TOP > 社会 > WEB特集 “さとくん”が19人を殺害するまで | NHKニュース

WEB特集 “さとくん”が19人を殺害するまで | NHKニュース

320コメント 登録日時:2020-01-25 00:39 | NHKオンラインキャッシュ

友人たちのことばから、その半生を追っていきます...

ツイッターのコメント(320)

元活動家がその名と通り悟っていてなんだか格好良い。
最首悟「障害のある娘に頼り、娘のおかげで生きている。
被告は強くある事が人類の目的であるかのように考えているかもしれないが、弱さにこそ人が生きるうえで本当によるべき価値観があると思う。」
@kambara7 これもおかしなことを言ってるなあ。相模原の障害者襲撃事件でNHKは加害者の発言を詳細に報道している。


神原さんはフェミニズムの置かれている社会的な現在地について錯覚していると思う。まだコンセンサスはできてない。

それに気付けよってのが企画意図の一つでしょう。
教師を許さない方がツイートしてたけど『行事の参加強制してくるやつ犯罪者予備軍説』めっちゃ好き
切ない裁判の記事を見て、そこから大学で大麻や脱法ハーブに浸ったから、真面目で優しい子がキチガイになって大量殺人を犯してしまった。やはり麻薬は合法にしてはいけないのがよく分かる。
思想のおかしなやる気ある奴て無気力な奴より迷惑よな。
植松聖は19人を殺している

1827
いろんなショックがある。
「今回の裁判で弁護士は、大麻を使用したことによる精神障害の影響で責任能力はなかったとして無罪を主張しています」
大麻を悪とする遣り方には?
被告も障がい者だったんでしょ?
そもそも大麻の入手ルートには一切言及しない異常な報道には疑問をかんじる。
「障害者の人たちはきらきらした目で」という時点でおかしいです。ボランティアに良くいますが障害者は心がピュアだとか。現実を見てない。「障害者だから人格が劣るわけではない」というだけ。
「さとくん」なぞと書かれるとゴラッと言いたくなるし、その思想と目立ちたいから43人を刺殺しようとし、うち19人を殺した「相模原障害者虐殺テロ事件」なのだ、と指摘したくなるが、彼の経緯につき、下記はよくまとめられていると思う。
感情移入しないけど、
「さもありなん」と思った
@karin_amamiya 雨宮さんのこの記事にも、「脱法ハーブ」や「大麻」のことが書いてありますが、こちらの記事にも同様のことが書いてあり、併せて読まれるとよいと思います。
弱さこそ人生に於いて寄るべき価値があると思います。
さとくんが大麻により変わってしまったのは悲しみです。
寄るべき価値の近くに居たのに😭
高校、うちの近所だ。
このあたりで最低賃金労働は人格変わるほど辛いよ。
罪は地獄まで持っていけばいいが、福祉削りをする自民党を信じる人間全部が乗っかった問題だとも思う。
すごく興味深い。この被告は何故こんな考え方をするようになったんだろう、とずっと興味があった。周りに、犯行を止めようとしてくれるたくさんの友人がいたのに…誰もが何がきっかけで踏み外すか分からないなぁと怖くなった
さとくんの両親の声が聞きたい。親はどんな社会観を持っていて、どんな風にさとくんを養育してきたのかを。★
ヒトラー(旧東ドイツ)やスターリン・毛沢東・ポルポトに始まり日本共産党や真理党(オウム)・日本第一党に酒鬼薔薇聖斗の様な独善的正義を振りかざすサイコパスのウエマツめ!
高校時代の交際相手
「あるとき沈んだ声で電話をしてきたことがあった。『前みたいにピュアではなくなってしまった』と言っていました」
最首悟さん「被告はより強くあることが人類の目的であるかのように考えているかもしれないが、弱さにこそ人が生きるうえで本当によるべき価値観があると思う。」
の被告を追ったルポ。読んで思ったこと:
●「障害者はかわいい」という被告の元々の感覚自体問題では(一個人として見ていない)
●施設での入所者処遇は適切だったか(人の尊厳にかなっていたか)
●ヘイトクライムを公言する人物に公安警察は無策すぎでは
障害者施設での仕事を「天職」とまで言ってた普通の人が19人も殺害してしまった本当に悲しい事件...大きな根本原因は記事最後の和光大学名誉教授の最首悟さんの言葉「生産性の低いものへ線引き」 に詰まっている気がした。 |
すっごいどーでもいいところだけど、1月20日生まれで大学二年の夏に飲みに行ったりってサラッと未成年飲酒
このおかしくなり方は危険ドラッグ、大麻の影響がありそう
続きが気になる。。
生きてるだけで価値がある、とは言うは易いが心からそう思う事は難しい。。
”except me”がついてまわる。
差別がない世の中になりますように
この見だしは,誤解を生む,作ると思うよ,NHK,なにか意図・思想をかんじますよね,NHKの不公平ナ,,・・・・
最首悟名誉教授の言葉に全面的に賛同する。そして、優生思想に都度対抗していかないとそのうち自分が殺されるという危機感がある。
大麻の副作用には労働意欲の減退があるようですが、彼が変わってしまった時期と大麻を常習していた時期が重なっている点は見過ごせないと思います。
良い原稿だと思った
衆議院議長宛てに障害者を大量に殺害する計画を記した手紙を書き、安倍総理に伝えてほしいと公邸まで渡しに行く
その人物を知るのにニュース見ただけは少なすぎる。もちろんこの記事読んだだけも少なすぎるのだけど、知りたかった流れはちょっとわかった。各人の正義感みたいなものを揺さぶるニュースだったと思う。改めて考えること多め
陽キャ→パリピ→意識高い系→スピリチュアル→殺人者。
まず、この記事に関わった記者は「大麻使用者」を差別している。偏見の目を持って取材を進めている。
柔軟な見方をしなければ何も新たなことはわかりません。
「人は生きているだけで価値がある」?
まずは、報道のあり方をなんとかして下さい。
報道が社会をつくる。
大麻吸ったからとか
危険ドラッグやったからじゃなくて
日本の闇がこんな人間を生み
行動させただけ
自己顕示欲の塊。たぶん周りの声を気にしてしまう自分が嫌でわざと突拍子もない事を口にして居たのだろうけど、引っ込みがつかなくなり、思考が変質するという薬物の効果は知った上で自分で狂気に駆り立てていったのかと。/
| NHK
昔の同級生や幼なじみに、ふと思いをはせることは誰にでもあると思います。『さとくん』もそんな風に友達に思い出される“普通の若者”でした。そんな彼が、どうして19人を殺害した『植松聖被告』になったのか。取材しました。
こちらも併せて読むと実にいいですね
@sharenewsjapan1 NHKのこの記事にも呆れています
これって、高校時代の友人って、大麻を吸ってたの知ってたのに通報しなかったの?いくら友人でも、通報すべきでしょ。
人間簡単に変わるよね
どう変わるかきっかけはそれぞれだけど
「『安倍総理に手紙を出そうと思ってる』殺害計画を書き、安倍総理に渡しに公邸まで行くなど現実的な行動」「『障害者はかわいい』『天職』から一年で急転、生産性のない荷物を始末する差別的思想に」~やまゆり園障害者殺害、 | NHKニュース:
あまりに絶望的な変容ぶり。
"5回から7回の審理では、被告が変貌していく様子や大麻の使用状況は見えてきましたが、差別的主張がなぜ生まれたのかはわかりませんでした。"
心境の変化を因果律で語る限界を感じる。それでも「なぜ」はやはり問い続けなければならない。どれほど限界を感じても、である。
「私たち夫婦は障害のある娘に頼り、娘のおかげで生きている。被告はより強くあることが人類の目的であるかのように考えているかもしれないが、弱さにこそ人が生きるうえで本当によるべき価値観があると思う」
明るい笑顔。リーダーシップ。それと殺戮に至る攻撃性とは、ひょっとしたら表裏一体で被告は生きてきたのでないだろうか。だから豹変というのは違うだろうと、思ってる。どうだろう?
「年が明けた頃、予言のカードを示しながら『このカードは俺のことを言っている。俺は伝説に残る男になる』と真顔で言ってきました。『自分が障害者を殺せばアメリカも同意してくれるはずだ』とか『UFOを見てから人格が変わった』とも言っていました」
このNHKニュースの最後に
「人は生きているだけで価値がある」

とあります。
山本太郎の言葉です…
この屈託のない笑顔が辛いなと思う。
人は生きているだけで価値がある

のか
弱さにこそ人が生きるうえで本当によるべき価値観があると思う。人への情愛を抜きにした社会はいずれ滅びてしまう。
障害者大量殺傷事件をしっかりとNHKが追っており、こういうのがメディアの仕事だとしみじみ思う。記者さん偉い。
読んでよかった
今後増えるんじゃないかな、こういう事件。
介護の分野とかで
さとくんが19人を
植松は一貫して「障害者は人間じゃないから殺しても悪いことではない」みたいなスタンスだし、別の健常者が被害にあった事件では「それは怖い事件ですね」みたいなコメント残してるしホンモノなんだよな
そんなに植松の人生や言動に関しておかしいと感じない自分がいる 少し共感すらしていしまうよね
う~ん、こっちこそ死んじまいそうだよ。
全国のさとくんへの影響は計り知れない。
っつーかタイトルがゲスい。
脱法ハーブ使用うんぬん、大麻使用うんぬん、意味あれへん。

「人を人と思わなくなった」或いは、「人を人と思わないことを大人になって具現化してしまった」

そういうことや。
「家族の立場になって考えるよう諭した人や、被告を呼び出して説得した友人も〜」か…
物事を多面的に捉えられずに、自分の思想のみに基づいて行動してしまったって感じなんだろうな
戦争中は、数多くの人間(敵兵)を殺害したなら英雄。
◆『でも障害者はかわいい。いつも寄ってきてくれるし俺がいないと生きていけないんだ』
◆事件の1年ほど前、平成27年の夏ごろになると、被告は差別的な主張を周囲に伝え始め…
こちらのNHKの報道ですが「頻度増す“大麻”ー始まる差別的主張」という見出しなど、裏とりができていない誘導が見られ、残念です。弁護側の主張しているシナリオでしかなく、科学的根拠はないと見るべきでしょう>>
植松の裁判記録とか事件詳細読むたびに、自分が精神病棟入院してた頃思い出す。私ぐらいしか頻繁に家族が面会に来てる人いなかったな、と複雑な気持ちになるよ。
被告を止めようと家族の立場になって考えるよう諭した人や、被告を呼び出して説得した友人もいました。中には「本気なら監禁してでも止める」と言った友人もいましたが、被告はその友人にまで「そんなことしたら殺すよ」と言って、考えを変えようとしませんでした。
なぜそうなったか、ぜひ解明して欲しい。
人って簡単に壊れるんだなぁ

クスリの被害者がおこした最悪な事件

麻薬依存性の人を犯罪者として扱うのではなくて、「麻薬依存性」という病気の被害者として扱う国づくりをしてもらいたい
「人は生きているだけで価値がある」この言葉を本当に理解するのは簡単で難しい。
職場で読んじゃダメだった、悲しくて涙がでる
>人は生きているだけで価値がある

この言葉嫌いだ。
「生産性のない人間には価値がない」と同じ偏った意見の押しつけでしかない。
弱いから、人は生きていける。

「被告はより強くあることが人類の目的であるかのように考えているかもしれないが、弱さにこそ人が生きるうえで本当によるべき価値観があると思う。人への情愛を抜きにした社会はいずれ滅びてしまう。」
誤解してた。
植松被告人はてっきり、「障害者は【社会的に】生きてても意味がない」という思想を強めていったんだと思ってた。けど、記事を見る限り、障害者自身の【自己実現的に】ってことじゃないか。
自分が手をかけた被害者と同じ立場に置かれていることに、まだ気づいてないのかな。今度は合法やで。耐えられるのかな? >
大麻が原因とされるような文面だが、大麻は今はあちこちの国で解禁されつつあるのだが:
普通の人間として、震えが止まりません・・・
大麻を原因かのような記述が腹立たしい。じゃあ解禁してる国はこんな奴だらけかよ?よく大麻は法律でダメだからって言うけど、なんでダメかを調べて欲しい。逆にタバコは身体に悪いのに法律では良いのか調べてみてよ。
丁寧な取材で良い記事だと思った。
この記事、
あたかも『事件は大麻が原因』と
誘導するために書いたように
思えてならないのは
僕だけなのだろうか。。。苦笑

もしそうなら
亡くなられた方、御遺族の方々にも
大変失礼じゃないのか、と。。。
障害者19人殺しのヤツ、大麻やっとったんか…。
・『障害者はかわいそう。食べているごはんもひどくて人間として扱われていない』と話すようになりました」
・被告は実際に衆議院議長宛てに障害者を大量に殺害する計画を記した手紙を書き、安倍総理に伝えてほしいと公邸まで
この記事にコメントを寄せている最首悟先生。実は駿台予備学校の小論文科の先生でもある。かつて先生と僕たち学生4, 5人で公開ディスカッションをさせていただいたことがある。「いのち」に主眼をおいたあのときの濃厚な対話経験は宝物である。
| NHK
”被告は実際に衆議院議長宛てに障害者を大量に殺害する計画を記した手紙を書き、安倍総理に伝えてほしいと公邸まで渡しに行くなど”

「事件を起こす前」にこの行動を行っていて、衆議院の関係者は手紙の内容を知っていた。
意思疎通の出来ないある患者さんに耐えられないストレスを感じて悩んでいるうちに歪んだ発想になったのかな。しかもそんな正直な理由は恥ずかしくて言えないみたいなレベルの積み重ねで
何でこうなってしまったのかがやっぱり良く分からないけど、この国では多くの人が公的扶助に頼っている現実がある。健康保険や年金のみならず、社会インフラは全て公的な扶助下にあるので、この考え方が分からない。
"『さとくん』もそんな風に友達に思い出される“普通の若者”でした。そんな彼が、どうして19人を殺害した『植松聖被告』になったのか。法廷で明らかにされた友人たちのことばから、その半生を追っていきます。"
お調子もんは実は弱い。気に入られるために頑張るんだからなw オレの留学先でも1番に日本に帰りましたw
これを読むと、何か薬物でおかしくなっていたとか、病気と言うより、この30年間日本人がかかった病を体現してしまった人に思える。罪としての裁きをどうするか別として、誰しもあと一歩で起こしそうな事件なのかもしれない。
@tsuruhado おお~~
怖い怖い満載!
被告の言い訳なのかもしれませんが、こんなところに自然派が出てくるとは。。。
「5回から7回の審理では、被告が変貌していく様子や大麻の使用状況は見えてきましたが、差別的主張がなぜ生まれたのかはわかりませんでした」
 ↓
人は生きてるだけで価値がある
なんて
どれだけの人がおもってくれてると思うんだろ
そんな事ないでしょ
って思ってしまうわ

綺麗事だそんなの
津久井やまゆり園殺傷事件
「被告は『職員が死んだ魚の目をして希望なく働いている』と話すこともありました。しかし『でも障害者はかわいい。いつも寄ってきてくれるし俺がいないと生きていけないんだ』とうれしそうな口調で言っていて、~。
頭がおかしくなると政治と陰謀論に寄るのだろうか
↓↓
弱さにこそ人が生きるうえで本当にあるべき価値観があると思う。人への情愛を抜きにした社会はいずれ滅びてしまう。本来はその事を考える裁判だと思うが、その片鱗は感じられなかった」
人人はどの様な事で犯罪を犯す程、変わってしまうのか、と思うとともに、人を物として扱い、今もなお差別的な発言で被害者被害者家族を傷つけ続けている。人は生きてるだけで価値がある、そう思える日がこの人に来るのだろうか
普通の人が徐々に狂っていく過程が恐ろしい。何か決定的な出来事でも有ったのか?(*´Д`)
もっと見る (残り約220件)

記事本文: WEB特集 “さとくん”が19人を殺害するまで | NHKニュース

いま話題の記事