TOP > 政治・経済 > 大手企業冬のボーナス 平均95万円余 2年連続過去最高更新 | NHKニュース

大手企業冬のボーナス 平均95万円余 2年連続過去最高更新 | NHKニュース

211コメント 2019-12-25 13:16  NHKオンライン

大手企業のこの冬のボーナスは、経団連の調査で1人当たりの平均額が95万円余りと、昭和34年に調査を始めてから最高となりま…

ツイッターのコメント(211)

一方大企業はこれか。
階級社会ですな。
保険屋の義弟くんはそれくらいもらってた!裏山!

へへへ、ご飯おごってもらお!
いいことですね!こういう記事を読んで嫉妬する方いますが、高い賞与を貰ってる人ほど仕事が大変なの知ってますか?
こういうニュースに呪いのツイート垂らす人と、自分から環境を変える人。この差もまた格差なのだろうか。
昔は大手の賞与と中小の賞与には多少の相関関係があったが、今はまるで逆のケースが多い。1%にすら満たない層の賞与増は意味がない。
まずは従業員500人以上の企業150社の結果のみで社会全体を判断して欲しくないし、最高になったというけど、物価の上昇と比べてどうなのか?
協会けんぽ(社会保険)の賞与支払届から賞与額を推計というのは、いい方法かもしれない。社保に加入している法人というフィルターはあるが、東証1部上場企業150社の平均などよりは、はるかに実態に近くなるだろう。
やめろや!!!!!!!
平均って…二人のうち一人がボーナス190万円、もう一人が0円だと、平均95万円になりますよね。母集団を明らかにしてくれないと意味がない。
大手中の大手「だけ」なんでしょ?(笑)
経団連は...
回答があった19業種150社の集計を公表...
実態は...?
「経団連は、東京証券取引所の1部に上場する従業員500人以上の企業を対象にこの冬のボーナスの額を調べ、回答があった19業種150社の集計を公表しました。」
これは政府に優遇されてきた大企業の話。アベノミクスの失敗(実質賃金の低下)を覆い隠すかのような報道には違和感しかない。
へーすごいすごい(棒
労働者数が全体のの3割弱の大企業の更にごく一部の企業のボーナス統計に何の意味があるのか?ひょっとして経団連や政府官僚は俺らがバカだと思ってる?大企業の中の事、組織論を一生懸命論じても一部の人向け。それより個人個人の仕事感とかキャリアプランを議論したいね。
たかだか経団連の150社だけの平均だよね?日本全体好景気みたいな見出しに見えるけどどうなの?>
俺もボーナス95万円もらってみたいな〜
ま?
もう一度言います。
ま?
国民の一部の層だけの平均額を抽出することに何の意味がある?
お前らいっぱい貰えていいよな と
多数派庶民の反感買うだけのニュース。
冬のボーナスは0でした。
色々買って飲み食いしていただいて、経済回してくれるならそれでいい。
へぇぇ。去年に比べ我が家は10万もマイナスでした。
管理職は4割減。大手ではないから?ほんとに羨ましい。。。
払うもの払ったら遊ぶ金、ねぇよ💢
…(涙)
大手企業のこの冬のボーナスは、経団連の調査で1人当たりの平均額が95万円余り
弊社は0でございます!!w
全ての始まりを司る!
0でござる!
こういう、見かけだけの「日本はうまくいってますよ!」みたいなニュース、誰を喜ばせるものなのかな…
ほんの上澄みの良いとこだけを見せる意味が、私にはわからない
中小零細、非正規労働者との賃金格差が広がっている!と読むべきニュース。
日常的に低賃金でボーナスなどもない非正規労働者との格差を考える。
少なくとも大手企業は正社員の重要性を認識しはじめてるというあらわれかな。
---
~「従業員1人当たりの平均は95万1411円で、去年と比べて1万6500円余り、率にして1.7%増えました。」←へえそれだけで車買えそうだね、ふざけんじゃねえぞ格差社会!俺にボーナス1円くれ。
冬のボーナス最高?? アベノミクスの恩恵か?日本の産業は中小企業が支えてます。一部の調査でボーナス支給がいいとは言えない。もらってない方々沢山いますよ。政府の仕事は国民がみな少しでも生活豊かになる事。一部の奉祀するのはおかしい。総理!皆にボーナスほしいぞ!🥺
10人いて、1人が1億円もらい残り9人が0円でも「平均1000万円もらっています」ってなるのがこういうニュースの常ね。平均は中央値が大切定期
自分のボーナスが低いからってこの平均額がフェイクニュースって言ってる人がいるわ。滑稽ね。「大手企業」よ。
今どきこんな統計真に受ける馬鹿はいないと思うけど。景気は全く良くなってないし、貧富の差は広がる一方って感じ。
これって凄く狭い範囲じゃない!?

経団連は、東京証券取引所の1部に上場する従業員500人以上の企業を対象にこの冬のボーナスの額を調べ、回答があった19業種150社の集計を公表
1部上場150社の平均ですからね。景気のいい大企業だけの数字に意味があるんでしょうか?
ウチはボーナス出せる状況じゃないけど社長の温情でボーナス出ました。工程管理と調達やってて全員に指示出す立場の人が5万でした
大手企業のこの冬のボーナスは、経団連の調査で1人当たりの平均額が95万円余りと、昭和34年に調査を始めてから最高…

この記事読んで「企業は日本に400万以上あるのに調査は150社だけだからこれは一部の企業だけが好景気なだけ」と書く人が居て、読解力の問題を感じた。
「大手」の範疇がどのラインかは知らんが、これが標準とは思わない方がいいと思う
中小零細企業も合算して算定したらどうなりますか??NHKさん
大企業むちゃくちゃ貰えるんや…しかも平均ってことは、これより多いところあるの?
たった150社から取ったデータがどれだけ参考になるのか。。。統計としては信頼できるデータでは無いものをニュースにするとは。。。ふざけてるんですかね?
大手以外は如何でしたか?全体を語らず一部のことを殊更に言うのは印象操作、と感じます|大手企業のこの冬のボーナスは…
上流は貰う、増える。並以下はどんどん冷え込む。格差広げてゆけーーーい!w 消費税筆頭にお前らがそうしたんやで~w弱い者いじめに何の文句も言わん国民性最高や!
ボーナスあるっていいなぁ (;・ω・)
大企業の平均出されても説得力のカケラもないよね
へぇー、大企業はすごいなあ
これって手取りなのか額面なのかわかってない。
私、ボーナスは平均値でって言ったよね!←また平均値以下でした😭
もっと見る (残り約161件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR