TOP > 社会 > 和歌山市「大規模断水を行わずに済んだ」 中止を発表 | NHKニュース

和歌山市「大規模断水を行わずに済んだ」 中止を発表 | NHKニュース

147コメント 登録日時:2020-01-20 05:06 | NHKオンラインキャッシュ

和歌山市は水道管の修繕工事のため、19日夜から市内の広い範囲で3日間にわたって断水を行う予定でしたが、地面を掘って調べた…...

ツイッターのコメント(147)

断水を発表していた事に対して批判してる人がいるらしいけど、なんて愚かなんだ…。想定外に断水してしまう事態が最悪なのだからそれを避けるのは当然だろ…。
いわゆる、ぼったくり見積りですね。
わかりますよ。()
「修繕工事が行われた地域では「水道から濁った水が出ている」という情報も寄せられていて、市は市内30か所に予定どおり給水所を設けるということです」
事前の備えも全くの無駄やなかったというわけか。
よかったやん
断水しなくて済んだのだから市長さん謝らなくてもいいのではないの?いい方向に変わったんだから。なんで不手際みたいな報道されているんだろうね。わからないなあ。
最も最悪な事態と範囲を想定していたが、結果的に軽微に終わったという事だよね。危機管理的には間違っていない気もするが…。準備や告知に課題かな。→
馬鹿目と言ってやれ。
ワーストケースを想定して最大限の対策をすることと、結果的には大山鳴動してなんとやらだったのは別のお話。
よかったよかったでいいじゃないか。
水道民営化が本格的に進んだ場合、どのような対応になるのか不安はある。
◯◯警報とかが空振りで良かったと同じ(*⌒▽⌒*)\(^o^)/
昨日の続報。
枝管でよかったよ。
今後もこういうことあるんだろな。和歌山はインフラの統合、進めてかないともたないだろなぁ。
和歌山
【インフラメンテ】<<<<<<<<<<<【パンダレンタル】
和歌山市、断水の 「比較的すぐに修繕ができ、大規模断水を行わずに済んだ」
> 修繕工事が行われた地域では「水道から濁った水が出ている」という情報

錆かな。
取り敢えず良かった。ただ本管の老朽化や劣化は変わらず。いづれ計画的に布設替えするだろうから今回の断水対応は良い予行演習になったと思う。
和歌山市の経済が奇しくも回った事例である。
断水が中止になったけど、断水にならなかったから良くね?みたいなツイートが多くて「馬鹿なの?」って思った。一般家庭では3日間の水を貯めたのが無駄になるし、飲食店や病院にも大きな影響が有ったのが分からないのかな…
最悪を想定した和歌山市の運用は素晴らしい初動
大規模断水の計画やそれに伴う手配をした方、断水の予告に備えた方、お疲れさまでした。この程度で済んで良かったです
この見出しでいいじゃん?
断水が回避できたのは何より <
この和歌山市の対応はろもんど神対応なのに、
非難する口調になる報道があるのが理解不能だ。
本来なら「未然に断水を防いだ」として称賛すべきだろうに
これじゃ大地震や台風などの災害時が思いやられる
よかったねえ
断水しなくてよかったね、という普通なら喜ぶ話。市長を攻撃したい人、マスコミを攻撃したい人はいちいち自分たちにいいように解釈するもの。
全く怪しからん。
スーパーの水が全部売れただけだぞぞぞ。



