TOP > 政治・経済 > オーストラリア森林火災で自衛隊調査チーム派遣 | NHKニュース

オーストラリア森林火災で自衛隊調査チーム派遣 | NHKニュース

オーストラリアで続く森林火災を受けて、防衛省は、国際緊急援助隊の派遣を要請される可能性があるとして調査チームを現地に派遣…...

ツイッターのコメント(34)

ありがとう
日本🇯🇵
行ってるやん、、
「去年9月から続く森林火災」で、これから緊急援助隊の派遣を要請するかも?って、どこら辺が「緊急」なのか意味わからんけどな。
輸送支援だけでなかった
正解というか今回の内容ではC-130以外の選択肢なし。
> 防衛省によりますと、派遣を要請される可能性があるのは輸送機で、現地の消防士や物資の輸送が想定されているということです。
自主的に支援表明するぐらいの心意気が欲しいけどな…
昨日のニュース

オーストラリアに向かう日本
@Thoton 更に言えば、自衛隊の調査隊が豪州に調査に行きました。豪州からの正式な要請が入れば、可能な範囲で派遣されるのではないですかね
NHK: あまり報道されていないのであえて貼る。マスコミ中東の事ばかり報道して、こういうのをもっと報道すべき。防衛省・自衛隊の皆様、応援してます。
こういう自衛隊派遣は応援したい。
日本の自衛隊の大いなる力を遺憾なく発揮してほしいです。
どうぞ気をつけて。
@gerogeroR ああ、豪州の山火事支援でC-130の派遣はもう調整段階だよ。
豪軍の輸送機ってそんなに足りてないんかね
まあ相手はオーストラリアだしここで貸しを作っておく価値はありそうだけれど
コアラのマーチを買うと一部森林火災の被災救援に役立つそうです。
国が動かないとか言っておられるけれど水面下で動いていると思う。相手からの要請がなければ動けないのです。
もっと予算つけようや(´・ω・`)
@aiko33151709 「防衛省によりますと、去年9月からオーストラリアで続く森林火災を受けて、13日、オーストラリア国防省から国際緊急援助隊の派遣を要請する可能性があるという連絡があったということです。」

澤田さんは自衛隊の何を知ってるんでしょうか?
防衛省によりますと、派遣を要請される可能性があるのは輸送機で、現地の消防士や物資の輸送が想定されているということです。調査チームは、13日夜から順次、日本を出発していて、防衛省は現地からの報告などをもとに今後、緊急援助隊の派遣について判断するとしています。
オーストラリアはわが国の重要なパートナーであり、地球温暖化による災害の激甚化は他人事ではない。できるかぎりの支援をおこなっていきたい。
澤田愛子さんの願いが通じたw
遅いよなぁ、、他の国はあちらから「支援の申し出」が出てるんだけど…

13日、オーストラリア国防省から国際緊急援助隊の派遣を要請する可能性があるという連絡があったということです。
火災現場なんて正に死と隣り合わせの危険地域そのものだが
派遣はんたーいってやらんのかな
ちょうどいい船&ヘリ部隊が南半球にいるじゃん!
到着が3月になるけど、大型輸送ヘリを積んだヘリコプター搭載艦が。
「砕氷艦しらせ」っていうヤツなんだけどね
オーストラリアの資源は、埋蔵資源もさることながら、広大な面積の自然なんだよね。

そこの再生が大事だよね。
US-2を急遽魔改造して。
そもそも機数に余裕ないよな。
サンダーバード2号がいいんじゃないか
オーストラリアで続く森林火災を受けて、防衛省は、国際緊急援助隊の派遣を要請される可能性があるとして調査チームを現地に派遣し、今後、情報収集などを進めることにしています。
お、C-2輸送機の出番かな

>オーストラリア国防省から国際緊急援助隊の派遣を要請する可能性があるという連絡があった
>派遣を要請される可能性があるのは輸送機
以上
 

いま話題のニュース

PR