TOP > 政治・経済 > 大津市長選 新人で元県議の佐藤健司氏が当選確実 | NHKニュース

大津市長選 新人で元県議の佐藤健司氏が当選確実 | NHKニュース

新人2人の争いとなった大津市長選挙は、自民党滋賀県連が支援した元滋賀県議会議員の佐藤健司氏が立憲民主党と国民民主党のそれ…...

ツイッターのコメント(67)

小西氏は…ポスター映えしないなぁ。顔で仕事するわけじゃないが、ロバ顔じゃ初めから押し負けているようなイメージ。せめて髪型ぐらい攻めて欲しかったな。/
| NHK
@ksl_live コッチも良かったですね
自民党が「支援(推薦ではなく)」の佐藤さんが当選。

▽佐藤健司、無所属・新(自支援)。当選。6万2290票。
▽小西元昭、無所属・新(立国推薦)。4万7606票。
京都市長選で「野党共闘がー!」と自民候補に相乗りした立憲に批判罵倒している共産党支持者は、大津市長選が立憲候補を見殺しにする結果となった事をどう擁護正当化するのだろう
小西元昭さん、残念ながら皆様のご期待に応えることが出来ませんでした。1区総支部の力及ばず、申し訳ありません。選挙が差し迫った昨年末に手を上げて頂き、キャリアをなげ打って必死の選挙戦を戦って頂いた小西さん、本当にお疲れ様でした。
よっしゃー!
京都新聞は紙の紙面で何度も強調してたけど、大津市長選で今回は「自民党は推薦ださなかった」まま。このNHKの報道で違いが分かる<自民党滋賀県連が支援した佐藤氏が、地域政党の「チームしが」が推薦し、立憲民主党滋賀県連と国民民主党滋賀県連が支援した小西氏を抑え>
公明党さんの票がきいたか?
市民病院のこと
問題視してたの共産党さんのはずだし 京都じゃ反共市長選やられてるし 小西陣営難しかったかもね
過去三番目に低い投票率。投票に行かなかった人は最低だ。
選挙権にも、年齢制限を設けないと、未来の社会人に希望が持てなくなるのでは?!
投票率39%って…34万人都市の一騎打ちで、6万票あれば首長になれてしまうのか。

投票所には若い人多かった気はしたのだけど。。
どっちが優勢とか知らなかった身としては、結果も予想外…
大津市長選挙は、自民党滋賀県連が支援した元滋賀県議会議員の佐藤健司氏が立憲民主党と国民民主党のそれぞれの県連などが支援した現職の後継候補を破り、初めての当選を果たしました。


安倍ちゃん強い("゚д゚)
>大津市長選挙は、自民党滋賀県連が支援した元滋賀県議会議員の佐藤健司氏が立憲民主党と国民民主党のそれぞれの県連などが支援した現職の後継候補を破り初めての当選を果たしました

自民が勝ったからマスコミは静かだね
>>今回の大津市長選挙の投票率は、39.77%で、前回・4年前より8.2ポイント下回りました。投票率が40%を下回ったのは過去最低だった平成8年の選挙以来、24年ぶり

これは自民党勝つよな
一方大津市長選挙は、元NHK記者で元県議の佐藤健司さんが初当選。私の予想では、若干佐藤さん有利も接戦だと思っていたので、ここまで大差がつくとは完全に想定外でした。
新人の佐藤健司氏が初当選

新人2人が争い

自民党が支援
佐藤氏6万2290票

立憲民主党と国民民主党が支援
小西氏4万7606票

この流れを来週の国会へ。
《20日(月曜)通常国会 召集日》
越ネキそんなに評判悪いん?
いづれにしても…

左翼がボロボロにした滋賀県
その荒廃した場所を立て直して行くのは、たいへんだ。😢
ありゃ、もうちょっと接戦になると思ってたけど、結構な差がついたみたい。
(まぁ、前市長がせっかくの野党系だったのに、目立った成果は無かったし、逆に教育関連で粗が目立ちすぎたか…)
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
新人で自民党滋賀県連が支援した元県議の佐藤健司氏が初当選 | NHKニュース
自民党支援候補が勝ったのは、

投票率が低かったのと、
不正開票のせい
という、あちら側の投稿がまた
増えそう(笑)
国政政党や政局に地方政治が振り回される時代は終わり!
彼は是非はあれ自民系支援もあるも地域政党の存在が勝因へ

