TOP > 社会 > アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超 | NHKニュース

アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超 | NHKニュース

260コメント 登録日時:2019-12-16 06:11 | NHKオンラインキャッシュ

去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに、「海外展開」が初めて1兆円を超えて全体の半分近…...

ツイッターのコメント(260)

DVDなどの「ビデオパッケージ」は587億円と前の年の4分の3程度にとどまった一方で、年を追うごとに増えている「配信」は595億円となり、売り上げが逆転しました>>この記事だったかな。
まあ当然1兆円規模

このクオリティなんだから当然のこと
ついに、アニメがサブスクがパッケージ配信を抜いたそうな
アニメーションの制作会社などで作る「日本動画協会」は、国内のアニメ関連会社およそ150社を対象に売り上げを算出し、毎年、アニメ産業に関する市場規模の調査結果をまとめている
ムックを出版社が出すのを渋るようになってからは、作品制作資料のアーカイブはパッケージの解説書が担ってきたけど、それも潰えるのか。
生み出してる側にも還元しないと
いつか潰れますよ
海外がメイン事業に!
今後更にグローバル人財が必要。そんな若者がドンドン増えて欲しい!
よしよし(´▽`)いい調子
円盤と配信の収入の逆転、まあそうだよなあという感じ
見た目は聞こえは良いけど・・・もうどっかで大量に貰ってるの取られてるのバレバレじゃないですかね?? 日本の縮図
最も売り上げが多かったのは海外での映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。
アニメーターに都内で生活できる給料払いなよ。中抜きしまくってるのはバレバレなんだよ
現場のスタッフさんや出演声優さんにきちんと還元してくださいね。なんちゃら製作委員会を名乗る人達。
最も売り上げが多かったのは海外での映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました。
アニメ産業の海外市場は拡大しているらしい。円盤より配信での収益が増えてきている様子。
ただし、年々海外では日本製のアニメは、つまらないと思われるのが萌えアニメではないかと思います。
で、こういうニュース見ると「その儲けは一体どこに消えているんだい?」となる
アニメつくる人たち現場のしんどさ、あんなにヤバそうなのに
海外でのこの1兆円という金額は、国内での売り上げとほとんど変わらないようです。
記事に国内外の売れ行きグラフが書いてありますが、海外の売り上げが急激に伸びています。日本国民としてとても喜ばしいです。
なんだかんだで配信で稼いでますね。
その利益、何も作って無い奴がどれだけ中抜きしてることやら。
もっと伸ばしていきたいですね。
数年前までなかなか上手くいってなかったのが、配信で急速に伸びた感じ >>
去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに…
グッズとかしこたま買い込むなら、盤一択なんだと思ってた。同じ盤を何枚も買ってるだろうにそれでも逆転してるとは、実は、物欲無い非ヲタの人数がはるかに多いってことかな?
>最も売り上げが多かったのは海外での映画の上映やゲーム販売
>海外での売り上げがついに1兆円を超え、国内全体と同じくらい

少子高齢化で国内のアニメ人口が減ると、海外向けを意識したゲーム、映画がふえそう。

> 海外展開初の1兆円超 NHK
<去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回って2兆1814億円>

伸び率が低過ぎないか。
むしろ伸び悩んでいるというニュースなのでは。

配信がパッケージ販売を上回ったのは良かったけど。
そろそろソフト主体から配信主体にフォーマット移行しないとヤバイ
> 去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに、「海外展開」が初めて1兆円を超えて全体の半分近くを占めています。
日本のアニメ市場の素晴らしいところはいろんな作品が次々に登場するところなので、変な制約が入らないように今後も発展できるようにしたいよね。
所謂“円盤”の売上は縮小傾向だが、それを補うようにネット配信による収益が増えてると。売れないのは違法DLの所為っていう言い分が、いかに的外れだったかを物語ってる結果だわな。
ゲームでは龍が如く、風花雪月。アニメではナルトなどあくまでも国内で人気があるものが海外でも同じく好まれる。国内より海外を意識すぎるとダメになるので注意。
現場はブラック企業、倒産、未払いばかり。キモオタユーザーは金を出してない。
オタ業界じゃない人達に吸い上げられてる構造を想像できてない。
オタは「世界で受けてる」とかわけわからん。
炊飯器だって受けてるぞ

アニメ産業の市場規模最高更新 「海外展開」
作る人に金が回る仕組みになればいいんだがなあ。割と日本はクリエイティブな人が多いと思うんだよね。/
国やワイドショーは、アニメ、ゲーム産業を問題視したがるけど、経済効果を見ると国がアニメ会社に補助金出してやってもいいと思うのだか、國の予算使いたい放題のアニメを見てみたい
で、そのお金は一体どこへ? /
アニメは儲かる!だからアニメーターの収入は爆上がりで年収5千万は下らないのでは?(グルグルした目で)
バブルやん

年末は除夜の鐘どころか、花火打ち上げて、太鼓打ち鳴らして、爆竹鳴らしまくるべきやな!

