TOP > 政治・経済 > “絶対に解読されない技術”「量子暗号通信」 東芝が実用化へ | NHKニュース

“絶対に解読されない技術”「量子暗号通信」 東芝が実用化へ | NHKニュース

164コメント 登録日時:2020-01-21 00:07 | NHKオンラインキャッシュ

東芝は「量子暗号通信」と呼ばれる次世代の暗号技術を来年度アメリカで実用化する方針を決めました。実現すれば日本企業としては…...

ツイッターのコメント(164)

@ikitsuyo_ry 本当に。
すべてがデータ化される。
怖いのはデータ流出。

東芝が絶対に解読されない「量子暗号通信」を発表していますが、「絶対」は無いです。
見てる:
東芝は技術があるが経営側がとんでもない悪手を打つから困るんだよな
既に中国が2016年にこの技術を使った通信衛星を打ち上げて実用化しているというニュースもあって、米国や日本も焦ってるんですよね。
絶対ってすごいなヒポ~
絶対って言うと会社にとってリスクしかないから、絶対に契約書や仕様書内に絶対を入れないだろうなヒポ~
あ、絶対はリスクなのでほぼほぼ絶対ヒポ~
$btc 暴落来ますかね...
あーあ、ビットコインよ...
"「量子暗号通信」は、暗号化した情報とその解読に必要な鍵を微弱な光に乗せてやり取りする仕組みで、不正に解読しようとすると光の状態が変化するため鍵として使えなくなり、絶対に解読されない技術"
この世に「絶対」なんてものは存在しないよ。
がん発見機といい、自社の株価操作が露骨やな。
これ、法に抵触しないのかな?(´・ω・`)
光を使うのか…。よく分からんけど。

Aさんのセキュリティに役立てないかしら?
東芝ってFlashメモリ-を発明したり、確か93式誘導弾も…良い技術持ってるけど……( ・᷄ㅂ・᷅ )…
末端の派遣社員が情報を、廃棄を…みたいなニュースの方が心配だけどな。
こんな技術があるとは。すごい。
所詮人間が作った物、受け取り側が有るんだから、いずれ暗号解かれるでしょ
どういうことなの・・・
ワルキューレも量子コンピュータつかってたのかな。
社内のスパイ、工作員に気を付けて…
素晴らしい!
ただ、これをまた文系の守銭奴役員が他国に売り渡すのだけはやめてほしい。
絶対なんてあるん⁉️
そりゃできないかも知れないが、そもそもそのコストに見合う秘密ってあるのか? 逆に解読機器をぶち壊されてしまえば誰にも取り出せない事態が生じるので、通信はまだ代替が効くが保管向きの技術ではない。/
「絶対に解読されない」はおかしいな。キーの交換時に傍受されたかどうかが判別できるから、傍受されなかったキーを使って暗号化したものを送信するっていうだけだよね。
運用側の凡ミスで解読されるのが常だもん
「絶対に」とか言ったら嘘になるってなんでわからないんだろうか?
東芝起死回生狙え‼️
俺なら覗きまくって機能不全に陥れるぞ
”「量子暗号通信」は、暗号化した情報とその解読に必要な鍵を微弱な光に乗せてやり取りする仕組みで、不正に解読しようとすると光の状態が変化するため鍵として使えなくなり、絶対に解読されない技術とされています。”
すごーー
東芝は「量子暗号通信」と呼ばれる次世代の暗号技術を来年度アメリカで実用化する方針を決めました。
量子コンピュータ対策としては何かが足りない気もするけど、盗聴対策には良いんじゃないかな。
アメリカで実用化するんだ…。→
「解読されない」じゃなくて「盗み見したらばれる」な、嘘書いてどうするよ。
記者が全く理解していない無能ってのがわかる記事だな
俺の手書き伝票も読めないと評判ですよ('ω')
絶対に解読されない、つまりゴミデータ製造機よな、
「欧米や中国などでも開発が加速」「東芝はアメリカでどの程度広がるかを見ながら早期に世界展開し、この分野のシェアを高めたい考え」
■絶対、中国には取られてはいけない企業ですね
.@daitojimari
おお、ついに量子暗号通信の時代か。
なんでアメリカで実用化?
日本で普及させてよ。

民間企業だけでなく国家機密とか需要は沢山あるでしょ!
お客様
こちらが何物をも防ぐ盾でございます
量子力学の不確定性原理がこんな形で実用化に耐えるとは。凄いな。

発想がもう凄いなぁととても感銘を受けた。
Googleのcookie規制とかどうでもいい。こっちに期待大
日本政府は使わなくていいんかい?
「定額制のサービスとして」諜報機関用のバックドアがないと実用化できねえのか…
“絶対に解読されない” 次世代の暗号技術「量子暗号通信」 東芝が来年度アメリカで実用化へ
『専用の機器を販売するのではなく定額制サービスとして提供する方針で、機密性の高い情報を扱うアメリカの政府機関や金融機関などで導入が進むとみています』

『実用化すれば日本企業としては初めてだということ』
人間が絶対なんてものを作れるわけがない。言葉遊びのようになるが、絶対を上回る絶対があったらどうすんだ。
アメリカでどの程度広がるかを見ながら早期に世界展開
相変わらず嫌なニュースが多かった東芝が、久々に放つビッグヒット。東芝復活のみならず日本の産業力、企業力再興の契機になるか?
どんな仕組みになってんだ…
不適切な暗号化してるのかな?
量子暗号通信っていうの?人間が作ったんでしょう?諸行無常と言ってね、形あるものは必ず壊れるんですよ。奢る東芝は久しからずですよ。それよりもね、潰れかけておる自分の会社の体幹を鍛えなさい。喝だ!
これで子会社の循環取引が監査で発覚しなくなるんですね棒
「量子暗号通信」

暗号化した情報と解読に必要な鍵を微弱な光に乗せる通信。

→不正に解読すると光の状態が変化して鍵として使えなくなる。

国家セキュリティだよ、スゴイね東芝。米国映画のネタになりそう。
「「量子暗号通信」は、暗号化した情報とその解読に必要な鍵を微弱な光に乗せてやり取りする仕組みで、不正に解読しようとすると光の状態が変化するため鍵として使えなくなり、絶対に…」
未来キターーー!!

