TOP > 国際 > 中国 武漢の肺炎 新型ウイルスの可能性否定できず WHO | NHKニュース

中国 武漢の肺炎 新型ウイルスの可能性否定できず WHO | NHKニュース

75コメント 登録日時:2020-01-09 12:02 | NHKオンラインキャッシュ

WHO=世界保健機関は、中国内陸部の湖北省武漢で、先月以降、相次いで見つかっている原因不明の肺炎の患者について、新型のウ…...

ツイッターのコメント(75)

1月7日中国天津から博多港に入港
福岡タワーを観光の30代の中国人男性2人失踪。
1月18日上海から入港
宗像大社を訪れた30代の中国人男性2人行方不明。共通点中国人男性2人組、30代、日本でコロナウイルス報道が目立ちはじめたのが1/9くらい?
これヤバすぎ。中国からの渡航禁止しないとやばいやろ...
これを口実に国賓訪問も...
対処方法が「咳をしている中国人に近づかない」て...
、、、中国が春節で世界中にばら撒かれるか
1月25日より中国の春節🇨🇳
中国人に近づかないようにしたい❗️
中国は衛生状態が良くない❗️
いつも中国発祥の病気が発生する‼️
「サーモグラフィーによる確認」はまだやっていたのか。水際で完璧に止めることはできないと思うが。
まずいね、2月以降くらいに風で流れてくるかもしれない
前期振り返りでウイルス国とかネタで話してたら本当にSARS擬きが現れてちとびっくり
建国しようかな
昨日1/9、NHKが後追いでニュースに。
SARSではなく、コロナウイルス、肺炎という表現をしていました。
とにかく、病原体の特定、ならびに、予防・治療法の確立を早よ!
「 」
おはようございま~す!
今日も一日元気に行きましょ~!

中国などへ旅行する方は少し注意が必要です。
上海と重慶の間くらいの位置だ。
「必要以上に恐れる必要はない」の「必要」がどの程度を示すのか🤔
アマプラで『復活の日』を配信しているのでみんな観ようず。
出張行きたくないが
今月の24日から春節、つまり大型連休が始まる。当然、大陸から日本へ来る人も多くなる。

マスク、手洗い、うがい等で、我々は自衛したほうが良いと思う。
日本には来るなよ!
また毒王出てきたんか?
大丈夫か?
これは大問題、昨年から追いかけていたニュースだが、やっとNHKが取り上げた。
肺炎ではないけど、2週間以上の咳痰、37.5以上の熱とか、今罹ってる風邪に似てるな。私はレントゲン写真撮って肺炎じゃなかったけど。周りでも風邪が長引いてる。
コロナウイルス自体の解説も載ってた。元々は風邪の原因となるそれほど珍しくないウイルス。
WHO(世界保健機関)は8日、中国湖北省武漢で先月以降、相次いで見つかっている原因不明の肺炎の患者について、新型のコロナウイルスによる可能性が否定できないと発表した。
「 関係機関が注意呼びかけ」 - NHKニュース
(´・Д・)新型怖い…
おいおい…
退去として日本に来るんじゃないかよ。。こえぇな。。
専門家が感染者は少ないとか、現地では騒ぎになってないとか衛生観念どうなってるの?
もうすでにソウル入りしてるのか。韓国はMERS の対応があれだったからなあ~。今回は、頑張れ。国内感染情報注意しましょう。すぐ側にある危機。
「厚生労働省は仮に原因が新型のコロナウイルスだったとしても、それだけで直ちに過剰に反応する必要は無いとしています。」
【閲覧推奨】『 関係機関が注意呼びかけ』
※新型肺炎について、現状でわかっていることをほぼ網羅し、日本の専門家の意見、対策などかなりの長文でまとめられています。今は、これ1つ読めば他は読む必要ありません。
東京医科大学の濱田篤郎教授という名前をきっちり覚えておくのだ
⚡️更新⚡️
WHO=世界保健機関、中国内陸部の湖北省武漢で、先月以降、相次いで見つかっている原因不明の肺炎の患者について、新型のウイルスによる可能性が否定できないと発表

武漢進出の日系企業 社員に感染注意呼びかけ
犠牲者なし&人〜人に感染しないということで少し安心だけど、しばらく様子見よう。
国がどこまで対処出来るのだろうか?
WHOは、患者の症状などから、原因不明の肺炎の原因は新型のコロナウイルスの可能性が否定できないと指摘しています。
>濱田教授は「今後、感染が広がって症状が悪化するケースが報告されるかもしれないが、現状を見るかぎり、必要以上に恐れる感染症ではないと思う。行政の発する情報やニュースに常に注意し、海外でも常識的な行動を心がけていれば感染のリスクはそれほど高くない」と話す
(関連記事)NHK NEWS WEB「 」
新たに変なウイルスが出てきた時は大抵、他の動物を宿主とするウイルスが何らかの原因でヒトに感染するようになった時だが、今回は如何に。
武漢は一昨年行ったぞ・・・武漢大学とかで流行ったら大変だろうなあ
新型のコロナウイルスの可能性たかいらしい マジ怖いよ😭
旅行考えてた直後にこれか。暫く行けないのかな、、
新型の可能性が有るんですねぇ(゚д゚lll)
WHO=世界保健機関は、中国内陸部の湖北省武漢で、先月以降、相次いで見つかっている原因不明の肺炎の患者について、新型のウイルスによる可能性が否定できないと発表しました。
よく出張行くところの隣の省なのよね武漢
中国の肺炎❗️
『 新型の可能性否定できず。WHOは患者の症状などから原因不明の肺炎の原因は新型コロナウイルスの可能性が否定できない 』
肺炎の新型のコロナウイルスの件、おかしいと思うのは私だけか?
自己治癒医学は、腸は免疫力を司る臓器を主とし医学。
@nihonjintamasii @liyonyon どうやら、
コロナウィルスらしいですね…

WHO=世界保健機関は、中国内陸部の湖北省武漢で、先月以降、相次いで見つかっている原因不明の肺炎の患者について、新型のウイルスによる可能性が否定できないと発表しました。
NHKニュースツイートにも。

《WHOは、患者の症状などから、原因不明の肺炎の原因は新型のコロナウイルスの可能性が否定できないと指摘》
> 川崎市健康安全研究所の岡部信彦所長は、「...さらに詳しい情報を集めて分析する必要がある。ただ、現在のところ、この肺炎で死亡した人はおらず人から人への感染も確認されていないようなのでむやみに恐れる必要はない」と指摘
ちと怖いな
人→人への感染が確認されていないと言ったって、中国当局がそう言ってるだけだしな…
鵜呑みにするのはメディアと役人ぐらい?
そんなもの中国人が一番信じてないし。
「暫定的」とはしてるが実質「名前のない毒」ならぬ「名前のないウイルス」か。>
中国の武漢で相次いで見つかった原因不明の肺炎。
WHO=世界保健機関は、新型のウイルスによる可能性が否定できないと発表しました。
一方で専門家は、人から人への感染や死者も報告されていないことから「注意は必要だが、むやみに恐れることはない」としています。
中国国営メディア「新型と暫定判断」と報道

中国の国営メディアは9日、原因不明の肺炎を専門家チームによる調査の結果、「新型のコロナウイルスだと暫定的に判断される」と伝えました。
引き続き注目のニュースですね。1月下旬には旧正月のお休みで人の移動が激しくなりますし。
ここ大事→中国から帰国した人が2週間以内にせきなどの呼吸器の症状や37.5度以上の発熱がみられたら、速やかに医療機関を受診し、自分が中国に滞在していたという趣旨をきちんと医師に伝えて治療を受けてほしい
2月に複数のパンダ基地へ行くのでひたすら手洗いうがい徹底しまくるしかない。

> 中国に行く人は、▼生きた動物が飼われている場所には近づかないことや、▼手洗いを徹底すること、▼可能なかぎり人混みを避けて行動することで感染のリスクを下げてほしいとしています。
原因不明の肺炎の原因は新型のコロナウイルスの可能性が否定できない

中国 武漢の肺炎 新型ウイルスの可能性否定できず WHO | NHKニュース
数年前に起こった😷新型インフルみたいな騒動が起こるのか?→
SARSもMERSもコロナウイルスでなかったか。
感染力高そうだからなんとか海の向こうだけで終息してほしい
WHO=世界保健機関は、新型のウイルスによる可能性が否定できない
2020年1月9日 11時59分 NHK


 では、国がやることは?
 ★感染が拡大している中国湖北省や香港から、日本には絶対に入ってこない対策を!!
これって、2019年10月に東京で爆発的に流行った長引く咳とは関係ないのかな?
ゴーンよりこちらがヤバい
中国人と本邦帰国者の検疫を厳とせねば
SARS、MERS、鳥インフルでもないのか

このためWHOは、患者の症状などから、原因不明の肺炎の原因は新型のコロナウイルスの可能性が否定できないと指摘しています
おおぅ、お昼のニュースでお伝えした。ゴールデンタイムにはどうだろ。>
コロナウィルスだけどSARSじゃないって、どういう事?
新型コロナウイルスの可能性もあるの…。

>2003年に感染が拡大した新型肺炎「SARS」や、重い肺炎などを引き起こす「MERS」、それに、鳥インフルエンザなどの可能性はいずれも否定された

武漢の肺炎は新型ウイルスの可能性否定できず WHO | NHKニュース
以上

記事本文: 中国 武漢の肺炎 新型ウイルスの可能性否定できず WHO | NHKニュース

関連記事

いま話題の記事