(なお
早く海外8割くらいになりたいですね。
でも、なかなかそうならないのは、国内オタクのみなさまの購買力ゆえか?↓

「「海外展開」で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えました」
今のご時世、アニメ制作者や制作会社もYoutubeで字幕つけてアニメ流した方が従来のシステムよりもかなり儲かりそうと思う。
アニメ産業の市場規模は6年連続で過去最高更新。海外での映画の上映やゲーム販売が好調で1兆円を超え、国内全体と同規模。海外比率が増えた要因の一つは日本の少子高齢化。今後もこの傾向は加速するので国内だけではなく海外でも受け入れられるコンテンツの提供が今後の鍵。
まぁオタクが日本の税金の半分を払ってるといっても間違えではないな
こういう景気のいいニュースの裏でティアスタジオ破産と給与未払いのニュースが同じ日に流れる。アニメをクールジャパンな日本最優の産業コンテンツとするなら、まずはアニメーターの方々の待遇改善を…!

去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新
アニメ産業は右肩あがりなのに現場アニメーターさんの待遇改善されたんですかの不思議v(ノ∀`)
アニメは好きなのだけれど、クレジットに韓国や中国の人っぽい名前が載ってるのを見ると日本もいつか追い越されかねないなと思う(まあアジア全体でアニメ産業を盛り上げられればこれほど良いことはないが)。
アニメ制作会社が未払い残業の支払いで訴訟されるというニュースとアニメ制作スタジオ運営会社が破産するというニュースとアニメ産業の市場規模が過去最高更新するというニュースが矛盾しない日本アニメ業界
NETFLIXやAmazonPrimeVideo、AppreTV、ディズニーなどコンテンツビジネスはこれからゴールドラッシュを迎えることは間違いない。

日本のアニメ、キャラクターは世界の通用するコンテンツ。それは今までの海外からの反響...
1兆円規模の産業なのに末端のクリエイターは薄給という闇・・・
NHKはウソつくようになったのかい?

»
海外のネット配信で成功して続編なんて話も聞くし、ネット配信が盛り上がってきているようやね。国内も2〜3話入り7千〜1万円の円盤買うより、配信の方が良いしな。これからは配信に中心になる?
>去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回って2兆1814億円となり、6年連続で過去最高を更新。テレビや映画など調査項目のうち、最も売り上げが多かったのは海外での映画上映やゲーム販売などの海外展開で、全体の46%にあたる1兆92億円と初めて1兆円を超えた
Indústria de animação japonesa bate mais um recorde, principal item foi a expansão do mercado fora do Japão.
だからといって浮かれていると直ぐに急降下するぞ。中台等着実に実力を付けてきている。
去年1年間のアニメ産業
「海外展開」が初めて1兆円超え
しかしクリエイターに還元はされないのであった。
悪しき前列を作った手塚治虫が悪い 。>>
-アニメ産業 -

海外の売上が国内と同じくらいに。日本が様々な業界で厳しくなる中で、アニメ業界に頑張ってほしい!

外国の方と話すと、アニメの話題になるが、その時に日本人の知識のなさに、がっかりされる。
産業を盛り上げるためにも、みんなでもっと勉強しよっ
アニメの海外展開が遂に一兆円を突破。
まだまだ上がるはず。
でもアニメーターの仕事は激務。

でもクリエーターになりたい若者は多いはず
文化的侵略
おー凄い。いろいろ言われてるけど友達のアニメーターもちゃんと休めるとかお金に余裕できたとか聞いたのでじわじ
ダブルエルの時代!
海外は主に中国なんだよね。
ついにネット配信が皿の売上を超えたのか
これは嬉しい!!
相変わらず作り手に還元されていないんですが…
#経済 
重要🎊
日本のアニメ産業が好調‼️
去年のアニメ産業の市場規模はおととしを190億円上回って2兆1814億円
となり、6年連続で過去最高を更新🎉

今後も日本にしか作れないアニメは沢山あります‼️
因みに皆さんの一番アニメはなんでしょうか🥰
だからといって制作現場の待遇が良くなる訳ではないんだろうな> -
「最も売り上げが多かったのは海外での映画の上映やゲーム販売などの「海外展開」で、全体の46%」肝心の国内市場が伸び悩んでいる。何故か?懐が寒いからだ。元凶は?構造改革路線!
どんどん海外比率を高めましょう!
<実数や評価に関しては"あの"増田レポートゆえ正確かどうかは置いておいて、配信やグッズ販売等の周辺産業が儲かっている反面、制作会社がつぶれたり、アニメーターの薄給待遇は相変わらずなわけで。
日本の市場を見てもアニメとのコラボ商品を皆さん1度くらい目にしてるかと思います!

