TOP > 社会 > 国民 玉木代表 “党名「立民」以外で” | NHKニュース

国民 玉木代表 “党名「立民」以外で” | NHKニュース

212コメント 登録日時:2020-01-15 05:34 | NHKオンラインキャッシュ

立憲民主党との合流協議で、国民民主党の玉木代表が合流後の党名を立憲民主党以外とするよう求めたことが分かりました。玉木氏は…...

ツイッターのコメント(212)

| NHK

野党は夫婦別姓推進派なのに党名だけは同性じゃないと許せないのか、、。別の苗字だが家族だと押し通せば良いやんか
@Tsumura_Keisuke @sangituyama 呆れて物が言えない。
アンタたちなんか、来なくていいってば!

立憲が飲めるはずもない、こんなおバカな条件を立憲に突きつけて
一度破談になったも同然なんだよ?

エセ労組・連合の傀儡政党なんて不要。
解党すればいい。
Re.
<玉木氏の要求は
・党名を立憲民主党以外とする
・綱領に“改革中道”を明記する
・立民などが国会に提出している“原発ゼロ基本法案”の撤回する
・幹事長や政務調査会長、国会対策委員長などの役員を原則として交互に出す

立民は拒否したが、玉木氏は勝手すぎる>by tama氏
無理して一緒の党に逆戻りするよりも、選挙協力だけはしっかりやってほしい。
安倍を勝たせちゃだめ。
もう「みんみんみんなの民主党」くらいやればみんな馬鹿らしくなって喧嘩もなくなるのだ
この状態で万が一冒頭解散したらどうなるんでしょうね
合併とか新党とかじゃなくて、別々の党でいいから、
力を合わせて共闘して新政権を作りましょうよ。
こういうことで言い争っている場合じゃないですよ。

立憲民主党との合流協議で、国民民主党の玉木代表が合流後の党名を立憲民主党以外とするよう求めたことが分かりました。
民進党を破壊した張本人と、裏切って小池都知事に尻尾を振った議員で作られたのが国民民主党。「原発ゼロ基本法案」の撤回を立憲民主党に要求。対等に要求すること自体無理な話。
「原発ゼロ基本法案」以外はどうでもいい話やな。
でしょうな。
国民党と無理に一緒になって立憲の旗印を薄めるより、「立憲党」と改名して国民に結党の精神と覚悟を示して欲しい。
「共に闘う呼び掛け」の趣旨からすれば、党名を変えることなど如何に趣旨から外れるかが解るはずなんですが。未だに民主党は民進党になり国民民主党に変わったことが理解されずに、民主党の負のイメージを持ったままのひとが如何に多いことか。選挙の最前線に立てば良くわかる
「民主党」か「立憲国民民主党」で良いと思う。
党名は置いておくとして、「原発ゼロ基本法案」の撤回はあり得ない。
結局この連合の問題って全く解決してないわけだよね
2020.1.15◆

「〜分かりました」とあるけど、正確な情報なのかな🤨?

党名は変えない方が良いと思う。「立憲」という言葉を大事にして欲しい。
党名変更への抵抗とか、原発ゼロ法案撤回要求とか、玉木くんも、いろいろと配慮を重ねてのこの路線だろうから、玉木を支持する人が多いほど合流に近づくし、脊髄反射して玉木攻撃する人が多くなると合流はダメになりそう
玉木さん好きだけど、やることなす事全てダサくて支持率下げてきたと思ってるので、最早逆張りした方がよりクール👍