NEWS WEB: “絶対に解読されない技術”「量子暗号通信」 東芝が実用化へ NHK NEWS WEB: 東芝が実用化へ.
こんにちは😊

絶対に解読されない技術暗号化~🙄

絶対ってのはどうなのかなぁ
量子コンピューター同士ならどうなるのやろか…🙄未知の世界
早急にサイバー攻撃にさらされてる日本企業や国の重要機関に採用してほしいなぁ。
十数年前に三菱電機でやってなかったっけ…?
チャレンジだな!
専用のハードウエア必要だから、プライベートネットワークでの使用想定だよね。この方法ではインターネットには使えない/
> 「量子暗号通信」は、暗号化した情報とその解読に必要な鍵を微弱な光に乗せてやり取りする仕組みで、不正に解読しようとすると光の状態が変化するため鍵として使えなくなり、絶対に解読されない技術とされています。
福島原発で違法派遣黙認してた東芝が暗号技術。「隠蔽技術」じゃないのかね
"絶対に解読されない"暗号など、民主制社会にあっていいのだろうか?という問いかけをしたくなる
秘密鍵の改竄有無を見るのに便利やね
こういうこと言ってるから負けるんだ
「アメリカでどの程度広がるかを見ながら…」
技術的にはすげぇと思うけど、途中に人が介在してしまうと、そこからダダ漏れなんだろうなぁ、とも。
量子コンピュータもこれもどこまで本物と言えるものなのか -
ここまでやっても絶対ではないと思うが.
揚げ足になってやな気持ちになるけど、

絶対に解読できないっつったらJARO案件じゃろ
なんだかんだ言って良いものは持ってるんだな
実用となった場合、絶対という言葉使ってよかったんでしたってこれ。
まあ、三菱電機を見ても明らかなように、転送先で復号された所にヒトがいるなら、いくらでも漏らすんだけどもな。
『 』
「絶対に」なんて、ありうるか?
私は、「絶対に」などと言う人を信用しないようにしているが。

"絶対に解読されない技術”「量子暗号通信」
俺は東芝を信じとったぞこれで粉飾も暗号化や
おお、、!!実用化!
>量子を使った次世代の暗号技術「量子暗号通信」
そりゃ量子使ってなかったら量子暗号通信なんて言わんやろ。ウグイスパンじゃねぇんだから
こういう記事で絶対とか使ってしまうあたり、技術に親しくない可能性が。
会社は専用の機器を販売するのではなく定額制のサービスとして提供する方針で、機密性の高い情報を扱うアメリカの政府機関や金融機関などで導入が進むとみています。。。 @nhk_news:
解読には“従来のコンピュータでは時間的に現実的でない”って事だと思うけど。
ええ!もうそんなとこまで来てたの?東芝やる!すごいスピードで未来と思ってたものがやってくる。これがどの程度のものなのか暗号専攻の先輩に実情を聞いてみよう。

「東芝は量子暗号通信と呼ばれる次世代暗号技術を実用化する方針を決めました。実現すれば日本企業として…
「来年度アメリカで実用化する方針」だって。
新技術をどんどん開発してリードしなければ。
そして開発に携わった技術者達に、どうかご褒美を。
みてる: | Nhkニュース
“絶対に解読されない”「量子暗号通信」 東芝が実用化の目処がたったとのこと

“絶対に解読されない”というよりは”共通鍵が見られたかどうかが高確率で検出できる”ってだけなんだけどね

非量子チャネルは既存の暗号通信だからパターンわかれば解読は理論的には可能
memo:量子暗号
暗号化した情報と鍵を光に乗せる、観測しようとすると歪むので鍵として使えなくなる、と
何か初めて聞く「量子暗号通信」が出てきた。格子暗号みたいな耐量子暗号とは別の話?有識者〜有識者〜
絶対粉飾されない技術にワロタ
現状、通信経路よりも内部漏洩のリスクの方が高いよなぁと思いつつも、将来的には必須の技術ではあるのでガシガシ投資してもらいたい

しかし芝の専用線っていうのが、なんか使いまわし効かなさそう
なんで日本で商売しないのだろう?さして、なにより、に 売りなよ。
これ!怖くないですか?
うわー、「暗号解読」の最終章(?)にあった未来が現実に
何かわかるようなわからんような、すごそうな技術だなぁ >
量子暗号を事業化とな?

こんなもん、軍事以外の顧客がおるんかいな。もちろん米軍が日本企業から調達するわけがない。
興味あります。専門家の解説聞きたいです。

絶対に解読されない技術”「量子暗号通信」
決算書も量子暗号化してれば粉飾バレなかった(鼻ほじ)
敵国に技術流出しないように気をつけてほしい。

➡️
もっと見る (残り約64件)

記事本文: “絶対に解読されない技術”「量子暗号通信」 東芝が実用化へ | NHKニュース

いま話題の記事