中止を発表|NHKニュース

地面を掘って調べたところ、漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ、大規模な断水を行わずに済んだと発表。
今月8日、地下にある水道管から水が漏れているのが見つかり、市は、修繕工事のために流れる水を完全に止める必要があるとして19日午後10時から3日間、市内の5分の1にあたるおよそ3万5000戸で断水を予定していました。
おぉ和歌山良かったねぇ🤗
全国のインフラもちゃんとチェックしていってほしいね。数年前からすでに悪いニュースもたびたび出てるけど、昔の遺産は永遠には使えない。ちゃんとお金かけて点検交換していかなきゃね。水電気道路その他諸々…
和歌山市「大規模断水を行わずに済んだ」中止を発表⇒3日間、市内の5分の1、3万5000戸に断水を告知していたため、多くの家庭で飲料水や生活水の確保が大変だったそうです。数時間の掘削で断水不要と判断できたのであれば、試験掘削すれば事前に判明できたのでは。
メディアのクソ評論がTLに流れてくるが、それだけ耐用年数を超えた老朽管を抱えていざ破損事故が起きたら水道は暫く使えなくなるってのをメディアは伝えるべきで、どうして老朽化がほっとかれがちなのかはそのメディアが土建叩きしたからやろアホか?
このニュースは「良かった」で収まったらダメ。
日本の大半の水道管は結構な年数が経っていて、いつ破裂してもおかしくはないレベルの箇所が多いらしい。
素直に、よかったです。
「水大量に買ったのに」
「もっと早く言ってくれよ」
とかそういう問題やなくて、
全ての日本中の建物の老朽化の一部で、これは他の都市でも多い今後あります。
建設物は永久なものでもないし、見て・やってみないとわからないことだらけなんですよ。
問題発生して1週間かかりましたってなるより良かったじゃん
市側は希望を持たすようなことも言えないし10Lの飲料水買ってた人は気の毒だけど
そういえば…和歌山市の大規模断水は回避されたようですね。良かったと思うと同時に色々な影響もお察しいたしますが、今回の件でライフラインの大切さに今一度気付かされたと感じています。
かのりんよかったね:
お粗末。早トチリで税金幾ら使ったか発表しなさい。
今回の漏水は小口径管で済んで大事に至らなくて良かったが、横浜みたいにいつ大口径管がはねてもおかしくない程老朽化しているので早急な布設替は不可避ですね💧
地方政府に水道事業を運営する人員と体力はもうないと思う。これからは古い浄水場を人口減少に合わせて統合していく。運営も企業がやる。そうなると思います。水道関係は結構熱いと思います。
調査しないで実行しようとしてたのか?
思ったより軽かったようでよかったね
とりあえず良かったけど、昨晩のNHKニュースでトップ扱いだったのにはビックリ。「おいおい市役所の広報かよ」って思ったぞw
日本人は事前の避難勧告などで想定以下の災害時に文句言う人多数居るが、災害が少なくて喜ぶべきだと思う。
諸問題は有るが、今回も結果的に断水回避されて良かったと受け取って欲しい。
これ良かったねで済む話なのにTVが「住民は困惑と混乱」と断水回避を非難するような論調で報道してて呆れた
良かったすね
水道インフラは、TDRみたいなの無いのかな?あれば、被疑部分の特定は早いのになぁ。
あと、当初疑っていた幹線部分、今回は被疑無しだったけど、秒読みだよね。先延ばしせず、是非改修して欲しいね。
断水中止になってよかったけれど、いずれ幹線の補修は必要になるんだろうなぁ
被害が小さくて良かったです(´∀`) 水の備えはあって困るという事もありませんしね。ただ一部地域では濁った水が出ているようなので、引き続き注意が必要そうです。
🐕️HKさん

朝のニュースを見て思ったんだけど、これそんなに大々的に報道するべきニュース?

断水の瞬間を撮影とか意味ある?
大事が小事で済んだわけでしょ?

なんか凄く恨み節感を感じました
工事の方々ありがとうございました。朝起きて妹に記事を見せてもらって安心しました。
これ、テレビ画面では「大規模断水中止」となってて、なにかトラブルか、と思ったのよね。文字数が使えないなら「大規模断水回避」にすれば、と思ったのだわ… //
ドタバタしてますね、、、市民の方々も現場の方々もお疲れさまです💦/
なんじゃそりゃ
@assunpta 良かったですね

中止を発表|NHKニュース

地面を掘って調べたところ、漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ、大規模な断水を行わずに済んだと発表。
まずはよかった、というのは置いといて、これ市側が配管構造把握できてない証左な気が……
断水が中止ってことはもんぎゃは団さん配信してくれるかな🤔
あんなに騒いでアレですが!断水回避できました!よかった!よかった!
"破損している水道管を特定したものの、当初、漏水が疑われていた太い幹線部分ではなく、直径15センチの比較的細い部分だったためすぐに修繕が完了したということです。"
ぼちぼち寿命の管、山ほどあるでなあ。ガンガン工事して更新しとくれや(・`ω´・ )
あれ?結局やらずに済んだのか。まぁ、大規模災害の予行演習になっただろうからセーフやろ、知らんけど /
断水してもしなくてもどうせ同じやつが吠えるんやろ。
断水せずにおわったのに批判とか頭おかしいのかね~
150mmは十分でかい方のイメージなんだけどなぁ。
ギリ、馬鹿を回避できた。
断水回避、関係者の必死の努力の賜だと思うが、マスコミ各社は非難するような報道。期待してた大混乱の映像が撮れなくて残念だったな。
こんな報道では勘違いして「無駄」になった対策費用を補償しろとかいうのが出そう。
水道管って老朽化してても道路掘らなきゃ状態がわからないから日常的な点検なんか無理
漏水して初めて応急処置するけど、今回はそれが主幹ラインと思われたから大規模断水予告。いざ掘ったら細い分水管から漏れてたから応急処置で済む
この流れで事前告知とか無理でしょ
”19日夜から市内の広い範囲で3日間にわたって断水を行う予定でしたが、地面を掘って調べたところ、漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ、大規模な断水を行わずに済んだと発表”
:これさ、中止よりも回避の方がしっくりくるんだけど。
貯めた病院の(トイレ用)水の使い道が無い。
壮大な無駄遣いになりそうです。
家まで運んで風呂に使うくらいしか思いつかない。
なんと。良かったね。