我々地方は地方政治を自らの手で構築していく

地域政党がこれから地方政治・選挙を、動かす

京都市議選も村山祥栄市長誕生に向け後へ続け

@sho9722483
チーム滋賀陣営は、人選ミス。同志社と芸短では。。。出たいと言ったからと言って、誰でも出せばいいってもんじゃない。
・・自民党が市政奪還。
中心市街地の活性化の為にも、浜大津アリーナ実現に向けて頑張って頂きたいです。御当選おめでとうこざいます。
接戦かと思っていました。
大津を含む滋賀1区選出の大岡議員が、飲食提供の件もあって表立った応援を控えたのが功を奏したんですかね…。
>>>
チウゴク人みたいな女性市長は引退したのか(・_・;) W民主党推薦候補敗れる
ヽ(^o^)丿 ヨカタヨカタ
ちょ待てよ。。
まさに越市政、民主勢の敗北。
公文書廃棄や過度緊縮によるインフラ放置など臭い問題に蓋をして世間受けやイメージアップのためのワンマン政治を進めすぎた。
越氏の後継は嘉田、越の傀儡感が否めなかった。
これだけ自民が問題多発で批判票もありそうなのに自民支援の候補が勝ち、立憲民主党、国民民主党が支援した候補が負けるんだから野党なんて合流しようが無駄って事がよくわかる。
越市長は大津市政で最悪としか言いようがない結果だったので頑張ってくりゃれ
【Election of Otsu City~Shiga Prefecture of Japan】


…ふうん…
(スミマセン。大津市ニ住ンデイマス)
「バンザーイ!」だってよ、バカじゃねえの?こいつら
の結果を見ると、立憲民主党と国民民主党の支持Wパンチで小西さんが落選したように思える。
大津市にお住まいの皆様の民度の高さが示された
あら報道したわ。立民と国民が支援した候補が負けたからスルーするかとおもってたごめん。>
これは越市政の緊縮政策が明確に否定されたということでしょうね。立憲や社民、共産も積極的に動かなかったんじゃないかな。地方の一市長選だけど、影響は小さくないような気がする。
自民支援の新人が当確。>
いくら連合が推薦しててもキャラがあかんかったから、私も佐藤さんに入れました。
子供に優しい市政をお願いします🤲
大津市民は、
市役所課長よりNHK記者、
芸術系短大卒より同志社大法学部卒、
を選んだ。
大津市民の皆様
おめでとうございます🙌🙌🙌
市民の良識の勝利ですね
国政でも 地方でも
野党は凋落傾向です
大津の皆様
美味しいお酒が飲めますね😊😊😊
# 新人で元県議の #佐藤健司 氏が当選確実 | NHKニュース
特定野党の大口顧客がノーを突きつけた模様( ̄ー ̄)
これ別の見方をすると、越市政に対する批判票が自民系の新人に集まった ということも出来るんだよねえ
これ、候補者に問題があったケース?自民党支持層も対立候補へ流れたという事前調査結果では勝てないでしょうね。
詳しい情勢のことは聞いてなかったが、0当を出すあたり結構な差。滋賀は長年、県政と県都の市政をリベラル勢力に握られてきただけに、与党が勝ったのは中々エポックメイキングな結果。明日からの国会で息巻く野党は出端を挫かれた感。
2011年のいじめで自死された件の後、踏みこんで取り組まれてきた「いじめ防止対策」について、新市長がどのような政策で進めていかれるのかにも、注目したいと思います。
自公推薦候補が突き放して勝利
まさか「大津市から国を変えよう!」とか言ってないだろうな。落選した方は。知らんけど。
小西さんって人、インタビューも微妙やったし。
佐藤さんは会社へ1人で支援求めに来られてたから頑張って欲しい。
まさかのゼロ確、驚き。自公の組織票と、越市政への不満が表れたんだと思う。あとは小西候補の知名度のなさ。
良かった!これで はじめ一味の悪事が全て明らかになるはず‼️


とりあえず越市政をしっかり検証すべき。麒麟が来るかは市議会しだい。
“自民党滋賀県連が支援した元滋賀県議会議員の佐藤健司氏が立憲民主党と国民民主党のそれぞれの県連などが支援した現職の後継候補を破り、初めての当選を確実にしました”
おや、結構いってるよ
>自民党滋賀県連が支援した元滋賀県議会議員の佐藤健司氏が立憲民主党と国民民主党のそれぞれの県連などが支援した現職の後継候補を破り、初めての当選を確実
自民党が推す候補者が当確
競るかと思いきやあっさりゼロ打ちは驚き
参院選の時よりかなり立民・民民系の票が溶けてるなこれ
越市長後継候補破れる>
佐藤さん当確キタ━(゚∀゚)━!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR