TOP > 社会 > すかいらーくHD 全店で24時間営業取りやめへ | NHKニュース

すかいらーくHD 全店で24時間営業取りやめへ | NHKニュース

314コメント 登録日時:2020-01-20 12:01 | NHKオンラインキャッシュ

ファミリーレストラン最大手「すかいらーくホールディングス」が、半世紀にわたって続けてきた24時間営業をすべての店でやめる…...

ツイッターのコメント(314)

「ガスト」「ジョナサン」が、2020年4月までに24時間営業を全廃。人が顔を合わせて話し合える場。学生時代によく友人と深夜語り合った。なんか、人と話せる場が少なくなるのはとても寂しいし、大切な場がまたなくなるな~と悲しく感じます。
無駄に過労しまくる日本人には、いい流れでしょう。これからは、効率化して生産性を高めるのが主流な価値観であり、自分達も個人レベルで働き方改革をしていく必要がある。
わー、まじか。働き方改革としては正しいけどファミレスとコンビニがすべてこうなったらなかなか困る
SNSのなかった僕らの時代は、ファミレスで、夜中にだべるくらいしか方法がなかった。
独特の日本文明も峠を越えて、転がるように老化していくということですかね。当初の7-11も文字通り11閉店が売りでしたw
これ気がついてしまったかも。もしかしたら東京五輪を前に、簡易宿泊所と化すのを避けるためじゃないか?…。
大学生の頃ジョナサンで深夜バイトしてた身としてはなんだかサミシイ気持ちになります。。
ファミレスにできてコンビニで出来ない理由😂

・そもそも店舗数の規模がまるで違う
・冷蔵庫のキャパシティが全然違う
・品出しの必要がない

っていう物理的な問題があるんだけど「なんでコンビニはやらないんだ!」って流れになりそうですな。
ファミレスにも働き方改革👍
24時間営業でなくなれば、従業員の方も家族や友達といる時間、プライベートにも時間と気持ちを割くことができる。
便利=誰かが長く働く、という構造がどんどん変わっていくとよいですね!
ファミレスの24時間営業廃止はいいですね!
マンガの賞味期限の問題。深夜のコンビニやファミレスが出てくると、昔のマンガなんだなって古さを感じるようになるのかなー。今、ガラケーの出るマンガを読むと懐かしい時代だと感じるように。
店開いてない→夜出歩かない→夜間閉店
働き方改クソ革夜のせいで街が真っ暗になってどんどん不景気になるなぁ~
てか、松屋と富士そばじゃー長居しづらいから始発待ちに困るなぁ~
山形のガスト溜まり場だったのに😢💦
この波で、夜間営業撤退の会社増えると、残存者利益が半端ないかもなー。 /
一級建築士の勉強をしてた時(当時アトリエ設計事務所勤務)、仕事から終電で最寄り駅に帰り、そのまま家に帰らず24時間営業のファミレスへ、明け方まで勉強して家には風呂と仮眠しに帰りまた仕事へ、という生活だった。
深夜のファミレスには各種資格勉強仲間がいた。
賛成ですわよ。
全店で24時間営業取りやめってすごいですね。人手不足と消費者のライフスタイルの変化に対応が理由とのこと。全店でやめなくても都市部などの採算が取れる店なら、時給や料金を倍にしてもいいかと。需要は十分にあると思う。

📰
次の400km。ガストで深夜補給しようと思ったのに…。
色んな意見があって勉強になります。 /
OMO には追い風
いいと思います
>関係者によりますと人手不足を背景に
自動化、効率化がどんどん進むのに人手不足…

もちろん事業が成り立つ人件費で採用しようと思うと
というのが前提ではありますが

人間の仕事がロボットに代替される日は本当に来るのだろうか
元気?
飯行かない?
って言うより、facebookやらSNSで済むようになったから、深夜利用減ってるってのも、理解出来るな。

学生も多かった。
一気に全店って、スゴイね。
いい流れだと思う
学生時代にマックでバイトしていたとき、close担当だったので仕事終わったらバイト仲間とそのまま近所のジョナサンに行って夜通しドリンクバーで話していたのは良い思い出。

当時はみんな18-19歳だったので居酒屋には...
たしかに人手不足すごそうだよね。うちのバイト先レベルでも人が足りてないし。24時間営業して仮に利用客がいても、長居する客が多いから収益としては僕らが想像する以上に微妙なんだろうね。
これはいい流れ。人を酷使するよりも休息をとったほうが効率はよくなるからね。

