TOP > 社会 > 三菱スペースジェット納入延期へ 6回目 受注キャンセル懸念も | NHKニュース

三菱スペースジェット納入延期へ 6回目 受注キャンセル懸念も | NHKニュース

172コメント 登録日時:2020-01-24 17:56 | NHKオンラインキャッシュ

国産初のジェット旅客機、「三菱スペースジェット」の開発を進める三菱航空機は、「ことし半ば」としていた初号機の納入時期を来…...

ツイッターのコメント(172)

損切りができない日本企業の典型にして惨状。もはやこれ開発費回収するの不可能になってるわよね。でもだれも責任取りたくないから続けるしかない。まったくもって地獄よね

【三菱スペースジェット
   納入延期へ 6回目】

|
いつものフェイクニュースですか?
NHKの近年多い反日ニュース
三菱さん、ホンダジェットの様に純国産でお願いします。
韓国部品やアメリカ部品では不具合多いはずです。
ホンダとの差はだいぶ開きましたね /
もうこれ、さすがにダメだろ。
もう永遠に完成しないような気がしてきた。
もはや完成しないと思ってるんだが…/
東京オリンピックにも間に合わないとなると・・・

安全性の確保が最優先やから仕方ないんかもしれんけど
さすがにANAもキレるんちゃう?
まるで、衰退の一途を辿る日本産業界の象徴を見ているようだ。現実を認めたくない、と足掻く姿が浮き彫りに。
しかし、想像を絶する技術力の無さに、驚愕する。
日本人技術者は終わった(残念なことだ)‼
無論安全第一、安全性を損なってはならないので中途半端な妥協はあってはならないが
始めから先の日程なら仕方ないが度重なる延期ではユーザーサイドも流石に失望や怒りの声も出るのでは?
十年近く前、職場のバイトの子が三菱に就職が決まり、「会社で偉くなったらMRJを割安で売ってくれ」と頼んで送り出したものだった。できれば生きてるうちに受け取りたいものだが。
もうだめやろこれ・・・_(┐「ε:)_
おーい何処の🐴🦌に造らせたんだ!
開発費税金返せ!
同じことYs11でやって繰り返してまたやる
救いようの無い会社ダナ
名前ロンダリングしてまた遅れ
ホントに税金返してもう止めたら良い
明らかな失敗ですね。
もう乗りたいという人はいないでしょう。
>
別に驚かない、もうダメだな。少なくともビジネスとして成り立たない。市場にはEーJetと言う強力なライバルが居る。早期撤退を視野に入れるべき。MU-300は機体は残ったがMRJはそれもムリ。残念。
「ことし半ば」としていた初号機の納入時期を来年以降に延期する方針を固め、来月上旬に明らかにする見通しとなりました
完成しないんじゃなかろうか。。。
最初の予定なら、今頃日本や世界の空を飛んでる筈だったのに😣😣
やはり空白期間が長い産業の再生は、難しいんやね。
いつになるかは分からないが、安倍政権が倒れた時に、こういう旧MRJ等の話を引き合いにだして(例は、他にも数限りなくある…)、「だから言っただろう?」と、したり顔で、安倍政権の欠点をあげつらう人が、急増しそうですね。政権中は、文句言わない人とか。
もう諦めて撤退したら?
MRJさん息してない...:
は納入後にトラブルが多発するよりはマシだと思います。
ただ、個人的には早く乗りたいなぁー
国産初のジェット旅客機、「」の開発を進める三菱航空機は、「ことし半ば」としていた初号機の納入時期を来…
もう、これはビジネスとしてダメかもしれない。
いつも延期してる
こんな恐ろしい飛行機乗りたい人いないだろ
民間機ノウハウ不足が原因なら、いさぎよく軍事転用しよう(提案)
機体の安全性を証明する国の型式証明を
取得するための飛行試験などをアメリカで行っている???
何故??日本で出来ない??
欧州やロシアなども米国で行っているの??日本だけ??
米国航空産業を守る為の妨害可能性はないの??
もうとりあえず頑張ってほしい…
ケーススタディを作って欲しい。 /
6回目ですか…
三菱が孟獲の域に迫りつつある。
MRJから名前変えていたのか。民主党みたいな飛行機だな。看板付け替えたらイメージダウンが防げると考えるあたり、姑息で何のプライドも感じられない。
開発者は恥ずかしくないのかね。スペースとか(笑)
う〜〜ん 事実上の開発中止にならなければいいが・・・
このニュースの中に
「契約していた90席クラスの機体がアメリカの地方路線で定められた座席数の上限を超え、運航できない見通しになったためです。」
とあるが、これ飛ばせない事を三菱が知らなかったのか?
んなわけないだろ、アメリカの嫌がらせだろ?
糞アングロサクソン
知ってはいたけど「来年以降」ってなんだよw
もうだめだな
それでも納入を待つ業者があるとしたら、そこのイメージも悪くなりかねない。この機種が完成したとしても、これだけのトラブルが表立っていると搭乗や飛行するのが不安に思えてしまう。
ビジネスモデルとしてはすでに破綻してるな・・・
三菱航空機という航空機を開発できない航空機メーカー✈️
機体の名前変えてイメージ一新wとか遊んでる場合じゃないぞ!
もう会社から作り直した方が早い。
(株)ミラクル飛行機にしようぜ。

国産初のジェット旅客機、「三菱スペースジェット」の開発を進める三菱航空機は…
まだやってたのか、と言う印象しかない/
ノウハウの継承がうまくいってなかったのかねぇ。まあ三菱の体質からすれば想像に難く無いけどな
国産初のジェット旅客機の開発を進める三菱航空機は、「ことし半ば」としていた初号機の納入時期を来年以降に延期する方針を固め、来月上旬に明らかにする見通しとなりました。

何回延期する気?
むしろキャンセルせずに待ってくれてるところあるんやなあ
初回納入予定2013年?!
産みの苦しみ。
受注は厳しそうやけど良いもの出来る
また、むむむ。
もともと2013年納入の筈だったのに、来年に延期となれば8年遅れ。初回納入の時点で時代遅れの産物ということにならないか。日本の製造業界は、どうなってしまったのだろう。
いつ発表するかと思ってたので、驚きはないけども……。MU-300(航空自衛隊のT-400)と同じ道を歩んでるような気がするなぁ。
そもそも名称変えない方がよかったのにね😐
日本の技術力!廃炉も心配やな・・・
6っかいめ〜!!
アンガールズもビックリ。
日本の「ものづくり」はオワコンなのでは
7年も延期してまた延期ていつ発売出来るのかな。出来た頃には買う客いなかったりして。/
サプライヤーからは部品供給を停止され、顧客からは納入契約を解消され…どうするんだろう
おいおいまたかよ...一体いつになったら出来るんだ?
勘弁してくれ。
( ˘ω˘ )ウマ娘アプリリリースとどっちが早いか
怖くて誰も買わないと思う。
何があったかしらないが、MRJの頃から期待していた自分にとっては大変に残念。しかし是非遅れても実用化させて欲しい。
実は開発してないんじゃないのかと疑っているwww
三菱疼いている…今か今かとタイミングを測っているんだろう…
恒例行事…菱スペースジェット納入延期へ
ホンダと違っていきなりこの大きさは無理だったんだよ・・・まぁ三菱っていう時点でダメだけど
現代のサグラダファミリアと言われたみずほ銀行のシステムが完成してしまったので、今度はこれがサグラダファミリアになったな。
ちぃしってるか、みずほのサグラダファミリアは2回しか延期してないんだぜ…?
あぁ、やっぱり
KKJに作られた格納庫が無駄になりませんように
いつまでたっても延期 これじゃ、導入する航空会社は激怒しているはずだ 開発だけで終わってもいいのでは?と思う人増えそうだ
もはや適切なプロジェクトリスク管理をできるプロマネが三菱にはいないんだろうな。人を大切にして来なかったと言うことか?
生まれが地元だから今までずっと応援してきたけどさ…
さすがに呆れてきた…
安全第一だが・・💧
ANAはそろそろ納入遅延を狙ったメーカーからの補償目的で稼いでいけるんじゃないかと思った。

弊害は、利用者がLCC機材に乗らされたり羽田伊丹線にもっとA321飛ばされたりする位、、😰
また延期か。青い航空会社がイイィィーヤァァァア!って叫んでそうだな。
🇺🇸
"国産初のジェット旅客機、「三菱スペースジェット」は、ことし半ばの初号機の納入を目指し、機体の安全性を証明する国の「型式証明」を取得するための飛行試験などをアメリカで行っています。"
私こういう私話題はあんまり興味ないけど、、、

MRJは失敗じゃない、?

6回も納入延期って。。。
エンブラエルにどうやって勝つんだよ
前回のニュースでまだまだ時間がかかるだろうな、と思っていたが、また延期とは。設計変更をすべて反映した量産はスムーズに進むのだろうか...。
情けなさすぎですね、経営陣総入れ替えを望む!
MRJちゃん、来月上旬に6回目の延期を発表する見通しなのね
特に驚きは無いニュース
常識的に「つくれません」ということですよね。
当て込んでいた企業からすると経営を左右する問題になりかねません。
ダメだこりゃ
不十分な状態のまま納入開始するよりは1000倍マシだけど、さすがにアカンよね…
笑える〜(^o^)
日本のジェットは ホンダジェット1択でいいだろ?w
逆JABAタイムにも程がある
これもう。。。。。
また飛ぶ飛ぶ詐欺か。

2013年から6回目の延期って、よくキャンセルされないな ┐(´д`)┌ヤレヤレ
「ことし半ばとしていた初号機の納入時期を来年以降に延期する方針」
「電子機器の不具合の可能性から設計を変更した試験機の完成が遅れた…機体の安全性を証明する国の審査に時間がかかるため」
…以降なので
時々報道される試験の進捗から納入が間に合うはずがないのは1年以上前から詳しい人には分かっていたはず
いつあきらめて報道するのかな、と思っていたような状況だった
@Coroner_RIP 設計変更した試験機の完成が遅れて、型式証明にも影響が出たという経緯のようです/
ホンダジェットは快調ですな〜→
2020年納入諦めたのか……。当初計画から8年遅れでもまだプロジェクトが続いてるって考えると、それはそれですごいけど。
このニュースを見て、つだみさこ作詞作曲「とり」🐦を脳内再生中。🎵とべないとりは はしれるとり 🎵とべないとりは うたえるとり 🎵そらをとべなくても できることは たくさんあるよ
「 受注キャンセル懸念も」
またかー

日本に民間航空機は無理なのか?

ライセンスの戦闘機生産では実力はつかんのか?
もっと見る (残り約72件)

記事本文: 三菱スペースジェット納入延期へ 6回目 受注キャンセル懸念も | NHKニュース

いま話題の記事