TOP > 社会 > 小泉環境相 育児休暇取得へ | NHKニュース

小泉環境相 育児休暇取得へ | NHKニュース

育児休暇の取得を検討している小泉環境大臣は、第一子の誕生後、3か月の間に合わせて2週間分、育児時間を確保する意向を固めま…...

ツイッターのコメント(1245)

俺も育児休暇欲しいから誰か協力して(直球)
小泉環境相個人にフォーカスをあてると色々とっても気になります・・・が、
育休だけにフォーカスすると、実は、男性の育休は、日本は世界一優遇されているんです。

もちろん彼のような政治家や、私のような経営者は対象外なのですが、
批判はされてるけど
この人の功績は
パフォーマンス💮

あの頃育休があったら
バツ付きじゃなかったかなー😓

税理士にもなってなかったかな。
どうせいなくても影響ないとかいう話は脇においても、まあこれは別にいいことなんじゃない?

仕事できない/しないことで良い手本が示せる、唯一の活躍のチャンスというか。
賛否あるけど推進の旗頭にならな意味ないよね!頑張って母の大変さを知るべき。イクメンはその先だぞ?
良いことじゃん。育休取らない的な発言したとき批判してた人いたけど、誰れもが持つ権利だと思うから。
いちいちあーだこーだ文句言ってる政治家は、本当に暇人なんだなぁということを実感する
TOPが休んでどうする、育休を取る部下の分まで働きます位の気構えが無くて務まるのか。
独身で偉そうには言えないけど😅
育休って雇用された労働者の権利でしょ⁉️🙄
大臣は労働者だったっけ⁉️😅
大臣はトップ‼️
企業の経営者が育休取ったなんて聞いたことない‼️🤣
労働者が育休取れる仕組みを作るのが経営者だし、大臣の仕事じゃね⁉️
今の日本の世の中を良くするための布石。
最初の1人はどうしても叩かれるから、決断は大変だったんじゃないかなあ。
多くの人がこれに続いて欲しい。
ついに!と思いきや、これ育休なのか感。
「第一子の誕生後3か月の間に、休暇や短時間勤務、それにテレワークを組み合わせて、合計2週間分、育児時間を確保する」
因みに育休はお給料発生しているの?
それなら、話は変わってくるけどね。
俺も5日間とったけど、産後の5日なんて気休め程度でしかない
徐々に平均値を延長していこう
反対する人を老害批判、言い方悪いけど低脳が多くてビビる。
育休、個人的には企業に罰則設けてもいいくらい賛成。この人は休んでも税金から100%給料が払われる。まず取得できる社会を作ること。2週間だしね。
老害と批判する人、この人の取得で何か変わると思ってるのかしら
まあそういう昔話はどうでもええんや
こいつらみんな育児舐めてるからこんな表記ができるんやろ
騒ぐな。
たかだか二週間。
とるんだ!!よかった!
私なんて陣痛五分間隔の早朝に夫に「7時に仕事行くからそれまでに産んで」という謎のプレスをかけられて産んだのマジ辛かった
同じ職場ならともかく、職場環境も境遇も違う、一緒にノドグロも食べたこともない赤の他人が育休取ったからってね…
二週間で何ができるの?中途半端やな〰️。辞任しとけ。環境問題なめるな。
何か叩かれてるけど私は大賛成!責任ある立場の人ほど休んでほしい。責任ある立場の女性だって妊娠出産できるように。ニュージーランドは首相が休んだんだから。大臣は産後の妻の大変さをしっかり共有して、政治に活かしてください。
僕も育休は半年取る予定。
自分も親になってから、育児休暇の取得をするかどうかは夫婦で検討した。たぶん、一昔前なら男性が育児休暇の取得を検討することすらなかったと思うし、組織のリーダーが育児休暇を取得することそのものはとても良いこと。
やっぱり育休とってきたね!個人的には入閣したときから育休取るのが一番の仕事だろって思っていたのですごく良いと思う。みんなも育休とっていこうぜ!
空気を変えるってほんとそうで、法制度の制定より「あいつが取ってるから俺も」「みんな取ってるから俺も」っていう空気を作る方が男性の育休取得は進むと思うよ。自他共に認める同調重視の国なんだから。
育休を取ること自体は素晴らしいことだと思います。環境相として地球温暖化、気候変動への進歩的な対応もお願いします。
国会議員は特別職なので勤務時間は基本的にありません❗ただし公務は最優先するので育児休暇は本質からズレタ議論です❗
今日は私が仕事で、夫が娘のお世話をする日なんですが、なんと!! 寝かしつけ成功したみたいで、帰ったら娘はスヤスヤ寝ていて、大人のご飯も炊けていて、部屋も綺麗。

