TOP > 政治・経済 > 「死刑やむをえない」約8割 内閣府世論調査 | NHKニュース

「死刑やむをえない」約8割 内閣府世論調査 | NHKニュース

86コメント 登録日時:2020-01-18 04:34 | NHKオンラインキャッシュ

内閣府が行った死刑制度に関する世論調査で、「死刑もやむをえない」と答えた人がおよそ8割に上り、このうち、「廃止すれば、被…...

ツイッターのコメント(86)

>「廃止すれば、被害者や家族の気持ちがおさまらない」

これで思い出すのは、歯科医師の間に生まれて歯科医大で浪人しまくって、妹にバカにされた兄が妹を殺してバラバラにした2007年の「渋谷区短大生切断遺体事件」。
アンケートのテクニックによって政府の政策に合わせて捏造された「世論」でありこれを無批判に伝えることは著しく公共性が欠落した報道であるといわざるを得ずNHKは受信料を徴収する法的根拠を喪失してしまっている
死刑制度の是非について考える際「自分が死刑執行人に任命されても制度を支持できるか」という視点からも考えて欲しい。「自分は嫌だけど制度は必要」という立場はあまりに無責任では。「無関係な第三者に殺させている」という意味でも死刑制度の残酷さはとても容認できない。
また「やむを得ない」戦法か、姑息。
死刑は存続するべき、とかにしないと世論調査とは言えない
<廃止すれば、被害者や家族の気持ちがおさまらない>

これは全くその通りだと思う。自分が被害者の立場になれば、誰だって犯人を殺してやりたいと思って当然だ

しかし、それは人を殺しても良い理由になるのか?
>「廃止すれば、被害者や家族の気持ちがおさまらない」
学者などの向き合って研究してきた知見一切なしで世論で物事を決めるの?日本を野生動物の国みたいにするつもり?
(9:19)
内閣府世論調査|NHKニュース
死刑に賛成か反対かではなく
「死刑制度に関して、このような意見がありますが、あなたはどちらの意見に賛成ですか。ア)死刑は廃止すべきである イ)死刑もやむを得ない」
どちらの意見に賛成か 微妙に距離置く問は今回も変わらず
<罪のないペットが殺処分されるのに、凶悪犯罪を犯した人間を処分しないのは人間のエゴ!人間も動物なんだよ特別じゃない!食物連鎖の枠から大きくはみ出した人間には必要な制度です!
「みんなやってますよ」で滑り出す性質なら、抑止力は必須なのではなかろか
これは先進国ですわ
この調査は、聞き方によって世論操作になってしまう典型例。被害者感情だけではなく、冤罪リスク、執行者メンタルなど体系的に問うべきこと。
ということをこのニュースを見て考えた
応報的な考え方の強さに、ちょっと恐ろしさを感じなくもなく。。。
凶悪犯罪者程、再犯率も高いしな。冤罪がネックだが/
"「死刑もやむをえない」と答えた人がおよそ8割に上り、このうち、「廃止すれば、被害者や家族の気持ちがおさまらない」という理由が最も多くなりました。" イかれてる…
死刑制度?
生きてても更正しない人はいる。
更正できない人もいる
そうゆう人は、死んでも更正しないと思う。
| NHKニュース内閣府が行った死刑制度に関する世論調査で、「死刑もやむをえない」と答えた人がおよそ8割に上り、このうち、…

【出所:はてなブックマーク 厳選】
死刑を廃止するなら仇討ちの復活・法制化を。
みんな本当に日本で死刑執行された冤罪はないと思うかい? 自分は飯塚事件は相当怪しいと思うんだが /
生まれながらの悪人がいるかどうかだと思ってる
社会の生み出した悪人は社会が責任を持って裁いて更生させつつ今後二度と同じような悪人が生まれないためのケースとして学ぶ必要があるから、脳死でむかつくからはい死刑〜ってやってちゃだめだと思う
内閣府が行った死刑制度に関する世論調査で、「死刑もやむをえない」と答えた人がおよそ8割に上り、このうち
被害者感情を理由に国家の刑罰権を設計するのは間違っている。そして死刑の存廃による犯罪抑止力への影響は実証されていない。認識がヤバすぎる。
個人的には、冤罪の可能性を考えると廃止以外の判断が出来ない、という側なのだが、それはそれとして、この8割というのは増えているのか減っているのか。
日本の司法は中世とか言ってる一方で死刑には反対しないのどういうことなんだろうねと素朴に疑問に感じている。/
妥当。詐欺事件の厳罰化も求む。受け子や出し子等の末端まで厳罰化しないと「簡単に稼げる」んで減らないと思うし。 /
社会が人を殺してよい理由とは何だろうか?🤔
すげえ感情論の渦巻く法律談議やな・・・法理はこれで良いのか・・イスラム教でもも無かろうに「廃止すれば被害を受けた人や家族の気持ちがおさまらない」57%。次いで「凶悪な犯罪は命をもって償うべきだ」が54%

|
「死刑」の議論をする前に
「どうやって殺人事件を無くすか」を考えよう

罪無く殺められた方々のためにも
殺人事件を無くすよう努めることが
殺められた方々への、せめてもの報いです
こわ…

> 「死刑もやむをえない」と答えた人に複数回答で理由を聞いたところ、「廃止すれば被害を受けた人や家族の気持ちがおさまらない」が最も多く、57%。次いで「凶悪な犯罪は命をもって償うべきだ」が54%
安倍政権は戦後最も多く死刑を実施した政権。
国民は更生の余地がない凶悪な犯罪者だと思ってるが、ゴーン逃亡事件で世界中に知れ渡ったように日本の司法制度は大きな問題を抱えていて冤罪被害者を投獄・死刑にしている。
それを考慮させた上で死刑賛成をするか問い直せ。

全体の9%しかいないのに

なぜ死刑反対を押し付けるのですか?

自身や身内が
【残虐な凶悪犯罪】の被害に実際に遭ってから

『犯人にも生きる権利があるんです』『生きて罪を償って』

と 自分を傷つけた を庇えば良いではないですか。
全ての犯罪を精神疾患の結果と定義して治療研究対象にすべきという考えも無くはないと思うが、そのコストを払えない。鳩山邦夫法相が「ベルトコンベア式に死刑執行を」と言って批判を浴びたが、経済観念は存在するだろう。/
| NHK
殺人犯のうち死刑になるのは1割もいない。僕は死刑判決は4回しか見たことない。政治犯で死刑にする中国や北朝鮮ならともかく、日本が死刑制度を維持しているのは被害者の人権に重きを置いているだけ。フランスなんぞに上から目線で言われたくないわな。
フランスやバチカンにガタガタ言われる筋合いはない。
両手を挙げて賛成ではないが、刑期を終えて社会復帰したところで受け皿が無いところ、そもそも反省などしておらず再犯率も1割もいるところなど
廃止したら、殺人が増えると思う。
今でも「タダで食べて行けるから刑務所に行きたい」と 犯人は言ってたじゃないか。
死刑反対のわたしでも、現政権や内閣府自身のことを見てると万死に値すると思うね。
よくこんなアンケート取れるね。
生まれた人間の大半は生涯をまっとうせず死んだという時代でない今、犯罪に巻き込まれて親子兄弟親族、あるいは親しい友人が死んだような場合、犯人に相応の刑を課せという感情が主流を占めるのは、人知的統治が行き届いた結果なのだな。やだねぇ。
死刑制度の維持賛成が内閣府調査で約8割もの高率!日弁連の廃止論も欧州の干渉も一蹴した。最早国民的結論だ
この上は、死刑確定後はぜひ速やかに執行を。裁判員裁判での死刑判決は、事実認定に変化ない限り上級審でも量刑維持すべき。処刑逃れ同然な再審請求にも厳しい目を
僕はこれ、ここ数年の日本社会全体における反知性主義の高まりを反映しているように感じているんだけど、どうなんだろう?>『 | NHKニュース』
ほんとにそんなにおるんか?
「死刑やむをえない」8割、内閣府世論調査」NHK

「死刑を廃止したら凶悪犯罪が増えるかを尋ねたところ「増える」が58%。終身刑を導入した場合の死刑制度の存廃については「終身刑が導入されても死刑を廃止しない方が良い」が52%」
> 制度の存廃について、「死刑もやむをえない」と答えた人は81%だったのに対し、「死刑は廃止すべきだ」と答えた人は9%でした。
内閣府であれば高めに出るとは思うけど、アンケートや聞き取り調査はどう質問したのかも知りたいよね。
「悪いやつはどんどん殺せばいい」昔、何かの雑誌で車谷長吉氏がこう言っていた。文脈は、亀井静香が元警察官僚のくせに死刑廃止論者とはなんたる堕落した精神だ、といった感じだったと思います。
どの国から言われようと死刑制度維持賛成‼️

もっと被害者の人権が考えられるべき‼️

現在司法は被害者寄りになってない‼️
人命に関わる犯罪は厳罰であるべきであるという持論だが、8割の方と同じ意見で安心した。
・外に出て欲しくない
・死ぬまで税金を使われたくない
残酷刑も必要、という選択肢は。
死刑制度はあった方がいいよ。凶悪犯罪の抑止力になればいいのでは?
一项调查的结果:81%的人支持死刑。
“やむをえない”的意思是不可避免的
執行者の国家は神ではないんだがな
「廃止すれば被害を受けた人や家族の気持ちがおさまらない」刑法は復讐のためにあるわけではないということが忘れられているな
応報の考えから解放されないと苦しみは続くばかりだと思います。
内閣府世論調査:死刑はただの復讐。ただの殺人。冤罪は誰も責任を取れない。人を殺すことを仕方がないと思うこの国のさみしさ。
死刑廃止で治安が悪化するのは必然です、「やむをえない」は80%では物足りな いせめて90%超えが必要です。
自分の身内に不幸がふりかかった時納得出来るかどうかの話
廃止したら無期懲役狙いの阿呆が増えるは当たり前
すでに無期懲役狙いの阿呆が居るわけで
京アニ放火事件や相模原障害者殺害事件を見ても、死刑の存続が殺戮を抑止するとは言えない。被害者の遺族や友人の復仇感情を満たす効果はあるが、裁判は冤罪や行き過ぎを伴う。印象論ではなくデータに拠って、意識を深めるべきテーマだ。
被害者の事を優先して考えるなら死刑は絶対に必要だと思います。死刑廃止論者などは、それこそ被害者を軽んじる人権を無視した連中です。ご遺族が踏ん切りをつけ、前を向いて進んでいくためにも死刑は必要だと思う。
>「廃止すれば被害を受けた人や家族の気持ちがおさまらない」
>「凶悪な犯罪は命をもって償うべきだ」