夜中で閉まると分かっていればその前に買うから逆に売り上げ上がる可能性あるよね。

コンビニ業界も追従するのかな。
ファミレスに深夜に食べもしないのに入ることがなくなるのは、日本全体の健全化という観点ではいいことか。
うーん😓
R東京のゴール後の楽しみが…(*´・ω・*)
いつの頃からか、ワイもワイもで色んな店・業種が24H営業し始めたわけだけど、みんながみんなする必要がないというのが分かってきたのかな…という印象
まあ夜中なんて酔っ払いか、たむろ連中しか来ないしエエやろ
とはいえニーズはあるわけで企業としては抜本改革が必要。流れだけに任せる企業はどんどん波に乗ってくる。ゆえに人がやらなくていい設計をどこが先にやるか早い者勝ち市場。 /
時代の流れだなぁ
コンビニとかも24時間もっと減っていいのよ
年末年始の営業中止になるのも近いか
ウワアアアアアとうとう全店24時間廃止!
一部の漫画家に大打撃ですわ…。
これで良いと思うwww
早朝が意外と困るよね。きっとこれ。
飲食店も会社だからね。社員を擁護するのは当たり前だな。ただでさえ休み取れない中、24時間営業は酷すぎる。お客さんが来るとも限らないし、かといって来ないとも限らない。難しいなぁ。
Most ガスト stores i been to close at 2 am. Well, Saizeriya is the same too.
Society has moved on from being round the clock on a whole, other than manpower shortage and other factors
これも時代の流れだ。しかし深夜のレルトランに依存せざるを得ない人や職業もある。難しいものだ。
ただ営業時間短縮するだけじゃダメだと思う。何か施作がないと。 /
すかいらーくが24時間営業廃止。
そういえば中国で24時間営業の店はなかなかみないが、夜その辺をよく彷徨いている人が多いような…。
あの人たちはなにをしてるのか?
朝までコンビニでっていうフレーズやシチュエーションは使えなくなるんだねぇ。
まるヨ勢には割と影響あるっちゃある
まぁ他のチェーン店あるから大丈夫そう
すかいらーくHD
最近深夜のガスト結構ハマってたから割とかなしい /
まぁ、人口が減ってるし、収入も減ってるから当然の流れだよ❗️
それに、年一回位行くけど、値段は、上がって感じは、少ないが、明らかに内容が減ってる。
盛る人によるんだろうけど、ライスを後から追加注目したら先に来た物の半部位とか?
俺は、それから行って無い‼️
インフラとか病院以外は本当こうあるべきだと思う。コンビニでもファミレスでも24時間やってない前提で考えればなんとかなる。
夜中にやっていてくれて助かることはあるのだけど いつくるか解らない夜中の客を待つより  時間を決めて営業するのは良いと思う  ただ全て同じ営業時間で無くて 地域によって営業時間をずらして分散したほうが客の奪い合いにならなくてすむのかなとも思う
これが働き方改革か。コンビニだけは24時間営業してくれ~
基本的には良いことだと思うんだけど、とりあえずいつでもガストが開いてるってのは個人的にわりと外食セーフティネットだったんだよな。
あの人が、あの放送局に出た時、どこで時間潰すの?◯楽◯店だけでもいいから、24時間営業を…
朝まで居残ってたことを思い出した
なんということだ。深夜まで仕事できるサテライトオフィスが.......!
深夜に働きたい人絶対いるはず。うちの業界に流れてこんかな。 /
すかいらーくHD、人手不足で全店で24時間営業取りやめ。

アベnoミクス不況に消費税増税で個人消費にトドメを刺したアベ政権🤯

いつから「不況」という言葉は「人手不足」にかわったのだ?
無駄な営業ならやめりゃいいと思うんだけど…都会とか需要あればやれば良いし
ひとくくりにしなくてもよくない?
若い頃は深夜にジョナサン行ってアメリカンソースのスパゲティうまいな‼️とか言ってだけど今はもう行かないし、今の若い子は行かないのかな。メールでも楽しいけど会うと楽しさが何倍にもなったななつい
息子はかつてすいらーくグループに勤めていたが、身体を壊して、退職させた。24時間営業をやめることはいいことだ。夜は寝るのが健康維持のためにも必要だ。
24時間ファミレスのある駅に住むことが夢だった時代があった。しかしなによりも働き方改革という理由づけや深夜営業って無意味だという外野の声に様々な意味での信じ難さを感じる。
「THE3名様」も
ピンとこなくなる時代
#すかいらーく
#24時間営業
青春時代の思い出に深夜のファミレスは欠かせない。少しばかりの寂しさを感じてしまう。
大学時代、演奏会後にジョナサンで同期とオールしたのはいい思い出。従業員の待遇や人手不足を考えると、妥当な判断だと思う。
深夜営業している店のほとんどが店内の客が疎らだし、24時までの営業にした方が良いと思う 人手不足による人件費の上昇によって、メニューも高くなりつつあるからね
いやこれ、意味ある??1時間だけ休業って。
俺のガストがぁ…
もう流れは出来上がっています。24時間営業は、人々の意識の上でも時代にそぐわなくなってきています。キホン、夜は眠るための時間です。休みましょう。
どんなに遅くても25時くらいにしか行ったことないし、今後も従業員の負担を考えたら10:00-25:00くらいでいいんじゃないかな、ら
薬局は24時間対応、休日対応をしろと国から求めてられてるんだが…。
おかげで自分は薬剤師ひとりで営業しとるから休みは月2、3日だわ。
コンビニも24Hやめたがええよ。。。
近くのローソンのおばあちゃん死にそうやもん。。。
きつそうやもん。。。
帰省$した時に、仕事の関係でいつも会うのが深夜になる友人と深夜のガストでダベるのが毎回楽しみだったけど(最近は子供が生まれたのであまり会えてない)、それも難しくなるのかな /
テスト勉強で深夜によく利用してた。今となってはいい思い出。
コンビニ、ファミレスとこの調子で行けば、世界トップクラスの日本の光害もマシになるだろうか。
そのうちコンビニも。/
感慨深いニュース。

