TOP > 政治・経済 > “絶対に解読されない技術”「量子暗号通信」 東芝が実用化へ | NHKニュース

“絶対に解読されない技術”「量子暗号通信」 東芝が実用化へ | NHKニュース

東芝は「量子暗号通信」と呼ばれる次世代の暗号技術を来年度アメリカで実用化する方針を決めました。実現すれば日本企業としては…...

ツイッターのコメント(164)

@ikitsuyo_ry 本当に。
すべてがデータ化される。
怖いのはデータ流出。

東芝が絶対に解読されない「量子暗号通信」を発表していますが、「絶対」は無いです。
見てる:
東芝は技術があるが経営側がとんでもない悪手を打つから困るんだよな
既に中国が2016年にこの技術を使った通信衛星を打ち上げて実用化しているというニュースもあって、米国や日本も焦ってるんですよね。
絶対ってすごいなヒポ~
絶対って言うと会社にとってリスクしかないから、絶対に契約書や仕様書内に絶対を入れないだろうなヒポ~
あ、絶対はリスクなのでほぼほぼ絶対ヒポ~
$btc 暴落来ますかね...
あーあ、ビットコインよ...
"「量子暗号通信」は、暗号化した情報とその解読に必要な鍵を微弱な光に乗せてやり取りする仕組みで、不正に解読しようとすると光の状態が変化するため鍵として使えなくなり、絶対に解読されない技術"
この世に「絶対」なんてものは存在しないよ。
がん発見機といい、自社の株価操作が露骨やな。
これ、法に抵触しないのかな?(´・ω・`)
光を使うのか…。よく分からんけど。

Aさんのセキュリティに役立てないかしら?
東芝ってFlashメモリ-を発明したり、確か93式誘導弾も…良い技術持ってるけど……( ・᷄ㅂ・᷅ )…
末端の派遣社員が情報を、廃棄を…みたいなニュースの方が心配だけどな。
こんな技術があるとは。すごい。
所詮人間が作った物、受け取り側が有るんだから、いずれ暗号解かれるでしょ
どういうことなの・・・
ワルキューレも量子コンピュータつかってたのかな。
社内のスパイ、工作員に気を付けて…
素晴らしい!
ただ、これをまた文系の守銭奴役員が他国に売り渡すのだけはやめてほしい。
絶対なんてあるん⁉️
そりゃできないかも知れないが、そもそもそのコストに見合う秘密ってあるのか? 逆に解読機器をぶち壊されてしまえば誰にも取り出せない事態が生じるので、通信はまだ代替が効くが保管向きの技術ではない。/
| NHK
「絶対に解読されない」はおかしいな。キーの交換時に傍受されたかどうかが判別できるから、傍受されなかったキーを使って暗号化したものを送信するっていうだけだよね。
運用側の凡ミスで解読されるのが常だもん
「絶対に」とか言ったら嘘になるってなんでわからないんだろうか?
東芝起死回生狙え‼️
_φ(・_・
俺なら覗きまくって機能不全に陥れるぞ
”「量子暗号通信」は、暗号化した情報とその解読に必要な鍵を微弱な光に乗せてやり取りする仕組みで、不正に解読しようとすると光の状態が変化するため鍵として使えなくなり、絶対に解読されない技術とされています。”
すごーー
東芝は「量子暗号通信」と呼ばれる次世代の暗号技術を来年度アメリカで実用化する方針を決めました。
量子コンピュータ対策としては何かが足りない気もするけど、盗聴対策には良いんじゃないかな。
アメリカで実用化するんだ…。→
「解読されない」じゃなくて「盗み見したらばれる」な、嘘書いてどうするよ。
記者が全く理解していない無能ってのがわかる記事だな
俺の手書き伝票も読めないと評判ですよ('ω')
絶対に解読されない、つまりゴミデータ製造機よな、
「欧米や中国などでも開発が加速」「東芝はアメリカでどの程度広がるかを見ながら早期に世界展開し、この分野のシェアを高めたい考え」
■絶対、中国には取られてはいけない企業ですね
.@daitojimari
おお、ついに量子暗号通信の時代か。
なんでアメリカで実用化?
日本で普及させてよ。

民間企業だけでなく国家機密とか需要は沢山あるでしょ!
お客様
こちらが何物をも防ぐ盾でございます
量子力学の不確定性原理がこんな形で実用化に耐えるとは。凄いな。

発想がもう凄いなぁととても感銘を受けた。
Googleのcookie規制とかどうでもいい。こっちに期待大
日本政府は使わなくていいんかい?
「定額制のサービスとして」諜報機関用のバックドアがないと実用化できねえのか…
“絶対に解読されない” 次世代の暗号技術「量子暗号通信」 東芝が来年度アメリカで実用化へ
『専用の機器を販売するのではなく定額制サービスとして提供する方針で、機密性の高い情報を扱うアメリカの政府機関や金融機関などで導入が進むとみています』

『実用化すれば日本企業としては初めてだということ』
人間が絶対なんてものを作れるわけがない。言葉遊びのようになるが、絶対を上回る絶対があったらどうすんだ。
アメリカでどの程度広がるかを見ながら早期に世界展開
相変わらず嫌なニュースが多かった東芝が、久々に放つビッグヒット。東芝復活のみならず日本の産業力、企業力再興の契機になるか?
もっと見る (残り約114件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR