TOP > 社会 > 小学校教員採用試験の倍率 過去最低の2.8倍 文科省 | NHKニュース

小学校教員採用試験の倍率 過去最低の2.8倍 文科省 | NHKニュース

30コメント 2019-12-31 07:01  NHKオンライン

小学校教員の採用試験の倍率は今年度、2.8倍と過去最低になったことが文部科学省の調査で分かりました。

ツイッターのコメント(30)

最後の一文が突き刺さるね
毎年約1000人の補欠を採ってるって何なんだろうね
算数できないのかな?
更に下がり続けているな。
小学校教員の採用倍率が危険水準といわれる3倍をきり2.8倍に。
地域によって悲惨さが(新潟1.2倍など)。

教員の採用倍率が下がるということは10.20年後の働き手や、日本に影響すること。毎年気にしてみている。
偉そうに言うけど、生徒観察しない若手教員が増えてきてるのは実感する。人間観察ドライなのは構わんが、ウェットと両方必要よ。

《まとめ》
・最低倍率は新潟県1.2倍
小学校教員採用試験の倍率が過去最低の2.8倍とのこと。
場所によっては応募すればほぼ通るってことか…
まあでも1割ってないだけいいのでは、とも思ってしまう。
「教員の確保だけでなく、質の担保も難しくなる」という話にはなるだろうが、
実際のところ、どうなんだろう。
Discover(Google)から
ともみんはロリコンかもしれないけど、いくら倍率が下がったところで教員になるつもりはない。
昭和の終わりは数十倍だったのに。
2.8倍?
本当はもっと低いんちゃうの?
「 」

「中長期的に安定して採用できている自治体は、高い倍率を維持できている。各自治体には、計画性を持った採用を考えてほしい」
文科省「中長期的に安定して採用できている自治体は、高い倍率を維持できている。各自治体には、計画性を持った採用を考えてほしい」。俺が担当者ならキレるわ。てめーがいらない事するからだろって。
文科省、計画性を持った採用を!ってそんなことで解決できることでしょうか?
教員の娘は、オーバーワークと職場の人間関係に疲弊して今休職中です。
まずは、職場の労働環境の改善→教職員に余裕が出る、それが倍率アップにつながるのでは。
採用倍率が低かったのは、新潟県で1.2倍。採用倍率が低すぎると、教員の確保だけでなく、質の担保も難しくなる。
昔のNHKなら真っ先に重大な社会問題として
で取り上げる話題
今のNHKは安倍政権に打撃を与えない様に配慮して社会問題を伝える
いや社会問題なんて伝えてないか
知っても意味ない隣国状況だけ一生懸命か
ポスドクの中にいい人いると思うよ〜 /
解決策は1つしか無いと思うんだけど。みんな分かってると思うんだけどうにかならないのかな〜。。やっぱり魅力的な職業にしていかないと若い人絶対集まらないと思う。その為には本当に答えは1つ
福岡、新潟、佐賀はほぼ全入だな

【文科省】 新潟県で1.2倍、次いで福岡県が1.3倍、佐賀県が1.6倍
新潟の小学校教員が1.2倍って、だから新潟の教員はいじめの反省文を書かせながらyoutubeを見たり、いじめ被害を訴えた作文も知らん顔出来るんだな。聖籠中学校の話だけど、教員だからといって特別視は間違い
「小学校教員の採用倍率は2.8倍で、最も高かった平成12年度の12.5倍の5分の1」
「文部科学省:中長期的に安定して採用できている自治体は、高い倍率を維持…各自治体には、計画性を持った採用を」
…他人事かな…
《学校現場をめぐっては、教員の過度な働き方が問題となっていますが、採用倍率が低すぎると、教員の確保だけでなく、質の担保も難しくなるという指摘も》
採用倍率が低すぎると、教員の確保だけでなく、質の担保も難しくなるという指摘もあります。
“学校現場をめぐっては、教員の過度な働き方が問題となっていますが、採用倍率が低すぎると、教員の確保だけでなく、質の担保も難しくなるという指摘もあります”
モンスターペアレントや給食費を払わない親子等に立ち向かえるか不安なのかも知れない😰
要らないし、つぶし効かないし、そのうち小学校は無くなるだろうし。
新潟1.2倍、福岡1.3倍。
誰でも受かるじゃん、と同時に落ちた人のダメージったら。
こうやって、「先生」の「質」が下がる。
小学校低学年の間に人間性って確立されるのね。だからこそ、幼児~低学年の教室って大切なのに…
まぁ…周りみてりゃなんとなくわかるわな…
採用数が一年で4万7千人。。数が多すぎやろ。人数減らして給料思いっきり高くして採用倍率あげて、優秀な人を厳選して採用することを考えようぜ(#・∀・)
最も高い平成12年度の12.5倍って、採用人数絞りまくって生まれた数字だしなぁ。教員免許取っても採用先無いから非常勤講師でなんとかつないで生殺し状態が続いたし。>>
「文部科学省…『中長期的に安定して採用できている自治体は、高い倍率を維持…各自治体には、計画性を持った採用を考えてほしい』と」→凄い。何の助言にもなっていない。よくぞここまで無内容なことを言えるな…/ NHK
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR