TOP > 社会 > 安倍首相 同性婚 現行憲法では想定せず 極めて慎重な検討必要 | NHKニュース

安倍首相 同性婚 現行憲法では想定せず 極めて慎重な検討必要 | NHKニュース

91コメント 登録日時:2020-01-23 20:06 | NHKオンラインキャッシュ

同性婚をめぐり、安倍総理大臣は衆議院本会議の代表質問で、憲法の規定では、同性婚の成立を認めることは想定されていないとした…...

ツイッターのコメント(91)

「家族の在り方の根幹に関わる問題」
...............は????
安倍晉三對同性婚姻的看法:
「同性之間的婚姻對於家族的基本概念影響很大,需要極其慎重的討論。現在的憲法沒有設想同性之間的婚姻。」
我記得好像過去郝龍斌也這麼說。「需要極其慎重的討論」表示「反對」。對於人權完全沒有概念的安倍,果然如此。
24条があたかも同性婚を排除する為の規定であるかのように印象操作して国民の同性婚に対する心理的ハードルを上げながら、家族を揺るがすからという根拠の不明の理由で国民の警戒心を煽って同性婚に反対表明する安倍氏。
だったら改正する、がキサマの持論だろ。
日本が自衛のための防衛力を持つなんて現行憲法では想定してないんやから極めて慎重な検討が必要よね。軽々しく限られた任期中に変えるとか言うたらアカンよね。
前から言ってるけど自民党は憲法改正を狙うなら24条改正から攻めて行けば良い、護憲派を分断出来る。
憲法のこのあたりと9条とを全部セットで改正案にしてバーターにする狙いかな??
夫婦別姓にしろ同性婚にしろ、慎重にって何も考えてないだけでは…家族の在り方はとっくの昔に変わってるよ?と思う。
両性とは同性も含むと解釈できませんかね。
憲法の拡大解釈はお得意のはず。
自民党の手法は、憲法解釈の変更を躊躇わないことで政治判断の余地を広げ、世論次第で柔軟に立場を変えること。これをやれている限りは経済社会政策は縦横無尽なので、自民の優位は揺らがない。巨体だから動きは鈍いけれど。構造改革の旗を野党が持たないと難しいでしょうね。
ぬぬぬぬぬ
なんとなく分かってはいたけど改めて言われるとキツイ…。
頭固すぎじゃない…??
「安倍総理大臣は「同性婚制度の導入の是非は、わが国の家族の在り方の根幹に関わる問題であり、極めて慎重な検討を要するものと考えている」と述べました」

お、おう…(でしょうね、つら)。
なんか山口弁護士が違憲と言ってないから合憲だ的なことをのたまって、三浦瑠麗氏らがファボってるが、解釈改憲の恣意性を増やすだけなので、同性婚論者こそ憲法改正を訴えるべきじゃないの?
今までの言い回しと同じ。
“伝統的な家族観” ね。

同性婚や選択的別姓婚の
何が気に入らないのか、
もうちょっと踏み込んだ
発言すれば?
家族の在り方よりも、政治家としての在り方を考えた方がいい。
安倍晋三の同性婚の法整備を検討しないこの言い訳はなんら目新しいものではなく、同性婚訴訟でも昨年7月、国側の主張にも使われた。
自民党政権のままでは、同性婚を訴えてもこのままのらりくらりとかわされるのではないかと危惧している。
安保法ほど憲法くんが想定していなかったものはないと思うが。
そこの憲法改正はやろうとはしねぇんだな、オマエ。
未来に開かれた答弁。/
「現行憲法のもとでは、同性カップルに婚姻の成立を認めることは想定されていない。同性婚制度の導入の是非は、極めて慎重な検討を要する」

これだと誰もやらないとは言っていないが「わが国の家族の在り方の根幹」即ち当面の政治目標=改憲の支持層に「関わる」らしい
現行憲法が同性婚を「想定していない」との政府見解は、「想定してないだけだから禁止もしてない(改憲を要せず法律で同性婚を定め得る)」という解釈もできる玉虫色の官僚答弁。政府は明らかに意図的にこのような玉虫色答弁をしてるけど、そこに気付いてない人が多いっぽい。
国の在り方の根幹に関わるもっと守らなきゃいけない大事な憲法は前のめりに変えようとするくせに。

安倍総理大臣は、現行の憲法の規定では同性婚の成立を認めることは想定されておらず家族の在り方の根幹に関わるため極めて慎重な検討が必要と
こういう発言に従ってちゃいけないんだろうな。彼らより声を大きくしてどんどん異を唱えていかないと。諦めちゃいけない✊
これ法律改正だけで対応できるのじゃないの?憲法9条改正の方がよっぽど慎重に扱わないといけないと思うが、この首相は頭悪いのか?
安倍総理大臣は、同性婚について「憲法24条では、婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立すると定めており、現行憲法のもとでは、同性カップルに婚姻の成立を認めることは想定されていない」と述べました。


