TOP > 社会 > 就職氷河期世代採用募集 10人の枠に2000人近く応募 厚労省 | NHKニュース

就職氷河期世代採用募集 10人の枠に2000人近く応募 厚労省 | NHKニュース

59コメント 登録日時:2020-01-15 17:04 | NHKオンラインキャッシュ

いわゆる「就職氷河期世代」を対象に厚生労働省が正規職員の中途採用を募集したところ、10人の枠に2000人近い応募が寄せら…...

ツイッターのコメント(59)

あれだけ厳しい厚労省で約2000人。めちゃくちゃひっそりやった内閣府で約700人が集まったか
シュレッダー係として
責任取らされる訳やな
氷河期の当時の公務員倍率は100倍越え。今回の救済で200倍越え。でも今の現役世代は2倍。やはり世代間の不公平感は半端ない。
もうギャグ漫画みたいだよね 一生競争、みたいな
ライターで

クラウドソーシングで約40倍の案件とか提案して通って喜んでいたんですけど...

氷河期世代の中の競争だと

10/2000の200倍か🙄
どんだけこの世代だけHARDやねん
人手不足と業務過多で崩壊寸前の厚労省。そこにノースキルの中年が10人も入る。現場の負担は増すばかり。
10人の中途採用を募集したところ、応募の締め切りの今月10日までに1934人の応募。雇用条件が良ければこれだけの応募がある。その一方で人手不足なのか?
採用されたのが、氷河期で生き残った猛者ばかりで、全然氷河期関係ない人なんてことになりそう。
私も資格あるけど、せめて係長級で雇って欲しい。
厚労省と言えば、暑い暗い狭い、残業は美学と言われているブラック省庁…しかし氷河期世代なら、全然平気そう…😭
応募条件を満たす人がこんなに…
それでも私に正社員の口は回ってこない。世の中不公平。労働と納税が義務ならどんな人でも希望すれば正社員で働けるようにしてほしいものです。
氷河期世代といっても、35歳から49歳と幅広いヤツ。倍率すごい。
競争倍率190倍www
焼け石に水にもならないというところか。就職氷河期世代の非正規労働者は50万人。そこにわずか10人の採用だからな。だが厚生労働省も検疫所や労働基準監督署は人手不足だと思うのだが。
とりあえず、この厚労省の10人全員を武装労基にして、過特と連携させようぜ。
この10人は本省採用なのか。でも、キャリア採用ではなさげなので、「いろいろたいへんなのでは?」と、他人事ながら心配になります。…。
応募者1934人と685人は就職氷河期世代の氷山の一角でしかない。この国と社会は、何百万人もの若い時間と力を犠牲にして成り立っている事実を、日本に属する人々は深く考えてほしい
本日も営業終了の時間となりました。当時、就職難で苦労した世代の人達に

もう一度、厳しい倍率の就職戦線を用意しちゃうなんて、なかなか皮肉が効いた話だなぁと思いつつまた明日。
10人枠に1934人(厚生労働省)
若干名に685人(内閣府)
厚労省はやっているフリをしたいだけ。ぶっちゃけ仕事できるアラフォー非正規についても、正規雇用の下っ端として、使いにくいという事情もあるでしょうね。そして、就職氷河期世代が大学四年生時以上の高倍率・無理ゲーの就職活動をするという皮肉。
今からでも遅くない!
自分の力で生きていけるスキルを身につけよう。
就職氷河期世代の救済とかゆうて、雀の涙ほどの数の公務員が募集されてますね…😅
見捨てられた世代を底上げするため、やらへんよりはマシやろけど…それこそ今現在非正規公務員で働いてる人も応募したいやろけどなぁ…🤔
10人の枠に2千人の応募!まるで「蜘蛛の糸」やな…🕷
氷河期世代への対応は、基本的に新たなラットレースを作り出す仕様なのか。
厚労省が倍率190倍、宝塚市が倍率400倍、こんなグロい競争を死ぬまでやらされ続けるって、そりゃ生きる事が苦痛になるわな…
氷河期世代のための採用募集ばかりが、氷河期世代当時のような競争率になってしまっている皮肉…。
中央官庁から下ろされた一本の蜘蛛の糸に群がる氷河期世代か、阿鼻叫喚やな。採用されても人事は別コースやろし、待遇も見えない。むう。
人は居るのよ、まともな就職先やまともな賃金出してけれるところが無いのよね、つまり経済が回ってないのよ、外需ばかり頼らないで内需増やせよという話
就職氷河期世代採用募集で


倍率200倍ね。
あと10年早かったらよかったのに。
遅すぎるわ。
当時と同じ氷河期のままなんやな。
本当の正規職員なのだろうか…国が雇用するのか?🤔
倍率190倍とか氷河期時代と変わらんじゃん
「就職氷河期世代」中途採用を募集したところ、10人の枠に2000人近い応募が寄せら…
やっぱり、NHKに就職できた方々にとっては他人事ですか関心ないですかどうでもいいですか。>
職員採用の年齢制限撤廃について、就職氷河期世代に触れて議会質問したことあるけど、早かった。期が熟してきた感があるから、誰か質問しないかな。民間は採用条件に年齢制限を設けることは禁止されており、行政も理念の具現化に対応すべしと参議院で付帯決議がなされておる。
遅い!今更なんなんだ?なぜいまから20数年前にやらなかったの?
あれ?
安倍政権曰く、日本は人口減少で人手不足で外国人労働者を大量に受け入れなきゃ成り立たないんじゃなかったの?
どこが人手不足?>
雇用対策というなら、正規、非正規の区別ってほんとうに必要か?その区別って単に雇う側だけの都合。その区別自体を疑うべき時期にきたんだと思う。
非正規の地方公務員や教員を正規で採用すればいいんだよ。本気でやる気あるのか?
倍率が190倍って。終わらない就職氷河期。
就職氷河期で正社員になったことのない人を中途採用する目的での厚労省の人材募集。
10人の枠に2000人って。すごすぎる。厚生労働省に入って「生きながら墓場に入った」と言う人もいるくらい結構しんどいらしいが、・・・。なんだか複雑な気持ち。
倍率200倍、ほんと「藁をも掴む」状況の氷河期世代。

氷河期になった時点で国が積極的に採用して救済すべきだったんですよ、それを20年も放置しておいて。

この倍率を見るだけで氷河期世代がどれほど苦しんでるかわかる

国は氷河期世代にスライディング土下座で謝罪しろ。
採用されるのは地銀とかの早期退職組でニートとかは全く採用されないのに交通費とかだけ負担する素晴らしい政策だよ。
> 競争倍率はおよそ190倍に上る計算で

この世代はいつまで競争率に追い回されないといけないんだ・・・
NowBrowsing: | NHKニュース:

うわぁ・・・(他人事ではない)
:新卒の時も正規雇用になることは厳しく、そして今回の救済措置の枠も狭き門。
アホくさ、ここに使う力を他に使えばいいのに
若者の公務員離れとか試験倍率低下が課題とかホントどこの世界?って話だよね。
若者と氷河期では生きてる世界自体が全然違っててこれはまさに難民受け入れのようなもの。
正社員歴が無いとか、めちゃくちゃ条件厳しいのに、その条件を満たす奴が2000人もいる。当然、潜在人数はもっと多い。
人生墓場省に2000人の応募…( ^ω^)
これ受験条件が極めて厳しかったのに2000人も集まるんやな。。。
おれもおれも!!!
過去1年正規雇用されてないとか条件が厳しかったのにこれか…
俺だと条件満たせなかったよ(´・ω・`)
以上

記事本文: 就職氷河期世代採用募集 10人の枠に2000人近く応募 厚労省 | NHKニュース

いま話題の記事