だいたい国民民主って党名からしてナニソレだったしさ…

国民民主党の玉木代表が合流後の党名を立憲民主党以外とするよう求め
所詮民主党。
党名にこだわったり、既に掲げてる政策の撤回を迫ったり、綱領に文句があるなら、自分達だけでやればいいのに。そこまでして合流したい理由が、単なる自分達の生き残りでしかないように見えるのが哀しいところよ。
立憲民主党は、こんなバカな要求に応じる必要なし。それこそ、自民党を利するだけ。
一時は原発ゼロへ合意のニュースも流れたが、真逆のようだ。むしろ両党の大きな溝がクローズアップされる形になった。それでも合流へとするなら、あまり言いたくはないが両党の支持率でどちらの「力」が強いかで党首に決断していただこう。
津村氏ら比例組が議席求めて立民に移る算段してるし、玉木氏の舵取りが試される局面
(個人的には割っちゃえばって思ってる)
また党名ロンダリングですか?
ひとまずあんた等が持ってる歳費はすべて国庫に返してから物事話せ。な?
壊し屋のオッサンは、合流国民の総意だとか抜かしてたがこの体たらくっぷりよ。
名前がダメだの政策がダメだの。
主義主張が違うから分裂したのに、また一緒になろうってのが無理がある。
方向性が違う連中が集まって何ができるのか?
これが国民の総意?
んなわけない。
党名の件は、要するに吸収合併と見られるのは嫌だ、ということなんでしょうね。>
わがまま言ってるだけやん。もう、「行きたいやつは行けばいい!」とか言ってくれないかな。
こうやって自民党政権を延命させる愚かさ。頼むから山本太郎の足だけひっぱらないで。
※玉木はやっぱり「裏自民」だった・・。
そりゃ「ゆ」党党首としたらのめんわな。いっそ前に「自由」とでも付けたらいいかもね。「自由(国民)民主党」、と>
この2党にとって合流することの大義は何なのだろう?
党名で揉めている時点で大義がないのではないかと疑ってしまう。
「やっぱり民主党」「結局民主党」「もう一度民主党」・・・もう何でもいいよ(笑)実態は何も変わらんのだからさ(笑)
これで小沢さんに「はよせい」と責められるのは流石に玉木さんが可愛そう……
なんか、いろいろすごくてびっくり。。。(^^;;
党名候補
・民主党MarkII
・二代目民主党
・民主党2.0
・民主党2位じゃダメなんですか ←
党名がどうとか言ってる時点で、国民にはマイナスにしか見えない。「野党はまた小さなことでゴニョゴニョやってる」。いちばん大きな方針で一致してるんじゃないのか、「安倍じゃ日本はダメになる」って。
「立民以外で」はマスコミにこそお願いしたいもんだ😤

立憲民主党の略称は「立憲」
これ、玉木の要求全部飲んだら実質「国民」じゃん…/立憲民主党との合流協議で、国民民主党の玉木氏「立民」以外で
名前なんてどうでも良い。立憲パートナーズだけどそんなことどうでも良い。安倍政権を倒して欲しいだけだからね。
しかし、原発ゼロ法案の撤回まで求めていたとは…
吸収であろうが無かろうが、原発ゼロ撤回までして国民民主党との合併なんかあり得んだろう!そうじゃない?
これでできる党が「革命なき改革」を目指すなら応援もしたくなるけど、枝野さんとかが居るならそうはなずに革命を志向するだろうしねぇ😓
アホだろとしか思えない。
国民は支持率が低く、危機感あるのは分かるが、立憲に合流して党名変えろ!要領かえろ!は図々しいかと。
Discover(Google)から
民主党もしくは国民の敵民主党でいいやん
国民民主党は
立憲民主党(合流組)と
アンチ民主党(非合流組)とに
分裂すべきだと思う
玉木代表の仕事は「分裂の決断」だ
アンチ民主党が「大阪都構想に賛成」を打ち出せば
大阪維新の会との協力の道が開けるぞ
真・民主党でどうや?
どうでもいいや
お前らでやってろ
全く興味ない
玉木ってお人好しですぐぐらつかされるイメージなんだよね。なんか言わされてるんだろうね後ろから。
「 | NHKニュース」:
しつこい。立民じゃない。立憲だバカ。
そりゃ玉木さんは党の代表だからな?自力で選挙突破した議員さんだって多数いるのに、彼らをを守るためにはこの程度飲んでもらわないと普通無理やで。
おまえら、何様のつもりだよ。
>>
ここは痛み分けで党名は変えるけど原発ゼロは変えないってことで

つか民民合流しただけでは無風だからね。共産、れいわとの擦り合わせもして貰わなきゃならないんだから、さっさと決めてくれ
「【野党合同の交渉難航】野党、また揉めてるよ、総理は安倍さんしかいない」
空気醸成に滅私奉公。明るい晋ちゃんの明日のため、今日も頑張る@nhk_news
地上波15日朝、報道
国民民主党には、この動き利用し、自民党含めた政界再編の夢見る妄想家も。
@tim1134
玉木代表は普通のことしか言っていないと思う。何が何でも立憲に行きたい人は党を抜けて合流してしまえば良い。
玉木氏の要求は、
・党名を立憲民主党以外とする
・綱領に“改革中道”を明記する
・立民などが国会に提出している“原発ゼロ基本法案”の撤回する
・幹事長や政務調査会長、国会対策委員長などの役員を原則として交互に出す

立民は拒否したが、玉木氏は勝手すぎる。
さすがにこの条件は厳しいんちゃう?
なんだこれー! みんな!立憲民主党を出て社会民主党に行くんだ〜〜!! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ダメ?
 合流後は党名を立憲民主党以外とし、綱領に「改革中道」という文言を明記するよう求めたことが分かりました。
玉木さんはわかってないなあ。全くズレてる。やっぱり統一会派でいいと思うな。連立政権でいいでしょう。
「改革中道」ねえ。
こんな支持者を限定するようなワードを、
わざわざ入れたがるセンスがまったくわからない。
よっぽど左派を排除したいんだろうなあ。
分断を煽る報道だよねえ。しかし立憲も合流するなら名前変えるの当然だし、原発法撤回って何言ってんの玉木氏って感じもあるし。。野党ダメだわってしか思わないよねこの報道だと。もっと本気出せって思うわ これなら要らんわ新民主
@dengakumaaaaan 吸収する、しないとかではなく立党時の「改革中道」の旗を下ろさずどう国民の期待に応えていくかを玉木さんは必死に模索されています。

茶化しや冷やかしは、止めてもらいたいです。
民民・玉木代表に立憲民主党が酷すぎる態度を取り続けていたと判明
合併協議は御破算になるのか?
ひとつも受け入れる必要なし。

「 “党名『立民』以外で”」(NHK200115)
「党名を立憲民主党以外とし、綱領に“改革中道”という文言を明記するよう求めた」「“原発ゼロ基本法案”の撤回や、幹事長や政務調査会長などの役員を原則として交互に出すことも要求」
NHKはどうやってこの情報をえられたんだ!?
”玉木代表は、合流後は党名を立憲民主党以外とし、綱領に「改革中道」という文言を明記するよう求めた”
立憲との一体化を求めていた議員もこの条件が必須なの?
これじゃなきゃ一緒になりたくないなら、別々で協力しましょう
@Tsumura_Keisuke @office50824963 @yuichi510510
ロム・ストール「人それをご都合主義と言う。」
枝野さんは「別に各党が存続してもいいし、私は立憲民主単体でやっていくことも念頭に置いています」と言っているのだから、もう、今すぐ無理に一つにならなくてもいいよ。玉木氏は八方美人なのに、変なところで頑なだ。
決まってるだろう?、”社会民主党”だ・・・・あれ?>
「共に民主党」で良いだろ(笑)
これだから安倍政権が続く。
国民民主。 合併条件として、所属議員の元の所属政党を意識させる仕組みを求めるのは、融合の妨げになると思う。// 

>幹事長や政務調査会長、国会対策委員長などの役員を原則として交互に出すことも要求したということですが、いずれも受け入れられませんでした。
立憲民主党との合流協議で、国民民主党・玉木代表が求めたもの
「合流後は党名を立憲民主党以外」
「立憲民主党などが国会に提出している「原発ゼロ基本法案」の撤回」
立憲の理念を大きく曲げる事になる要求なんて、受け入れられる訳が無いだろう。玉木代表は何様のつもり?
今さら別の名前にして選挙に周知が間に合うかと……暢気だなあ
あと、国民民主に居る原発維持派は「国策により原発をなくす以上、労働者の雇用を確保すべき」という方向に持って行けばいいじゃない
原発ゼロ法案撤回したら立憲はどこがリベラルなの?ということになる
婦女暴行議員を辞職させないし徴用工問題は政府と同じ見解だし
政党名は肉球新党にしとけ
玉木さんは、狂ってんのか?