某評論家が「個人の仇討を国家が代行しているのが死刑制度」みたいなこと書いていたのを思い出した。
「野蛮」「後進国的」「中世?」などの意見が噴出しそうだが,我が国民の多くが死刑存続を望んでいることはどうも間違いなさそうね.あとさ,日本は先進国ではないから.
国民は死刑制度の存続を決める権利があるのか?
①賛成者の死刑に関する実証的理解に間違いがあっても権利はある
②賛成者の死刑に関する実証的理解に大幅間違いがないのであれば権利を有する
③多数派が賛成しようとも、人を殺す権利は持ちえない

どの考えが多いんだろうか?
死刑はあるべき。遺族も落としどころが持てたりもするし、犯罪者の抑止にもなるよね。

#死刑廃止反対
内閣府が行った死刑制度に関する世論調査で、「死刑もやむをえない」と答えた人がおよそ8割に上り、このうち、「廃止すれば、被害者や家族の気持ちがおさまらない」という理由が最も多くなりました。
死刑存置でよし。
死刑と終身刑は別物だろう。
死刑は必要‼️子供を殺したら無条件に死刑でいいと思う😭
相模原で19人も殺しておきながら、弁護側は大麻吸って心神喪失状態を理由に無罪を訴えるとか🙄
「違法ドラッグでの心神喪失状態」に減刑の配慮は要らないと思う‼️😅
恐怖が支配する社会だ。小泉純一郎の支持率は8割を超え、日本人の好きな武将は織田信長。...「被害者や家族の気持ちがおさまらないから」 | NHK
「やむをえない」でなく「当然死刑」だったら8割行っただろうか。
死刑は冤罪で人を殺す可能性がある。
「やむをえない」で済まされません。
わたしは終身刑がいいと思う。 ーー
当然💢
終身刑とかで、食事、体調管理まで国民の血税で、なんで養わなきゃいけないの?
第三者はまだしも、被害者、被害者家族の税金も含まれるんだよ💢死刑制度に関する世論調査で、「死刑もやむをえない」と答えた人がおよそ8割に上り、このうち、「廃止すれば、被…
日本人の多くは死刑制度を必要と考えている。日弁連や外国の廃止論。あってもいいが、日本が悪い、遅れてるなどとの言い掛かり強要や批判は止めろ。
時の為政者に作られた「法律」に「当てはめて」人間の行動の「善悪」を決めて「悪」の程度を量り時には命を奪う重大さ。果たして人間が人間に対して「死」を命ずる事は本当に本当に可能なのか。判例といえども所詮「人間」の判断の積み重ねだもの。
終身刑に処すくらいなら死刑の方がコスパいいでしょと思うのだ
凶悪犯を税金で養う意味…
俺は死刑反対。死刑よりも辛い
終身刑に賛成。
死刑について…
・やむをえない
・廃止すべきだ

前者は消極的賛成の意味を含む。後者は積極的反対の意味しか含まない。設問の語彙が均衡を欠いている。
廃止には程遠い数字か。メディアの影響は大きいだろうな。自己責任論や優生思想とも繋がってると思っている。
>すべての回答者に、死刑がなくなった場合、凶悪な犯罪が増えるか、増えないか、どう思うか尋ねたところ、「増える」が58%「増えない」が14%だった。また終身刑を導入した場合の死刑制度の存廃については、「終身刑が導入されても、死刑を廃止しないほうがよい」が52%だった
この内閣府の世論調査、「死刑をやむを得ない」では無く「死刑に積極的に賛同している」人の声を正しく反映する選択肢を用意しないのは何故なの?って毎度思う。
「廃止すれば被害を受けた人や家族の気持ちがおさまらない」「凶悪な犯罪は命をもって償うべきだ」
だいぶ前に降って湧いたように死刑反対論が出た。誰もそんなの望んでないのに。言論は自由だがNHKはそれ以上に報道しない自由を行使する常習犯だ、この反対論もそうして抹殺してもらいたい。
質問が恣意的。
以上

記事本文: 「死刑やむをえない」約8割 内閣府世論調査 | NHKニュース

いま話題の記事