【 | NHKニュース】
大規模断水中止!
良かったです
早めに済んで何より
和歌山市企業局
全国的ニュースになって恥ずかしく思います

調査、対応が後手後手になり過ぎなのだろう
職員の無能さが露見した
和歌山市の断水が中止になりました。この間の関係者の皆様のご尽力に敬意を表します。一方で、和歌山市だけでなく、全国からな水道管の老朽化対策の重要性が再認識されました。しかも、人口減による水道料金の上昇が前提となりますから、国策として取り組む必要があります。
ん~これはこれで良かったんだけど
断水に向けて棚が空になるほど水をたくさん買った人.
ええええwww
良かったけどwww
おお!よかったな。
ひと段落か。センター試験に影響なくて良かった。
“地面を掘って調べたところ、漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ、大規模な断水を行わずに済んだと発表”
ほへ!?(.ㆁ艸ㆁ.)
飲料水など、断水のために準備してきた市民から少額とはいえ損害賠償請求される可能性がありそうだが…。もう少ししっかり調査してから市民に告知すべきではなかったか。
和歌山の件は運が良かったけど、インフラ老朽化による都市機能のストップはますます増えてきそう

>漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ、大規模な断水を行わずに済んだ
うーん、なんか複雑だね。水を大量に買って準備した人もいるだろうに。しかも発表がかなり遅かったとか。ホッとすると同時にイラッとしそう。
今回は断水せずに済んだけど老朽化してるのをあぶり出しちゃったからいつかは対応しないとあかんよね→
和歌山市の大規模断水は予定より早く回復出来てよかったね😁
ただね、日本のあちこちに老朽化した水道管はあると思いますよ。
和歌山市で予定されていた大規模断水、細めの水道管からの漏水だったため中止。普段通りに水が使えるのはありがたいこと。

断水予定の原因は水道管の老朽化。水道管耐用年数は40年。水道インフラの更新は急務だが大変。

>
2Fロートル案件。2F「トラブっているようだが、俺の庭で何をやってやがる!」
大阪市は上水道網の敷設が早く廣範圍に及ぶので老朽化も激しい筈ですが3日止めるなんて話を聞かない。巧く運營されてゐるのだらうなあ。
ひとまずよかったよかった。
どおすんだよこの大量の水ぅ!!ってなってる人とか、社員もバイトもみんな休みにしちまったよー!?な人とか、いるのでは。
断水って本来最後の手段なわけで、可能な限り避けなければいけないことのはずなんだ。中止になってよかったけど、判断が甘すぎでしょ。
よかったな。
事前に確認もせずに市民が巻き添えに。
あー良かった。
ほんと良かった……
大規模断水せずに済んだけど午前中は断水するよってしたほうがよかったかも。/
なぬ?中止とな?
*今朝のニュースから
和歌山市は水道管の修繕工事のため、19日夜から市内の広い範囲で3日間にわたって断水を行う予定でしたが、地面を掘って調べたところ、漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ、大規模な断水を行わずに済んだと発表しました。
いやいやいや、ポンコツすぎますやろ
大騒ぎしたん何よ?

