TOP > 社会 > 24時間営業取りやめ “深夜はSNSで代用”の時代へ | NHKニュース

24時間営業取りやめ “深夜はSNSで代用”の時代へ | NHKニュース

50コメント 登録日時:2020-01-20 19:16 | NHKオンラインキャッシュ

ファミリーレストラン最大手「すかいらーくホールディングス」が、半世紀にわたって続けてきた24時間営業をすべての店でやめる…...

ツイッターのコメント(50)

この記事を読んで、確かにツイッターって深夜に誰かとファミレスでだべってる感じに近いかもなぁと思った。私は独り言メインだけど。
昔住んでいた小さな町にはコンビニとか1件もなくて個人営業の商店のみ、それも近所の顔見知りの人がやっていたから、お店はどこも日曜休みで夜は閉まっているのが普通だった。
24時間営業のお店が沢山ある都会ってスゲーと思ってたら、実は田舎が時代を先取りしてたとか。
個人的にはSNSは長電話の代用な気はするけど(さぎょいぷ含め)、夜中ダベりは何か動画見ながらの家飲みに変わったようなw    “深夜はSNSで代用”の時代へ
店が開いてると思うから客も行くのであって、開いてないとわかってれば行かない。深夜の利用客が少ないなら閉める、当たり前のことが話題になるってどういうこと?
これはなかなかどうして面白い動き。この他にも時代が変わって元に戻る動きが増えるとタイムスリップのような不思議な感覚が始まる気がしている。そのうちに昔はよかったね、24時間何でもやっててと聞きそう。
"SNSの発達でわざわざ顔を合わせなくてもコミュニケーションがとれる時代になり、深夜の利用客はSNSで代用するようになったかもしれない。客数がピークとなっている時間帯では、顔を合わせて食事を楽しむ場が貴重になっていると考えられる"
日本全体からすると、税収ダウンのデフレスパイラルの一助にもなるんだろうなぁ🤔
m9(;゜Д゜)つ<寿命(平均約80年)縮めてまで深夜勤なんかやんねーよ。
学生の頃はお金がなくて夕方から朝 5 時までバイトしていた。それで、朝、会社に向かう人達の群れと逆行して、早朝も営業しているファミレスまで向かい、バイト仲間と朝ごはんを食べた。
当たり前深夜は普通の人間は寝る時間うろうろする時間ではない働く時間でもない
"LINEなどSNSの普及に伴って、わざわざ深夜にファミリーレストランに集まって情報を交換しなくても、仲間どうしの情報交換が手軽にできるようになりました。 "

時代を感じる。
>SNSの発達でわざわざ顔を合わせなくてもコミュニケーションがとれる時代になり、深夜の利用客はSNSで代用するようになったかもしれない。客数がピークとなっている時間帯では、顔を合わせて食事を楽しむ場が貴重になっていると考えられる
待って。純粋にご飯食べる人もいるって言うか、コミュニケーションスペースだったのか。いや、半分くらいはそうかも知れないけど。

夜中にファミレスでネーム書いてた人は?
「SNSで代用」は納得。飲食ではなく同じ時間を過ごすことに意味を見出している、実際今日もボイチャやってたし。まあコミュニケーションが主体なモノ・コトはまだまだバーチャルな場に移行していきそう。
なるほどなあ
F2Fで会わなくてもいい時代、てのもあるのか
時代の流れ
JRの利用客も減っているし、日本人の労働人口の減少は高齢化問題も絡んで、ますます深刻な状態に!
「SNSの発達でわざわざ顔を合わせなくてもコミュニケーションがとれる時代になり、深夜の利用客はSNSで代用するようになったかもしれない。」
「美空ひばり」と呼んでいた。
ファミリーレストラン最大手「すかいらーくホールディングス」が、半世紀にわたって続けてきた24時間営業をすべての店でやめる…
違うよ。SNSのせいじゃない。単に日本が貧乏になったってだけだ。
時間帯ごとの採算から着眼して消費行動に気づいたのがすごいな。
ダメ経営者だと「サービスしていれば客は来る!」になってじり貧倒産。😱
>若者を中心としたコミュニケーションの変化
→ふむ。
24時くらいで閉店でもぜんぜんいいと思う😀
それでも頑張り過ぎだとは思うけど。
すかいらーくの24時間営業取りやめの原因の一環がSNSという記事。
確かに昔は電話が長くなると電話代が嵩むから、ドリンクバーでもしよかーみたいな流れはあったっけなぁ。

