報。
体調不良は疑えという
ことですね。
@DigitalCuko 武漢大学人民病院が多くの患者を診察した結果、初期症状が発熱やせきではない患者も多くいたという
患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱や咳だけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しく
引用>当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり
下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり
やっぱり下痢が主訴の患者がいるね

》下痢の症状が3日間続き、発熱や呼吸器系の症状が見られなかったことから消化器内科を受診
>《40代の男性患者は、当初、下痢の症状が3日間続き、発熱や呼吸器系の症状が見られなかったことから消化器内科を受診》

>《胸部のCT画像を撮ったところ、肺炎のような影を認め、その後のウイルス検査で感染が確認された》
おはようございます、本日も営業開始でございます。新型肺炎と言いつつ

初期症状も色々なんですね。いつまでも新型って訳にもいかないので流行り病には呼称が付きますが、今回のは武漢コロナとかかな。地名が病気の名前になっちゃうのって住んでる人は嫌だろうなぁ。
初期症状は高熱と咳に限らず下痢とかも?高熱出たら、1つのシンボルだから、休むかも知れないけど、病院に行く事が遅くなる。大病院は色々な科があり便利だけど、其故に怖いものが有る。会計所でマスクしてなくて、咳するノーマナーの人もいるし。お手洗いも個室故、、、
防疫→封じ込めれば出ていかない
>患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあ…
「患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしている…」 拡散しやすい要素を持ってんだな
新華社通信は、患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしている。(引用)
検査は武漢に渡航歴もしくは新型肺炎(疑)と接触のある人、との通達だからしてないけど…
“患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしている。”

>
つまり体温チェックしかしてないどこぞの空港は何の意味もない、と
どうすりゃいいのさ。しかしコロナウィルスも怖いけれど、まだまだインフルエンザだって怖い。
WHOは新型ウィルスの状態を把握して世界中に周知徹底する必要が有り世界中の医師達の指針と成る情報を速やかに伝達する事が早期にウィルスを封じ込める1番の対策と思う次第です。
ほんと怖いんですけど…
持病あるし余計に避けたい。
患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合も(記事より)

だから急に数が増えてるのかな(´・ω・`)
消化器系や神経系の症状もあるんだって💦
見極め大変ですね😱😱
新華社通信は、患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしているとして、病院の医師らが注意を呼びかけていると伝えています(以上、記事引用)
発熱なくても死亡した例もあるというし、もはや何をもって疑わしいと考えればいいのか…。
今朝あまりにも眠くて起き上がれないのも新型の症状か⁉️(単なるズボラ)
”新華社通信は、患者の当初の症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らず、下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしているとして、病院の医師らが注意を呼びかけていると伝えています”
…下痢や吐き気、頭痛や全身のだるさなど、消化器系や神経系の症状の場合もあり、早期の診断を難しくしている…
おなかこわしてるとか頭痛の人が肺炎やったってフェイントすぎる😱アカン…
中国で新型のコロナウイルスの感染が広がる中、中国の国営メディアは、患者の初期症状は、肺炎に特有の発熱やせきだけとは限らないという現地の大学病院の見解を伝えています。
国営の新華社通信によりますと、新型のコロナウイルスの感染が最も深刻な、湖北省武漢にある「武漢大学人民病院」が多くの患者を診察した結果…

- NHK - 2020/01/25 - 07:10
インフルAとBごっちゃになってる感じやなwww( ¯ω¯)
以上

記事本文: 新型肺炎 “初期症状 発熱・せきとは限らない”現地病院が見解 | NHKニュース

いま話題の記事