あーーーー心が豊かな夜。笑
進次郎が育休取得することに賛否両論沸き起こっている時点で、これ成功だな。

進次郎は、男性だから、育休を取得するかどうかを自分の意思で決められるから賛否が起こるけど、もし大臣が女性だったらどうなる? 最初から大臣になるなってこと?
絶対考えていかなきゃいけないことなんだし、やってみるには最適な人だと思うなぁ。やってみないと何が良くて何が悪いかも分からないし、やってみたらいろいろフィードバックが得られるし。
失言と不倫をして育休に入った小泉チン次郎さん。
いいじゃん
理由はどうあれ
制度としてもっと育休をとりやすくなればヨシと思うよ

男性がどれだけ子育てを理解してるかは別だけど
小泉大臣の育休取得を全力で支持します。反対している人達は、きちんと子育てに参画した事ないんじゃないか。そんじゃそこらの炎上PJなんか目じゃないくらい、心身共に大変なんだぞ(実体験)。どんなに重い役職であっても、育休取得は絶対に推進すべき。
2週間は育休じゃないよ〜、赤ちゃんの育児をメインでんなきゃ。メイン側と手伝う側で大変さが全然違う。お母さんがいて、お父さんがいるのは全然子守じゃない。お父さん適当に手伝うだけじゃん。ワンオペで子守やれないと意味ねえ
「公務に支障が出ないことを条件に」ってレベルじゃダメだろう。
仕事は全て休んで、育児に専念しなきゃ。
結局、父親の育児休暇は相当厳しいってことだと思う。
世の中の仕組みをもっと変えなきゃ!!
NPのコメント、反対意見も結構あってびっくりしたんだけど、子育てを最上位に置かない社会で出生率が上がるわけなくない?ノブレスオブリージュ言ってる方々は個人の問題に帰結させて、何か解決に繋がると思ってんの?
育児世代として、小泉パパを応援したい。

パパ、ママの活躍に期待しながら

赤ちゃんがどっち似?かも楽しみですね。

小泉環境大臣は、第一子の誕生後、3か月の間に合わせて2週間分育児
2週間分の休暇で実質何ができる?
賛成。男女とも育児をするためにはキャリアを諦めざるを得ない風潮変えないと少子化に歯止めはかけられないよ
「森山国会対策委員長は記者団に対し『(中略)賢明な小泉大臣のことであり国会審議に影響のない形で休暇を取得すると思う』と述べました」

“賢明”という言葉を使うあたり、家庭を優先して国会審議を二の次にするのは愚かだと言っているようにしか見えないのだが。
この方がどういう方であれ、大臣が育休取得することを心から歓迎する。
ただ、欲を言えば、もっと長く取って欲しかった。合計2週間分っていうところにも大きなひっかかりがある。
まだまだ先は長い…。でも大きな一歩だと思う。
なんか一時期やっぱ育休取得無理みたいな感じだったけど、結局取れることになったんだね。くりすてれるさん(違う)が進言したんだろうか。そうだったらいいな。
いいと思う!!じゃんじゃん取って、育休取るのが当たり前の世の中にしたほうが良い☺️
そして世の男性は育児の大変さをもっと知るべき!
取得賛成。国の顔になり得る人が取ってくれて世の中でも取りやすい環境になってほしい。…わたしは一生縁がない話だけどね。
相変わらずポエムばかり呟いている 。自分が育休取る前に社会的にそういう仕組作りするのがお前の仕事だろう。無能の極み。
只今生後1ヶ月の息子を育休取って育ててる!そして、主人は丁度生後1日から冬休み2週間あって、私はとっても助かりました😸❤️欲を言うと半年くらい夫婦で休んで育てたい😁とっても幸せだろうなぁ。小泉環境相、頑張って~!
この人が育休を取る必要性が分からない。それなら、国会議員辞めたらいいと思う。
これに反対意見したり邪魔したりした国会議員さんの氏名と所属先を公表して欲しい。
二度と票を入れないリストに入れます(^^)
「休暇」じゃなくて「戦闘体制突入」なんだよ、
命懸けで子育てしてる人、してきた人を舐めるな!
凄くいい事だと思う反面、この方は早く環境大臣からは退いて頂きたい。まあ両立する事項ではあると思います。
俺は休む!だからその穴埋め分お前たち働けよ!と、内部実務的にはなったりしないのだろうか。 素直に育休取る事にいいね!と思えないのは実態が伴って無いように思えるからだろう。
もっと見る (残り約1195件)
 

いま話題のニュース

PR