名前なんて、どうでもいい。国民が求めているのは、政権を取れるか、取れないかだ。

玉木やばいぞ。
えだのんとたまきんとなかまたちがこのままいけば、1つの政党にならずに両方存続できます!👏👏👏
玉木も望みすぎだと思うが、立憲は党名の変更と脱原発法案の修正は認めてもいいんじゃないか 「立憲」は重要な概念だがそれにこだわっているとまとまらない 1日も早く脱原発したいのは山々だが国民は電力労組の支持なしには存立しえないだろう
論外だから合流なんかやめてしまえ。自主独立で行こう。
党名を変えてもロクなことにならないことは、民主党から民進党に変更した例が証明していると思う。これから党名を浸透させるのも難しいし、離合集散しているイメージが強くなってしまう。原発ゼロ法案の撤回など、立憲が飲めるわけがない。
論外だから合流なんかやめてしまえ。自主独立で行こう。
あの2017年衆議院選挙時の
「希望の党」騒動で、政治不信が
どれ程深刻になったことか。
そういう自覚ないんだろうなー。
-
「反自民党」とか「自民党のなんでも反対党」でいいじゃん。実際そのワンイシューで野合するんでしょ
-
もめるなら合流しなくていいじゃん
民社党臭がする玉木の言動…
どうせすぐバラけるんだから、お互い持ってる「民主党」使えばいいやん。この際公募したら?
少なくともこだわっているのは、政策ではない。
枝野君 さあどうする?
党名は新しいの作ればいいけど自民みたいに個々の考え方は違うが党判断で纏まるグループにしないと長期政権奪還は出来ないと思う。100%合致なんか無い。有権者も政党全てを支持するなんてない。どっか共感できる部分を推すだけだとおもう。

立憲民主党との合流協議
肝心なところで折れるつもりなら合流しても状況が悪化するだけだと思うよ。
ん~ 正直無理にくっつく事ないんじゃないの?と思う。基本的に原発政策や改憲へのスタンスが違うもの。選挙協力までにすべきだと思うよ。
玉木さんはなぜ憲法を変えたいの?それ今出すこと?
(12:29)
国民の両院議員総会・懇談会はこれからか?多分というか確実に紛糾して決まらないと思う。
「民主党」だろ。
それで、民主党政権時代の話は

「立民」なので知らない

って言い訳出来なくなってしまえ。
ネムロン税金泥が。
党名は立憲民主党で良いと思う。知名度が高いから。

あとは国民民主党の言い分を丸呑みすれば良い。

枝野は代表選で勝ってしまえば良いだけ。そうすれば「政策の一致」も今まで通りやれる。

しかしそう判断しない。あくまでも個人商店の延長でこれからもやりたいのだ。
名前を変えて偉くなるのは、歌舞伎役者や、落語家・講談師だけ。

昭和時代から名前が変わっていないのは、自民、共産だけ。

平成時代にできた政党の寿命は概して短く名前を覚えきれない。

(続く)
代表選をやるか否かはなかったのかな?
えーと、「…求めたことが分かりました」「…も要求したということですが」という記述からすると、この記事の内容は両党首への直接取材によって得た情報ではありませんよね。誰から得た情報なんでしょうか。品質悪いですよ。
「原発ゼロ基本法案」の撤回をも求めた…参院選前の市民連合の政策協定で自ら署名したのに!
もうますます玉木が信用出来なくなりましたよ。
民主党Z
帰ってきた民主党
民主党シーズン2
民主党超
もっと見る (残り約112件)

記事本文: 国民 玉木代表 “党名「立民」以外で” | NHKニュース

いま話題の記事