TOP > 社会 > 海でも分解されるレジ袋 半年で9割超が水と二酸化炭素へ | NHKニュース

海でも分解されるレジ袋 半年で9割超が水と二酸化炭素へ | NHKニュース

325コメント 登録日時:2020-01-22 13:56 | NHKオンラインキャッシュ

プラスチックごみによる海洋汚染が課題となる中、植物由来の樹脂で作られ、海の中でも分解されるレジ袋を愛媛県四国中央市の企業…...

ツイッターのコメント(325)

イイ~ですね~。海に還る(生分解する)ビニール袋➡➡➡
福助さん、期待値高いね
でも、お高いんでしょ?小売業はどこまで企業努力していけるかな?単純な有料化はあまりに安易でクールではないよね
@huruna_n (`・ω・´)つ 

えびふらいのしっぽもほしい…
従来の7倍から10倍ってところがネックかな。でも浸透するといいですね。
そうそう、こういうのだよ。
これ、本当に無害に分解されるのなら、ぜひ世界中で採用してほしい!
10年前からBio Degradable レジ袋は存在し価格が10倍程度で浸透しなかった。例え7倍になっても平均営業利益率2.1%の小売事業者がコストを吸収する事は困難。顧客への価格転嫁を含めた枠組みが必要
へー。
これが標準になればコストも下がるだろうしね。
最近の「プラスチック使うな」の流れ、わかるけど極端すぎん?

と思ってたところに。

こっちのほうが人間らしいと思う。
待ってました◎
従来の7倍から10倍…でも使いたい😳
サトウキビ等を育てるコスト+レジ袋製造の企業で発生する環境負荷の総合値 <-> マイバックを繰り返し使用して買い物する生活+マイバックの製造にかかる環境負荷 と比較した時に どちらがより良いのだろう?🤔
こちらも話題ですね。
気候変動などの環境破壊に対しプラ製品に異を唱える人達はこの価格差を許容してでも押し進められるのか?
普及して欲しいな
価格は従来のレジ袋の7倍から10倍ほど。現在、ベルギーの認証機関に海洋生分解の製品として申請中。認証されれば海の中でも分解されるレジ袋としては世界で初めてとなる。
海の中でも分解されるレジ袋
これを1袋5円で売ればいいんでは・・・ / | NHKニュース:
本当に素晴らしい。そもそも海洋廃プラごみの割合の中でビニール袋は極少数。それを理解しているがテクノロジーで解決し利益を生む。
プラスチックごみによる海洋汚染が課題となる中、植物由来の樹脂で作られ、海の中でも分解…
@InsideCHIKIRIN 現実的には日本の方向性で合っていると思います。紙やビンに代替できるものはそれで減らしていき、プラ新素材開発とリサイクル、シェアリングエコノミーみたいな複合技で減らしてく。
言うまでもないが分解されるのはあくまでも袋だけ。中身も分解される訳ではない。何気にそこ重要。
かっこいい。

このレジ袋は愛媛県四国中央市にある国内最大手のレジ袋メーカー「福助工業」が群馬大学と共同で開発し、サトウキビやトウモロコシなど植物由来の樹脂が原料に使われています。
価格は7倍から十倍のようだが、レジ袋有料化して、店側はコスト負担なしでこのような製品を採用していくべきだと思う。ちなみに、スーパー、コンビニはレジ袋の有料の価格が高いと顧客離反は起こるのだろうか??
マイバッグを忘れた時は買いたい。
なんや、しこちゅーやるやん
素晴らしい発明ですが、環境汚染やりたい放題専門の某国民が、恐らく高品質故に高額な分解されるレジ袋をわざわざ使うかと…(^_^;)
素晴らしい!!!便利をあきらめない人類とそのテクノロジーが大好きです。 /
福助やるじゃーーーーん!!
新しいものを生み出すことで未来へ繋げていく。これってとっても大切なことだと思うな。
よし、その素材で水着を作ろう
(やめろ)
分解されるビニール袋が
普及すれば、環境汚染に効果あるだろうね😃

でも、買い物で買ったビニール袋を
長期間、別の用途で使ってる人は
困るだろうね😃

特に、屋外で使ってる人

気付いたら、中身が地面に落ちていたとかになるよな~
21世紀は環境を守る時代になるのではないか...と思います。
環境的ビジネスと技術力✨
このレジ袋がたくさん海に流れ出すと、海が炭酸水になる(文系の感想です
恐らくそうだとは思うけど、サトウキビの絞りカス、トウモロコシの収穫後の茎や葉が使えるといいのだけど。どちらも土を疲れさせる作物だからレジ袋のために畑増やす!になると本末転倒なのだ。
[サトウキビやトウモロコシなど植物由来の樹脂が原料]
昔からある気が…。レジ袋として使える様になったのが新しい?
プラスチックごみによる海洋汚染が課題となる中、植物由来の樹脂で作られ、海の中でも分解されるレジ袋を愛媛県四国中央市の企業が新たに開発し、ことし7月にも販売を始めることになりました。 半年で9割超が水と二酸化炭素へ | NHKニュース
いやもう素晴らしい🤣
当たり前を変えるのは難しいよ正直。こういうの待ってたー!
そもそも海へ捨てなければいい事やと思うんやけど。てか、どこにでも捨てるな 。ゴミ箱や捨てていい所へ捨てろ。っていう基本的な事。
禁止したり有料にしたりする「北風」的な対応じゃなくて、こういう技術を使った「太陽」的な対応が一番良い。日本のソフトパワーをもっと世界へ!
これすげー!
燃やしたのと同じだけ二酸化炭素が出るわけで、温室効果ガスという観点からは何も変わらないということでOKかな?そもそも大半は海に行かずに燃やされるわけだし。
漂流プラスチック問題には有効だと思うけど。
必要なもの。
カードなら以前からあったよね。
印鑑登録証が必要になって引き出し開けたら、カード入れの中で砕けてたという経験があるよ。(サトウキビなど環境に優しい素材を使用していますと記載されてた)
180日も消化されなかったら消化不良で死んじゃうのじゃないの?