この際、想定している条文に改正するというのはどうでしょうか?(笑)
安倍よ憲法9条が時代に合わないなら同性婚不認可も時代に合わんだろ?同じLvだと思うぞw           も
同性婚について
「憲法24条では、婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立すると定めており、現行憲法のもとでは、同性カップルに婚姻の成立を認めることは想定されていない」と述べました。

2020.1.24
わかってるよ

それ何年前の発言ですか?1歩も進んでいない発言を何年繰り返すんでしょうか?
@nabeteru1Q78 アベって結局やっぱり憲法のこと、憲法の建付けのこと、何一つ理解してないってことだよね😱💢‼️
アベに憲法を語る資格なんて一切ないし、
憲法を変える資格なんて一切ないし、
憲法すら理解してないアベに、
変えることは絶対にさせない、
って、あらためて心に固く誓うよ‼️
同性婚も制度の不正使用の問題や脱法滞在ビジネスに関してどう規制していくのか?
父や母という表記をなくすというフランスの政策などが絡んでいて、簡単に法整備出来る状況ではないかと思う。
自民党支持者諸君。いつまでこんなクルクルパーに総裁をさせてんだ?
替えろ。

安倍とその仲間たちから、古き良き自民党を取り戻そう。
ここで重要なのは、安倍首相が憲法は同性婚を想定していないと述べつつも、同性婚は憲法違反という答弁はしていないことで、政府見解は憲法24条は、同性婚について禁止していないという立場に立つことを明らかにしています。
現行法では、想定しないようなアクロバティックな解釈で海外派遣をやっておきながら、同性婚に関しては憲法尊重を訴えるというダブルスタンダードぶり。
要するにやりたくないから、やりたくない。
この記事のコメントでは、xevraさんの
「憲法改正を声高に叫ぶオッサンが何言ってんだか」
が秀逸でした 笑
いやいや、司法と立法の均等を計る「三権分立」はどうした?
この言葉を理由にするの1番腹立つ。。
《家族の在り方》
国と国民で1番理解に差のある言葉だと思ふ
————————-
じゃあ改正する意味なくなったねってレベル
安倍首相「 極めて慎重な検討必要」と。安倍はこれまでまともな立憲主義の理解も憲法理解も示したことがほぼない。憲法24条についても理解していないことを自ら白状している。24条を13条と合わせてよく読み90回帝国議会の審議も参照せよ。 | NHK
日本は同性婚するために憲法改正が必要なのか、レガシー憲法だからしょうがないね
@AbeShinzo さん、何のの権限でこんな解釈してるんですか

「憲法24条では、婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立すると定めており、現行憲法のもとでは、同性カップルに婚姻の成立を認めることは想定されていない」
「平清盛は桜田門外で赤穂浪士にレーザー銃で射殺された」という歴史的事実に異論・反論があるなら正々堂々と議論しようではないか——と言われた気分。
日本会議の許可が必要🤣
此奴が内容を問わず「憲法改正すること」を悲願としてるなら、同性婚も認めるような改正条文を提示して世に問えば、9条よりも極めて手数少なく達成できると思うんだがね/
「家族のあり方」てよく聞くけど…

家族を国や法律が決めるようになったのはいつ頃なのかな?
どう考えても国家が誕生する8000年くらい前に、家族はもうあったよね。誰があり方を決めたんだろう?🤔
「家族の在り方の根幹」て何?お父さんお母さんに子供が三人、みたいなこと?おまいう?【 | NHKニュース】
なんでこんな温度感なんだろ🤔
同性婚自体は別に良くて、どこまでそれが影響するかの影響範囲が分からないからってことかな
政治において「慎重に検討する必要がある」って言ったときは「検討するとは言ってない」「やりたくないしやらない」って意味なんだよな…
は?

何言ってんのこのクソジジィ???

