TOP > 社会 > アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超 | NHKニュース

アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超 | NHKニュース

去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに、「海外展開」が初めて1兆円を超えて全体の半分近…...

ツイッターのコメント(260)

DVDなどの「ビデオパッケージ」は587億円と前の年の4分の3程度にとどまった一方で、年を追うごとに増えている「配信」は595億円となり、売り上げが逆転しました>>この記事だったかな。
まあ当然1兆円規模

このクオリティなんだから当然のこと
ついに、アニメがサブスクがパッケージ配信を抜いたそうな
アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内のアニメ関連会社およそ150社を対象に売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめている
ムックを出版社が出すのを渋るようになってからは、作品制作資料のアーカイブはパッケージの解説書が担ってきたけど、それも潰えるのか。
生み出してる側にも還元しないと
いつか潰れますよ
海外がメイン事業に!
今後更にグローバル人財が必要。そんな若者がドンドン増えて欲しい!
よしよし(´▽`)いい調子
円盤と配信の収入の逆転、まあそうだよなあという感じ
見た目は聞こえは良いけど・・・もうどっかで大量に貰ってるの取られてるのバレバレじゃないですかね?? 日本の縮図
最も売り上げが多かったのは海外での映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。
アニメーターに都内で生活できる給料払いなよ。中抜きしまくってるのはバレバレなんだよ
現場のスタッフさんや出演声優さんにきちんと還元してくださいね。なんちゃら製作委員会を名乗る人達。
最も売り上げが多かったのは海外での映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。
アニメ産業の海外市場は拡大しているらしい。円盤より配信での収益が増えてきている様子。
ただし、年々海外では日本製のアニメは、つまらないと思われるのが萌えアニメではないかと思います。
で、こういうニュース見ると「その儲けは一体どこに消えているんだい?」となる
アニメつくる人たち現場のしんどさ、あんなにヤバそうなのに
海外でのこの1兆円という金額は、国内での売り上げとほとんど変わらないようです。
記事に国内外の売れ行きグラフが書いてありますが、海外の売り上げが急激に伸びています。日本国民としてとても喜ばしいです。
なんだかんだで配信で稼いでますね。
その利益、何も作って無い奴がどれだけ中抜きしてることやら。
もっと伸ばしていきたいですね。
数年前までなかなか上手くいってなかったのが、配信で急速に伸びた感じ >>
去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに…
グッズとかしこたま買い込むなら、盤一択なんだと思ってた。同じ盤を何枚も買ってるだろうにそれでも逆転してるとは、実は、物欲無い非ヲタの人数がはるかに多いってことかな?
>最も売り上げが多かったのは海外での映画の上映やゲーム販売
>海外での売り上げがついに1兆円を超え、国内全体と同じくらい

少子高齢化で国内のアニメ人口が減ると、海外向けを意識したゲーム、映画がふえそう。

> 海外展開初の1兆円超 NHK
<去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回って2兆1814億円>

伸び率が低過ぎないか。
むしろ伸び悩んでいるというニュースなのでは。

配信がパッケージ販売を上回ったのは良かったけど。
そろそろソフト主体から配信主体にフォーマット移行しないとヤバイ
> 去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに、「海外展開」が初めて1兆円を超えて全体の半分近くを占めています。
日本のアニメ市場の素晴らしいところはいろんな作品が次々に登場するところなので、変な制約が入らないように今後も発展できるようにしたいよね。
所謂“円盤”の売上は縮小傾向だが、それを補うようにネット配信による収益が増えてると。売れないのは違法DLの所為っていう言い分が、いかに的外れだったかを物語ってる結果だわな。
ゲームでは龍が如く、風花雪月。アニメではナルトなどあくまでも国内で人気があるものが海外でも同じく好まれる。国内より海外を意識すぎるとダメになるので注意。
現場はブラック企業、倒産、未払いばかり。キモオタユーザーは金を出してない。
オタ業界じゃない人達に吸い上げられてる構造を想像できてない。
オタは「世界で受けてる」とかわけわからん。
炊飯器だって受けてるぞ

アニメ産業の市場規模最高更新 「海外展開」
作る人に金が回る仕組みになればいいんだがなあ。割と日本はクリエイティブな人が多いと思うんだよね。/
国やワイドショーは、アニメ、ゲーム産業を問題視したがるけど、経済効果を見ると国がアニメ会社に補助金出してやってもいいと思うのだか、國の予算使いたい放題のアニメを見てみたい
で、そのお金は一体どこへ? /
アニメは儲かる!だからアニメーターの収入は爆上がりで年収5千万は下らないのでは?(グルグルした目で)
バブルやん

年末は除夜の鐘どころか、花火打ち上げて、太鼓打ち鳴らして、爆竹鳴らしまくるべきやな!

(なお
早く海外8割くらいになりたいですね。
でも、なかなかそうならないのは、国内オタクのみなさまの購買力ゆえか?↓

「「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました」
今のご時世、アニメ制作者や制作会社もYoutubeで字幕つけてアニメ流した方が従来のシステムよりもかなり儲かりそうと思う。
アニメ産業の市場規模は6年連続で過去最高更新。海外での映画の上映やゲーム販売が好調で1兆円を超え、国内全体と同規模。海外比率が増えた要因の一つは日本の少子高齢化。今後もこの傾向は加速するので国内だけではなく海外でも受け入れられるコンテンツの提供が今後の鍵。
まぁオタクが日本の税金の半分を払ってるといっても間違えではないな
こういう景気のいいニュースの裏でティアスタジオ破産と給与未払いのニュースが同じ日に流れる。アニメをクールジャパンな日本最優の産業コンテンツとするなら、まずはアニメーターの方々の待遇改善を…!

去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新
アニメ産業は右肩あがりなのに現場アニメーターさんの待遇改善されたんですかの不思議v(ノ∀`)
アニメは好きなのだけれど、クレジットに韓国や中国の人っぽい名前が載ってるのを見ると日本もいつか追い越されかねないなと思う(まあアジア全体でアニメ産業を盛り上げられればこれほど良いことはないが)。
アニメ制作会社が未払い残業の支払いで訴訟されるというニュースとアニメ制作スタジオ運営会社が破産するというニュースとアニメ産業の市場規模が過去最高更新するというニュースが矛盾しない日本アニメ業界
NETFLIXやAmazonPrimeVideo、AppreTV、ディズニーなどコンテンツビジネスはこれからゴールドラッシュを迎えることは間違いない。

日本のアニメ、キャラクターは世界の通用するコンテンツ。それは今までの海外からの反響...
すげーな / (NHKニュース)
もっと見る (残り約210件)
 

いま話題のニュース

PR