TOP > 政治・経済 > 日銀 デジタル通貨の研究本格化へ 共同研究グループ設立 | NHKニュース

日銀 デジタル通貨の研究本格化へ 共同研究グループ設立 | NHKニュース

36コメント 登録日時:2020-01-21 22:16 | NHKオンラインキャッシュ

日銀がデジタル通貨に関する研究に本格的に乗り出します。ヨーロッパ中央銀行やイングランド銀行など5つの中央銀行と共同の研究…...

ツイッターのコメント(36)

@Mac3618tw 初めは日本政府が銀行より先に電子通貨発行してくれって思っていましたが。
動くのは遅いは、日銀はダメだは
増してや今になって欧州とともに開発って竹田先生のシステム借りなさいって思えて来た。
# xcoinはいい物だと思います。
@kantei ★とうとう、時代が追いついた様です!
日銀や欧州中央銀行はデジタル通貨研究へ

/政府の市場に消えたGPIF15兆円、国民の年金積み立ての責任説明して返すべき、

在日政権らは海外へ奉公する度に関係者は褒美を貰っている事は郵政民営化でも明白です。
やっと動きだしたけど遅いよねー
日銀は、紙幣や硬貨に替わるデジタル通貨の研究に本格的に乗り出すため、ヨーロッパ中央銀行やイングランド銀行など合わせて6つ…  e円じゃなくてJコインな気がしてきたけど、俺の思い違いかなあ?この後みずほ銀行に口座開きに行くけど
実現の舵切る人には暗号技術に詳しい人に判断してほしいなあ。量子コンピューターが一般化したとたん屋台骨ごと崩壊する可能性が怖い。。
ついにデジタル通貨“研究”
日銀がデジタル通貨の研究を始めた由。日銀はデジタル法定通貨の発行の計画はないかのように書いていたが、案の定の動きである。デジタル・レーニン主義を加速させる恐れ。要注意!
インタートレードのPTS動いたのこれなのか?仕掛けてくるか?■
やはり世界統一通貨が出てくるのかな?
ドルは消滅な気がする。
通貨崩壊の前触れかな🤔
日銀は、紙幣や硬貨に替わるデジタル通貨の研究に本格的に乗り出すため、ヨーロッパ中央銀行やイングランド銀行など合わせて6つ…
現実貨幣が亡くなる時代が来るのかねえ。完全管理時代の到来になるのか。
バカだなぁ。第二の信用創造なんか始める前に財政出動しろよ。5Gの回線基地局なんかも利用者から負担金取らずにインフラ整備の公共投資しろよ。何考えてんだよ頭おかしいって😭
このニュースの前、クローズアップ現代で特集するとか、なんかねぇ。
コイン市場の資金も移動するのかな?
「クロ現プラス」でスウェーデンなどでのデジタルマネーの普及について報じたすぐ後にこのニュース。➡︎
何とかペイより安心感のある通貨だと思う一方、お役所のセキュリティの甘さが気になる(;・ω・)
日銀など6つの中央銀行はデジタル通貨を発行した場合、金融機関にある個人の口座にどう送金するかや国境を越えて取り引きする際の技術的な課題などを研究します。
デジタル通貨はリスクが高すぎる 日欧だけでなく、アメリカも加えてデジタル通貨の課題を議論してほしい 昨年話題となったリブラも危ない
面白くなってきましたね
世界が変わると信じている
日銀も遂に動き出した。ブロックチェーンに技術は世界を変える。
銀行が要らん時代になるなあ
リブラを認めよう!
円のデジタル通貨って本当に必要かね。クレジットカードが保証されれば問題ないだろうし、ブロックチェーンで分散させる必要もないだろうしさ。研究するのは必要だけど。
ここで言う話じゃないけど、そんなことよりもまずは税制をだな。
私は中央銀行も含めて銀行が消えると思います。人間はお金を発明してから何年経ったのでしょう
[NHK]

>日銀がデジタル通貨に関する研究に本格的に乗り出します。ヨーロッパ中央銀行やイングランド銀行など5つの中央銀行と共同の研究グループを設立しました。
日銀がデジタル通貨に関する研究に本格的に乗り出します。ヨーロッパ中央銀行やイングランド銀行など5つの中央銀行と共同の研究…
2020年1月21日
以上

記事本文: 日銀 デジタル通貨の研究本格化へ 共同研究グループ設立 | NHKニュース

いま話題の記事