TOP > 社会 > もう時代遅れ? 日本型雇用システム | NHKニュース

もう時代遅れ? 日本型雇用システム | NHKニュース

122コメント 登録日時:2020-01-21 18:01 | NHKオンラインキャッシュ

経団連は春闘に向けて、戦後、長く続いてきた日本型雇用システムを見直すよう促しました。新卒一括採用、終身雇用、年功型賃金……...

ツイッターのコメント(122)

終身雇用、年功序列、新卒一括採用は制度疲労を起こしている
世襲型公認とか当選回数序列入閣とかも改めたら?・・・新卒一括採用、終身雇用、年功型賃金……
企業に都合のいいように新卒一括採用だけ残って残りはやめる流れになってる気がする。/
もちろん、それぞれのよさと弱点があるでしょうね。
時代は動いて来ています。

サラリーマンではなく個人事業の時代へ。

会社の仕事は個人事業として受ける形へとこれから変わっていきます。
20年前に散々やった議論......
大企業を中心に、日本型雇用(終身雇用)の見直しへ。

逆に考えると終身雇用している中小企業の会社さんは、これが強みになる。
いよいよ。。。。
「同じ企業の中の訓練や経験だけで育った社員は、創造的な仕事が不得意」
とあるけど、ほんとうかなぁ。たいがいは因果関係が逆なんじゃないかなぁ。
想像的な仕事が不得意な人を画一的に訓練することで、一定の仕事ができるようにしている。というほうが事実に近そうな気が。
時代遅れとでも、なんとでも言えばいい。遡って払うもん払え、若者を安くこき使うの、ちゃんと精算し、今後もやるな。貰った分も返し、今後は受け取るな。冷えてる景気の経営責任も明確にな。経営者、やる事山積やな。/
今更何を…。
成果主義は気をつけた方がいい

年功も中途もパートも成果も役職も同作業も、いろいろいい感じでミックスするといい
「時代遅れ」と言われたら10年は持っているべき価値が倍になっている
いやいや、そこじゃなくて「会社法」の刷新からでしょう?

木を見て森を見ず、本質に触れたがらない国だな。😔
日本型雇用システム⇒新卒一括採用、終身雇用、年功型賃金を特徴としています。少子高齢化で若い人材の獲得が難しくなり、AI=人工知能の発達など技術の進歩が進めば、国籍や性別、学歴などにかかわらず能力を期待された人材の中途採用が進みそうですね。
これは何年前のニュース?
経団連は長く続いてきた日本型雇用システムを見直す 
同じ企業の中の訓練や経験だけで育った社員は、創造的な仕事が不得意だったり、海外の優秀な人材の獲得が難しくなったりするばかりでなく、勤続年数を重視した昇給の制度では出産や育児が女性のキャリア形成に不利に働く
「日本型雇用」、法的な位置づけがあるわけではないですし、その働き方に包摂されている労働者は決してマジョリティではないのですが。。/
経団連の本音は「オッサンの給料を下げたい」のだろうね。もしオッサンの給料を下げるのだとしたら、90年代後半同様、オッサンたち家族の人生設計狂って、家庭崩壊・自殺者急増だからな。
新鮮で美味しいとこだけ食べてあとは捨てる。日本の食料事情と同じ。

(NHK NEWS)
こういうの十把一絡げに時代遅れっていうのは違和感あるんですよね。業種や地域によっても適切かどうかって変わってくるんじゃないかなぁ?個人的には農業とかこの採用方式でいけるんじゃないかなぁって気がしますね。
こういう報道見てて思うのは、国や企業は日本型雇用システムから変わらないといけないとして、自分自身もグローバル型雇用システムの中でどう評価されるかを意識してキャリア考察しないといけないってことだよなぁ
それはまぁ。
そうでしょうね。

現場からは以上です。
古き日本の雇用は「待ち」が正義な文化なんだなって思った。昇進が勤続年数の影響を受けるとか、俺だったら退屈で無理だな。採用する側としても「成果出して昇進したいです!」っていう能動的な人の方がいい。要するに日本型雇用の会社で働いたことないからよくわからん。
全く問題ないんだけどね。単純に賃金を二~三倍とかすれば。
『 』
記事タイトルの?を!に直して欲しい
まずは年功序列賃金をやめるべき。最大の障害は、現に歳を重ねただけの高給取りが法制度的にアンタッチャブルだからそのままってこと。中高年が見栄はって買った郊外の一軒家や新車ローンとか、子供が私立に行く学費とか、そんなこと稼ぎ頭の若手には一切関係ない。
>AI=人工知能などの先端分野で人材の獲得競争が激しくなっているためで、勤続年数にかかわらず、3000万円から4000万円の年収を得られることもあるとしています。
既得権は絶対崩さないあたり流石だなぁ…とは思う。さて、割りを食うのは誰になるのやら

