TOP > 社会 > 早く下校しても外出ダメ “4時禁ルール”って必要? 岐阜 | NHKニュース

早く下校しても外出ダメ “4時禁ルール”って必要? 岐阜 | NHKニュース

174コメント 登録日時:2020-01-21 17:31 | NHKオンラインキャッシュ

学校のルールをめぐって岐阜県内の小中学校の中に、子どもたちが早く下校しても午後4時ごろまで外出しないよう指導しているケー…...

ツイッターのコメント(174)

違反すると反省文を書かされるのに、
根拠もなく、
明文化もされておらず。
42市町村のうち36の自治体にある学校で行われているのに県教委は「(県教委としては)ルールが県内の小中学校で設けられているかどうかは把握していない。各学校の判断でルールを設けている」。
こりゃまた前近代的なことを。。。教員が忙しくてトラブルに対応できない。対応すべきは親でしょ。なんでもかんでも教員頼みしている親が悪い。
仕事の遅い上司がダラダラと残業していて、仕事のできる部下が定時で帰ろうとするとイヤミを言われる構造と一緒。くだらない同調圧力。
ちょっと前の記事だけど、賛否両論ありそうなんで、取り上げた。

結論、教員の役割が肥大化しすぎて、しわ寄せが最終的に子どもに来たということ。
子どもは可哀想だけど教員も仕事ができないよ。
引越し先の中学であったな。外出歩かなければいいんでしょ?、ってことでそれまで4時になるまで家でじっとしてた友人たち誘って熱帯してたわ。家の周り何もないから出かける理由もないってのが大きかったけど。
岐阜だけあるルールらしいけど、あったかなぁ。覚えてない…。
下校後の行動まで管理するとかキモすぎる
昔言われたけど、学校から直接習い事や塾に行ってはいけないルールも考えようによっては変。
賛否両論あると思います。ただ、以前から続いていたから何も考えず続けるのではなく、時代に合わせて考えていく必要がありますね。
教育委員会って本当にバカしかいないのね。
え?うちの県だけなの?ずっと全国的ルールなのかと思ってた。
「先生たちが本来責任を負わなくてもいい学校外のことまで責任を負わされている。放課後は本来は自由な時間で、学校が管理するのは行き過ぎた行為ではないか」
まさに、そう思う。
こうゆうクソほどくだらない学校ルール、いつも岐阜県なのは何で??気のせいかな、、😅
ルールだから守れってのは嫌いだな。相手が子供でも、ちゃんと議論する余地を与えるべきだ。
ただ、放課後の生徒の行動にまで学校に責任問題を押し付けられる社会が生んだルールだと思う。
こういう日本の不気味な実話エピソードを一つ一つ集めたら、面白いNetflixドラマになると思う。〉
意味がわからない。先生も忙しいのだし、やめましょうよ。
あと自分で理由さえ説明できないなら、人に何かを強要すべきでないよ。
ルールは手段であって目的ではない。
/
意味不明。必要なわけないでしょう。トンデモルールは見出しで、ちゃんと批判して下さい ⇒
「先生たちが本来責任を負わなくてもいい学校外のことまで責任を負わされている」

親も考えてほしい。

学校や行政に決まりを作ってもらえば楽なのは分かるけど、家庭の方針や個人の行動を規制されることは危険だ。
ルール具体的妥当性(正義)と法的安定性(秩序)のバランスによる運用が必要。自由か平等か、にも通じる。結構難しいところ。そういう議論が出来にくい、日本社会だよねorz Reading:
これが今の学校の現状教師共の闇!そのルールがどうゆう理由で存在するのかそのルールを作った教師すら理解してない現状
こんなのあるんだ・・・初めて知ったわ・・・。
4時禁ルール。
時代遅れの学校ルール。
香川県もそうなんだけど、ゲーム禁止だとかネット禁止だとか外出ダメだとか“田舎もんルール”って結果、子供の才能の芽を摘み取っちゃってツマラン自分のクローンを量産してるだけだよね…
何これ? こんなバカな規則がまかり通っているんだ
「働いたらダメ」ってなるのはいつですか?
桜を見る会問題から関心を逸らすために全国各地で人間がバグり始めているに違いない
できれば自分の時代に問題として浮上してほしかった案件だなぁ…
ゲームだめとか外出だめとか田舎者がつくったルールは面白いよね🤣
今朝知ってびっくり。各家庭の判断と責任でいいじゃん、と思うけど・・・
日本どうした。笑
いや、笑えない。
が、笑うしかない。