僕は今でも直に会って喋る方が好きだけど。
LINEなどSNSの普及に伴って、わざわざ深夜にファミリーレストランに集まって情報を交換しなくても、仲間どうしの情報交換が手軽にできるようになりました。
”外食業界では、ロイヤルホストとサイゼリヤが全店舗で24時間営業を取りやめるなど営業時間の短縮を進めている。ロイヤルホストでは24時間営業をやめたことで女性パートを確保しやすくなり、多くの客が訪れる時間帯のサービスを充実させることで売り上げが伸びたという。”
深夜のファミレスでのコミュニケーションがSNSに変わったということかー!なるほどー!
そうか…しょうがないよね…そう…🙍‍♀️🙍‍♂️
48年前から24時間営業という事実。支えてきた人々お疲れ様でした…
24時間営業取りやめ。私も夜間利用を控えようと思う。
ほう、いいんじゃね?>
うちの親父は個人タクシーの運転手。存命だったころは、仕事終わりにタクシー仲間と深夜ジョナサンに集まっていたようだ。親父が亡くなりその仲間も亡くなったり廃棄したり、もうジョナサンに集まることもないそうだ。
飲みニケーションを重視するのがおっさんだけという証明では?
判断は早い方がいい。やり方を変えるなら誰よりも早く。
まさかの理由「深夜の利用客はSNSで代用するようになったかもしれない。」
良いことだね。日本の過剰なサービス労働は、どんどん変えていかないと。どんどん後進国になっちゃうよ
「すかいらーく、48年続けた24時間営業取りやめ「深夜はSNSで代用の時代」NHK

野村総研「4、5年後になると5GやIoTの普及で無人で運用できたり1人で対応できる店舗が実現して広く普及すると人件費があまりかからなくなるので、もう一度24時間営業に戻る流れも生まれる」
"すかいらーくがファミリーレストランの24時間営業をはじめたのは1972年、いまから48年前のことです"
デニーズのコーヒーおかわり、ガストのドリンクバーで深夜だべってたのも懐かしい思い出
長期的に見たら違う局面も出てくるかも知れないけど、今の時流は…
SNSという分析はどうかなと思いますが、確かに深夜から朝までファミレスでだべる人は以前に比べて少なくなった気がします。
具体的には終電まで居酒屋で酒を飲んで始発までファミレスでってやつ(;´∀`)
"SNSの発達でわざわざ顔を合わせなくてもコミュニケーションがとれる時代になり、深夜の利用客はSNSで代用するようになったかもしれない"
テクノロジーによるライフスタイルの変化。言われればそうやわ。
料理の代用じゃなくて人と会う場所の代用のことか。
深夜のファミレスはご飯を食べる場所じゃなく、だらだらしゃべる場所になってたんだな。
みんな、夜は寝ようよ
SNSとか関係なく単純に金がないから行かなくなっただけだろ
>SNSの発達でわざわざ顔を合わせなくてもコミュニケーションがとれる時代になり、深夜の利用客はSNSで代用するようになったかもしれない
「午前0時から6時の売り上げが1日の売り上げの1割をこえる店もありましたが、最近は減少傾向」ってあるけど、時間だけで見ると1日の25%の時間で10%の売上だから、どうなんだろうね……
ファミリーレストラン最大手「すかいらーくホールディングス」が、半世紀にわたって続けてきた24時間営業をすべての店でやめる…
仕方なく働いていた人で成り立っていたのでしょうからね>
以上

記事本文: 24時間営業取りやめ “深夜はSNSで代用”の時代へ | NHKニュース

いま話題の記事