TOP > 社会 > ビジネス特集 日本は世界の波から取り残される!? | NHKニュース

ビジネス特集 日本は世界の波から取り残される!? | NHKニュース

48コメント 登録日時:2020-01-14 21:28 | NHKオンラインキャッシュ

アメリカで開催された見本市。融資先や大企業との提携を求める海外スタートアップがひしめく中、日本からの参加は少なめ。なぜ?...

ツイッターのコメント(48)

威勢のいいバナナのたたき売りを雇う。
スタートアップの成長には技術力以外の面が重要で、今後は大企業と共同で世界に打って出るモデルが主流になりそうな予感がしてます。
「技術そのものではなく、その技術をどう市場に持ち込んで実際に使ってもらうのかという視点が欠けている」という指摘は反論が難しい。
危機感を持って世界に発信していこう!
安倍晋三が居座る限り、日本は凋落し、衰退する一方だよ!
バブルを境に日本の雰囲気は凄く変わった。それ以前の国内は日本はまだまだ、物真似しか出来ないという自国否定過ぎ。バブル以後は、日本凄い過ぎ。実際に結果出す行動していたのはバブル前。
NHKお得意の「日本は駄目だ」記事かと思ったらそうでもなかった。日本の会社は意思決定に経営者が責任を持たず、稟議が通るのに時間がかかる。その結果、気が付けば遅れを取る。昔、業績を上げた企業はトップダウンで即決できた会社。

今月、アメリカ・ラスベガスで開かれた最新のテクノロジー見本市=CESへの出展企業数だ。”
>日本は世界の波から取り残される!?
2020年1月14日 21時25分
うーーーん。。。
ここまで来ると、人口の差が顕著に出てくる気がする🤔
日本の印章制度・文化を守る議員連盟(はんこ議連)の会長が「IT担当大臣」になっているのが日本の現状ですからね。。新しい取組を評価せず、既得権を擁護していたら、新たなチャレンジャーは増えないわけですよ。時代の変化を受け入れ、出る杭を叩くのはもうやめましょう!
日本は凄いと思っている方、騙されたと思って、日本の立ち位置を再確認してください。
これらの国旗の国とは…ねぇ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

とっくに取り残されてるわ
気づくの遅い
お話を伺ったことのある方も。
トヨタの未来の街構想に浮かれている場合ではない。
「中国は1000社以上、韓国は300社、フランスは250社。それに対して、日本は70社。今月、アメリカ・ラスベガスで開かれた最新のテクノロジー見本市=CESへの出展企業数だ]
▽マーケティング力、
▽プレゼンテーション能力、
▽リスクを恐れずに積極的に事業を進める力強い起業家精神。
どれも日本人には難しい。
CESといえば、ちょっと前は日本の同僚やテクノロジー業界の取引先がこぞって行っていた。今じゃ中国1000社、韓国300社、日本70社ってあまりにも酷い。国の産業ってこんなに転げ落ちるように凋落するものなんだね。
ヤバイね、ニッポン。
どうすればいいんだろう?
誰か解決策を教えてくれ。
ずっと「技術の日本」というイリュージョンで自分を騙し慰めてきた日本。その先頭に立ってきたNHKが今さら。しかもJETRO? また税金? 利権? だからダメなんだよ。
日本の大企業といえども、少なからず米国企業のOEMと化しているケースが少なくない。日本企業がいかにR&Dに開発費を投入しても、米国企業に著作権を掻っ攫われる憂き目にあうことも少なくない。こうした意味でも、日本は政権交代をし、米国から独立することが最優先なのだ。
国も企業も、若者や研究者を大事にしないのに、みんなキツキツで「エウレカ!」なんて叫ぶ人出てくるわけないじゃん。
国営NHKからも言われてしまうwネトウヨ残念だろ
日本独自のやり方を模索してもいいと思う、たとえ「ガラパゴス」と揶揄されても。「列車に乗り遅れるな」と飛びついてもろくな事にならないだろう。
記事文の最初の1段落目だけですでにため息が出る。。。
技術だけでなくマーケティング力やプレゼンテーション能力などが必要と、これまでも言われていたことがそのまま課題。悲しいかな、この数十年変わっていない。
なにこのイラスト?💢 「蚊帳の外」の次は「取り残される」ですか? >
取り残される?
ざゃなくてもうとっくのとうに
取り残されているんだよなぁ
▽市場に合った製品を投入できるマーケティング力
▽技術だけでなく、どういう課題を解決できるのかをひと言で説明するプレゼンテーション能力
▽リスクを恐れずに積極的に事業を進める力強い起業家精神

が日本には必要
「技術そのものではなく、その技術をどう市場に持ち込んで実際に使ってもらうのかという視点が欠けている」
「エウレカ!」と叫ぶ
そりゃレントン・サーストン(CV:三瓶由布子・藤原啓治)の役目じゃないの?
ゴール順位は自称公共放送内部の
「勢力図」でしょうか?
「日本企業から突出してすばらしい製品が見受けられなかった。このままでは日本は優位性を失っていくのではないか」
中途半端に国内市場がでかくて、言語の壁もあって日本はクラスで目立たないタイプの子みたい。成績も悪くないのに、みたいな。笑
エウレカ?エウレカセブンか?
もうすでにこのような国際的な場の報道において日本の勢いやイメージはなくなって久しく感じるけど、現場はどーなんだろ。そもそも4500中70だしなー。言われてることも毎回おなじだしなー。
アメリカ・ラスベガスで開かれた最新のテクノロジー見本市=CESへの出展企業数 中国は1000社以上、韓国は300社、フランスは250社、日本は70社
日本は既に政治・経済・市民社会の形成力において三等国なっしー
残された時間はそう多くないとかなに言ってるのかな。
正確にはもう手遅れじゃないのかな。
社会全体が壊れてきてるってのに一部業種だけ間に合うはずもなく。
根元を軽視してるからなぁ。がんばってるところはあるけど。
>「技術そのものではなく、その技術をどう市場に持ち込んで実際に使ってもらうのかという視点が欠けている」
やっぱり“数は力なり”
中国は1000社以上、韓国は300社、フランスは250社。
それに対して、日本は70社。

今月、アメリカ・ラスベガスで開かれた最新のテクノロジー見本市=CESへの出展企業数だ
創業当初から海外目指してます。未だにね😋 アメリカと中国は好きになれないけど...

日本(のスタートアップ)は世界の波から取り残される!? -
CESについてのリポートです。本気でグローバルを狙っていない企業が多いのかな?↓


それに対して、日本は70社。今月、アメリカ・ラスベガスで開かれた最新のテクノロジー見本市=CESへの出展企業数だ。
さっきの特集、サイト記事ではなかなか挑発的な見出しとイラストまで用意して煽って下さってる。>
危機感を感じます。
以上

記事本文: ビジネス特集 日本は世界の波から取り残される!? | NHKニュース

いま話題の記事