ニホンゴムズカシイネ…
安倍総理大臣は「同性婚制度の導入の是非は、わが国の家族の在り方の根幹に関わる問題であり、極めて慎重な検討を要するものと考えている」と述べました。
憲法を変えなくても同性婚できます。
改憲と騒いでるのに? /
個人的には同性婚認めたらええやんと思ってるけど
「憲法24条では、婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立すると定めており、現行憲法のもとでは、同性カップルに婚姻の成立を認めることは想定されていない」
という理屈は妥当だなぁと思う。改憲必須と言われたら言い返せない
無能な政治家がよく言う台詞ですなー😑
憲法24条の改正はよ。
「婚姻は両者の合意のみに基づく」で誰も困らないだろ?
「我が国の家族の在り方」ってなんなのか、話してもらいたい。
家族の在り方に関わるっていうけど、異性愛者の家族の在り方には微塵も影響を与えないのでは
ただ今まで家族にすらなれなかった愛し合う人達が異性愛者と同じ享受を受けられるようにするだけの話で…
という議論は国際社会で既にされ尽くしているわけだが
同性結婚という概念はいつ誰が言い出したのか、調べてもよくわからない。自分は、生殖医療の発達を背景に、子どもを産み育てたいという女性のカップルが言い出したのでは、と勝手に思っている。
# #レズビアン
とりあえず、あれだぜ、首相が「両性の合意のみに基づいて成立する」ってとこを厳守しろっておっしゃってんだからさ、まずは他人の結婚に口出すのやめろや。皇族だろうがなんだろうがよう。
もうため息しか出ない。国民の幸せにつながるはなしをやらないでクリティカルな9条をやるって……
同性婚をめぐり、安倍晋三は23日衆院本会議で「憲法の規定では、同性婚の成立を認めることは想定されていない」とし「家族の在り方の根幹に関わる問題であり、極めて慎重な検討が必要だ」という認識を示した。



「憲法が想定していない」こと、散々やってきただろ、お前ら。
「同性婚制度の導入の是非は、わが国の家族の在り方の根幹に関わる問題であり…」って違和感が…。家族のあり方は人それぞれ違うのでは。戸籍のこと言ってるのかな?
この人、憲法大嫌いでケンポーカイセーケンポーカイセー言う割に、個別テーマでは憲法を盾に慎重に検討とか言うのな。良いじゃないか、お得意の閣議決定で「同性婚は(ワタクチの大嫌いな)憲法に違反しない」ってことにしちゃえば。
「家族の在り方の根幹に関わる問題であり、極めて慎重な検討が必要だという認識を示しました。」
そこを利用して憲法改正ムードを作ればいいのだろう

>
憲法解釈でどうにかすることを是とするなら野党も自公政権が憲法解釈の変更で集団的自衛権の限定容認をしたことに文句言えなくなるからね。どうしても同性婚合法化したいなら真っ向から憲法改正で国民に信を問うべき。
/
同性婚を認めようとする思想の方が認めないとする思想よりも優れているとか、認めない思想は悪い差別だとか、そっからスタートする人がいるのがイヤだね
【Discussion about 】
【Discussion about 】同性婚をめぐり、安倍総理大臣は衆議院本会議の代表質問で…

…日本🇯🇵に於いては、議論が進んでいないように思われる。
慎重な議論が必要だろう。
コイツはコイツで…
「家族の在り方」など政府に規定されるいわれは無い。
どうせなら「同性婚を可能にするためにも改憲を」とでも言えば?
コイツらに憲法をイジらせても、ますます迫害を加えるだけだろうけど。
安倍総理「同性婚について、現行憲法では想定されておらず、家族制度の根幹にもかかわるので、極めて慎重な検討が必要」

日ごろから憲法改正を主張していながら、こういうときだけ憲法の規定を頼るのはご都合主義にも思えるけど…。
いつまで検討するのか?いい加減結論出せよ。
>
どうせ憲法改正するなら24条を改正しろや
なら憲法改正は慎重な検討が必要ですね!!!!
極めて慎重な検討必要:右翼って不寛容で頭悪いな。
ってことは同性愛者は家族になれない・家族を作っちゃいけないと国が認めているってことになるけど?
想定していないと言うなら、憲法9条だって自衛隊ができることは想定してないよなぁ。何で解釈しようって発想にならないんだろう?
婚姻制度を男女間に限定する根拠は何なんだろ笑
これが自民党→
解釈改憲に反対する勢力がいるからなぁ。
自衛隊の明記は慎重な検討要らないの?恣意的じゃない?
こういうことこそ、憲法改正すべきでは?
「消費税率下げろ」→ 
「スマホ利用料を下げるため競争促進を」→ 安倍「改憲しないと無理」
「原発を廃止しよう」→ 
「大学無償化」→ 安倍「改憲しないと無理」

#同性婚 #安倍晋三
「同性婚制度の導入の是非は、わが国の家族の在り方の根幹に関わる問題であり、極めて慎重な検討を要するものと考えている」

なんで家族の在り方を国に決められんといかんの?
制定当時はそうだったと言うだけ。9条のように大胆な解釈をすれば立法だけで問題ないでしょう。
これ、改憲必要なしという多くの国民の心理的な改憲ハードルを下げようとして言ってる部分もあると思う。同性婚を人質に改憲を進めたいんだろう。一方的な憲法解釈の押し付けに法の専門家が反論してほしい。
解釈で24条の意味内容を変更すればいいのですよ。
以上

記事本文: 安倍首相 同性婚 現行憲法では想定せず 極めて慎重な検討必要 | NHKニュース

いま話題の記事