ショーバイやってる人とかの損失半端ないやろ

(実家まわり寄るついでに和歌山市、行ってみよかな)

和歌山市は水道管の修繕工事のため、19日夜から市内の広い範囲で3日間にわたって断水を行う予定でしたが
よくわからないけど、よかったのかな?
断水せずに済んだんだ🤔
"漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ"

| NHK
私が小学生の頃にはまだ井戸が残っていた。農薬をやめて、化学物質もやめて、地球循環型に人間もまた参加すべきではないのか?我々は水道管システムを維持するために生きているのか?
マ?助かった…
和歌山市は(略)19日夜から市内の広い範囲で3日間にわたって断水を行う予定でしたが、地面を掘って調べたところ、漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ、大規模な断水を行わずに済んだと発表
大騒ぎの和歌山市内でしたがとにかく良かった
こういうニュースは素直に良かった❣と喜べる人でありたい!
ありがとう!
今回の水道管の損傷といい、前回横浜磯子区での水道管破損
全国の自治体で水道管の調査を実施すべき事項
老朽化を伴ってる公共物はやはり危険な事故に繋がる可能性大
まだやる可能性は残ってるのかな
断水狂騒曲があっと言う間に終わって良かったと思うしか無い…疲れた…
吉報。でも大規模断水の可能性もあったわけで。水インフラの老朽化・耐震化対策は待ったなしですね。
あっけない幕切れ...でもよかったね。
結局やらきて済んだようで♪

(ブログ修正しなくては【使命】)
これはなんだろう?
30「方向性や計画の修正が必要」?
171=261(直角)「大きな困難の克服と成功。一時的な圧迫を受けるが、よく持ちこたえて切り抜け、最後には望ましい結果を得る」の方かあり得るなぁ。『171の直角』だから
「修繕工事のために流れる水を完全に止める必要があるとして、19日午後10時から3日間、市内の5分の1にあたるおよそ3万5000戸で断水を予定」
よかった!/
漏水してたのが太い幹線部分ではなく、直径15センチの比較的細い部分だったという事だけどメイン部分はどんだけでかいんやろ
断水予定時間を過ぎてもずっと水が出てたので不思議だった。
20リットルの水タンクの意味…笑
とは言え備える事、勉強になりました。
寒く暗い中の工事、お疲れさまです✨
へえー!
よかったね。
------

2020年1月20日 5時02分
よかったよかった!
まだ濁った水出るところあるっぽいけど(´・ω・`)
「地面を掘って調べたところ、漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ、大規模な断水を行わずに済んだ」 /
和歌山って感じやなww
ただ、修繕工事が行われた地域では「水道から濁った水が出ている」という情報も寄せられていて、市は市内30か所に予定どおり給水所を設ける。

また、市は午前9時から会議を開いて、今後の対応を検討
中止を発表(NHKニュース)

「地面を掘って調べたところ、漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ、大規模な断水を行わずに済んだと発表しました。」
まずは、何より。
急に、3日間断水ですって発表してあっ、やっぱ大丈夫でした。ってなめてんの?やっつけで仕事してんなよ。ポンコツすぎるやろ
市は市内30か所に予定どおり給水所を設けるということです。
また、市は午前9時から会議を開いて、今後の対応を検討することにしています。
”20日未明、破損している水道管を特定したものの、当初、漏水が疑われていた太い幹線部分ではなく、直径15センチの比較的細い部分だったためすぐに修繕が完了した”
漏水修理で最大3日間、35000戸の断水予告していた和歌山市「調べてみたら太い管ではなかった」 断水
私見:不気味な動き。水道民営化むけた布石かなぁ。@tim1134
大山鳴動して鼠一匹、か
断水中止はよかったけど、いずれ交換が必要ならこのタイミングで予防的交換しとけばいいのに…
色々お風呂のことで根回ししたり、水やポリタンク、非常用トイレセット等を購入し、骨折り損ではあるけど、よかった…
今、家の中あちこち水だらけ😂💦
もしかして、の最悪を想定してのだから、軽いものになって良かった。
超満を持して迎えてたんですがそれは…
和歌山市断水完了ー!
給水車は用意してくれるんやね。どこかは発表ないみたいやけど。
和歌山市は水道管の修繕工事のため、19日夜から市内の広い範囲で3日間にわたって断水を行う予定でした

漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ、大規模な断水を行わずに済んだと発表
一体、騒ぎは何だったのか・・・

お?おお?
和歌山の冬休みは中止だそうで。
おー、よかった。ただ準備して対応していた住民には同情するしかない "地面を掘って調べたところ、漏水していたのは比較的細い水道管だったためすぐに修繕ができ、大規模な断水を行わずに済んだ"
以上

記事本文: 和歌山市「大規模断水を行わずに済んだ」 中止を発表 | NHKニュース

いま話題の記事