> では経団連は、日本型雇用をどう見直そうとしているのでしょうか。

・採用の流動化(中途・通年)
・一律な昇給と年功ベースの賃金テーブルの見直し
今さら気付いた?
準備期間を設けて、もっと早く対策していれば…
「経団連は」はい解散。一番の時代遅れは経団連の存在だよね。
要約すると、「日本全体で平均賃金を下げましょう」なのだろう
日本のシステム云々なんて単なる建前だ
しっかし、「給与減+増税加速→貧困化→ナマポ増大」という日本衰退のビジョンが見えていないのかね?
意味は分かるけど、言っているのが経団連。ある意味、今以上に「使いたいときにだけ人を使う」ということですよね。一見労働者側の観点で書いてあるようで。
> | NHK
日本型雇用限界のニュース。

年功序列、終身雇用を見直すはいいのだけど、成果重視にする、というのは本質的ではない。

紹介されている富士通のやり方はいいね。
役割や責任に紐付く形で給与を決めておく。事前に。
ジョブ型雇用への移行が先決。
はいはい我々超就職氷河期世代がまた割を食うんですねバブル世代全員死ね
今更感しかないですが、雇用法自体も早くどうにかしたほうがいいと思う。>>
経団連がこうした発表を行うくらいに、雇用に対する従来の考え方・やり方の転換が強く求められているのだと思います。対岸の火事ではありませんね。
ハケンが解禁された時点でとっくに崩壊してるっつうの
従業員を解雇しやすくなるシステム変更です。雇用者側の論理と思います。
未だにこんなことやってる日本企業はもはや生きた化石感がある。
過去に成功したから惰性で同じことやっているだけで、世界が変わってしまったことを本当に理解していない。
答えのない問題に対応したことある人が少ないんだろうな。
日本型雇用システムという名称、重い
大企業の重荷は、人事システムより貸借対照表にある「退職金引当金」であろう。
今更、手入れたって氷河期世代は得しないよなぁ。得するのは今の経営陣ですかね。
の職員全員を派遣にし、浮いた人件費で受信料0円にしよう!
*今朝のニュースから
経団連は春闘に向けて、戦後、長く続いてきた日本型雇用システムを見直すよう促しました。
新卒一括採用、終身雇用、年功型賃金…もう時代に合わないのでしょうか?
その結果が派遣でワープアが増えただけっていうね。
働き方は今後もどんどん変化していくと思いますし、それに伴って必ずスペースも生じるので、そこを埋められるコンテンツをうまく集中投下出来ればまた新たなポジションを獲得できる。

「働き方」は僕の発信者としての戦場なので、虎視眈々とスペースを狙って参りますw😁

《 赤信号も青信号も黄色い信号も〜みんなで渡れば怖く無い…………と

少子高齢化も文科省学校教育も憲法改正も全世代社会保障も牛歩してきたが
日本型雇用システム、新卒一括採用、終身雇用、年功型賃金…………
入社時期や研修の仕組みも変わりそう。既に変わってきてるけど。
1990年代末期には「耐用年数」過ぎていたのは明らかでしたので、遅すぎなんですよねぇ。>
猛烈な錯誤がある。終身雇用は別に日本型雇用とかじゃなく人口ボーナス期のみ許される奇跡の雇用体系である。
だから当然時代遅れ。
30年遅れてる

戦後、長く続いてきた日本型雇用システムを見直すよう促しました。新卒一括採用、終身雇用、年功型賃金……
果たして今残っている大企業の社員がこの変化を通じてどう変わるのか。この流れに本当に同調する様な人間はとうに会社を離れていると思うけどな。

たかだか数十年しか継続してない雇用制度が「日本型」を名乗るのもおこがましい気が。なんなら自分に与えられた扶持の中から自己判断で部下を採用できるほうがよっぽど日本型では?>
まず日本型年功制を正しく理解していない。それから、ここで問題としていることと日本型年功制との関係が説明されていない。こじつけにしか見えないし、人材育成を怠ってきたツケを払わされているだけ。学校教育の問題でもあるけどね。
まずは労働者のクビを切りやすくするのが先決
新卒一括ばかりこだわるから日本の雇用が安定しない それに、生産性の低さがほかの国と比べて顕著にみられているし、昔のような働き方を捨てるべきだと思う
経団連の腹立つところは、自分たちの身は安全圏に置いてこういうこと言うところだね。
年齢や勤続年数が上がるにつれて昇進し、経団連に入っていく、日本型経営層選抜システムの方がより限界だと思うよ。任期の間だけやり過ごそうとするし。
"年齢や勤続年数が上がるにつれて給料もあがる年功序列型の賃金"
雇用形態はもう限界なんですかね。
最近はネガティブな情報しかでない。
年功序列、終身雇用といった昭和を謳歌した世代にとって都合のよい仕組みが回らなくなったら、使い捨て、ハシゴ外しの昭和のソリューション
それでも新卒一斉採用はまだやめないのね。。。
年功序列方式が改善されるのは平成元年以降に入社した中堅社員/新卒採用社員だけで昭和の社員には未だに適用されている企業は数多く存在する。年功序列で給料が上がる制度を企業の上層部が廃止する事は少なからず無いだろうけど
フランスみたいに大手の労働団体はどんどんストかました方がいいんとちゃう?? »
時代がどうという話ではない。

新卒一括採用
終身雇用
年功序列型賃金などの
「日本型雇用システム」は
福利厚生なのです。

戦後の高度経済成長期、
企業は激しい人手不足に悩まされていた。
そこで「日本型雇用システム」という
「福利厚生」で人を呼び込むことにしたの。
それが普通だと思う経験しかしていない。だから生き残りの為にも転職したし仕事しながら転職に使えるネタをいつも探している。
横並びを見直すのを横並びでやってる…そういうとこやぞ。

この際、横並びでもなんでもいいから、下揃えではなく、上揃えになりますように!

“横並びの賃金制度を見直そうという動きは、すでに大手企業の間でも広がり始めています”
2年前に、5年以内にはと某企業の経営陣と話していたことが、もう現実に。

一度方向が決まったら、流れは止まらないのだろうな。
また、就活してみようか。
時代遅れではなく、時代に対応できていない日本雇用システム
このような動きは今後も活発になりそうですが「今更感」を覚える人も多いのでは?終身雇用と年功序列の弊害は若手社員なら遅かれ早かれ敏感に感じ取り、未来に絶望した人から順に「準備」を始めるのだと思う。かくいう僕もその一人(笑)
「能力の分だけお金を稼げます」というのは聞こえも良いし、一見夢があるが、機会の均等がなくなり、格差の拡大にもつながるのだ。非正規雇用の増加も是認する。経済界が一気に舵をきることは果たしてひとに優しい社会を作るだろうか。
システム以前に、労働時間を制限している時点でダメだろ。それに、たかが電話屋に「いい人材」なんて要るか?国内競争すらしないくせに。>
はっ?20年前にはもう古かった、変えなきゃいけなかったのに、今頃何言ってるんだろう。単なるポーズ?
従来型の雇用システムは概ね従業員がガバナンスを請け負ってるので無理臭くね?システムを変えるにはそれ以上のコストを覚悟しなければならないわけで、プロパーがそれをやりたがるとは思えんなw
少なくとも30年は遅れてる。経団連も報道側も。彼らは承知の上だろうけど真に受ける人たちが可哀想。:
どちらかというと日本型雇用(年功序列と終身雇用)による「技術継承」を米国が恐れて年次改革要望書で改革を要求したのと、クソッタレな経営者が会社の資産を現金化して持ち逃げしい思惑が一致した結果なんだがな('A`)
これで人件費を抑えて、株主還元を強化するつもりなのか。従業員と顧客には厳しいが株主想いと言われている会社があると聞く。(株主からは絶賛の嵐。)終身雇用制度も大々的になくなったといわれ、世の中もっと生きにくくなる。
"経団連は春闘に向けて、戦後、長く続いてきた日本型雇用システムを見直すよう促しました"

おまえが言うのか。というか、「お上」に指針を示されないと舵が切れないんだな。やがて来る「ガイアツ」の露払い、みたいなものか。
令和は個人の時代、サバイバルのようね、、
大本営発表のプロパガンダだな。最近ようやく日本型雇用こそがホワイト企業だということが大衆にも知れ始めてきた。地獄に落ちろ、犬HK。
公務は遅れていくのかな?
日本型雇用を「時代遅れ」とするのは、また違う気もするけどな。
企業の都合。
むしろ、一生忠誠を尽くして信義を重んじるなら、それでもいいと思うけど、全てが中途半端な時点で崩壊はしてそう

ただ新卒一括採用だけは意味がわからない
「この10年は日本経済にとって正念場になる。そういった中で日本型雇用システムも大きく変わらざるをえないだろう」と話しています。」
日本型雇用システムの見直し?確かに従来型にも弊害はあるし外資との人材獲得争いもあるだろう。でもせめて終身雇用だけは残すべきでは?真面目に勤めていてもいつ何時クビになるか分からない状況下では結婚や子どもを持つ気になれない→少子化が更に加速しないか心配。
経団連、春闘に向け、日本型雇用システムの
見直し促す
新卒一括採用、終身雇用、年功型賃金…
(NHK)

一律賃上げを要求する集団交渉も否定し、
春闘終焉宣言
組合側もトヨタ労組が評価給を逆提案する始
末で、春闘自壊

1億総不安定雇用社会に立ち向かう現場から
の団結を
「非正規雇用の撤廃」ではなく「日本型雇用見直し」とは⁉️
莫大利潤蓄積の一方、働く者をどこまで痛めつけるのか💢
財界主張で労働法規制緩和。結果、非正規、長時間労働、過労死、ハラスメントなどが蔓延
📢経団連は重大な責任を感じて、非人間的な働かせ方を見直すべきだ❗️
新卒一括採用なんて1秒でも早くやめたほうがいい。前時代過ぎる。
ここ日本は悪人が自分は悪人ですと大声で言える国
3000万円や4000万円稼ぐ人がいたっていい。でも、その分人件費は増えなくてはいけない。人件費は同じで高給取りが増えれば、それは結局低所得層から高所得層への逆分配になる。日本の所得中央値は421万円でそもそも低すぎるのだから、全体水準の引き上げが必要。
わざわざ宣言しなくても勝手に失敗すればいいんじゃないですか?>
長時間労働や社会保障、住宅ローンなどのライフプラン、どれも日本型雇用を前提としているわけで、そういう社会そのものをまず変革してからでは?
ふーん、ノーベル賞とった吉野氏、大村氏、田中氏は創造的なこと出来なかったと。かつての日本のメーカーは創造的な製品を作らなかったと。
そもそも、経団連が時代遅れなのでは。
新卒一括採用が崩れたら(多数派の)学生にとっては大変になりそう…
なんど笛吹いても旗振っても踊らぬものは踊らぬ。
NHKもいちいち経団連に付き合ってこんな解説記事をださなくてもよろし。

>>
新卒一括採用なんてやめて通年採用にすれば、内定辞退なんて無くなるんだよ。
既に企業側による「日本型雇用システム」への反則行為が常態化しているのが実態だろう。タテマエと違う反則ルールを陰でやるのではなく、ルールはあらかじめきちんと公表して、それを守ってもらいたいと思います。
そもそも、経団連自体いるんすかね、、、
日本型雇用が時代遅れなのは確かだが、いっそう個人別の、時に恣意的な人事評価によって単に賃金の据え置きや引き下げの方向にのみ動いてしまいかねない。日本型雇用に代わる、賃金決定に関する明確なルールが必要
経団連のメンバー自体が時代遅れなんだが?
( ・`ω・´)へぇー

ついにというか、こういう動きも出てくるよね

少子高齢化、人手不足の影響はいたる所に出てくる現実

新卒採用を見直し、通年採用や中途採用などへ移っていく
少子なんだから当たり前だよね
通年採用賛成
年功序列って人材評価が楽です。逆に360度評価なんかはバイアスがかかりまくります。加えて労働者も大変。全方向の関係者の顔色見つつ、複数の評価項目が良くなるように気をつけて仕事できます?私は無理です。
マクロ組めば 5秒でできる仕事を何日も掛けて作業している事務員や、未だにマウス使ってエクセル使っている事務員見ると、AIやRPAにとって変わられるのは、そう遠くないと感じるし必然だと思う。

|
ふつう以下の人は35歳でバンバン雇止めされる時代もうすぐやで
日系企業の正社員の給与形態や採用形式の改訂には膨大な作業量がかかる。
今後、正社員と派遣社員の比率が変動することはあっても、日本型雇用システムが大きく変わることはないと予想。
大企業もなりふりかまってられないって事なんでしょうね
俺みたいに大学中退して新卒採用に乗れなかった人間もおるから、もう止めようや。
終身雇用は人材を育てやすいけど、これが経済格差の根底かな。
一括採用からの転換から始めるしかないか。
日本型の雇用システムが時代遅れとか問題じゃなく、採用と配置について適正に行われていないのが問題だよな。いきなりSEになったりとかオカシイよね。そういうこと。
時代遅れにしたがってるね。
 単に他国のパクリだけどね。
生産性が低い産業から生産性が高い産業に人員が行かないから、いつまでたってもGDPは低成長なんじゃないの?
フラットな意見として、このニュースが今日の日付であることにびっくりしている。

新卒一括採用 → ずっとしてない
終身雇用 → 前提として考えたことない
年功型賃金 → 長く働いているからって高いパフォーマンスとは思ってない

FREEPLUS の考え方は、そんな感じ。
時代遅れではなく「維持出来なくなった」のだがこれ本気でそう思ってるのか?
以上

記事本文: もう時代遅れ? 日本型雇用システム | NHKニュース

いま話題の記事