みんなに届け。
放課後まで先生の責任になってるのがおかしいね。先生も自衛のために放課後の外出を禁止するようになると。放課後は自由時間だし家庭の責任でしょ。いろいろ、あほかと。

>
とても守れないルールはモラルハザードとか生まない。
図書館に行くことも禁止の学校もあるらしい。「様々な家庭事情があり、家に居たくない子もいるので逃げ場がなくなるのしんどい」が初見の感想
え、これ岐阜独自ルールだったのか??? /
多分、こういう事まで学校にクレームが入ってたんだろうな。学校終わったら、家庭の問題だと思うけどね。/
高校まで岐阜だったが、こんなルールがあったような気がする。記憶は不確かだが、下校中に道草してたら叱られるって思ってたような。三者面談の期間にも運用されていたような…
理不尽。。
"内田良准教授は「先生たちが本来責任を負わなくてもいい学校外のことまで責任を負わされている。放課後は本来は自由な時間で、学校が管理するのは行き過ぎた行為ではないか」"
その通り過ぎる。
唖然とした。学校が終われば子供は自由。そこになぜ学校がルールを強いるのか。これはどんな理由があれ辞めるべき。家庭での教育の範疇を学校に求めるのは筋違い。
教師って昔からちっとも賢くならないな

何かあったら学校や教師が責任負わされるからか、昔より意味不明校則が増えまくってる感。
その他大多数の大人の事情や屁理屈に巻き込むなっておもう。個別指導なり反省文なり毒親なもんで会社休んで学校いく。そんで学校に文句言う親のとこにも出向く。会社でもおんなじだけど対話しないと話が進まないし、相手の考えわかんないまんまだかんね。
中学の時、「指の隙間から頭髪が出たらアウト」とか「巾着を首から下げる」などクソ校則いろいろありましたが、いちばんクソだったのは「学区外への外出禁止」。
なにそれ? 幼児?
もちろん休日は破りまくり、たまに摘発されたけど守るかいそんなの
逆だろ。5時までに帰ってこいだろ。これ考えたやつ馬鹿だろ。そもそも人権侵害。自分の子供には絶対そんなクソルール守らせない。むしろ破らせる。
»
日本の学校は生徒に社会の不条理を教え込むためにこういう校則を作っているのだろう。美しい> -
岐阜県の「4時禁ルール」朝のNHKニュースでもやってた! 校則のように明文化されてないルールってところが闇だな。違反したら反省文書かせるとか馬鹿なの?
「放課後」なんだけどね。
@masachikimini 調べたよ。これ?岐阜出身だけど私が子供の頃はこんなルールなかったよ。意味わからん。
全国各地でおかしなルールで子供を縛るのが横行してるイメージ
/
先生方も理由わかってないやろ
県民だけど聞いた事ない🙄🙄🙄
21日朝4時半地上波
学校午前で終わって帰宅したら、中学生4時まで外出禁止(小学生は3時)
岐阜県内36/42自治体で指導

私見:子供を犯罪予備軍とみなし、自主的発達を阻害する管理教育。家で📱ゲームやるの?
日本の教育、絶望的状況
@tim1134
いっそ「中学生は平日、中学校と家との往復以外の外出を禁止します」のほうがわかりやすいね。
中学生に限らず先生…というかすべての人に適用しようぜ!
ビバ・ディストピア!
そんなの「あぶない刑事の再放送観てから遊びに行きなさい」って事に決まってるじゃんね!(歳がバレる…笑。)
「校則などで明文化されているケースは少なく、各学校が口頭で指導している」一度管理側に都合のいいことが決まるとこうなるという見本。/
どうして4時禁なのか? 5時を過ぎると人拐いでも出るんじゃないですかね?
???「嫌な事件だったね…まだ腕が一本(ry」
こんなルールがあるとは…
岐阜だけの話じゃないの?聞いた事もないし、近所ではそんな様子も見られない
こんなことがまかり通ってるとかイカレテル
人権侵害甚だしいと思うけど何でみんな黙ってるのかな
くだらんルールだ。
と思ったら岐阜ではこんな話が……。これはどっちかってと平日の問題だからうちは直撃しないけどこれもどうしたもんかなぁ……。
4時前に帰宅しても 4時までは自宅待機、4時以降外出可

こういう自治体もあるのか。。。
色々と有るわねぇ
お前ら教師にはもっとほかに気を使うべきことがあるだろうに。なんでそう意味のわからんことばかりするの?
田舎はあかん()
ルールという言葉を軽々しく使わないでほしい。教師が恣意的に作ったルールに振り回されるのは我々生徒達。こちらの身にもなってみろよ。
“4時禁ルール” のディストピア、むしろ教員にとって酷なのではという話がちらっとあって、なるほど目から鱗だった
-
岐阜県内の小中学校の中に、子どもたちが早く下校しても午後4時ごろまで外出しないよう指導しているケースがある
マジで意味分からん。小学生は3時まで外出禁止で中学生は4時までもせめて逆だろと思うし、意味分からん /
子どもの放課後のトラブルについて「学校は一切関与しません」と言えるならこのルール無くなりそう。
え、完全週休2日になる以前の土曜日授業でお昼過ぎに帰るパターンはどうしてたわけ?? いつからそうなんだろう
校則の世界は独特なものがあるかもなー。全国から不思議な校則集めて番組にしたい
岐阜県の「4時禁ルール」は学童ではどのように対処してるのか?
岐阜だけなのね まあ僕引き篭もってパソコンやるだけなので 関係ないけど
息子の通う学校でも時間のルール?があるけどあんま気にしてない💦
自分の地域でもあったけど、小学校は3時禁、中学校は4時禁でした。ちなみに冬の日が短い時期はお帰りチャイムは4時半で、友達の家に行ったころになるって感じだったな~
岐阜県だけだったのか…洗脳って怖い…
あまりにも酷いブラック校則だ 夏はともかく、冬は日が短いから外に出る時間が極端に減ってしまうのでは? 外で遊んだり、体験したり、学んだりできないというのが如何なものか
意味不明すぎて渋いな |
別にこんなルール無くしていいと思うけど、その代わり放課後に学校の外で起きた問題を学校に電話してくるなよ
早く遊びに行って早く帰ってきた方が健全じゃない?
帰宅したら自由時間でしょ。
岐阜の教育委員会は刑務所なの。
昭和並みの思考停止厳罰校則。
このルールいつからあるんだろ。
自分の時は聞いたことないが、無い学校だったのかな。
そんなのあり?学校から帰っても縛られる…しかもそれ破ったら反省文とか…あり得ない…
ちゅうがくせいが16時?塾もコンビニも行けないじゃん?!
「指導の理由について…「両親が仕事で不在の家庭が多く教員も研修などがありトラブルに対応できない」」

そもそも放課後のことについて教員が責任を持つことになっているからこんなおかしなルールができる。
岐阜県教育委員会のコメント
>このようなルールが県内の小中学校で設けられているかどうかは把握していない。→1月9日に連絡しています。
>それぞれの学校の判断でルールを設けている→大垣市統一ルール
そんなルールあったっけ?
浜松やら岐阜やらあの辺りおかしいわよねー。身に覚えがあるわ😢
そもそもこのルールを導入した経緯によると思うんだけど何があって導入することにしたのか説明がほしい。/
/

> 放課後は本来は自由な時間

放課後は授業やろ!と斜めなツッコミを入れる愛知県民(岐阜も?
岐阜県内の小中学校が優秀な社畜の養成所になっている。🏫
不要。以上。
まだあるんだ…
懐かしいわあ、4時禁ルール
ふつーに破っとった笑笑
え、署名する程のもんでもなくない?
これまた義務教育先生のセンスに脱帽やで
----
こういう変なルールが明るみに出てきて是正の圧力がかかるのは良いことだ。でも香川の件もだけど、保護者も一定賛成してるんだよね。何かと言えばルールで制限したがる人って確かに一定いる。勘弁してほしい。
放課後まで束縛する公立小学校
学校が決めることではないよね〜
はよ帰れるなら遊びにいきたい、これ普通!健全!
早帰りや休校時にどうするかは
親が考えやなあかんやろー。
遊びにいけるうちつくらせてもらうとか、
学童や放課後デイつかうとか。
児童館やこども食堂とかもつかえそうやけどな
こういう「ルール」って以前(例えば、30〜40年前)と比べて、増えてるんだろうか?>『 | NHKニュース』
小学生は帰宅しランドセルを置いたら即ロクヨンのコントローラ持って友達の家(持ち回り)に集合するものでは?(いまはスイッチかもしれない)
もっと見る (残り約74件)

記事本文: 早く下校しても外出ダメ “4時禁ルール”って必要? 岐阜 | NHKニュース

いま話題の記事