学生の時、ガストが24時間営業に切り替え前後でバイトしてました。

深夜のホールはワンオペで大変だった(゚∀゚)
ガスト仲間は仲良くて、遊びまくったなあ。楽しい思い出です。
ブロンコビリーもそのうちしたら…
外食産業にも、自然とこういう動きが出てくるよね
(o-´ω`-)ウムウム

少子高齢化と人手不足の影響はじわりじわりだけど着実にきている
グループで夜中をだらだら過ごす安全なところがなくなるけど、ええんちゃうかなあ。
個人化してるから。
徹夜できないじゃん。しないけど。
24時間営業は無駄だと思うので、やめるのは賛成。
ファミレスは15年~20年以上行ってないから別に困らない
24時間でなくても21時間営業で残りは清掃や食材の受け入れ等に使われると社員の労働はあまり変わらないような。ドリンクバーで始発まで粘られる人達を追い出す意図はあるかも。
帰宅中のタクシーで同乗した仕事仲間とお店も24時間営業やめたら物理的に残業しなくて済むよなぁ〜と話してから10年後、現実に近づいた。
西東京市で創業したすかいらーくグループ(原点はひばりが丘団地内で開業した乾物屋)が、24時間営業を取りやめて話題になってます

コンビニの深夜営業も見直される時代、人々の生活リズムや働き方が変わってきてますね
何度、何度助けられたであろうか。

ジョナサンでオール

通称「ジョナオール」に。。。
根本の原因は客のレベルの低さでないの?
-
市内のガストも24時間営業でこそなかったが、また深夜の営業時間が短くなるらしい
今の時代にあわない。
すかいらーくも24時間営業やめるんやぁー!ファミレスって社会人になってから深夜にいかんくなったかもー🤣

"ジョナサンの92店、ガストの62店など合わせて155店で、今月から4月にかけて段階的に24時間営業を廃止します。"
夜は寝る時間だよ~ みんなで1億2680万本の川の字
衛星写真も夜は真っ黒 になるか
いや、目に赤外線カメラ仕込んだロボットウエートレスが真っ暗店内でせわしくお給仕...かも
お待たへー、氷点下ハイボールデス。カンパイ。

全店で24時間営業廃止へ
消費者側だけにフォーカスされてるような気がする。実際働いてる人は困ったりするんじゃないかな。
そもそも、深夜料金と言って22時~翌5時までの時間に10%のサービス料金を徴収してまで24時間営業にこだわってた事自体がおかしい訳で。

あと、週一の定休日も必要かと。
深夜徘徊民にとっては受難の時代だなあ。バイトをいくつか掛け持ちしている低所得者層にとっても、よりハードな深夜バイトを選択せざるを得なくなるから、ますます厳しくなるよなあ。
早く帰って早く寝ましょう。
学校関係も英断を。
メニューが朝ガストに交換されていくのを見て、そろそろ帰るかと思ったりしてたのが懐かしいですね……
よく夜中にファミレスで友達と話してたなぁ…
今年の正月は元日営業をやめる店舗・飲食店が多かったけど、ついにすかいらーくHDが全店で24時間営業取りやめ。人手不足だし、深夜のファミレス利用も減ってるみたいだし、従業員ファーストにもなっていい流れと思ってる。

>すかいらーくHD
人間は夜は寝るようにできてるのです。コンビニもファミレスも24時間は必要ない。クソつまらんバラエティやアニメばかりの深夜テレビもやめてしまえば?

ファミリーレストラン最大手「すかいらーくHD」が、半世紀にわたって続けてきた24時間営業をすべての店でやめる…
もっと見る (残り約214件)

記事本文: すかいらーくHD 全店で24時間営業取りやめへ | NHKニュース

いま話題の記事