|


重さ8キロの荷物を詰めて運べる強度をもち、海の中ではバクテリアによって180日以内に袋の9割以上が水と二酸化炭素に分解
現行のレジ袋が悪いのでなく 使い捨ての考えを変えないのに気づかないのかな
愛媛県のレジ袋最大手と群馬大学の共同開発になる世界初、海洋生分解のレジ袋。
ベルギーの認証機関にも申請し、国内でレジ袋有料化の施行される7月にも発売を予定とのこと。素晴らしい。
人間の進歩で起こした問題を進歩した技術が解決しうるんだから人間の知恵ってすごいねぇ...
これで全てが解決するんじゃないにしても。
すごすぎる、これこそ世界に誇れる日本の技術
農業用黒マルチでも「生分解性」のものがあるけど、
良くて3倍近い値段するからねー。
1つの農家で一般家庭の何百軒分のビニール使ってることか。
全面的に賛成。しかし長期的な容れ物としては全く使えないので、従来のPE製袋と色とかで区別出来たら最高。そういうルール作りは公の仕事やで。
すごーい!!!プラスチックゴミは減らしたいけどスーパーの袋はゴミ袋として使うし…って思ってたのだ!!
こういう発想の方が建設的でいいねえ。→
土に分解される農業用ビニールマルチがすでにあるけど、あまり使われてないな。
素晴らしい。値段が普通のレジ袋の7~10倍と言うことは20~30円って事だけどエコバッグ忘れたらこれ買って使う(*´∇`)
すごい^_^^_^
分解されるまでに180日もかかるので亀や魚が餌と間違えて飲み込み命を落とすリスクはさほど変わらねえと思う。なのでポイ捨てを死刑にしようぜ
こりゃ需要ありな技術だね。課題は乗り越えてナンボだね。、
サトウキビやトウモロコシであれば、バガスやコブ、勿論木材や古紙など、ヒトの食糧と競合しない原料からポリ乳酸が安価に出来ると良いですね。その方が四国中央市の企業としてはインパクトあり。
これすごい
高いけど、めっちゃ良い気がする。
海にビニール袋を捨てないに越したことは無いけど、それでも捨てる人がいるからには、導入していくべきだと思う。
こういう事なんだよな~
生活の質を落とさず環境への負荷を減らすのが技術。
何でもやめろと騒ぐのは簡単。
なるほど💡すごーい⤴️
福助さん、(*^ー゚)b グッジョブ!!
おお、開発成功したんだ
バクテリア分解により二酸化炭素を発生させられる…。このバクテリアは海にしかおらんのやろか?
まっ 便利で安全なのが一番よね
すごいね、地元県民として嬉しい!
素晴らしい!
必ず有料にすべし。これを使う企業が負担するとなるとやっぱり従来の安い方を使おうってなってふりだしにもどる。
石油を消費し続ける限り、プラスティックは作られ、形を変えて環境に出てくる。
なんて画期的✨
こういうことに真摯に取り組んでいただけると本当にありがたい。
価格は従来のものより7~10倍
消費者である私達はお金をどのように使うか
どう生きてゆくのか試されている。
子供達の未来のために
今何ができるのか?
これをほとんどの製品に応用できる時がくるだろうか…
生分解は昔からあるけど海洋生分解のプラスチックって無かったからなぁ
福助もレジ袋廃止で相当なダメージで死活問題だからな
問題は価格だが
ガイアでやってたなあ。国内最大のレジ袋メーカーだからスイッチできなければ終わり。追い込まれなければやらなかった代償は地球規模で払うことに>プラスチックごみによる海洋汚染が課題となる中、植物由来の樹脂で作られ、海の中でも分解されるレジ袋を…
色が白ではダメ。
今、まさに今、薄緑か何か色を決めて着色し、「分解される薄緑のレジ袋」という印象作戦を全力展開すべき。一度イメージが焼き付けば、二度と消えない。「薄緑はつかってもいいんだ」という印象で
おぉ、愛媛の企業じゃないか!
いやいや、根本的なところからズレすぎだろ。そもそも海洋プラスチック問題の原因がビニール袋やらプラスチックストローにあるのか?
こういうレジ袋なら無料でポリエチレンのレジ袋貰わずにこれを有料でも買いたいな
海なんて土壌中に比べて微生物めっちゃ少ないし分解させるには相当な試行錯誤があったと思う
生分解性プラスチックは以前から農業用途で実用化されてるけどひどいのだとポリエチレンにデンプン混ぜたなんてのも。
こういうの待ってた。
二酸化炭素が出てるじゃねぇかコラ。
プラ、プラと騒ぐ前に
紙袋じゃ駄目なんですか( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!
これだからうちの国好きなのよ…
そーいう素材が作れるのは、そりゃ素晴らしいことですが、なんで用途が「レジ袋」なんだ?

なんでそんなにしてまで「レジ袋」に執着してるんだ?
海の中で180日で分解するレジ袋、サトウキビやトウモロコシが原料。
↑これが普及するのは個人的には、反対。180日あれば海の生き物を殺すのに十分。原料の植物がもったいない。
レジ袋有料化ってお土産屋だと結構面倒臭いと思う。
やっぱり紙袋より水に強いレジ袋欲しいよね!「サトウキビやトウモロコシなど植物由来の樹脂が原料に」
「180日以内に袋の9割以上が水と二酸化炭素に分解」

良いですね。
もっと見る (残り約225件)

記事本文: 海でも分解されるレジ袋 半年で9割超が水と二酸化炭素へ | NHKニュース

いま話題の記事