TOP > 社会 > 早く下校しても外出ダメ “4時禁ルール”って必要? 岐阜 | NHKニュース

早く下校しても外出ダメ “4時禁ルール”って必要? 岐阜 | NHKニュース

学校のルールをめぐって岐阜県内の小中学校の中に、子どもたちが早く下校しても午後4時ごろまで外出しないよう指導しているケー…...

ツイッターのコメント(174)

違反すると反省文を書かされるのに、
根拠もなく、
明文化もされておらず。
42市町村のうち36の自治体にある学校で行われているのに県教委は「(県教委としては)ルールが県内の小中学校で設けられているかどうかは把握していない。各学校の判断でルールを設けている」。
こりゃまた前近代的なことを。。。教員が忙しくてトラブルに対応できない。対応すべきは親でしょ。なんでもかんでも教員頼みしている親が悪い。
仕事の遅い上司がダラダラと残業していて、仕事のできる部下が定時で帰ろうとするとイヤミを言われる構造と一緒。くだらない同調圧力。
ちょっと前の記事だけど、賛否両論ありそうなんで、取り上げた。

結論、教員の役割が肥大化しすぎて、しわ寄せが最終的に子どもに来たということ。
子どもは可哀想だけど教員も仕事ができないよ。
引越し先の中学であったな。外出歩かなければいいんでしょ?、ってことでそれまで4時になるまで家でじっとしてた友人たち誘って熱帯してたわ。家の周り何もないから出かける理由もないってのが大きかったけど。
岐阜だけあるルールらしいけど、あったかなぁ。覚えてない…。
下校後の行動まで管理するとかキモすぎる
昔言われたけど、学校から直接習い事や塾に行ってはいけないルールも考えようによっては変。
賛否両論あると思います。ただ、以前から続いていたから何も考えず続けるのではなく、時代に合わせて考えていく必要がありますね。
教育委員会って本当にバカしかいないのね。
え?うちの県だけなの?ずっと全国的ルールなのかと思ってた。
「先生たちが本来責任を負わなくてもいい学校外のことまで責任を負わされている。放課後は本来は自由な時間で、学校が管理するのは行き過ぎた行為ではないか」
まさに、そう思う。
こうゆうクソほどくだらない学校ルール、いつも岐阜県なのは何で??気のせいかな、、😅
ルールだから守れってのは嫌いだな。相手が子供でも、ちゃんと議論する余地を与えるべきだ。
ただ、放課後の生徒の行動にまで学校に責任問題を押し付けられる社会が生んだルールだと思う。
こういう日本の不気味な実話エピソードを一つ一つ集めたら、面白いNetflixドラマになると思う。〉
意味がわからない。先生も忙しいのだし、やめましょうよ。
あと自分で理由さえ説明できないなら、人に何かを強要すべきでないよ。
ルールは手段であって目的ではない。
/
意味不明。必要なわけないでしょう。トンデモルールは見出しで、ちゃんと批判して下さい ⇒
「先生たちが本来責任を負わなくてもいい学校外のことまで責任を負わされている」

親も考えてほしい。

学校や行政に決まりを作ってもらえば楽なのは分かるけど、家庭の方針や個人の行動を規制されることは危険だ。
ルール具体的妥当性(正義)と法的安定性(秩序)のバランスによる運用が必要。自由か平等か、にも通じる。結構難しいところ。そういう議論が出来にくい、日本社会だよねorz Reading:
これが今の学校の現状教師共の闇!そのルールがどうゆう理由で存在するのかそのルールを作った教師すら理解してない現状
こんなのあるんだ・・・初めて知ったわ・・・。
4時禁ルール。
時代遅れの学校ルール。
香川県もそうなんだけど、ゲーム禁止だとかネット禁止だとか外出ダメだとか“田舎もんルール”って結果、子供の才能の芽を摘み取っちゃってツマラン自分のクローンを量産してるだけだよね…
何これ? こんなバカな規則がまかり通っているんだ
「働いたらダメ」ってなるのはいつですか?
桜を見る会問題から関心を逸らすために全国各地で人間がバグり始めているに違いない
できれば自分の時代に問題として浮上してほしかった案件だなぁ…
ゲームだめとか外出だめとか田舎者がつくったルールは面白いよね🤣
今朝知ってびっくり。各家庭の判断と責任でいいじゃん、と思うけど・・・
日本どうした。笑
いや、笑えない。
が、笑うしかない。

みんなに届け。
放課後まで先生の責任になってるのがおかしいね。先生も自衛のために放課後の外出を禁止するようになると。放課後は自由時間だし家庭の責任でしょ。いろいろ、あほかと。

>
とても守れないルールはモラルハザードとか生まない。
図書館に行くことも禁止の学校もあるらしい。「様々な家庭事情があり、家に居たくない子もいるので逃げ場がなくなるのしんどい」が初見の感想
え、これ岐阜独自ルールだったのか??? /
多分、こういう事まで学校にクレームが入ってたんだろうな。学校終わったら、家庭の問題だと思うけどね。/
高校まで岐阜だったが、こんなルールがあったような気がする。記憶は不確かだが、下校中に道草してたら叱られるって思ってたような。三者面談の期間にも運用されていたような…
理不尽。。
"内田良准教授は「先生たちが本来責任を負わなくてもいい学校外のことまで責任を負わされている。放課後は本来は自由な時間で、学校が管理するのは行き過ぎた行為ではないか」"
その通り過ぎる。
唖然とした。学校が終われば子供は自由。そこになぜ学校がルールを強いるのか。これはどんな理由があれ辞めるべき。家庭での教育の範疇を学校に求めるのは筋違い。
教師って昔からちっとも賢くならないな

何かあったら学校や教師が責任負わされるからか、昔より意味不明校則が増えまくってる感。
その他大多数の大人の事情や屁理屈に巻き込むなっておもう。個別指導なり反省文なり毒親なもんで会社休んで学校いく。そんで学校に文句言う親のとこにも出向く。会社でもおんなじだけど対話しないと話が進まないし、相手の考えわかんないまんまだかんね。
中学の時、「指の隙間から頭髪が出たらアウト」とか「巾着を首から下げる」などクソ校則いろいろありましたが、いちばんクソだったのは「学区外への外出禁止」。
なにそれ? 幼児?
もちろん休日は破りまくり、たまに摘発されたけど守るかいそんなの
逆だろ。5時までに帰ってこいだろ。これ考えたやつ馬鹿だろ。そもそも人権侵害。自分の子供には絶対そんなクソルール守らせない。むしろ破らせる。
»
日本の学校は生徒に社会の不条理を教え込むためにこういう校則を作っているのだろう。美しい> -
岐阜県の「4時禁ルール」朝のNHKニュースでもやってた! 校則のように明文化されてないルールってところが闇だな。違反したら反省文書かせるとか馬鹿なの?
「放課後」なんだけどね。
@masachikimini 調べたよ。これ?岐阜出身だけど私が子供の頃はこんなルールなかったよ。意味わからん。
全国各地でおかしなルールで子供を縛るのが横行してるイメージ
/
もっと見る (残り約124件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR