TOP > 社会 > 東京オリ・パラ 臨海部の人出は1日15万人 混雑分散が課題 | NHKニュース

東京オリ・パラ 臨海部の人出は1日15万人 混雑分散が課題 | NHKニュース

東京オリンピック・パラリンピックの期間中に聖火台が設置されるなど大会を象徴する地域となる東京の臨海部は、多い日で1日当た…...

ツイッターのコメント(313)

@firmament01 @gekkoji_p
この辺の記事を誤認したのかと
臨海部の人出は1日15万人 混雑分散が課題 | NHKニュース

"具体的には、スポーツクライミングや3人制バスケットボール、3..."
だが陸上メインは離れてる(笑)
この記事によると、夢の大橋付近は聖火台や遊歩道が設置されるようだ。
時代の流れを感じる。行政がコミケを参考にする日が来るなんて。しかもオリンピックとは
コミケよりは少ないとのことらしいが。/
「客の層や来場する時間帯などで異なる点はあるが」って、一番大事な対応の前提が異なるのに、「参考になった」気になれちゃうのはかなり怖いです。 /
元の記事はこれかな?
>
コミケとオリン、一緒なはずが無い…
頑張ってください。
とりあえず、ケガ・傷病など起きぬように。それが一番大事。
コミケ参考にするは大草原、頭おかしいオタクと一般人同列で扱えるわけないやん
これか。オリンピックの人出を捌くのにコミケを参考にするって話。今日職場の人に聞いて唖然とした。n万回言われてるだろうけど何も分かってないな…。
@hayasugi2 いや、多分それで合ってるとは思うんですが確証はない
というか、有明エリアの参考として国際展示場駅周辺の捌き方……というのがメインかも?
一応元記事はこちら
記事の中にコミケを視察したとありますが、見たところで一切参考にはなりませんよね。
というか、今更そんな話なのと言う感じ。
「五輪組織委員会がコミケ参考にしようとしてる」ってバカにされてた元記事ってこれか。確かに1つの参考にするのは良いけどバカの一つ覚えにならないか心配。
15万人の100%が「客」のオリンピック・パラリンピックと、18万人前後の大多数が「参加者」のコミケでは、意識が違いすぎる。
参考に成功するなら渋谷のハロウィン等は平和なはずだ。

「コミケ」の誘導も参考に
今更感ありあり。こんなことは当初から予想されていた訳で、JOCは今まで何をやっていたのか疑問に思う。これでは、会場内外でトラブルが発生するのは、火を見るよりも明らか。
ていうか臨海地区ヤバすぎない?オノボリ&観光ガイジンでごった返す予想はしてたけど…これは本気で1歩も外に出られないレベルでは。。。
いやコミケは参考にならねえだろ……
客層、動線や時間帯こそ異なれど、万単位の人を狭い範囲で効率よく動かすコミケの入場待機列のさばき方から学べることはあるはず。客層の違いも当然考慮しているだろう。
五輪大会組織委はコミケを参考に動線を考えるとか言ってるんだが、そもそも前提としてコミケ参加者はスタッフも含めて「よく訓練された」オタクだぞ。
15万の「訓練されていない」一般人とは全く資質が異なるんだが…
混雑緩和に向けた取り組みも大事だが、一番は猛暑対策だ 日本の気候に慣れてない外国人が歩きやすいように工夫してほしい
個人的には、このコミケを参考にする開催者側のニュース好き。てかコミケスタッフをスカウトしたらいいのに。 >>
今やってたニュースこれか
記事を見つけた。
参考の内容見てなるほどねーってなった。失礼しました…
訓練されてるコミケ参加者基準でアレなんだぞ…
どノーマルな連中には無理だろ…
でも同人誌即売会でもないのに始発電車でやってきた客に10時まで外で並んでてくださいっていったら暴動やろ
分散できるわけねーだろ?w
噂になって記事を発見

コミケを参考にするのは構わないが、五輪会場に来る人達はどうかな?
他の人達が言ってるし書いているけど
コミケに来る奴らは自分達を参加者と考えて事前に十分な準備をして行動してる。
五輪に来る人達はどれ位準備してくるかな?
コミケを参考に? ム リ だ ね
断言するけどコミケは歴戦の強者(参加者)がいるから成り立ってるのであって、ヘタな小細工なんぞ通用しないからね。
この記事か。ちゃんと読む。
そういえば、コミケの日、なんかおっちゃんたちが、東京テレポートの前で「これでまだ始発動いたばっかりなんですよね……」って感心した風に言ってたけど、もしかして視察の人だったんだろうか
コミケには行ったことないけど、TLでは「参加者の統率が取れているから参考にならない」的なお話も。

こんなときは狂乱の80年代〜90年代初頭を乗り越えた鈴鹿サーキットの方が適任ではないかしら、と思うバイクブーム最終世代。

消防h(マテ
無理やろ。コミケを参照とかいうが、40年以上やってきたベテランと四年に一度でしかも普段鍛えられてない一般人じゃ参考にすらならねえよ。
数十年間の過酷な訓練に耐えたオタクは、一般人じゃないと思うの。
今頃になって、何を言っているのだろうか?
オリンピック・パラリンピック時期には都心に近づかないこと。
誤輪ピックに来る連中は訓練されていないので全く参考にならんぞ!!!(断言)【 | NHKニュース】
オリンピックでコミケの誘導を参考に~に対して『おそらく参加者として地獄を見てきた者達だ顔付きが違う』って感じの意見が多いけれど、記事内容的には「客の層など異なる点はある」って明言していたり、「駅からの導線計画」とかの良い部分を真似ようって話に見える
参考にするところが違う。まず、"多数のボランティアが、どうして金銭もナシにあの厳しい会場の仕事を請け負っているのか"、その人集めの部分から聞いた方がいい。

「東京オリンピック委員会 "コミケの人員誘導を参考にする"と語る」
コミケで混乱が生じないのは、同じ目的に向かう為の団結力であり、オリンピックの様な一般人が殺到してパニックになるのは目に見えてる。
この記事、コミケ初日について書いてる時点でどーなの、と。別会場の企業にかなり人が流れる初日じゃ参考にならんべ。センス無いな。 東京オリンピック・パラリンピックの期間中に聖火台が設置されるなど大会を象徴する地域となる東京の臨海部は、多い日で1日当た…
コミケを参考にするのは良いけど、あれはスタッフの経験値がものを言うよ!!
加えて来場してる人の意識もかなり重要だからね(¯―¯٥)
>「コミケ」の誘導も参考に
参考になるかしら?(・ัω・ั)
>組織委員会は「〜
>駅からの動線計画や行列の作り方、さらに行列が横断歩道を渡るときに何秒くらい時間がかかるか、などは視察して参考にしている」と話していました。
コミケ参考にしても無駄だとか色々と言われてるけども、何もしないよりはマシじゃね?って思うよw
>駅からの動線計画や行列の作り方、さらに行列が横断歩道を渡るときに何秒くらい時間がかかるか、などは視察して参考にしている

クソ重要だと思うけど夏コミを視察しないとあんまり意味ないのでは…?
「コミケ」の誘導も参考に…か。なるほど。-
オリンピックの入場整理でコミケを参考の件、作業員にたいして現金を支払わず次回オリンピックへの申し込み優先封筒を渡すというその部分だけコミケを参考にしたりして。
オリンピックでコミケの話はこのへんか
"客の層や来場する時間帯などで異なる点はあるが、駅からの動線計画や行列の作り方、さらに行列が横断歩道を渡るときに何秒くらい時間がかかるか、などは視察して参考にしている" 妥当では?
あー、無理&無駄!(笑)
(体感)8割が協力的な訓練者、1割が協力的な初心者、残り一割が非協力者のコミケと一緒にしたらあかん。

組織委員会は「コミックマーケットとオリンピックは、客の層や来場する時間帯などで異なる点はあるが、駅からの動線計画や行列の作り方(ry
もっと見る (残り約263件)
 

いま話題のニュース

PR