日本のアニメはそれだけクオリティが高く、映像にしても声優さんにしても様々な面で活性化に繋がってます♪

例えばコミケとかも年々規模が拡大されてますよね?
海外比率46%
だが今季の冬アニメの総集編の多さの尋常さ、アニメ制作現場の悲鳴は止まない。肥大化したアニメ化を支えられる現場不足状態、国内外合わせて2兆円の利益は提供が潤ってるだけ
いくらアニメ業界が盛り上がっても、制作会社に金が落ちないのでは?
"去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに、「海外展開」が初めて1兆円を超えて全体の半分近くを占めています。"
半分近くが海外展開ということは国内だけで拮抗しているのはそれはそれですごいような
アニメ産業と言っても自国で生産できるのがほぼ日本とアメリカにしかないのだから海外で製造販売して9割以上海外の売り上げぐらいにしないと業界に未来は無い。あとできるだけ作業を標準化すべき
アニメーターの待遇改善を!
毎週かなりの数のアニメを作っているのもあるし、現在までの積み重ねを考えたら、世界一の規模になってるんじゃないかな?
ディズニーも知名度は大きいと思うけどアニメに焦点を絞ると日本はかなりの作品の蓄積があると思うよ。
「海外で日本のアニメはオワコン」とか言われてたけどそうでもないのね。
そしてココから下がっていくのだな。現場の疲弊と企画の硬直化で。
ビデオパッケージと配信の売り上げが逆転したんすね
日本の代表的な文化でもあるアニメ産業が成長しているのは素晴らしい。
さらにクオリティの高いものを世界に発信していって、スター・ウォーズなどのような存在になってほしい。 /
2014年からの海外市場の急増は、業界の方々の努力が実ってきていることは間違い無いのでしょうが、サブスク等のサービスが寄与しているのですかね?
今後の大きな伸びしろにも期待。 /
日本のゲーム業界と比べるとビジネスとしていまいち成立してない。
国内はほぼ変わらん少し減ってるくらいだけど、大きく増えたのは海外展開分か
アニメ市場の売上は上がっても、アニメ製作の現場は厳しい…
まあ、BOXセットならともかく2クール続いたアニメのブルーレイが"2話収録、13枚組で1枚8000円!全部で10万4000円!"とかやってても売れるわけ無いわな…。
アニメ産業は日本経済に貢献していますね!



国内のアニメ関連会社およそ150社を対象に売上を算出したところ、去年の市場規模は一昨年を190億円上回って2兆1814億円となり、6年連続で過去最高を更新した。
円盤が減ってネット配信が増えているそう。コアなファン層からカジュアルな感じに広がっているみたい→
”また、DVDなどの「ビデオパッケージ」は587億円と前の年の4分の3程度にとどまった一方で、年を追うごとに増えている「配信」は595億円となり、売り上げが逆転しました”
(NHK)12.16
アニメは世界に誇れる
サブカルの代表格だネ。
衰退気味の日本にとって
唯一の希望の星では?。
だったら、クリエーターには
それなりの報酬を還元しようヨ。
去年1年間のアニメ産業の市場規模は、6年連続で過去最高を更新するとともに、「海外展開」が初めて1兆円を超えて全体の半分近くを占めています。
それなのに何故最近の深夜ェィニメゎ総集編とかで落としてしまぅのか?
市場規模が大きくなっても末端までにぉ○ん○ん💵が行き渡ってなぃのでゎ???
日本のアニメ文化が海外へ広がるのは良いね。
ここには書かれてませんが、アニメ市場をずっと支えてきたのは実は、パチンコ・パチスロ業界のロイヤリティです。年間6000億規模。昨今のパチンコ業界の下火によって、国内市場が打撃を受けるのは必至ですが、それを海外市場がどれだけカバーできるかという問題かと。
もっと見る (残り約160件)

記事本文: アニメ産業の市場規模 過去最高更新 「海外展開」初の1兆円超 | NHKニュース

いま話題の記事